2018年3月18日日曜日

横浜市北倫理法人会 第965回 経営者モーニングセミナー 平成30年3月17日

【会場風景】


【会長挨拶】 岩井徹太郎 監査
皆さん、おはようございます。本日も早朝よりたくさんの皆様にお集まりいただきまして誠にありがとうござまいす。
平昌オリンピックでは、若いアスリートが大活躍をし、挫折を乗り越えて栄光を勝ち取った様々なエピソードが人々に感動を与えました。オリンピックを通じて、わが国の未来は明るいと確信をしました。
今、会社のパソコンでツイッターを確認するのが日課となっています。海上自衛隊のツイッターでは、このような情報を一般に公開していいのかと思うぐらい武器等について詳細な情報が掲載されています。また、他のツイッターでは、「妻が願った最後の7日間」があり、奥様が病院のベッドの上で書かれた詩について掲載もあり、感動しました。本日の講師は、清水先生です。創始者とのつながりについてお話をいただきます。


【会員スピーチ】 檜垣明宏会員(株式会社マイ・ハート)
皆さん、おはようございます。認可保育園の経営をはじめ、学校の各種団体保険、損害保険、業務支援ソフトなどに携わっています。先週は、保育園の入園説明会、そして今日は卒園式と保育園行事が大忙しです。
倫理法人会に入会したきっかけは、川口たまえさんのご紹介でした。宗教ではないけれど、ちょっと独特なところといわれ、少し緊張はしましたが、入会してから自分自身が変わったような気がします。例えば、脱いだ靴はそろえる、洋服やベッドを整えるなど身の回りの整理整頓について考えるようになりました。もっと倫理を皆様と勉強し実践をしていきたいと思います。

【講 師】 (一社)倫理研究所 法人局 清水良朗 法人スーパーバイザー
【テーマ】 創始者とつながる
本日は、一般社団法人倫理研究所法人局の清水良朗スーパーバイザーから「創始者とつながる」というテーマで丸山敏雄先生の人と生涯についてお話をいただきました。
まず、大学から「修身 斉家 治国 平天下」(天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである)を引用され、天下を語るには、まずは自分の身を修めることの大切で、そのためには倫理の実践が大事だと述べられました。
また、自分探しの旅にいく若者が多いが、自分が何者かわからないまま旅が終わる。誰が自分を作ったのか、自分のつながりは何なのか。そのようなことを考えると必然的に「父母」が答えとして出てくる。「父母」を深く知ることによって自分のアイデンティティーを知ることができるともおっしゃっていました。
最後に、丸山敏雄先生が「國體」の教師であり、古事記や日本書紀の大家だったことに触れ、天照大神の教えによると日本で働くことは丸山先生の作った言葉通り「喜働」となり、キリストの教えでは働くことは「罰」となる。しかし、信仰で人を変えられない。人を変えることができるのは生活習慣であるとの原点に立ち返り、倫理を書き上げたと締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は18名の役員でモーニングセミナー朝礼をしました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【普及拡大表彰】
丸山県普及拡大委員長からはかりや珠江会員に普及拡大表彰として記念品が授与されました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。




【定例役員会】
朝食の後、26名の役員で3月度の定例役員会を開催し、倫理研究所、神奈川県倫理法人会の報告事項、横北の委員会活動の報告があり、他、来年度の体制、経営塾、レクレーションなどについて話し合いをしました。


