2018年5月27日日曜日

横浜市北倫理法人会 第972回 経営者モーニングセミナー 平成30年5月26日

【会場風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さんおはようございます。本日は100人モーニングセミナーです。前回は松沢前知事に来ていただき、今回は満を持して、ビートきよし師匠にお越しいただきました。
今日、初めてご参加された方々は、倫理法人会を宗教だと思っているかも知れませんが、経営者の自己革新をはかり、 心の経営をめざす人々のネットワークを拡げる場所です。
また、横浜市中区倫理法人会副会長浅野様から皆さんに師匠のCDのプレゼントがありましたのでお知らせいたします。
ビートきよし師匠は山形県最上郡最上町出身で高校卒業後、浅草のフランス座に所属しておられたそうです。今日は「人生七転、八起」というテーマでお話をしていただきます。今日いただきました元気を明日からの会社経営に活かしましょう。

【講 師】横浜市中区倫理法人会 副会長 ビートきよし 師匠
【テーマ】人生七転、八起  ~倫理に出会って良かったこと~
本日は、横浜市中区倫理法人会副会長、そして(株)龍王ジャパン取締役でもありタレントでもあるビートきよし様に「人生七転、八起~倫理に出会って良かったこと~」というテーマでお話をいただきました。
師匠は山形県最上郡最上町出身で、幼いころから高校卒業後に上京すると決心していたので、標準語の勉強をされていたそうです。師匠は、「人を笑わせることが好きだった」「お金持ちになりたい、女性にもてたい」気持ちが強かったので、高校卒業後、芸能養成所からオファーをもらい、上京されたそうです。
養成所を出てからの浅草「ロック座」「フランス座」での話、ビートたけし師匠との出会い、コンビ(ツービート)を組んで「MANZAI」ブームで一躍知名度が上がった話、師匠はツッコミ役で、たけしの毒舌アドリブに対するツッコミの「よしなさい!」は流行語にもなった話をしていただきました。
その後、倫理を通じて、多くの方々とお知り合いになることができ、益々倫理を頑張って行きたいと締めくくっていただき、最後に、先日発売したCD「天を駈ける」を披露していただきました。



―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は講師の方にも出席していただき、23名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【本日の次第】 松井会員


【朝の挨拶】 武田幹事


【連絡事項】 加藤副専任幹事


【誓いの言葉】 冨田幹事


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルの別室で歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。









【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・6月2日(土)5:45から年に一度の駅前清掃活動を行いますので、駐車場に集合してください。
  一人でも多くの方の参加をお願いいたします。雨が降った時は、中止となります。
 ・6月9日(土)13:00から鶴見公会堂で神奈川県活力朝礼甲子園が開催され、当会から㈱ヨコレイ様が実演されます。
  応援団長は常念相談役、実行委員長は菅谷幹事です。一人でも多くの応援をお願いします。
 ・6月13日(水)18:30から関内のウリドゥリで「第四回ルーキーの集い」を行います。
  新入会員、紹介者を中心に集まっていただき、交流を図りますので、都合の付く方はご参加をお願いいたします。
 ・5月からクールビズが始まっていますので、ネクタイの着用は自由ですが、登壇される方はネクタイの着用をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・6月度の役員分担は次の通りです。よろしくお願いします。
  進行    安田幹事
  朝の挨拶  牧嶋幹事
  誓いの言葉 内藤会員
  連絡事項  松尾副事務長
  板書    白川幹事

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・5月29日(火)横浜市中央倫理法人会の倫理経営講演会があります。都合の付く方はご参加ください。
 ・6月6日(水)エポック中原で第二地区主催イブニングセミナーがあります。
  講師は参議院議員/ワタミグループ創業者 渡邉美樹様で、参加費は1000円です。
  参加希望者は甲斐事務長に申し出てください。
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・6月4日(月)/横浜市社会福祉センター/県普及拡大委員会
 ・6月6日(水)/県事務局会議室/県朝礼委員会
 ・6月6日(水)/かながわ県民センター/県モーニングセミナー委員会
 ・6月7日(木)/県事務局会議室/県広報委員会
 ・6月9日(土)/新横浜グレイスホテル/県連絡協議会
 ・6月18日(月)/新横浜グレイスホテル/県決起大会
 ・6月23日(土)/BERIE 601号/七つの原理勉強会
 ・6月29日(金)/県事務局会議室/県役員会
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、94社112名(内当該単会75社94名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  6月2日6時30分~
 講 師 宇部市倫理法人会 伊藤丈雄 会員
       (株式会社オフィスピースオブドリーム 代表取締役)
 テーマ 自分を輝かせる「夫婦力」のススメ

