2019年2月24日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1002回 経営者モーニングセミナー 平成31年2月23日

【全体風景】

【会長挨拶】 福本泰彦 副会長
皆さん、おはようございます。先週はお休みしてしまい申し訳ありませんでした。というのも当社の園部に触発されて、先週、ラオスに行ってきました。
アセアン一周を目標にしていましたので、今回行ってきました。特にラオスは中国、ベトナム、タイ、カンボジアに囲まれていてアセアンで唯一海に面してない国です。ラオスは経済的には大変な国ですが、非常にのんびりしたおおらかな国です。東南アジアといえば、車やバイクが多くめまぐるしいイメージでしたが、ラオスでは交差点でも譲りあっていましたし、犬も吠えないと言われています。
倫理法人会の第1歩はモーニングセミナーにあると思います。私が入会した時の開始2分前は凛と心が引き締まりました。横北の良い所は和やかなところですが、もう少しピリッとした単会でありたいと思います。

【講 師】 声楽家 松永知史 様
【テーマ】 地域の愛で全ての人に音楽を!
本日は、声楽家の松永知史様に「地域の愛で全ての人に音楽を!」というテーマでお話をしていただきました。
松永様は、幼少期から歌が上手でよく褒められ、小さい頃から、おぼろげに声楽の道に進もうと考えていたそうですが、大学卒業後、養護教員になったそうです。が、もっと歌を通して係ることができないかと考え、教員を辞めてドイツに行き勉強することを決めたそうです。
辞める前に先輩がコンサートを開催してくれ、養護学校の生徒たちも招待したそうです。終わった後、障がい者の父兄の方から「コンサートホールで子供と一緒に聴ける日が来るとは思わなかった」と泣きながら喜んでもらったそうです。
そんなことから「地域の愛ですべての人に音楽を」という気持ちで、障がい者の方も一緒に楽しめる「みんなで楽しむコンサート」というコンサートを始めたそうです。
これからも障がいのある方、ない方、すべての方々の「垣根のない社会への小さなきっかけとなるコンサート」を続けていきますと締めくくっていただきました。



―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は17名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。




●皆さんの要望に応えて松永様にオーソレミヨを熱唱していただきました。


―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
320日(木)18:30~ 新横浜グレイスホテルで横北経営塾を行います。
講師:たなか経営研究所所長の田中肇様
講話テーマ:経営者のロマン
参加費:ゲストは無料(会員は2000円)
次回は、315日です。講話の後、講師を囲んで楽しい食事会もしています。
413日(土)横北のお花見クルージングを行います。
集合場所:弁天橋乗船場
出航時間:17:30(帰港:20:30
定員:40名/締切:46日/会費:7000
424日(水)18:30~ 新横浜グレイスホテルで横北倫理経営講演会を行います。
講師:芝寿し 代表取締役 梶谷晋弘様/テーマ:大転換期の時代
朝礼実演:くらしの友 横浜支社
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・31日(金)藤沢市倫理法人会の講演会があります。講師は鴨頭嘉人氏/場所は藤沢市商工会議所ミナパーク
6階/チケットは3000円(前売り)です。
 ・311日(月)横浜市鶴見倫理法人会の講演会があります。場所は鶴見公会堂7階で、時間は18:30~です。
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
34日(月)18:30~ 新横浜グレイスホテルで女性委員会主催の春の集いがあります。
  講師は芳村真理様です。希望される方は奥田委員長に連絡してください。
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
ください。

●本日の出席者は、4245名(内当該単会4144名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  32630分~
講 師 (株)R-body project 代表取締役 鈴木 岳 様
テーマ オリンピック選手が行う究極の健康管理法

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確
認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

12 件のコメント :

  1. ブログ何時もありがとうございます。

    先週も参加できず残念です。

    松永様の「オーソーレミヨ♪」聞きながらナポリの雰囲気を味わいたかったです!!


    返信削除
    返信
    1. すがぶー専任幹事!おはよう御座います。
      時差ぼけてますか?
      とてもよかったですよ、「オーソーレミロ♪」&知史ちゃんの笑顔!
      おじさんもベガスの雰囲気味わいたいです(^_-)

      削除
  2. ブログUPありがとうございます。

    なかなか参加できなくてすみません。

    返信削除
  3. 福本副会長の話を聞いてラオスがどのあたりにあるのか大体わかりました
    ラオスはおおらかな国で犬も吠えないらしいけど、考えたら怖い国ですよね
    だって吠えたら食われちゃうから、、、、犬も吠えない、、、?

    食事のあとで声楽家の歌声そばで聞いてあまりにも凄いので感動しました

    返信削除
  4. いつもブログ有難うございます。朝食会、参加できませんでしたが、歌、聴きたかったなぁ。

    返信削除
  5. 久しぶりに朝の挨拶の係になりまして 真面目に朝礼から出席した2月でした。
     松永さま 早朝から無理をお願いして 歌っていただきありがとうございます。素晴らしい歌声お聞きしまして ウットリいたしました。

    返信削除
  6. チームブログの皆さま、いつも有難うございます。
    知史ちゃんの思い!熱意!ひしひしと伝わってきました。
    おじさんも、いつの間にか忘れてた「思い!熱意!」思い出しました。
    ありがとう!知史ちゃん (^_-)

    返信削除
  7. ブログチームの皆さんありがとうございます。福本副会長のラオスのはなし面白かったです。
    特に犬もほえないと言うはなし次回行かれた時はビデオで見てみたいとおもいました。
    松永さんの歌聞きたかったー。

    返信削除
  8. 松永先生の障がい者とその家族に寄り添う姿勢には感動しました。今度「みんなでたのしむコンサート」行ってみたいから、友添会長、アナウンスしてください。
    それにしても朝食会での「オーソレミヨ」は素晴らしかったです。松永先生の喉は楽器ですね。
    福本副会長、開始2分前は静寂の時間です。みんなで静かにして凛とした空気を作り出しましょう。

    返信削除
  9. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。
    知史ちゃんと知り合い話しをしていたら共通の思いがあって意気投合。
    これからも知史ちゃんの活動を応援したいと思っています。
    うちの娘が彼女の天使の歌声がとても好きでコンサートにもよく行くので
    次回皆様も一緒にどうでしょ^^

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。

    松永様の行動に心から尊敬いたします。
    朝食会で、皆のムチャ振りに答え素敵な歌声を聴かせて頂きありがとうございました。

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。
    音楽を通じて、素晴らしいお取り組みをされていて、感動しました。
    ありがとうございました。

    返信削除