2018年9月9日日曜日

横浜市北倫理法人会 第984回 経営者モーニングセミナー 平成30年9月8日

【全体風景】


【会長挨拶】友添好博 会長
改めまして、皆さん、おはようございます。本日も早朝より皆さんにご参加いただきまして誠にありがとうございます。立場が会長になったからなのか、会場が広くなったからなのかわかりませんが、会長挨拶では緊張します。前に出ただけで笑いを誘う丸山相談役は凄いと思います。
皆さんは倫理の三大特典をご存知でしょうか。モーニングセミナーに参加できる、倫理指導が受けられる、富士研の研修に参加できることです。この中の富士研の研修が11月3,4日にあり、参加者を募集していて、申込期限が近づいています。最近入会された方、まだ行ったことが無い方は是非ご参加ください。甲斐事務長が受け付けています。
今年度の委員長、副委員長には、今まで役職についていなかった方や入会間もない方にもお願いしていますが、先日の辞令交付式には34名が出席され、心強かったです。

【役員紹介】一人ずつ抱負をスピーチしていただきました。
●普及拡大委員会(加藤委員長、大久保副委員長、福本アドバイザー、荻原アドバイザー)







※今年度は136社スタートで期末に11社増の147社になるようにお声掛けをしていきます。具体的には各委員会で1社をお願いします。そのために、港北区にある優良企業をリストアップしますので、お知り合いの方がおられたら教えてください。職場の教養を持って行き倫理法人会をPRさせていただきます。

●研修委員会(高山委員長、園部副委員長、石井アドバイザー)







※倫理基礎講座は、倫理についてより突っ込んで学べる場であると思いますので、今年度も受講を勧めて行きます。昨年度の基礎講座の出席者は10から15名でしたが、今年度は15~20名になるよう働きかけて行きます。出席者は高齢の方が多く、女性や若い方の出席が少ないので、女性や若い方にも声掛けをしていこうと思います。

●朝礼委員会(世古口委員長、岩井副委員長、長瀬アドバイザー)







※活力朝礼甲子園神奈川大会と首都圏大会に参加してお手伝いをさせていただき、感動しましたので、この活力朝礼の素晴らしさをもっとPRして、会員企業に導入を促していきます。今年度は、コンテストはありませんので職場の教養を基本にした活力朝礼、職場朝礼を推進していきます。

●広報委員会(武田委員長、檜垣副委員長、岩谷アドバイザー)







※今年度も県の広報委員会活動と横北のブログのアップ、北かもめの発行を中心に活動していきます。そして、今年度は岩谷アドバイザーの負担を軽減するために、役割を各委員で分担していきます。具体的に、北かもめは檜垣副委員長が編集長となって発行します。

●モーニングセミナ委員会(高橋委員長、廣田副委員長、松井アドバイザー)







※モーニングセミナーマニュアルに沿った会運営をし、楽しく活気のあるモーニングセミナーを実施していきます。そのためには新しい会員の居場所を作るために積極的に声掛けをしていくことが大切だと考えます。参加して良かったと言ってもらえるモーニングセミナーにしていきます。

●女性委員会(奥田委員長、藤塚副委員長、石河アドバイザー)







※私が委員長で大丈夫かなと思っている方が多いと思いますが、藤塚副委員長と石河アドバイザーが付いているので大丈夫です。今年度も横北の女性が楽しく集えるように活動していきます。

●レクレーション委員会(角野委員長)







※一人での登壇になってしまいました。副委員長の星野さんはゴルフだそうです。多分アドバイザーの冨田さんもゴルフだと思います。まさにレク委員が適任だと思います。入会する前に暑気払いに参加させていただき、楽しい会だと思って入会しました。レクが盛り上げることが横北の良いところなので、これからも楽しい企画で横北を盛り上げていきます。

●青年委員会(酒井副委員長、佐々木アドバイザー)