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
    してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

12 件のコメント :

  1. 佐々木会長をはじめとして会員の方々のお声掛けのお陰で、100人モーニングを達成することが出来ました。私が凄いと思ったのは、自会員の出席が75社94名だということです。これからも来られていない会員さんに声掛けをして元気な横北にしていきましょう。
    きよし師匠の話し方を通して、師匠の人柄や倫理との出会いを聞くことができて良かったです。日ノ出町の翆葉に行けば師匠に会えますよ。

    返信削除
  2. いつもブログ有難うございます。講話では、翆葉できよし師匠に頂いた著書「もう一つの浅草キッド」でも紹介されていたエピソードがたくさんありましたが、本で書かれているのとまた違った雰囲気の楽しいお話でした。

    返信削除
  3. 94名が自会員でしたか❣すごいですね~!人生七転び八起のビートきよし氏のお話、たけし氏との
    関係を推測してお話を伺っていました!おかしな中国人といっていたのは、中区の会長なんですね!その方の応援を受けて、CDを出されたとか。。。人生は色々な縁(えにし)出会いがあるのだな~と思いながら拝聴した100名モーニングでした。

    返信削除
  4. 今回も100名を超す盛大さでしたね皆さんおつかれさんでした
    きよし師匠の苦労したお話しの中で懐かしい名前がいろいろ出てきてたのしかったです
    レオナルド熊さんがいつも舞台でテンションが上がっていた理由もわかりました
    角野さんの進行は落ち着いていて良かったですよ

    返信削除
  5. 佐々木教行2018年5月29日 7:33

    チームブログの皆さま、いつも有難うございます。
    役員様を中心に会員の皆さまのご協力のおかげで大成功でした。
    有難うございました。
    きよし師匠の講話は、時間が足りなくて「七転び八起き」のテーマでしたが
    一度も転びませんでした。機会があれば続編を拝聴したいと思います。

    返信削除
  6. 100名モーニング 成功 おめでとうございます。
    事務的な面で言えば 甲斐事務長が きちんとした 出欠簿を作成など 事前準備もきちんとしていてくれています。 たくさんの方々の協力での成功ですね。 横北 \(^o^)/万歳

     

    返信削除
  7. 横北の「一致団結」で100名MS盛大に終了しました。FAXの返信が20名だったので事務局の西浦さんが心配してましたが「さすが横北さんですね」っと言ってくれました(笑)
    横北女性委員会のみなさん、朝早~くから集合してくれてありがとうございました。とっても嬉しかったです!!進行の角野さんをはじめ、武田さん、冨田さん、白板の浩美ちゃん、緊張したと思いますが完璧でした!

    返信削除
  8. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    5月は土曜日他会のモーニングに行っており、5月初めて参加した横北モーニングでした。
    100名越えのモーニング素晴らしかったですね。
    会長はじめ役員の皆様お声がけありがとうございました。
    きよし師匠のお話は、倫理法人会の良さをしっかりとアピールしてくれたので、素晴らしい講話になったと思います。またイブニングなどを企画して、仲間作りのきっかけにできればと思います。
    ご参加の皆さんありがとうございました。

    返信削除
  9. ブログのアップいつもありがとうございます。
    100名凄いですね!
    準備をした役員の方、お声かけをした会員の皆さん
    本当にご苦労様でした。
    横北ファミリーだからこそできた事ですね^^

    返信削除
  10. ブログチームの皆さんありがとうございます。役員の皆さんの努力で
    普段出席できない方々もご出席いただき100名モーニングを成功裏に
    収まり良かったです。

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。
    100名を超えるご出席、本当に素晴らしいです。

    返信削除
  12. 今日の講話は良かったです。感動しました。来週も楽しみです。

    返信削除