2019年2月17日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1001回 経営者モーニングセミナー 平成31年2月16日

【全体風景】


【会長挨拶】 友添好博 会長
皆さん、おはようございます。本日も多くの皆様にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。
本来は岩井監査の挨拶でしたが、先日、丸山相談役のお見舞いに行きましたので、急遽、丸山相談役の現状と今の想いをビデオメッセージでお伝えすることにしました。
[ここで丸山相談役の写真とメッセージがスライドで流れる] 
今、丸山相談役は復活できるように、また、ここに戻って来られるように必死で治療・療養しています。みんなで復活できるよう応援メールを送りましょう。よろしくお願いします。
また、中西先生には、昨日は倫理経営基礎講座でありがとうございました。本日もよろしくお願いします。

●先日お見舞いに行った時に撮った一枚です。苦難を受け入れているから穏やかな表情です。


【講 師】 (一社)倫理研究所 中西康成理事(研修室室長)
【テーマ】 なぜ純粋倫理を学ぶのか
本日は、一般社団法人倫理研究所理事研修室室長中西康成さまから「なぜ純粋倫理を学ぶのか」というテーマでお話をいただきました。
中西先生が横浜市北倫理法人会でご講話をされるのは設立して間もない約20年ぶりだそうです。人生には5計(生計、身計、家計、老計、死計)が必要だということで、それぞれの5計の大切さを話していただきました。また、宝塚歌劇団雪組のトップスターの方との出会いや奥様との悲しい別れについてもお話いただき、生きることは死との裏表であり、今日が自分の人生の最後の日だと思って生きる。また、今日が自分の人生のスタートの日だと思って悔いのないように生きることが大切と締めくくっていただきました。



―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は20名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【進行】檜垣幹事


【入会式】
吉田会員の紹介で、松下 愛様が入会されました。松下様は「行政書士松下あい事務所」を経営されています。皆さん、よろしくお願いします。※吉田様が前に出るのは恥ずかしいと言って山岸相談役に松下様を紹介していただきました。


【クロスワード正解発表】
●北かもめ1月号に掲載されましたクロスワードパズルの正解は次に通りです。


●正解者は常念様、岡田様、山岸様、高山様、白川様、岩谷様、福永様、浅井様、堀様、廣田様、高橋様、甲斐様でした。
 おめでとうございます。次回も頑張ってください。


【バレンタインプレゼント】
2日遅れになりましたが、横北の女性陣から横北の男性会員とゲストでお越しになった男性に、日頃の感謝を込めたオシャレなプレゼントしていただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。






【定例役員会】
朝食の後、22名の役員で2月度の定例役員会を開催し、倫理研究所、神奈川県倫理法人会からの連絡事項、横北の倫理経営講演会の企画案説明とMS1000回記念イブニングセミナの収支報告と反省点の報告がありました。



―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・2月15日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり、21名の方に出席していただきました。
  次回は3月15日です。講話の後、講師を囲んで楽しい食事会もしています。
  どなたでも出席できますので是非、ご参加ください。
 ・4月13日(土)横北のお花見を予定していますので予定をお願いします。詳しくは別途ご案内させていただきます。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・3月1日(金)藤沢市倫理法人会の講演会があります。講師は鴨頭嘉人氏/場所は藤沢市商工会議所ミナパーク
  6階/チケットは3000円(前売り)です。
 ・3月11日(月)横浜市鶴見倫理法人会の講演会があります。場所は鶴見公会堂7階で、時間は18:30~です。
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・3月4日(月)18:30~ 新横浜グレイスホテルで女性委員会主催の春の集いがあります。
  講師は芳村真理様です。希望される方は奥田委員長に連絡してください。
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、51社55名(内当該単会44社45名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  2月23日6時30分~
 講 師 声楽家 松永知史 様
 テーマ 地域の愛で全ての人に音楽を!

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、
  ”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

10 件のコメント :

  1. 中西先生の人生五計と最後に言われた「今日が自分の人生の最後の日だと思って生きる。また、今日が自分の人生のスタートの日だと思って悔いのないように生きることが大切」という言葉は、今の丸山相談役に送りたい言葉です。
    丸山相談役に一日も早く復活していただくよう応援メールを送りましょう。

    返信削除
  2. 参加したかったのですがお休みしてしまい残念です。

    中西先生の講和内容、写真などでの会場の雰囲気など、改めてブログ作成に感謝致します。
    写真に写ってます、中西先生の「NO MUSIC NO LIFE」すごく気になりました。
    これもブログ作成のテクニックかと?(笑)

    松下さん入会おめでとうございます!
    共に学ぶ仲間が増える事は、ホント嬉しいです!!

    返信削除
  3. いつもブログのアップありがとうございます。
    中西先生には倫理指導もいただき大変お世話になりました。
    即実践したら一つ問題が解決しました。これが体験なのですね^^

    丸山相談役の側で役職をさせていただいた3年間。多くの事を学ばせていただきました。
    が、実践できていませんので丸山相談役を見習い即行即止で物事に対応していきます!

    松下さんこれから共に楽しく学んでゆきましょ^^

    返信削除
  4. 久しぶりに中西先生のおはなしを楽しくお聞きしました二日間にわたり
    ありがとうございました
    バランタインのプレゼント有難うございました、美味しくいただきました

    松下さんが入会されて良かったですね

    返信削除
  5. いつもブログ有難うございます。中西先生のお話、とても心に沁みました。妻の名が同じ「ふみこ」なので泣きそうになりました。一日一日を悔いのないように生きます

    返信削除
  6. ブログチームの皆さんありがとうございます。中西先生には2日間にわたりお世話になりました。
    洒落を交えながらの講話は楽しみながら一つひとつを感じながら聞くことができました。
    中西室長、丸山相談役お二人とも現実を純情に受け入れて過ごして過ごしておられることに感銘しています。新しい仲間も加わり楽しみです。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。
     丸山相談役のビデオ ありがとうございます。 教えて頂いた 風景印は旅行の良い思い出となっています また 送りますね。

    松下 愛 さま ご入会おめでとうございます。よろしくお願いいたします。

    秋津としきなみ の 甲斐講師に 横北のどら焼き お渡ししたら とても喜んでくださって
    (焼き印は秋津書道会のメンバーが 練習日の短い時間に書き 無記名投票で決めた 常念相談役の字) このような物まで作れるなんて 横北は凄いと文化部でも話題になってますと 言われました

    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. チームブログの皆さま、いつも有難うございます。
    中西先生には2日間にわたりお世話になりました。自己紹介の自分の名前ところで
    「フランス語で読むとアラン・ドロン」とおっしゃったとこで以前にお会いした時を思い出しました。
    丸山さん!必ずの快復を祈ってやみません!!がんばりましょう!!!

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。
    中西先生と宝塚話で盛り上がってしまいました!

    基礎講座では改めて自分を振り返る事ができ良かったです。

    松下さん、これから一緒に倫理を学びましょう!

    返信削除