2018年3月11日日曜日

横浜市北倫理法人会 第964回 経営者モーニングセミナー 平成30年3月10日

【会場風景】


【会長挨拶】 山岸久美 相談役
皆さん、おはようございます。本日も多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございます。
先日、大きな手術をし、病院で不思議な体験をしました。手術が終わり、5日間位クラクラしていました。その時、天井や壁を見つめていると、天井や壁がグルグルと回りだし大草原に移動し、遥かかなたにある宮殿に向かってものすごいスピードで移動していきました。それは気持ちが良く、ただただ美しい光景が広がっていました。
しかし、片目を空けたら、そこは見慣れた病院のベッドの上でした。そのようなことが何度かあり、天に召される時はこのように楽しく綺麗なところに行くのだと思いました。皆様に希望を与えるためにこのようなお話をさせていただきました。これからも人を愛して争わず、倫理を実践してまいりたいと思います。

【講 師】 極地建築家 村上祐資 様
【テーマ】 極地での生活
本日は極地の専門家である村上祐資様にお越しいただき、極地での生活について話していただきました。
村上様は、南極観測隊員として活躍された後、エベレストのベースキャンプや富士山観測所に長期滞在し、極地における人間の生活を研究し続けてこられているスペシャリストです。そして、冒頭、「海難事故に遭った時、9割以上の人が3日以内に亡くなる」「絶望は渇きより早く人を殺す」と極限・極地においては精神状態が大切であると話していただきました。
今日は、2030年代に行われるであろう有人火星探査のために地球上にある「火星」で行っている火星基地居住実験についてお話いただきました。
極地で生活する時に一番大切なのは人間関係だそうです。実験で隔離されると、今までの生活習慣のリズムが奪われ、意思の強い人でも心が折れてくるそうです。そして、様々な極地の居住実験において、人間関係の破綻で実験が失敗していると話していただきました。
最後に、困難な環境では、人間の体は精神に支配されるので、意思が張り詰めないように、頑張りすぎないように、安定したパフォーマンスを発揮することが重要だそうです。この能力に長けているのが日本人であると締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。




【モーニングセミナー朝礼】
本日は16名の役員でモーニングセミナー朝礼をしました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【入会式】
本日、二名の方の入会式をさせていただきました。皆さん、よろしくお願いします。
●浅井亮輔様 インターネットで倫理の素晴らしさに触れて入会されました。浅井様はプルデンシャル生命保険株式会社に勤務されています。
●吉田法子様 山岸相談役のご紹介で入会されました。吉田様は㈱ラグジャパンという会社を経営し、現在はサウジアラビアとのお仕事をされてます。


【ホワイトデープレゼント】
モーニングセミナー終了後、横北の優しい男性陣から輝いている女性にホワイトデーのプレゼントが渡されました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





【トピックス】女性委員会主催 春の集い
3月5日(月)新横浜グレイスホテルで開催された女性委員会主催の「春の集い」に横北から22名の方に参加していただき、稲川素子様のバイタリティ溢れる生き方をお聞きしました。






【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・3月16日(金)18:30から/新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
  どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
 ・3月30日(金)18:30から/経営塾を企画しています。詳細は別途ご案内しますので、ご参加をお願いします。
 ・3月31日(土)お花見を兼ねたバス旅行を企画しています。詳細は別途ご案内しますので、ご参加をお願いします。
  なお、参加の締め切りは3月18日とし、3月24日以降のキャンセルは全額徴収となります。
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので、申し出ください。
●第二地区からの連絡事項
 ・3月12日(月)18:30~/鶴見公会堂/横浜市鶴見倫理法人会倫理経営講演会
 ・3月14日(水)18:30~/ミューザ川崎/川崎区準倫理法人会倫理経営講演会
 ・3月29日(木)18:30~/横浜社会福祉センター/横浜市中央倫理法人会倫理経営講演会
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・3月12日(月)18:30~/普及拡大委員会主催の普及勉強会が藤沢であります。都合のつく方はご参加ください。
 ・3月20日(火)/会長会
 ・3月30日(金)/県事務局会議室/県役員会
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、49社50名(内当該単会45社46名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  3月17日(土) 6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所 法人局 清水良朗 法人スーパーバイザー
 テーマ 創始者とつながる

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
  してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

13 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます。
    非日常の映像を拝見して、
    小学生の時の夢が、宇宙飛行士に
    なることだったことを思い出しました。
    人を狂わせるには習慣を奪えばよい、
    という言葉が印象に残りました

    返信削除
  2. いつもブログのアップありがとうございます。
    宇宙には倫理がない。
    村上さんと話をしていると実生活で倫理を実践しているのでとても面白いし勉強になります!
    ぜひまたお会いしたいです。

    返信削除
  3. 山岸さんのお話を聞く限り、あっちの世界に行くことは決して怖くないみたいなので
    安心しました。
    村上講師のお話は、肉体と精神の話だったので、まさに倫理と同じですね。
    絶望は人を殺し、希望は人に生きる勇気を与えてくれると理解しました。
    それから、生活習慣を大事にすることが長生きの秘訣みたいだから、週一回のMSは
    続けることにします。

    返信削除
  4. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    「宇宙には倫理が無い」=「宇宙には人間がいないから」と理解しました。
    今回も良い朝でした。

    返信削除
  5. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    凄い人がいるものだ。

    返信削除
  6. JONEN2018年3月12日 10:01

    最初にスライドを見たとき単なる火星ごっこかななんて思ったけど、、、
    なんのなんの厳しい訓練だったんですね、、、しつれいしました
    極地建築家ってなんだろうとおもったけど様極地建築家の意味が良
    くわかりました 村上様ありがとうございました

    返信削除
  7. ブログチームの皆さま、いつも有難うございます。
    今回の講師の村上さまのお話で、「絶望は渇きよりも早く殺す」という言葉が残りました。
    しぶとくも、もろい人間の両面があるようです。
    絶望に陥らないようにしようとしようと想いました。村上さま有難うございました。

    返信削除
  8. 佐々木教行2018年3月12日 12:39

    チームブログの皆さま、いつも有難うございます。
    肩書きが「建築家」だったのでイメージしたお話しと全く違って感銘を受けました。
    時間が足りなかったみたいで申し訳ありませんでした。
    浅井さま、吉田さま、入会有難うございます。末永く明るく集い楽しく学びましょう!

    返信削除
  9. 入会された浅井さま、吉田さまおめでとうございます。一緒に楽しく倫理を学びましょう☆
    久美さ~ん!MS復帰おめでとうございます。お元気な姿拝見し安心しました。
    ホワイトデーの焼き菓子美味しく頂きました。

    返信削除
  10. ブログチームの皆様いつもお世話になっております。

    今回の講師の村上先生のはなし大変感動しました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。
    極地って凄いところなんですね。
    お話を興味深く聞かせていただきました。
    初めて聞く事ばかりでした。
    浅井さま、吉田さま入会おめでとうございます。

    返信削除
  12. 究極の極地 宇宙のお話しを聞けるなんて 
    そして 哲学あるのある生き方 をなさっているから 密閉空間でも平静心を失わないのですね。
     素敵なお話し ありがとうございました。

    返信削除
  13. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    今回は藤沢市のモーニングに行っていて、横北は参加できなかったですが、いつもながら完璧なブログで内容がわかりますね。お話聞きたかったですね。残念でした。

    返信削除