2018年11月25日日曜日

横浜市北倫理法人会 第992回 経営者モーニングセミナー 平成30年11月24日

【全体風景】

【会長挨拶】岩谷武博 相談役
皆さん、おはようございます。今日も多くの方にお越しいたき、ありがとうございます。今日は、川崎北か南で聞いた話がみなさんの役に立つと思いますのでご紹介します。
それは、講師が学生時代に接客業のアルバイトをしていた時に指名No1を取った時の話ですが、誰でもNo1になれるという凄い話です。秘訣は傾聴力を高める〝いろは〝じゃなくて、”さしすせそ”を実践することだそうです。
 “さ”は「さすが」で、”し”は「知らなかった」で、“す”は「凄い、素晴らしい」で、”せ”は「センスがいい」で、”そ”は「そうですね」だそうです。このような相槌を打たれて気分を害する人はいません。まさに魔法の言葉です。
皆さんのお客様、社員、家族に対しても役に立つと思います。今日から使ってみてください。 ところで、この話をしてくれた講師が横北に来てくれた時に間違っても「知ってる」「それがどうした」などとは言わないようにお願いします。そして、私がマジックをした時には、「さすが」「凄い!」を連発してください。よろしくお願いします。

【講 師】 川崎市北倫理法人会 都外川八恵 幹事 (COCOLOR代表)
【テーマ】 「万象我師、色即是空」~色と繋がる倫理の教え~
本日は、川崎市北倫理法人会 都外川八恵様(COCOLOR代表)から「「万象我師、色即是空」~色と繋がる倫理の教え~」というテーマでお話をいただきました。
冒頭、倫理と出会って良かったことを話していただき、次に色は約35億通り、人はそれぞれ「色」(バースデーカラー)を持っていて、両親と自分の誕生日や出生地などから、自分の「色」がわかるそうです。そして、その色は「みんな違ってみんないい」、自分「色」の洋服や道具などを身に着けることで、脳波や波動が整い、自分の波長がぶれなくなり、人生が好転し、人生が輝くそうです。
続いて、万人幸福の栞の一条から十七条までの要点が色の世界に通じると言って説明していただきました。確かに、表現を変えれば通じる点が沢山ありました。
最後に、見える世界(体)と見えない世界(心)は繋がっていて、色は命の源であり、人にも色にも波動がある。自分の色を活かすと幸せになれると述べ締めくくっていただきました。


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。
【モーニングセミナー朝礼】
本日は17名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。




【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。




―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【トピックス①】横北経営塾
11月21日(水)新横浜グレイスホテルで横北経営塾があり、19名の方に参加していただきました。講師は小田原市倫理法人会の長谷川孝会長で、「良いリーダーになるために必要な才能や資質とは?」というテーマでお話していただきました。


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・12月1日のモーニングセミナーで12月誕生月の会員様にプレゼントをお渡ししますので、誕生月の会員様の
ご出席をお願いします。
・12月8日(土)横浜市北倫理法人会の忘年会を予定しています。詳しい事は後日お知らせしますので、予定に入れて
おいてください。
・12月22日(土)横北の有志で「飾り巻寿司教室」を行います。
 希望者は甲斐事務長あるいは稲垣会員まで申し出てください。
・1月22日(火)新横浜グレイスホテルで、モーニングセミナー1000回記念イブニングセミナーを予定しています。
チケットは11月10日から販売します。一人でも多くの方にお声掛けをお願いします。
・平成31年度の標語カレンダーが出来ました。本日出席の会員様には1冊ずつお渡ししましたが、お渡しできなかった
会員様には郵送でお送りします。
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
・12月度の役割は次の通りです。よろしくお願いします。
  進行 長瀬幹事
  朝の挨拶 右城会員
  誓いの言葉 有井会員
  連絡事項 松尾副事務長
  ホワイトボード 田中幹事
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、45社45名(内当該単会37社37名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  12月1日6時30分~
 講 師 逗子葉山倫理法人会専任幹事/神奈川県レクチャラー 内山久美子 様
テーマ ご恩送り~人生神劇~

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

7 件のコメント :

  1. いつもブログのアップありがとうございます。
    自分のバースカラーって面白いですね。
    興味あるので一度見てもらおうかな。
    色は波動だ。紫と赤の色の先にあるのが紫外線と赤外線というのも
    驚きでした!楽しく学ばせていただきました。

    返信削除
  2. 福永 安里2018年11月26日 9:01

    ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。仕事柄、色についての知識はあるつもりでしたが、周波数のことまでは思い至りませんでした。光は波動であり、粒子なわけですから、色の違いに特性があるという話は非常に興味を惹かれました。

    返信削除
  3. ブログのアップありがとうございます
    カラーコーディネーターのおはなし楽しく聞かせて頂きましたありがとうございました

    岩谷相談役の会長挨拶の『さ。し。す。せ、そ』もよかったですよ

    返信削除
  4. ブログいつも有難うございます!カラー診断面白かったです。家族のを調べてみて、そうかもなぁ、と思うところが多々ありました。色と倫理の教えがつながっているところも、新たな発見でした。

    返信削除
  5. 今回は、25日、26日と湯河原で県役員と単会会長、専任幹事との交流会があり、出席していましたので、ブログのアップが遅れてしまいました。
    都外川講師の話しは、色の世界を究めることで、倫理の栞に書いてあることが色の世界と同じであり、まさに真理であると話していただき、なるほどと納得してしまいました。見える世界と見えない世界は繋がっているという話も納得してしまいました。
    傾聴の「さしすせそ」は実践して損はないと思います。皆さん実践してください。職場も家庭も明るくなると思います。

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます
     人間には見えないけれども 存在する物がある、そういえば、空港でかわいいワンちゃんが、荷物のあたりを、うろうろしているのを、思いだしました。人は万物の長などでは無く もっと謙虚にならなくてと 
    思いました。
    岩谷相談役 そういえば、最近 マジック拝見してませんね (*_*)

    返信削除
  7. チームブログの皆様
    いつも有難う御座います
    岩谷相談役 プチマジックでるのでは、期待していたのですが、残念でした
    色は光だと             私は何色で輝いているのでしょうか?

    返信削除