2018年9月30日日曜日

横浜市北倫理法人会 第986回 経営者モーニングセミナー 平成30年9月29日

【全体風景】


【会長挨拶】塩沢 隆 副会長
皆さん、おはようございます。私がここにいるのは横北のシステムだからです。思っているよりキンチョウしています。
先月の8月25日の暑気払いの日に長女が2人目の孫を産んでくれましたが、少し早めに生まれたのでICUに入っていましたが、今日退院するので、早く帰りたいです。
名前はひらがなで「ことは」と付けたようです。次女も11月3日に孫を出産する予定です。私は娘たちに倫理の教えである「やればできる」を実践させています。(爆笑!)家内は昨日、宿便が出ました。(爆笑!)5人家族だったのが10人家族になり、命が繋がれていくことを実感しています。すべては倫理を勉強し、家庭愛和を実践している賜物だと感謝しています。

【講 師】 八千代市倫理法人会 三谷大和 相談役(三谷大和スポーツジム代表取締役)
【テーマ】 俺の生き様~倫理と出会って~
本日は、八千代市倫理法人会 三谷大和 相談役(三谷大和スポーツジム代表取締役)から「俺の生き様~倫理と出会って~」というテーマでお話をいただきました。冒頭、現役時代にボクサーとして戦っていた映像、世界戦での悔しい思いをした映像も見せていただきました。
三谷さんが少年の時、お父さんとお母さんは事情があって離婚されたそうですが、子ども心に「自分がボクシングで有名になって、家族の絆を元に戻したい」「有名になればお母さんが会いに来てくれる」の一念で練習に励んだそうです。練習のお陰でインターハイに出場し優勝することができ、お母さんに会うことができたそうです。その後、世界タイトルマッチに2回挑戦したそうですが、1ポイント差で勝つことが出来なかったそうです。27歳で引退し「三谷大和スポーツジム」を立ち上げ、経営者・指導者としての道を歩まれたそうです。そんな時、「万人幸福の栞」を見る機会があり、「父を敬し、母を愛する純情な子でなければ、世に残るような大業をなし遂げる事はできない」を読んで栞に惚れたそうです。それ以来、倫理を真剣に学び、実践をしてきたそうです。そのお陰で、確執のあったお父さんとも関係が修復できたと話していただきました。
最後に「行き着く港のない船に風は決して帆を押さない」「夢・千葉から世界チャンピオン~あきらめない心~」を紹介していただきました。



―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。



【モーニングセミナー朝礼】
本日は21名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。




【朝の挨拶】丸山修市 相談役


【ゲスト】
本日、三谷講師の応援で八千代市倫理法人会の竹内専任幹事(左2)と横浜市西区倫理法人会の渡辺会長(左1)と神戸専任幹事(右1)がお越しになりました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。






―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【トピックス】金メダル
当会副専任幹事の宗像チームマネージャー率いるサーフィンの日本代表チームが、サーフィンの世界選手権に相当するワールドゲームズで、男女の個人戦成績の合計で争う団体で3368点を取って初優勝したそうです。オメデトウ!


【青年塾】
9月19日(水)18:30から新横浜グレイスホテルで「横北青年塾」が行われ、20名の方に出席していただきました。
今回は友添会長が体験した事を題材に「晴れの日にご用心!その取引大丈夫?」というテーマで、嶋村弁護士と帝国データバンクの横江様にお話をしていただきました。




【共生まつり】
9月30日10:00から当会の村松様が運営しておられる社会福祉法人横浜共生会の「共生まつり」が行われましたので、有志で参加し、施設を見学し、イベント・模擬店で買い物をさせていただきました。カレーライスと焼きそばがおいしかったです。



【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・クールビズは9月末を以て終了しました。モーニングセミナー、基礎講座、イブニングセミナー等に出席される
  男性は、上着、ネクタイ、バッチの着用をお願いします。
 ・10月6日のモーニングセミナーは休会です。次回のモーニングセミナーは10月13日です。ご注意願います。
 ・10月13日のモーニングセミナーで、10月生まれの方にお花をプレゼントしますので、10月生まれの方の出席を
  お願いします。
 ・10月17日(水)東富士カントリークラブで横北ふれ愛ゴルフコンペを行います。
  8組32名の申し込みがありましたので、受付は修了させていただきました。
 ・10月度の役割
  進行 稲垣会員
  朝の挨拶 塩沢副会長
  誓いの言葉 村松会員
  連絡事項 白川副事務長
  ホワイトボード 堀幹事
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、43社44名(内当該単会39社40名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  10月13日6時30分~
 講 師 ヴァイオリニスト・エンターテイメント Song-ソング-
 テーマ 魅せる-エンターテイメント-
 ※10月6日は連休のために休会となります。ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
  クリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博

12 件のコメント :

  1. いつもブログのアップありがとうございます。
    他の単会で三谷さんのお話しを聞いたときに
    是非とも横北の皆さんにも聞いてもらいたいと思っていましたが数年かかってやっと実現しました。
    塩沢副会長の緊張しながらの会長挨拶はとても新鮮だったので次回がまた楽しみです(笑)
    モーニングが無い週も様々な活動を通して仲間に会うことができてとても楽しいですね。

    返信削除
  2. 塩沢副会長の挨拶は良かったですね。常念相談役に負けてません。次回も楽しみにしています。
    三谷講師のお話で凄いなと思ったのは、①家族の絆を取り戻すために頑張ったということ。②目標に向かって諦めないこと。③純粋倫理を学ぶためには素直な気持ちで学ばないとダメだということ。④逃げないで実践をすること。が大事だと勉強させていただきました。中途半端な私にとっては、どれも難しいです。頑張ります。

    返信削除
  3. 三谷さまの講和に感銘を受けました。
    ボクシングチャンピオンの夢と現実、家庭の破綻など通常の生活では考えられないことに挫けず、その後の人生を逞しく過ごしていることに勇気をいただきました。
    最後には父親との和解が、倫理の教えによって実現されたことには大変感動しました。
    こらからの人生への指標とさせていただきます。
    ブログアップありがとうございます。

    返信削除
  4. いつもブログ有難うございます!
    三谷先生の倫理体験のお話、面白く、大変感銘を受けました。
    墓参りをしたり、親孝行して、親と先祖ともっと繋がりたいと
    思いました。

    返信削除
  5. ブログのアップいつも有難うございます。
    塩さん、おめでとう。家族が増えるって嬉しいですね。
    宗像チームマネジャー!誠におめでとう御座います。今後ますますのご活躍を祈念してます。
    大和さんの講話、とても感動して涙がでました。大和さんのアンテナが磨かれてる事と出会いと気付きと実践の全てが素晴らしいと思いました。
    「共生まつり」お孫さんと行ってスタンプラリーを楽しみました。皆さんに会えなくて残念。

    返信削除
  6. ブログ更新、何時もありがとうございます。
    お重たい家族のお話しを、軽いフットワークのように話されてた三谷先生の講話、感動しました。

    それにしても、塩沢副会長と三谷先生、スキンヘッドがドレスコードに見えてきました(笑)

    返信削除
  7. ブログUPありがとうございました。

    西区の会長、専任幹事とともにありがとうございました。

    大和さんと鎌倉であってもう3年になり益々の活躍していますね。

    来年1月に横浜西区での講話が楽しみにしています。

    返信削除
  8. 親父のDⅤを止めに入りボコボコにされ何時も傷が絶えなかった、それにボクシングでも
    殴られどおし、、、いわゆる傷だらけの人生、、、、凄いなあ!、、、お母さんに会いたいから
    チャンピオンなるんだなんて、感動のお話有難うございました

    塩沢さんお孫さん誕生おめでとうございます
    私のときは会長あいさつでいきなり『孫』の歌をうたいだし『孫ができました』言ったらみんなに
    拍手で祝福されたもんです
    しかも会長あいさつで7回も歌っちゃいました、、、古いはなしです

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。
    純情(すなお)な三谷様のお話を私も純情(すなお)な気持ちで聞く事ができました。
    ありがとうございました。

    塩沢さんはフリートークは抜群にすばらしいのに、なぜ演台の前に出るとあんなに緊張するんですかね(笑)
    ね・・・、塩じい!

    返信削除
  10. チームブログの皆様 いつも有難う御座います
    三谷さんのお父さん怖そうでしたね
    愛情表現が下手なだけで、本当は息子を抱きしめたかったのでは と思います
    私は、息子を抱きしめすぎて、嫌がられています
    三谷さん、友達になったので ハゲまし合って生きていきましょう

    返信削除
  11. 堀 みずえ2018年10月3日 7:10

    ブログアップありがとうございます。
    塩澤副会長、会長挨拶デビューおめでとうございます。
    佐々木相談役、進行役 1ヶ月ありがとうございました。もう20年以上前になるでしょうかその頃の佐々木さんを思いだしました。相変わらず素敵 ☆(*_*)

    返信削除
    返信
    1. 佐々木教行2018年10月3日 17:48

      みずえ様、有難うございます。お恥ずかしい限りです(^_-)

      削除