2018年8月5日日曜日

横浜市北倫理法人会 第980回 経営者モーニングセミナー 平成30年8月4日

【会場風景】


【会長挨拶】 福本泰彦 副会長
皆さん、おはようございます。本日も早朝よりたくさんの皆さんにご参加いただきまして誠にありがとうございます。
昨日、現場で熱中症になり、手足がけいれんしました。皆さんも注意してください。
横浜市北倫理法人会は、女性が多く活躍し良い雰囲気ですが、昨今のニュースでは、女子に対して入試を一律減点があったり、女性議員の発言など男女雇用機会均等法があるにもかかわらず、男女平等とはいいがたいことが多々報道されています。
横北の女性会員に頑張って頂き、頑張っていただくことが、横北のさらなる発展につながっていくと思います。よろしくお願いします。

【講 師】 神奈川県倫理法人会 武内正枝 MS委員長
     (ラ・プリュウーム バレエスタジオ 代表)
【テーマ】 芸は身を助く
本日は、神奈川県倫理法人会MS委員長でラ・プリュウームバレエ教室代表の武内正枝様から「芸は身を助く」というテーマで、倫理を学んでいる生徒のことやバレエの歴史についてお話いただきました。
武内さんのバレエ教室では、生徒たちのレッスンの前に倫理を取り入れているそうです。最初は保護者から批判があったそうですが、生徒たちが倫理を実践し、両親の靴を揃えたり、自分の脱いだものをきちんとたたんだりし、生徒さんの意識が変わり、保護者の考えも変わってきたそうです。
次にバレイの話をしていただきました。バレエはイタリアのナポリが発祥で、当初は宮廷で男性が踊っていたそうですが、徐々に女性の間に普及してきたそうです。武内さんは幼いころからバレエを習い、バレエ劇団に入団し活躍をされていましたが、退団という時期が来たそうです。退団の時に、バレエの恩師である谷桃子先生から「芸は身を助けるという言葉を忘れないでね」と言われ、その言葉に胸に刻みながら、今、バレエの先生として奮闘されています。最後に、佐々木会長と共に、バレーを実演していただき、熱狂のまま、幕がおりました。



―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は15名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【入会式】
本日、インターネットを見て入会された鯉渕 健様の入会式をさせていただきました。鯉渕様は株式会社パッショーネというWeb関連の会社を経営しておられます。皆さん、よろしくお願いします。


【誕生日プレゼント】
8月が誕生月の会員様に、佐々木会長からお花をプレゼントしていただきました。
左から、福本様、友添様、角野様です。これからも健康に留意してご活躍ください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。



―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【匠会】
8月1日、横浜の田中屋さんで、8月度の匠会を行い、2年間頑張って頂いた佐々木会長をねぎらいました。


【目標達成式典】
8月1日、ホテルザノット横浜で平成30年度単会の普及目標達成式典があり、横浜市北倫理法人会は目標を達成しましたので、県から表彰されました。この流れを継続し、これからも仲間作りを進め、活気ある単会を作っていきましょう。






【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・8月25日(土)ベイホテル東急で暑気払いを行います。
  詳しくはチラシをご覧ください。
 ・9月19日(水)18:30から新横浜グレイスホテルで「横北青年塾」を行います。
  今回は「晴れの日にご用心!その取引大丈夫?」というテーマで勉強します。
  ゲストも大歓迎です。声を掛けあってご参加ください。
 ・10月17日(水)横北ふれ愛ゴルフコンペを行います。
  詳しい事は、別途ご案内させていただきます。
 ・5月からクールビズが始まっていますので、上着とネクタイの着用は自由ですが、MSで登壇される方、式典に出席する時、
  講話される方は上着とネクタイの着用をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・8月26日(日) 活力朝礼甲子園首都圏大会があります。神奈川県倫理法人会からは石井副幹事長の所の
  原幼稚園様が優勝候補として出場されます。50名以上の会友で応援したいと思いますので、応援、宜しく
  お願いします。
 ・9月5日 平成31年度役員辞令交付式/新横浜国際ホテル 来年度役員になられる方は出席をお願いします。
  詳しくは後日案内します。
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、46社46名(内当該単会40社40名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  8月18日6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人局  齊藤隆己 法人アドバイザー
 テーマ 物に現れる心の世界
 ※8月11日のモーニングセミナーは休会ですので、ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

9 件のコメント :

  1. ブログのアップいつもありがとうございます。
    武内さんとは県の役員などでお会いしてとても明るい方だなと思っていましたが
    その明るさの裏側には色々な人生経験があったんだなとお話を聞かせていただきました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 三大バレエとかいろいろお話をありがとうございました
    初めてトウシューズを手にとってみましたが、やはりトウのとこらが頑丈にできているんですね。
    今年も世界の舞台で日本の方がいろいろ活躍して賞をいただきましたが、竹内先生の生徒さんも
    世界で活躍するといいですね

    返信削除
  3. 福永 安里2018年8月6日 11:04

    ブログチームの皆様ありがとうございます。武内さんがバレエをされていることは以前から存じ上げていましたが、まさか武内宿禰のご子孫とは全く存じ上げませんでした。世が世なら、口を利くことすらできない方のお話を聞けるなんて、倫理法人会に感謝です。また、子供たちを通じて倫理の実践をされていることに、感心いたしました。今後のご活躍を祈念しております。
    身体屈強に見える福本さんが熱中症にかかられたことを聞いて、びっくりしましたが、水分の取りすぎも良くないことを初めて知りました。今後の教訓とさせていただきます。

    返信削除
  4. 佐々木教行2018年8月6日 16:19

    チームブログの皆さま、いつも有難うございます。
    7月のシャンソン♬に続きバレエのお話しを拝聴しました。
    お話と同時にシューズ・ウエアー・髪飾りにも触れさせて頂き感激しました。
    必ず劇場で激情して鑑賞したいと思います。
    武内正枝先生、有難うございました。

    返信削除
  5. ブログUPありがとうございます。

    なかなか参加出来なくてすみません。

    今月いっぱいまでは、西区準倫理法人会の立ち上げなのでよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    暑さに強いのか周りにも熱中症になった人がいませんでしたが福本さんがなるとは・・・普段涼しい所にばかりいるのではないですか?
    バレーの手の動きに言葉があるとは初めて知りました。知ってる人は踊りだけではなく意味も楽しんでいたのですね。

    返信削除
  7. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    武内さま 様々な出来事がおありなんですね。生徒さん達の姿も可愛い中に真剣さがあり 感動しました 鯉渕さんご入会おめでとうございます。お若い方が2週続けてご入会 嬉しいです。

    返信削除
  8. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    武内さんの、仕事もそうですが、プロフィールと人生に改めて、驚き興味が湧きました。
    武内宿禰の子孫、神話の世界ですからね〜 日本銀行券(紙幣)に明治から昭和まで 5種類に使われている人物です。
    それとお父さんの話も 凄かったな〜 
    久々に楽しいモーニングセミナーでした。

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。
    武内先生も、ご先祖もすごい方ですね。
    感心するばかりでした。

    返信削除