2018年7月29日日曜日

横浜市北倫理法人会 第979回 経営者モーニングセミナー 平成30年7月28日

【会場風景】


【会長挨拶】 岩井徹太郎 監査
おはようございます。監査を仰せつかっています岩井でございます。会長挨拶のお話を頂いて眠れぬ夜を過ごしていました。当社は胡麻油で中華街にはお世話になっていますので、子どもの頃の思い出をお話させていただきます。昭和30年頃は南京町とか言ってましたが、いつの間にか中華街というオシャレな呼び方になりました。
昔は、江戸清さんの通りが中華街と呼ばれていました。当時は、汚いお店ほど味がいいと言われ、トイレは調理場を通って行くのは普通でした。シンガポールで仕事をしていた時は、もっと酷かったです。当時から日本のレストランは凄いと思いました。
今は世界に誇れる中華街になりましたので、2020年は益々活況を呈して中華街が発展するよう祈念します。中華街が発展するということは、内の胡麻油も使っていただけますので、宜しくお願い致します。

【講 師】 横浜市中央倫理法人会 会員 高橋伸昌 様
      (株式会社江戸清 代表取締役社長)
【テーマ】 地域に溶け込み生かされる企業
本日は、株式会社江戸清 代表取締役社長の高橋伸昌 様より「地域に溶け込み生かされる企業」というテーマでお話をいただきました。
高橋様は、横浜市中央倫理法人会の会員でもあり、岩井社長とは籟総会でお会いし、佐々木会長とは法人会の部長会で御一緒だったと横北のメンバーとの繋がりも話していただきました。会社は明治27年創業で、肉の江戸清としてスタートされ、元祖「ブタまん」を商品化されてます。現在の高橋社長は四代目として手腕を発揮しておられますので、今回は、江戸清様が今日の繁栄を築かれ経営で大事にして来られたことをお話していただきました。
先ず初めに、社是「事業を通じて社会に奉仕する」と企業理念「品質優先、顧客志向、食文化の創造」は、経営の一丁目一番地であると経営の縦軸を話していただきました。
また、高橋様は、華僑の経営者が多い中で、横浜中華街発展会協同組合の理事長も歴任され、中華街を発展させるための重責を担っておられます。
話しの中で特に力を入れていることは、「品質は企業の利益の土台」であるということ、そして、倫理の学びを経営に活かしているということ、これからも「ありがとう・ごめんなさい」という言葉を大事にしていくと言って締めくくっていただきました。


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。



【モーニングセミナー朝礼】
本日は15名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【年度の目標を達成】
7月27日現在、横浜市北倫理法人会は普及目標を見事に達成しました。佐々木会長をはじめとして、会員の皆様、ありがとうございました。


【入会式】
本日、ネットで調べて入会して頂いた安田光祐様の入会式をさせていただきました。安田様は都内にある株式会社ダイナックにお勤めです。皆さん、よろしくお願いします。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。









【プレゼント】
・本日お越しの皆様に、横浜市北倫理法人会から、「江戸清の自信作・プレミアム肉まん」をプレゼントさせていただきました。


・朝食会に参加された皆様には、江戸清様から高級胡麻団子をプレゼントしていただきました。



―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・8月25日(土)ベイホテル東急で暑気払いを行います。
  詳しくはチラシをご覧ください。
 ・9月19日(水)18:30から新横浜グレイスホテルで「横北青年塾」を行います。
  今回は「晴れの日にご用心!その取引大丈夫?」というテーマで勉強します。
  ゲストも大歓迎です。声を掛けあってご参加ください。
 ・10月17日(水)横北ふれ愛ゴルフコンペを行います。
  詳しい事は、別途ご案内させていただきます。
 ・5月からクールビズが始まっていますので、上着とネクタイの着用は自由ですが、MSで登壇される方、式典
  に出席する時、講話される方は上着とネクタイの着用をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・8月1日(水) 16:00からHOTEL THE KNOT YOKOHAMAで、平成30年度目標達成式典があります。
 ・8月26日(日) 活力朝礼甲子園首都圏大会があります。神奈川県倫理法人会からは石井副幹事長の所の
  原幼稚園様が優勝候補として出場されます。50名以上の会友で応援したいと思いますので、応援、宜しく
お願いします。
 ・9月5日 平成31年度役員辞令交付式/新横浜国際ホテル 来年度役員になられる方は出席をお願いします。
  詳しくは後日案内します。
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、55社56名(内当該単会45社46名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  8月4日6時30分~
 講 師 神奈川県倫理法人会 武内正枝 MS委員長
     (ラ・プリュウーム バレエスタジオ 代表)
 テーマ 芸は身を助く

