2019年3月3日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1003回 経営者モーニングセミナー 平成31年3月2日

【全体風景】

【会長挨拶】 友添好博 会長
皆さん、おはようございます。本日もたくさんの皆さんにお集まりいただきまして誠にありがとうございます。
明日はひなまつりです。娘が小さい時に替え歌を教えて、学校の先生から怒られたことが懐かしいです。歌っていいですか。「明かりをつけたらモンゴル人・・・・」(笑)
ところで雛人形の5人囃子はそれぞれ何を持っているのかご存知ですか?向かって左から太鼓(たいこ)、大皮鼓(おおかわつづみ)、小鼓(こつづみ)、笛と並び、そして扇を持つ謡い手が右端にくるようにします。
今日の講師である鈴木先生は、菅谷専任幹事からのご紹介です。楽しみにご講話を聞きましょう。

【会員スピーチ】菅谷 誠 専任幹事
おはようございます。先週と先々週はお休みしてしまいました。
私は、こう見えても学生時代はアルペンスキーをしていて、講師の鈴木さんは私の後輩です。(オゥー)
鈴木さんは、自分の自慢話になるようなことは話さないと思うので私から紹介します。鈴木さんは、大学卒業後、単身でアメリカに渡り、アメリカの大学を卒業してモーグルの選手になり、その後、日本代表のトレーナーになり、今ではR-body projectを設立し、都内で開業し、オリンピックで一躍有名になった、里谷選手や上村選手から厚く慕われています。昨日は鈴木先生と久しぶりの楽しいお酒が飲めました。

【講 師】 (株)R-body project 代表取締役 鈴木 岳 様
【テーマ】 オリンピック選手が行う究極の健康管理法
本日は、株式会社R-body project代表取締役の鈴木岳様から「オリンピック選手が行う究極の健康管理法」というテーマでお話をいただきました。
人生の質を向上させるために、スポーツをして体を動かしたり、映画や音楽を鑑賞したりと人によって違いますが、そのためには、自分の体をコンディショニングで良い状態で保つことが大切で、このことはオリンピック選手も私たちも同じだそうです。コンディショニングとはメディカル(怪我による痛みの治療)とトレーニング(パフォーマンス向上)を合わせた方法が効果的で、様々なオリンピック選手がコンディショニングをするために鈴木様に師事されているそうです。
具体的に、背中が丸まった高齢の女性のお話をされ、2年間トレーニングしてまっすぐな背筋になったお話いただきました。原因は、背中の骨が丸く固まっているのではなく、肩甲骨が硬くなっているからだと言って、正しい姿勢の作り方を指導していただきました。
そして、ラジオ体操を正しい姿勢で行うだけでもコンディショニングになると締めくくっていただきました。



―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。



【モーニングセミナー朝礼】
本日は21名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しくだ
さい。





【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。









―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【中間目標達成式】
228日木曜日 新横浜グレイスホテルで中間目標の達成式があり、7単会が目標を達成され表彰されました。また、第二地区は石井地区長が年度末に向けて頑張ろうと強い決意を発表されました。


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
315日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
どなたでも参加できますので、声を掛けあって、ご出席をお願いします。
講話の後、講師を囲んで楽しい食事会もしています。
320日(木)18:30~ 新横浜グレイスホテルで横北経営塾を行います。
講師:たなか経営研究所所長の田中肇様
講話テーマ:経営者のロマン
参加費:ゲストは無料(会員は2000円)
次回は、315日です。
413日(土)横北のお花見クルージングを行います。
集合場所:弁天橋乗船場/出航時間:17:30(帰港:20:30
定員:40名/締切:46日/会費:7000
424日(水)18:30~ 新横浜グレイスホテルで横北倫理経営講演会を行います。
講師:芝寿し 代表取締役 梶谷晋弘様/テーマ:大転換期の時代
朝礼実演:くらしの友 横浜支社
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・311日(月)横浜市鶴見倫理法人会の講演会があります。
場所は鶴見公会堂7階で、時間は18:30~です。
 ・315日(金)横浜市倫理法人会の講演会があります。
場所はかながわ労働プラザ4階で、時間は18:30~です。
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
34日(月)18:30~ 新横浜グレイスホテルで女性委員会主催の春の集いがあります。
  講師は芳村真理様です。希望される方は奥田委員長に連絡してください。
321日(木)19:00~ ユニコムプラザさがみはらで青年委員会主催の講演会があります。
  講師は倫理法人会星会長と株式会社絶好調てっぺん吉田代表取締役です。
325日(月)7:40スタート 神奈川県倫理法人会ゴルフコンペがあります。
場所:湘南シーサイドカントリー倶楽部/会費:3000円、プレー費:18,670
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
ください。