※昨年に引き続き、新しい企画に挑戦していきたいと思います。若い方はもちろんですが、気持ちが青年の方にも参加していただきたいと思います。
モーニングセミナーは日の出とともに始まりますが、日が暮れてから始まるイブニングセミナーなどに力を入れて活動していきます。直近では9月19日(水)に「横北青年塾」を行います。ゲストも大歓迎です。声を掛けあってご参加ください。


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。



【モーニングセミナー朝礼】
本日は24名でモーニングセミナー朝礼を行い、友添新会長に平成31年度最初の挨拶をしていただきました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【辞令交付】
9月5日の辞令交付式に出席できなかった役員に辞令を交付させていただきました。
・研究所辞令の交付(代表して荻原幹事に受けていただきました)

・県辞令の交付(代表して岩井幹事に受けていただきました)

・横北辞令の交付(代表して石河監査に受けていただきました)

【ゲスト】
・本日、村松様のご紹介で、河野様と中尾根様がお越しになりました。来週もお越しください。


・本日、横須賀市倫理法人会の新海会長が横北の見学を兼ねてお越しになりました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。






―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【辞令交付式】
9月5日 新横浜国際ホテルで、平成31年度神奈川県倫理法人会辞令交付式が行われ、当会から34名の役員が出席しました。


・普及拡大委員会の辞令交付

・横浜市北倫理法人会の辞令交付(友添会長が代表して受ける)


・法人レクチャラーの辞令交付(常念相談役が代表して受けられました)

・県辞令の交付(佐々木相談役が代表して受けられました)

・星会長の挨拶

・出席した横浜市北倫理法人会の役員

・懇親会の様子



【創始者の墓参】
年度が変わりましたので9月9日(日)に県の役員で、倫理研究所創始者の丸山敏雄先生のお墓、倫理法人会を作られた滝口長太郎氏のお墓、神奈川県倫理法人会初代会長の河野通敬氏のお墓を墓参してきました。横北からは山岸県副会長、岩谷県副会長、丸山県普及拡大委員長の3名が参加しました。

・丸山敏雄創始者の墓参

・滝口長太郎氏の墓参

・河野通敬氏の墓参

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・9月13日(木)横浜市戸塚倫理法人会で当会のVITAこと内藤紗弥花さんが講話されます。
  都合をつけて応援に行きましょう。よろしくお願いします。
 ・北かもめのクロスワードパズルの解答は9月14日までに、岩谷までお願いします。
  正解者には、豪華なプレゼントを用意しています。
 ・9月14日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
  会員であればどなたでも参加できますので是非ご参加ください。
 ・9月19日(水)18:30から新横浜グレイスホテルで「横北青年塾」を行います。
  今回は「晴れの日にご用心!その取引大丈夫?」というテーマで勉強します。
  ゲストも大歓迎です。声を掛けあってご参加ください。
 ・10月17日(水)東富士カントリークラブで横北ふれ愛ゴルフコンペを行います。
  7組28名の申し込みがありましたので、受付は修了させていただきました。
 ・クールビズは9月末まで施行されますが、MSで登壇される方、式典に出席する時、講話される方は上着と
  ネクタイの着用をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・ブログの会長挨拶が更新されましたので、会長挨拶のページも閲覧してください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、51社52名(内当該単会47社48名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  9月15日6時30分~
 講 師 倫理研究所 法人局 工藤直彦 法人スーパーバイザー
テーマ 活かしきる

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
    クリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博

16 件のコメント :

  1. ブログのアップいつもありがとうございます。
    各委員会の皆様ありがとうございました!
    みなさまのやる気が伝わってくるそんな素敵な発表が聞けて嬉しかったです!
    今年度はきっと何か起きるような気がしますww

    返信削除
  2. 友添会長がやる気になれば皆がついて行きます。何事にもやる気でチャレンジしてください。
    そうすると、きっと何かが起こると思います。
    県の役員で3墓を墓参してきました。行く前は行かなくてもいいか~と思っていましたが、墓前に立つと来て良かった思えました。今年度1年は一所懸命で頑張ります。

    返信削除
  3. 2週に渡る新役員の素晴らしい決意表明、

    私はつくづく思いました、「腹をくくる!」とは自分がくくるのではなく、
    くくらされるんだと!(笑)

    しっかりとやって行こうと思います!!

    また何時もブログ更新ありがとうございます。
    今更ですが、ちこちゃんに叱られる(NHK人気番組)といけないので、ブログの意味について!
    ブログとは→ウェブログ(WebLog)の略で、ウエブ(Web)とは、ホームページの一形態で、
    ログ(Log)とは→記録の事です。

    そんなヨコ文字1つ取っても難しそうな、
    横北ブログチームのやる気はすごいです!! 

    返信削除
    返信
    1. へー!知らなかった!!
      ボーっと生きてました(笑)

      削除
    2. ボーと生きてんじゃねーよ

      削除
  4. 毎週 ブログの更新ありがとう御座います。

    各委員会の方針をお聞きしていて、 とても楽しそうで
    ワクワク しました。

    友添 会長のカラーが 滲み出ていた様に感じました。

    楽しい一年を 創れる様に 精一杯 活動をさせて頂きます。

    返信削除
  5. いつもブログ有難うございます!
    二週にわたって会で役割を担う多くの
    メンバー方針発表を聞き、
    「横北は人材が豊富だなぁ」と
    思いました。
    どのように会を運営したら良いのか、
    横北での活動は自社の組織づくりの
    参考になります。

    返信削除
  6. 佐々木のりゆき2018年9月10日 11:05

    ブログのアップいつも有難うございます。
    2週にわたり友添新会長をはじめ新役員さんの皆さまの意気込み溢れるスピーチに感動しました。
    私も 元気、やる気、本気、のりゆき!でついて行きます。

    返信削除
  7. JONEN2018年9月10日 11:43

    それぞれの委員長の方針発表よかったですよ、それにモーニングセミナーのお役にそれぞれ
    相談役がやっているのが又いいですね、新会長の立っているものは年寄りでも使え、、、、、
    っていうより、、、、相談役にもやることが出来て良かったです、、、はい

    返信削除
  8. 岩谷さん��
    本当にいつもブログありがとうございます。

    役不足を違う意味で使ってしまい申し訳ございません。
    まだまだ本当に若輩ですが、皆さんにいつも元気をもらってるお礼として研修委員長全力で頑張ってまいります。
    是非是非今週の金曜日の18時半から基礎講座ございますので、無料で参加出来ますのでご参加お待ちしております。

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。
    2週にわたり、皆様の新年度の決意をお聞きしました。
    それぞれユーモアがあって、よこきたらしさを感じました。
    今年度もよろしくお願いします

    北カモメのクロスワード難しいです。
    こちらも頑張って解きます。

    返信削除
  10. 堀 みずえ2018年9月11日 8:09

    ブログアップ ありがとうございます 2週にわたる方針発表 友添10代会長の協力者を増やし良き横北で行きましょう の意気込み感じました。地区長たちの3墓参りありがとうございます。常念相談役のお辞儀 さすがに決まっていますね。皆さんで参考にしましょう。
       

    返信削除
  11. ブログUPありがとうございます。

    なかなか参加できませんが宜しくお願い致します。

    返信削除
  12. ブログ更新ありがとうございます。
    新年度のみなさんの方針発表、頼もしいですね。
    ともかく友添会長を盛り立てていきたいと思います。

    返信削除
  13. ブログアップ有難う。有難う。新役員の方々のやる気が伝わりと思いました。ました。矢張りお役と言うのは有難いよ実感しました。のびのびとさわやかにあたっらしい風を、、そして締めるところは締めて伝統ある横北を継続してください。

    返信削除
  14. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。二回に分けた決意発表、横北の層の厚さを感じました。また新方が次々とお役を引き受けてくれること素晴らしいですね。これからも、会員みんなで盛り上げる、横北の伝統を守り発展させて行きましょう。

    返信削除