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

11 件のコメント :

  1. ブログチームの皆さんありがとうございます。中華街、昔は高級で特別な日によくいきましたが
    中国の食の報道があるたびに足が遠のき最近ではほとんど行くことはありませんでした。
    これからは江戸清さんなら安心だと思いました。肉まんうまかった~。
    目標達成おめでとうございます。

    返信削除
  2. ブログ更新いつもありがとうございます。本日高級肉まんが頂けると聞いて、ジャスミン茶持参で行きましたが、蒸かさないと食べられないと聞いてガッカリ、しかし朝食時にごま団子!最高でした!
    しかし常念相談役が「ごま団子の餡は熱いから気を付けて!」のスピーチ、もう少し早くききたかったですね、塩沢専任幹事が既にやけどしてました(笑)
    それにしても高橋先生の手のひらで転がされていた佐々木会長、面白かったです!!(笑)

    返信削除
  3. 帰ってから早速カミさんにふかしてもらい半分ずつ食べましたがおいしかったです
    高橋社長には中華街の仕組みや歴史についていろいろお話ししていただきましたが
    そのへんを思い出しながら又食べにいきたいです
    菅谷さん!江戸清のアンマンは大きくてアンが一杯詰まっているから、いきなりか
    ぶりついたら間違いなく火傷するから、、、、、、気をつけてね

    返信削除
  4. ブログUPありがとうございます。

    高橋社長の講話は,聞きたかったです。

    来期の打ち合わせをかねて横浜市に伺いました。

    肉まんありがとうございました。

    返信削除
  5. ブログチームの皆様ありがとうございます。
     岩井監査のお話しと引き続きの、高橋様の講話、で 中華街の
    歴史を知ることが出来ました。
     お土産の肉まんも美味しくいただきました。

    返信削除
  6. 佐々木教行2018年7月30日 16:27

    チームブログの皆さま、いつも有難うございます。
    講話の冒頭、高橋先輩から過分な紹介をして頂き、大変恐縮ですが、
    しばらくは風評被害が続くと思われます(>_<)
    ジャンルは違いますが同じ「製造業」と言う事で、「品質」第一を掲げ
    精進します。
    牧嶋さん!どおりで1つ足りないと思った^^;!

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます
    岩井さんの会長挨拶で、昔の中華街の事がよくわかりました。
    高橋先生のお話、大変興味深くじっくり聞かせて頂きました。流石124年続く企業だけあって、社長自ら社是と企業理念を貫く意志の強さに感銘しました。
    常に感謝の気持ちを持ち、ありがとう、ごめんねの言葉を忘れないあたりも、素晴らしくおもいます。
    会長はプラス「愛してる」のフレーズも続くらしく、会長らしいと思った次第です。
    安田さん、入会おめでとうごさいます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. 高橋様のお話をお聞きして、江戸清様が中華街でリーダーシップを取られていると聞いて、安心して中華街を利用することができます。
    それにしても高橋様は人を引き付ける何かを持っておられますね。食事会でのチョッとしたお話の中に人柄を感じました。
    また、利益を追求する前に品質を追求することが必要だと、改めて勉強させられました。

    返信削除
  9. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    久々に横北のモーニングに参加して、受付で「食事代いくらだっけて聞いたら」甲斐事務長から 優しく「当会は1000円となっております」と教えてくださいました(笑)。横北はいいよね〜
    さて、高橋社長のお話、経営のノウハウが詰まっており、大変参考になりました。
    こんな高橋社長と長年のご友人である、佐々木会長
    だから丸晶産業さんは素晴らしい会社なのですね〜
    本当に素晴らしい モーニングセミナーでした。

    返信削除
  10. 安田様横北の仲間入りおめでとうございます。末永く一緒に倫理を学びましょう!
    高橋様のお話、もっと聞きたかったです。是非パート2をお願いします。
    プレミアムフカヒレ入り肉まんもゴマ団子も美味しかったですね~。
    丸山相談役~、横北の事忘れないでくださいね~!!

    返信削除
  11. ブログのアップは早いのに遅いコメントですみません!
    高橋社長が講和の最後の方に仰っていた
    報恩感謝。自分が幸せになりたいならまず周りの人を幸せにしなさい。
    自分に響きました。
    ありがとうございます。

    返信削除