●本日の出席者は、5661名(内当該単会4752名)でした。


【次回のご案内】
 日 時  39630分~
会員スピーチ 川島相談役と今西会員

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確
認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

7 件のコメント :

  1. ブログ何時もありがとうございます。
    私とは、まったく別人の後輩をご紹介できて、ホント嬉しく思います(笑)

    私の出た大学は、インカレ(全日本学生スキー選手権)では2部校で(1部、2部、3部、、、と実力により分かれてる)1部の大学はすべて本州の大学でした。(日大、明治、早稲田が強かった!!)
    私も当初大学推薦で行く予定でしたが、何で選手は北海道出身者が多いのにと思いながら、ある熱い監督の誘いで「北海道にインカレ1部校を作ろう!」との思いで、北海道に残りました。
    岳もそんな一人で、私の代で1部校に上がれませんでしたが、岳の時代見事1部に昇格した、立役者でもあります。
    昨晩は、そんな亡き監督の話で盛り上がり、楽しいひと時でした。

    返信削除
  2. いつもブログ有難うございます。猫背チェック法や正しい姿勢の作り方、コンディショニングの考えなど、本業の整体にすぐ活かせる学びが多く、早速取り入れたいと思います。

    返信削除
  3. 堀 みずえ2019年3月4日 9:31

    菅谷専任幹事 素敵な講師ご紹介ありがとうございます。 前期高齢者になった私としても 体に気を配ればなんとか 元気でいられる可能性があることわかりました。

    返信削除
  4. 先生のお話を聞いて正しい体のケアがいかに大事かということが良くわかりました
    まっ自分なりにやってきたつもりですが改めるところはあらためてこれからもコン
    ディショニングしていきたいとおもいます
    まだまだ小松相談役みたいに元気にゴルフできることを願って!!

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。
    菅谷専任幹事、素晴らしい講師ご紹介ありがとうございます。
    鈴木先生のお話、大変分かりやすかったです。
    コンディショニングが経営や会社運営にも通ずること、なるほどと思いました。
    ありがとうございました。
    YouTubeみながらラジオ体操やってみました。
    結構大変です。汗かきますね。
    しかし、菅谷さんの人脈は広いですね。

    返信削除
  6. コメント遅くなってごめんなさい!
    運動の嫌いは私ですがコンディショニングは運動をするための
    前段階と教わりそれなら自分にもできそうだと思いました。
    今回一番驚いたのは先生が私の友達とも知り合いだったということ。
    人はいろんなところで繋がるんですね。
    縁をつないでくれた仙人幹事に感謝^^

    返信削除
  7. 鈴木講師のお話は、目からうろこの話がたくさんありました。
    コンディショニングはスポーツをする人にとっては必須でしょうが、スポーツをしない人にとっても大事であり、生活の基本だと言うことを聞きました。
    私もフィットネスクラブに言ってましたが、背筋を伸ばしたら肩甲骨を動かす運動はめんどくさがって省いていました。が、このストレッチが一番大切だということがわかりました。
    わが家にラジオ体操のビデオがあるから、一日一回続けることを目標に頑張ってみます。

    返信削除