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・3月16日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり18名の方に出席していただきました。
  来月は4月20日です。どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
 ・3月30日(金)18:30から横北経営塾を企画していましたが、都合により日程を変更します。
  詳細は別途ご案内しますので、ご参加をお願いします。
 ・3月31日(土)お花見を兼ねたバス旅行を企画しています。詳細は別途ご案内しますので、ご参加をお願い
  します。
 ・5月16日(水)横北ふれあいゴルフコンペを企画しています。
  詳細は別途ご案内しますので、ご参加をお願いします。
 ・5月26日(土)ビートきよし師匠をお迎えして、100人モーニングセミナーを企画しています。
  詳細は別途ご案内しますので、最近出席されていない会員様と倫理を知っていただきたい方へのお声掛けを
  お願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区からの連絡事項
 ・3月29日(木)18:30~/横浜社会福祉センター/横浜市中央倫理法人会倫理経営講演会
 ・4月12日(木)18:30~/ミューザ川崎で、民間宇宙飛行士の山崎大地様を講師に迎えて「無限に広がる民間
  宇宙ビジネス」というテーマでお話していただきます。
 ・6月6日(水)第二地区イブニングセミナーを予定しています。詳細は別途ご案内します。
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・3月20日(火)/会長会
 ・3月30日(金)/県事務局会議室/県役員会
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、47社49名(内当該単会46社48名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  3月24日(土) 6時30分~
 講 師 サイバーセキュリティソリューションズ(株)代表取締役 鎌田英広 様
 テーマ 未定

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

9 件のコメント :

  1. 岩井様がご紹介された「妻が願った最後の七日間」を読みました。素晴らしい奥様ですね。私の奥様は?と考えてしまいました。逆に私が亡くなる時には、感謝の気持ちを書いて残したいと思いました。
    清水講師の引出の多さには驚きました。お話されることの一つ一つが正確で論理的なので素直に聞き入ることができました。もっと父母の事を知る努力をしなさいとの言葉にも動かされました。早速、今年の夏、帰省した時に聞こうと思います。

    返信削除
  2. 春のお彼岸のせいでしょうか、あの世へ 旅立った人達のことを 思い出すことの多い日々でした。倫理で 暮らしの基本を学べます、清水講師ありがとうございました。
     檜垣さん スピーチありがとうございます。

    返信削除
  3. JONEN2018年3月19日 9:56

    岩井さんの『7つの詩』は良かったですね、うちのカミさんもあんな詩を
    残してくれるかなあ!
    清水先生のお話は迫力があってよかったです、それにはやはり相当にべん
    きょうなさっているのが良くわかりました
    二日間に亘り有難うございました
    前日の基礎講座には18人も参加してくれました、今期最高人数!、あり
    がとうございました

    返信削除
    返信
    1. 天野p公史2018年3月19日 11:01

      ブログ」チームの皆さんありがとうございます。
      清水先生2日間ありがとうございました。いちいちもっともで素直に勉強できました。
      ありがとうございました。他皆さんありがとうございました。

      削除
  4. 佐々木教行2018年3月19日 18:54

    チームブログの皆さま、ありがとう御座います。
    清水先生に講話頂いた⑵日間はとても濃いものとなりましました。
    父母の事を更に深く帰省した時に聞いて廻りたいと
    思います。
    岩井監査、檜垣さん、有難うございました。
    基礎講座に参加頂いた皆さま、有難うございました。

    返信削除
  5. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    清水SVには前日の基礎講座も含め2日間にわたり、倫理活動の本質を分かりやすく伝えて頂きました。尊敬できる経営者&スーパーバイザーのお1人です。
    また今回の会長挨拶の岩井監査、会員スピーチの桧垣さん お二人とも良いお話でした。
    最後に、はかりやさんにお渡ししました、今年度の普及拡大商品、ぜひ多くの皆様にお渡ししたいと思いますので、仲間作り活動よろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 大久保由美子2018年3月20日 15:16

    ブログアップありがとうございます。清水先生のお話しの中で、自分のつながりは?父・母・祖先というお話に感銘を受けました。父は4年前に他界してしまったので、身近にいるので話も少なくなり、母との会話を大事にして過ごそうと思いました。もっとお話し聞きたかったです。

    返信削除
  7. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    檜垣さんの靴を揃える実践、素晴らしいですね。実践、アウトプットの大切さをあらためて認識しました。
    私も、清水講師の教えに従って、母が元気な間に、足を洗わせていただいて、もっと話しを聞くという実践を4月までに行います!

    返信削除
  8. ブログのアップいつもありがとうございます。
    清水スーパーバイザーには2日間にわたりとても優しく解りやすく倫理を教えてくださりありがとうございました。

    返信削除