2018年11月11日日曜日

横浜市北倫理法人会 第990回 経営者モーニングセミナー 平成30年11月10日

【全体風景】


【会長挨拶】友添好博 会長
皆さん、おはようございます。本朝もたくさんの皆さんにお集まりいただきまして誠にありがとうございます。
先月の「誕生日のお花」のとき、多くの方々が、私がその日のために花言葉を調べ上げたとお思いかもしれませんが、私の仕事は庭の設計デザインをすることもあります。文字通り、花言葉は朝飯前といったところです。
今日はカラーという花で華麗で乙女のしとやかさが花言葉です。ちなみに今日の講師であるエルキルドセン先生のご出身であるオレゴン州の花は柊目木(ひいらぎめぎ)です。

【講 師】 国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科上級准教授 エスキルドセン・ロバート様
【テーマ】 カルチャーショック ~外国人は日本文化をどのように受け入れるか?~
本日は、国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科上級准教授エスキルドセン・ロバート先生から「カルチャーショック~外国人は日本文化をどのように受け入れるか?~」というテーマで。ご自身が来日した時、そしてアメリカに戻られた時の文化の違いについてお話をいただきました。
講話の内容は、都合で掲載せきませんので、ご容赦願います。




―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は15名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【活力朝礼マスターの任命】友添会長
倫理研究所が主催した朝礼マスター研修を終えられた白川幹事に「活力朝礼マスター」の任命書が友添会長から授与されました。これからも朝礼の普及にご尽力をお願いします。



【誕生日プレゼント】
11月が誕生月の星野会員に友添会長からお花をプレゼントしていただきました。
これからも健康に留意して、ご活躍ください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。






―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【トピックス①】富士研セミナー
11月3日~4日の富士研セミナーに横北から塩沢専任幹事、高山朝礼委員長、檜垣ms委員長、牧嶋幹事の4人に参加していただきました。改めて、体験報告をしていただこうと思います。




【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・11月21日(水)横北経営塾があります。新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
 ・12月8日(土)横浜市北倫理法人会の忘年会を予定しています。詳しい事は後日お知らせしますので、予定に入
  れておいてください。
 ・12月22日(土)横北の有志で「飾り巻寿司教室」を行います。
  希望者は甲斐事務長あるいは稲垣会員まで申し出てください。
 ・1月22日(火)新横浜グレイスホテルで、モーニングセミナー1000回記念イブニングセミナーを予定しています。
  チケットは11月10日から販売します。一人でも多くの方にお声掛けをお願いします。
 ・平成31年度の標語カレンダーが出来ました。本日出席の会員様には1冊ずつお渡ししましたが、お渡しできなか
  った会員様には郵送でお送りします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、46社46名(内当該単会42社42名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  11月17日6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所 法人局 荒井久満 法人スーパーバイザー
 テーマ 美点発見

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

7 件のコメント :

  1. 土曜日と日曜日はお出掛けしていましたので、ブログのアップが遅くなってしまいました。
    今回の講話は日本人が気にしていることで、聞きたいことだと思います。聞けなくて残念です。
    富士研のセミナーは4人の方に受講していただきました。写真を見ると楽しそうで充実している幹事です
    。是非、気持ちが新鮮な内に体験報告を聞かせていただきたいと思います。塩沢専任幹事、宜しくお願いします。

    返信削除
  2. ブログ更新何時もありがとうございます!
    先生がご自身の名前、エスキルドセン(Eskildsen)を、日本で変換する事で、ご自身が違う名前で呼ばれているような違和感を覚えたと、言ってたのを聴いて、
    ふと高校時代部活で、新入部員の名前を覚えられない先輩が、番号で呼んでたのを思いました。
    ひどい時代でした(笑)

    しかし、私がアメリカに行ったら「メコト~」でしょうか?、
    韓国では「オッパー」、フィリピンでは「ク~ヤ~」又は「しゃちょさん」は分かってますが、、、

    あ~夜中にコメントを打つと、話がずれてしまい、すみません(m-m)

    人の名前は、改めて大事だと思い、以後間違えないようにします!  村松さん!、松村さん!(笑)

    返信削除
  3. ブログチームさんありがとうございます
    日本に来て色々なカルチャーショックを受けられたお話有難うございました
    先生の話で一番びっくりしたのが先生がイギリスに行ったとき会話が通じな
    かったことです、、、、え~~そんなことってあるの????

    友添会長の花言葉は勉強になりますね、、、、?

    返信削除
  4. ブログUPありがとうございます。

    なかなか参加できなくてすみません。

    今、西区倫理法人会も100社目の前です。

    皆様のお陰様で達成できますね。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。
     菅谷専任幹事のコメント おもしろーい\(^_^) 
     皆さん 名前間違えないように気をつけましょう。
     

    返信削除
  6. ブログのアップありがとうございます。
    日本でも地方によって言葉が通じないところもあるのに
    国を越えちゃうともっと大変ですよね
    食事の時にお話してくださった
    先生の言語のスイッチの入れ替え方が印象的でしたww

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます
    カルチャーショックのお話、楽しく拝聴しました。
    日本にこられる際、相当の覚悟を持って来られたという事、興味を、もちました。
    また、今はインターネットがあるから、事前準備が出来て、カルチャーショックがないかも。
    なるほどとおもいました。
    今週も勉強になりました?

    返信削除