新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2018年8月26日日曜日

横浜市北倫理法人会 第982回 経営者モーニングセミナー 平成30年8月25日

【会場風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さん、おはようございます。平成30年度最後のモーニングセミナーに大勢の皆さんにお越し頂きありがとうございます。8月31日を以ってお陰様で2年間の任期を終えようとしています。皆様のお陰と感謝しています。思えば4年前まで冬眠状態であった私が、参加し始めた時、常念相談役から次期は研修委員長だよと言われ、その後、副会長、会長と罠にはまってしまいました。
個人的には2年目の後半はアゲンストの風が吹き荒れて大変な思いをしました。昨年の4月に病を発症し今も闘病している先代からの従業員、そして突然に重い病を発症しあっという間に逝った母、そして同時期に私も重い病を発症してしまいました。改めて、経営目標の第一に掲げている「従業員の健康と安全を第一にする」を本物にしないといけない、掛け値なしに働き甲斐のある職場にしなければと考えて丸晶産業の健康憲章を作りました。もし、倫理法人会に入っていなかったら、横北に所属していなかったら、会長を仰せつかっていなかったら、マイナスな事を考えネガティブな事を考えて暗い気持ちになっていたと思います。皆さんに支えていただいたことに感謝申し上げます。

【講 師】 鎌倉市倫理法人会 田中ゆかり 会員
(イルチブレインヨガ 神奈川エリアマネージャー)
【テーマ】 人生120年の選択~倫理との出会いと実践を通して
本日は、イルチブレインヨガ神奈川エリアマネージャーの田中様に「人生120年の選択~倫理との出会いと実践を通して」というテーマで、具体的に実践されたことを話していただきました。
田中様は、福岡県出身でキューバの大学を卒業され、国際文化交流を目的に NPO 法人ティエンポアメリカーナを設立し、現在はブレイントレーナーとして体・心・脳を活性化する指導しながら、心身の健康・幸せ・安らぎに関する講話などを行っておられます。
田中様は、2年前にエリアマネージャーとして横浜に転勤して来られ、鎌倉市の熊坂様の紹介で倫理法人会を知り、会員の学ぶ姿勢と栞の中に「神人合一」という言葉を見つけて、本物だと確信し、入会されたそうです。そして、鎌倉市の石渡さんから倫理指導を受けてみないかと言われて、蓮実先生の倫理指導を受け、蓮実先生から「親に感謝はしていても、詫びていないでしょう」「詫びの実践をしなさい」と言われて、これまでのことで多くの詫びを口にしたそうです。詫びを実践することで、心が温かくなり、重いものが軽くなり、物事の本質に気づくことができ、業績も改善したと話していただきました。
後半は、倫理法人会はキラキラしていてエネルギーをもらえる。人生100歳は当たり前、健康に注意すれば120歳まで生きることができると言って、120歳まで生きるための健康トレーニング(ストレッチ)を、実演を交えて教えていただきました。


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。



【モーニングセミナー朝礼】
本日は19名でモーニングセミナー朝礼を行い、佐々木会長に平成30年度最後の挨拶をしていただきました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【皆勤賞】
平成30年度下期の皆勤者に佐々木会長から記念の鉢が渡されました。
皆勤者は、左から近藤様、丸山様、常念様、小松様、甲斐様、友添様、堀様、田中様、高山様です。


いつもお花や鉢を用意していただいている奥田様です。ありがとうございます。


【ゲスト】
・本日は講師の応援で、鎌倉市倫理法人会から、石渡様、倉田様、熊坂様に駆けつけていただきました。


・本日は、大和市倫理法人会の小林薫様の紹介で斉藤友子様がお越しになりました。
 ※写真は撮ることができませんできた。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【他会での講話】
8月25日当会の永岡鉄平会員が相模原市倫理法人会で講話をされました。あいにく、横北のモーニングセミナーを重なりましたので、福本副会長だけの応援になりました。
永岡様、ありがとうございました。


【横北納涼会】
8月25日18:30から横浜ベイホテル東急で横浜市北倫理法人会の暑気払いがあり、51名の方に参加していただき、佐々木会長と塩沢専任幹事の慰労と会員の交流を図りました。




























【活力朝礼甲子園首都圏大会】
8月26日12:30から東京の幡ヶ谷区民会館で活力朝礼首都圏大会があり、神奈川代表で原幼稚園の皆さんに、元気な朝礼を披露していただきました。今回は、今年度最後のイベントということもあり、オール神奈川、全単会で応援しようを合言葉に総勢約60名の方にご参加いただきました。横北からは佐々木会長をはじめとして、9名の方に参加していただきました。優勝は東京都代表の城山みどり幼稚園様でした。応援ありがとうございました。




【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・9月19日(水)18:30から新横浜グレイスホテルで「横北青年塾」を行います。
  今回は「晴れの日にご用心!その取引大丈夫?」というテーマで勉強します。
  ゲストも大歓迎です。声を掛けあってご参加ください。
 ・10月17日(水)東富士カントリークラブで横北ふれ愛ゴルフコンペを行います。
  詳しい事は、別途ご案内させていただきます。
 ・2019年の実践手帳が届いています。希望される方は甲斐事務長から受け取ってください。
 ・5月からクールビズが始まっていますので、上着とネクタイの着用は自由ですが、MSで登壇される方、式典に
  出席する時、講話される方は上着とネクタイの着用をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・9月度の役割
  進行 佐々木相談役
  朝の挨拶 丸山相談役
  誓いの言葉 山岸相談役
  ホワイトボード 田中幹事
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・9月5日 平成31年度役員辞令交付式/新横浜国際ホテル 来年度役員になられる方は出席をお願いします。
  詳しくは後日案内します。
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、56社60名(内当該単会50社54名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  9月1日6時30分~
 講 師 友添好博 会長
テーマ 方針発表 ①

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
  クリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

19 件のコメント :

  1. おお!最初のコメント!!
    ブログ更新何時もありがとうございます。
    モーニングには参加せず、夜の宴会には参加と、授業を受けずに部活だけ出ていた高校時代とまったく変わっていない事にに気づかされる倫理は、やはり私のバイブルです!(笑)
    暑気払いご参加の皆様、何時もいつも盛り上げて頂きありがとうございました。

    返信削除
  2. 佐々木会長、2年間お疲れ様でした。佐々木会長の会長挨拶を聞くのが楽しみでした。
    これからは朝食の締めのコメントを聞くのが楽しみになります。
    これからは、普及がんからは解放されますので、気持ちを楽にして倫理を勉強してください。
    ※挨拶の内容はかなり変えてしまいましたが、間違っている所は指摘してください。至急直します。

    田中講師の話は、分かり易かったです。一回位は倫理指導を受けてみようかと思います。
    今年の墓参りは終わったので、来年、帰省した時、68年分のお詫びをしようと思います。

    返信削除
  3. いつもブログのアップありがとうございます。
    田中先生の少しなまった話し方がとってもチャーミングで
    そっちに気がとられていてちゃんと話を聞いていませんでした^^;
    来期からはそんなことも言ってられないので今回は勘弁して~~!!

    佐々木会長2年間お勤めご苦労様でした!
    会長の意思を継ぎふんわりとやわらかくやっていきます。。。
    そして佐々木相談役になってもまだまだ休ませませんよ~~
    まずは9月の進行役を(笑)

    返信削除
  4. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。田中先生の話を聞いて、人生設計を変えなくてはと思いました。聞くまでは人生を90年にセットしていましたが、あと30年分計画を練りなおさなければならなくなりました。(120歳まで)
    佐々木会長、本当にお疲れ様でした。倫理でしかお目にかかったことがなかったので、大変誠実で真面目な面しか知りませんでしたが、若かりし頃は本当にやんちゃだった様子が伺えて、より親近感を持ちました。菅谷さん、貴重な映像ありがとうございました。

    返信削除
  5. 堀 みずえ2018年8月27日 11:41

    ブログチームの皆さん ありがとございます。
     佐々木会長 ありがとうございました。会長挨拶 朝も宴会この時いいお話しでした!とくにホラ貝?やり貝?が印象的でした。  宴会も盛り上がり楽しかったですね レクリエーション委員の 皆さんありがとございました。

    返信削除
  6. ブログアップ、ありがとうございます。三役の皆様お疲れ様でした。
    残念ながら、最後のモーニングセミナー、および暑気払いに仕事の関係で参加できませんでした。
    (参加したかったあー)楽しい横北の倫理法人会に出会えて本当に良かったと思っております。
    これからも友添さんを応援しながら、より楽しく学べる横北に微力ながら頑張りたいと思っております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    さて、30年度最後のモーニング 田中講師のお話し良かったですね。
    倫理に触れてまだ一年弱、倫理指導も含めて倫理の良さをしっかりと伝えてくれていました。
    こんな形で、倫理の仲間が増えると良いですね。

    それから、佐々木会長2年間ありがとうございました。お疲れ様でした。そして塩沢専任幹事、甲斐事務長も含めて執行部の面々ありがとうございました。横北の素晴らしさがさらにパワー
    アップして行ったと思います。

    これからも、横北の良さ、倫理の良さを伝えて参りましょう。

    返信削除
  8. Noriyuki Sasaki2018年8月27日 17:38

    チームブログの皆さま、いつも有難うございます。
    お腹をたたく!お腹を膨らませる~引っ込める!実践します。120歳まで生きられるように。
    ご先祖様の前で感謝の気持ちは述べても、お詫びはしてきませんでした。今日の父の月命日から
    実践します。
    いつも、お風呂上がりのような幸枝ちゃん、素敵なお花をありがとう!
    スガブー!委員長はじめレク委員の皆さま、記憶に残る素敵な暑気払い有難うございました。
    そして2年間にわたり私を支えて頂いた皆さま、どんなに言葉を尽くしてもお伝えしきれない感謝の
    気持ちでいっぱいです。
    有難うございました。これからも宜しくお願いします。

    返信削除
  9. 田中先生の教えのように健康トレーニング(ストレッチ)をやらなきゃとおもいました
    親指と小指を交互に出すのは以前トレーニングしたことあるので、少しやったらおもい
    だしました
    佐々木会長!これで重圧から解放されますね、これからはのんびりと気楽にやってちょ
    うだい
    暑気払いは楽しかったです、レク委員のみなさんお疲れさんでした

    返信削除
  10. チームブログの皆さま いつも有難うございます

    モーニングセミナーでは、座席が足りなくなる盛況ぶりでした
    暑気払いでは、菅谷レクレーション委員長 徹夜して作り上げた映像最高でした
    三役の中で私は、やはり頑張りが少なかったのかな 涙は出ませんでした(*´∀`*)

    横北の皆さま 大変お世話になりました<(_ _)>

    返信削除
  11. いつもブログ有難うございます!田中先生の親に詫びる、佐々木会長のここが自分の居場所、という言葉が印象に残りました。白川竜

    返信削除
  12. 名児耶道子2018年8月28日 15:47

    お世話になっています。
    毎週倫理の活動報告を見せて頂きいつも簡潔に編集され感心しております。毎週編集は大変ですね。感謝です。いつも有難うございます。

    返信削除
  13. ブログアップありがとうございます。
    仕事柄、デスクワークが多いので、田中先生のストレッチを取り入れてみようと思います。

    返信削除
  14. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます!
    レクチームのみなさま、暑気払いの企画とご準備ありがとうございました!
    佐々木会長、2年間お幸せ様でした!たくさん学ばせていただきました。
    他会に、講話者としての佐々木相談役をお勧めいたします♫

    返信削除
  15. ブログアップいつも感謝です。
    佐々木会長、この二年間お疲れさまでした。皆に幸せを有難う御座います。
    食事の時の最終挨拶の前の一分間どんな挨拶をしようかと真剣なな、ひきつった顔を
    忘れません。こんな努力をいつも感謝で見ていました。
    田中講師の話、これからお腹を叩きます。効果をお楽しみに!

    返信削除
  16. 楽しい楽しい暑気払い!企画・準備してくださったすべて?皆さまありがとうございます。
    花束もらって「やり尽くした感」になりましたが、私・・・来期も継続でした(笑)

    返信削除
  17. ブログアップありがとうございます。
    先生の講話、動きがあって楽しかったです。
    気持ち良い朝になりました。
    佐々木会長、2年間お疲れ様でした。
    素敵な会長様でした。
    いつもお気遣い頂きありがとうございました。
    あっ!塩沢仙人幹事もお疲れ様でした。
    レクレーション委員の皆様、楽しい暑気ばらいありがとうございました。
    感謝、感謝の土曜日でした。

    返信削除
  18. 石河世津子2018年8月29日 21:48

    ブログアップいつもありがとうございます。
    暑気払い佐々木会長ヒストリー最高でした。
    編集したレクの皆様、菅谷さん?.....バンザイ
    佐々木会長苦楽を乗り越えた2年間人生素晴らしい思い出と思います。
    皆様の為にお役立ち講話よろしく。

    返信削除
  19. いつもブログアップありがとうございます。
    佐々木会長、塩沢専任幹事、甲斐さんお疲れ様でした。
    暑気払いも横北らしい温かい皆さまに胸がいっぱいです。
    活力朝礼甲子園関東圏大会では、神奈川県は、岩谷さんなしではこの日はあり得ません。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら