新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2018年9月16日日曜日

横浜市北倫理法人会 第985回 経営者モーニングセミナー 平成30年9月15日

【全体風景】


【会長挨拶】 福本泰彦 副会長
皆さん、おはようございます。先々週モーニングセミナーでは執行役員、先週のモーニングセミナーでは委員長副委員長の所信表明がありました。改めて、横浜市北倫理法人会の層の厚さ、そして、女性会員が多く華やかでふんわりしているし、現執行部も若返っていいなと思います。
先日の辞令交付式の時、会が始まる2分間前のベルが鳴っても会場は騒がしかったですが、今日の横北は静寂に包まれていました。今後も、横北らしい楽しい部分は残しつつもメリハリのある横北らしい運営をしていきたいと思います。


【会員スピーチ】 星野耕司 幹事
皆さん、おはようございます。鶴見菱光㈱の星野耕司です。佐々木相談役と同じ生コン製造販売をしています。佐々木会長から強い入会の勧めがあったわけではありませんが、興味があり入会して、9ヶ月が経ちました。
今までの人生、ビジョンや目的もなくなんとなく生きてきましたが、これから先は倫理法人会で学び、何となくではなく、人生の目標を決めて頑張ります。変わります。




【講 師】 倫理研究所 法人局 工藤直彦 法人スーパーバイザー
【テーマ】 活かしきる
本日は、倫理研究所法人局工藤直彦法人スーパーバイザーから「活かしきる」というテーマでお話をいただきました。
工藤様は音楽事務所と哲学の塾をしておられるそうです。そして、東京都幹事長に就任した際、伏木久登方面長(当時)から実践項目として「今あるモノ全てを活かしきって下さい」「活かしきれたら成すべきこと全てが成ります」と倫理指導をいただき、そこから工藤様は、今あるモノを活かしきることを実践してきたと話していただきました。
ものの扱いと人の扱いは同じであり、どのような人がいても「全個皆完」「善美欠徳」のように、全ては完全であり、美しい善人の心をもっており、それを見つけ活かすのが上司の仕事であると述べていました。
また、倫理が好きなだけでは、何も変わらない。暮らし向きが倫理のようになるのは別次元であり、倫理を通じて自分は何をしようかと自分におきかえて考え、行動に移すことができる人が倫理を続けることのできる人だとおっしゃっていました。



―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナーリハーサル】
本日は工藤法人スーパーバイザーの提案で、モーニングセミナーリハーサルを実施しました。進行の呼び出し方、お役の方の登壇降壇のタイミング、音楽の音出しのタイミングなどを確認しました。

【モーニングセミナー朝礼】
本日は19名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【板書】 堀瑞恵 事務長アドバイザー


【朝の挨拶】 常念隆章 相談役


【入会式】
本日、山岸相談役(吉田会員)のご紹介で、濱松美重子様(左)が入会されました。皆様よろしくお願いします。


【クロスワードパズルの正解発表】 岩谷武博 相談役
北かもめのクロスワードパズルの正解発表があり、9名の方が正解されましたので、岩谷相談役から豪華なプレゼントが渡されました。次回もふるって応募をお願いします。



【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





【定例役員会】
朝食の後、28名の役員で9月度の定例役員会を開催し、倫理研究所、神奈川県倫理法人会からの連絡事項、横北の今後の予定しているMS1000会記念について協議しました。




―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【他会での講話】
9月13日 当会の内藤紗弥花VITA会員が横浜市戸塚倫理法人会で講話されました。当会からは友添会長をはじめとして8名の方が応援に駆けつけました。



【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・9月22日のモーニングセミナーは休会です。次回のモーニングセミナーは9月29日です。ご注意願います。
 ・9月14日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり、15名の方に出席していただき
  ました。次回は10月19日です。会員であればどなたでも参加できますので是非ご参加ください。
 ・9月19日(水)18:30から新横浜グレイスホテルで「横北青年塾」を行います。
  今回は「晴れの日にご用心!その取引大丈夫?」というテーマで勉強します。
  ゲストも大歓迎です。声を掛けあってご参加ください。
 ・10月17日(水)東富士カントリークラブで横北ふれ愛ゴルフコンペを行います。
  8組32名の申し込みがありましたので、受付は修了させていただきました。
 ・クールビズは9月末まで施行されますが、MSで登壇される方、式典に出席する時、講話される方は上着と
  ネクタイの着用をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・ブログの会長挨拶が更新されましたので、会長挨拶のページも閲覧してください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・9月20日(木)18:30から逗子葉山倫理法人会主催でレジェンド葛西紀明氏特別講演会があります。
  会場は逗子文化プラザなぎさホールです。入場料は3000円です。希望者は直接会場に行ってください。
 ・9月25日(火)18:30から横浜市倫理法人会と横浜市西区倫理法人会共催で経営者イブニングセミナーが
  あります。会場は横浜市社会福祉センターで、参加費は2000円です。
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、52社53名(内当該単会50社51名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  9月29日6時30分~
 講 師 八千代市倫理法人会 三谷大和 相談役(三谷大和スポーツジム 代表取締役)
 テーマ 俺の生き様~倫理と出会って~
 ※9月22日は連休につき休会です。ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
  クリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博

