2018年10月14日日曜日

横浜市北倫理法人会 第987回 経営者モーニングセミナー 平成30年10月13日

【全体風景】


【会長挨拶】友添好博 会長
皆さん、おはようございます。本日も、たくさんの方にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
今月のお誕生日の方々に送る花はダリアです。ダリアの花言葉は、「感謝」と「裏切り」です。「感謝」はフランス革命後、革命を労うためにダリアが流行しました。また、「裏切り」はナポレオン1世の皇后であったジョゼフィーヌが独占的にダリアを育てていましたが、侍女がジョゼフィーヌを裏切りダリアの球根を盗み自分の庭でダリアを育てたことに由来します。感謝と裏切りは紙一重です。感謝の心を忘れたとき人は人を裏切ってしまうのかもしれません。
今日は、芸術の秋ということでヴァイオリニストのソングさんにご講演をいただきます。

【講 師】 ヴァイオリニスト・エンターテイメント Song-ソング-
【テーマ】 魅せる-エンターテイメント-
 本日は、ヴァイオリニストのソング様に「魅せる」というテーマで、お話をいただき、アコースティックヴァイオリンやエレキヴァイオリンを奏でていただき、会員の皆さんには、素晴らしい一日を予感させる朝となりました。
ソング様は9歳でお兄様の影響でヴァイオリンをはじめ、ヴァイオリンを続けていく中で、日本で音楽系の大学進学を考えた時、ビビっとくる大学がなかったそうです。そこで、たまたまイギリスに行った時に、この先生に師事したいと直感が働き、英国王立音楽大学に入学されたそうです。そこで人生を変えることになったエレキヴァイオリンに出会ったそうです。
アコースティックバイオリンは感情を伝えることができますが、エレキヴァイオリンは、弦を振動させ力強い音を出すので“しっとりした曲”には向かないそうです。しかし、ソング様はこのエレキヴァイオリンの見て楽しむ楽器に魅せられたそうです。
後半には、アコースティックヴァイオリンで“カノン”をエレキヴァイオリンで“情熱大陸”を奏でていただき、その音の違いを聞かせていただきました。最後に、これからも音楽の素晴らしさをたくさんの方々に伝えたいと思いを述べ締めていただきました。



講話が終わってから、ソングさんと蛇の目さんから今月が誕生月の方に“ハッピーバースデートゥーユー ”をプレゼントしていただきました。


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
 本日は22名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【初進行】稲垣多佳子 会員


【朝の挨拶】塩沢 隆 副会長


【誕生日プレゼント】
10月が誕生月の会員(左から小川さん、福地さん、川島さん、田中さん、大久保さん、岩谷さん、稲垣さん)に友添会長からお花をプレゼントしていただきました。
これからも健康に留意して、ご活躍ください。


【記念写真】
講師のSONGさんと応援の蛇目さん、石井地区長、友添会長の記念ショットです。


【朝食風景】
 モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【トピックス】 レクレーション委員会の初会合
10月10日(水)レクレーション委員会の初会合があり、今後の方針の確認と懇親会をしました。この日は松井ご夫妻の結婚記念日ということで大いに盛り上がりました。


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・クールビズは9月末を以て終了しました。モーニングセミナー、基礎講座、イブニングセミナー等に出席される男性は、上着、ネクタイ、バッチの着用をお願いします。
 ・10月17日(水)東富士カントリークラブで横北ふれ愛ゴルフコンペを行います。
8組32名の申し込みがありましたので、受付は修了させていただきました。
 ・10月19日(金)新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。講師を囲んで倫理を分かりやすく勉強しますので、初めての方も参加してみてください。
 ・11月21日(水)横北経営塾があります。新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。講師を囲んで倫理を分かりやすく勉強しますので、初めての方も参加してみてください。
 ・平成31年度の標語カレンダーが出来ました。会員の皆様には1冊ずつお渡ししましが、まとめて購入したい方は
甲斐事務長に連絡してください。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・11月5日(月)鶴見倫理法人会主催のイブニングセミナーが鶴見公会堂であります。
  講師は、香葉村 真由美様で、テーマは「子ども達の命から教えてもらってこと」です。
参加希望者は甲斐事務長まで申し出てください。

●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・10月26日(金)県事務局で18:30から役員会があります。関係者はご出席ください。

●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、53社53名(内当該単会47社47名)でした。

【次回のご案内】
   日 時  10月20日6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人局 小野寺照男 法人アドバイザー
   テーマ 三惚れ

【コメント】
   コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

9 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます!
    あの至近距離で生バイオリンの演奏はすごいですね!
    とても贅沢な時間でした。夫婦で聞けばよかったぁ

    返信削除
  2. ブログアップありがとうございます。
    朝からSongさんの、五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を研ぎ澄ますモーニング、
    楽しかったです。

    特に、聴覚だけではなく、視覚も楽しんでた男性会員も多かったと思います(笑)

    個人的には、触覚、味覚、、、も、、、、ダメです!! (-_-;)��

    返信削除
  3. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。前日に数億円するストラディバリウスのヴァイオリンを至近距離で聴いたのに続き、エレクトリックヴァイオリンを間近で聴くという貴重な体験の2日間でした。SONGさんの音楽を身近なものにしたいという熱い想いが良く伝わってきました。値段とメンテナンスを考えれば、エレクトリックヴァイオリンの長所が良くわかりました。今後の活躍を応援したいと思います。

    返信削除
  4. 日本では、生演奏を聴く機会が少ないから、芸術に関する評価も低く、結果、アーティストが食べていくことが大変だと山岸相談役が食事の時にコメントしていました。それだけにソングさんが音楽を身近に感じてもらえるように活動をしていると聞きましたので私もCDを一枚購入しました。
    それからエレキヴァイオリンは力強く、アクティブな演奏ができることを知りました。機会があれば改めて聞きたいです。友添会長、ありがとう!
    ※今回からブログへのアップは鯉渕広報委員が担当しています。(編集は今のところ岩谷が担当)

    返信削除
  5. 芸術の秋ですね~素晴らしい生エレキの演奏有難うございました、それにしても
    スタイル抜群のお嬢さんでしたね、おもわず見とれてしまいました
    バイオリンの事も良くわかりました、これもそれも友添会長の通訳?があったからでしたね

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます
    バイオリンの生演奏を初めて聞きました。朝から素晴らしい音色で清々しい気持ちになりました。
    ソング先生ありがとうございました。
    そんな中、塩沢副会長が講話の最中にニタニタしてました。
    何かと伺ったら、なんと!お孫さんがその時誕生されたとの事、おめでとうございます。
    すっかりおじいちゃんの貫禄ですね

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。
    ダリアの綺麗なお誕生日祝いもありがとうございました。
    ソンちゃんと初めてお会いしたのは5年前!
    5年経ち色々な所でのご活躍はSNSで知っていましたが、講和も分かりやすく丁寧にバイオリンの事をお話しして下さりバイオリンの事を知ることが出来ました。カノンと情熱大陸のテーマソングは大好きなので居心地の良い素敵な時間でした。
    最後には、ソンちゃんがバイオリンを弾き蛇目さんがハッピーバースデーの歌を、、
    思い出に残るMSでした(^^)(^^)(^^)!

    返信削除
  8. ソングさんの演奏 心が弾みました。素敵な方ですね。友添会長 ご紹介ありがとうございます。
     鯉渕さんブログアップありがとうございます。よろしくお願いいたします。
     金曜日の倫理経営基礎講座 久々に出席いたします。高山研修委員長よろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. いつもブログのアップありがとうございます。
    今回の芸術の秋シリーズ第一段皆様お楽しみいただけたでしょうか。
    誕生日の花で癒されヴァイオリンの音色で癒され楽しい時間をすごせたのではないでしょうか
    毎週の勉強の合間にこのようなモーニングもしていきたいなと思っております。
    石井地区長なんか口を半開きにしたまま見とれていました(笑)

    返信削除