15 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます!
    要物必与の学び、自社のスタッフとの
    話し合いの時間を取り、早速活かしています。

    返信削除
  2. 佐々木教行2018年9月16日 22:15

    ブログアップ、いつも有難うございます。
    工藤先生の講話を初めて拝聴しました。
    全てに説得力があり論理的で首肯く事ばかりでした。
    些細な事から実践します。
    有難うございました。

    返信削除
  3. 「今あるモノ全てを活かしきる」「活かしきれたら成すべきこと全てが成る」というお話と「ちょっとした所作にその人の心が形になって顕れる」という話しにたくさんの気付きをいただきました。前夜の基礎講座での純粋倫理についても納得が出来ました。先ずは小さな実践をやり続けます。

    返信削除
  4. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。
    会長拝命して初めての講師で緊張しながらの参加でした。
    工藤先生、2日間にわたりありがとうございます。
    すごく解りやすくすべてに納得しながら聞かせていただきました。
    星野さん、今年度はレク副委員長としてなんとな~くよろしくお願いします(笑)
    福本副会長、メリハリってなんだか難しいですね。
    今の私はメリメリバリバリと言ったところでしょうか(笑)

    返信削除
  5. 堀 みずえ2018年9月17日 8:39

    ブログアップありがとうございます。内藤 ビータさんお元気な姿拝見 何よりです。横北はビータさんのこと知らない新会員さん ふえてますよ 顔見せてね。

    返信削除
  6. ブログUPありがとうございます。

    新年度、はじめて横北に伺いました。

    工藤SVの話は良かったです。

    29日のモーニングセミナーは、西区の会長、専任幹事とで参加します。

    よろしくお願いします

    返信削除
  7. ブログアップ何時もありがとうございます。
    モーニング前の、工藤先生のリハーサルでのダメだし、非常に勉強になりました。
    それにしても、常念、山岸、佐々木相談役がリハーサルとは、、、普段そんなお役
    やってないのに(汗)と、友添会長の選定に座布団2枚です!(笑)

    返信削除
  8. いきなりモーニングセミナーセミナーのリハーサルをやりますなんて言われたから
    新任のモーニングセミナーセミナー委員の人たちが右往左往のテンヤワンヤ、
    私も朝の挨拶やり直しなんていわれるし、、、横北で始まっていらいの出来事(よそ
    から来たスーパーバイザーにリハーサルをやれなんていわれたの)

    クロスワードの景品のお菓子ありがとうございました、、、岩谷相談役!!!

    返信削除
  9. モーニングセミナーのリハーサルなんて初めてでしたね!
    星野さん、レク委員会宜しくお願いいたします。
    濱松様、横北に素敵な女性がまた増えて嬉しいです。宜しくお願いいたします。
    北かもめのクロスワード、次回はもう少し簡単にしてください・・・。

    返信削除
  10. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。講師の先生は引き出しが沢山おありの方で素晴らしかったです。星野さんレク副委員長宜しくお願いします。

    返信削除
  11. 岩谷さん��
    いつもいつもブログアップありがとうございました。
    クロスワードでの景品もありがとうございました。
    又基礎講座も皆さんの応援で初回にしては大変多く参加して頂きまして15名でした。
    ありがとうございました。
    岡田さんも奥さんも同伴で参加して頂いたり、最近入会の鯉渕さんも参加して頂きました。
    是非皆さん気軽に来月もご参加お待ちしております。
    何卒宜しくお願い致します。

    返信削除
  12. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    今回は参加できませんでしたが、ブログを見ると詳細がわかりますね。
    また、それぞれの委員会のメンバーが新たしくなり、色々と変化があるのが良いですね。
    次回は参加します。

    返信削除
  13. ブログアップありがとうございます。
    物と人の扱いは同じということにドキッとしました。
    濱松さまご入会おめでとうごさいます。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  14. Spot on with this write-up, I truly assume this web site needs rather more consideration. I’ll most likely be again to learn far more, thanks for that info. casino online

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら