2019年3月10日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1004回 経営者モーニングセミナー 平成31年3月9日

【全体風景】

【会長挨拶】 小松俊一 相談役
本朝も、たくさんの皆さんにご参加いただきまして誠にありがとうございます。また、先日の女性委員会セミナー開催にあたり、横浜市北倫理法人会から44名ご出席をいただき、関係者のご尽力に感謝します。ありがとうございました。
女性委員会セミナーにて前方の席に座っていて気がついたことが2点ありました。1点目は、講師の吉村様が登壇の時、講師のピンヒールが台のつなぎ目に引っかかり、気にしながら講演をしておられたこと。2点目は、綺麗なファッションをされていたのに舞台の演台が大き過ぎて見えずらかったことです。ご講演、講師が気にされているように思いました。今後もさまざまなことを想定し、反省するところは反省して皆さんでさらに良くしていきましょう。

【会員スピーチ】今西憲治 会員
今西様は、座禅の会に参加された時に横北普及委員長萩原さんにお会いし、会社で朝礼をするために「職場の教養」をいただきたいと言ったところ、倫理法人会の入会を勧められ入会したそうです。朝礼を始めた当初は、自分の熱い思いを社員に一方的に訴えていたそうですが、「職場の教養」を通じて心を一つにすることの大切さが徐々に浸透してきたそうです。以来、会社の売り上げも、予定通りに順調に推移してきているそうです。また、今の日本を少しでも良くしていくためには倫理や道徳が必要であるという持論も話していただき、最後に、倫理法人会に入会し、自分自身を変え、会社の発展、社員の人生をよりよくするために、皆さんと共に頑張っていきたいと締めくくっていただきました。

【会員スピーチ】川島 明 相談役
川島様は、現在、経営インストラクターとして全国の倫理法人会を回っておられますので、インストラクターとはどういう資格なのかを話していただきました。
インストラクターは法人レクチャラーと違って倫理指導をすることができるそうです。インストラクターになるためには人格・品格・教養が必要で、倫理指導を行う時は丸山敏雄創始者の代理であると自覚して行う必要があり、直感力が必要であると言って体験を話していただきました。
結びに「君が代」について話していただき、「君が代」は異性への思いを綴った平安時代の恋文で、女性の意中の男性がいつまでも健康でいつまでも思う気持ちは変わらないと表現をしていると締めくくっていただきました。

●会員スピーチをされた今西様と川島様にお礼のお花がプレゼントされました。



―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は21名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しくだ
さい。




【上期皆勤賞】
平成31年度上期のモーニングセミナー出席の皆勤者として、近藤様、小松様、常念様、堀様、田中様、高橋様、友添様です。下半期も皆勤目指して頑張ってください


【ゲスト】
山岸相談役と吉田様のご紹介で広島県江田島市にお住いの丸吉様がゲストでお越しになりました。


【ホワイトデーのプレゼント】
バレンタインデーのお返しとして、横北のジェントルマンから横北の貴婦人方に日頃の感謝の気持ちをプレゼントしていただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【丸山相談役のお見舞い】
先週、皆様に書いていただいた励ましの色紙を丸山相談役に甲斐事務長が届けました。
病状は一進一退のようですが、皆さんからの色紙を受け取って頑張ると言っていただいたそうです。これからもメール等で励ましのエールを送ってあげてください。



【春の集い】
3月4日、新横浜グレイスホテルで神奈川県倫理法人会女性委員会主催の春の集いがあり、横北からは44名の方に参加していただきました。ありがとうございました。
講師に芳村真理様をお迎えし、「輝き続ける生き方」と題して講演をしていただきました。






【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・3月15日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
  どなたでも参加できますので、声を掛けあって、ご出席をお願いします。
  講話の後、講師を囲んで楽しい食事会もしています。
 ・3月20日(木)18:30~ 新横浜グレイスホテルで横北経営塾を行います。
  講師:たなか経営研究所所長の田中肇様
  講話テーマ:経営者のロマン
  参加費:ゲストは無料(会員は2000円)
  次回は、3月15日です。
 ・4月13日(土)横北のお花見クルージングを行います。
  集合場所:弁天橋乗船場/出航時間:17:30(帰港:20:30)
  定員:40名/締切:4月6日/会費:7000円
 ・4月24日(水)18:30~ 新横浜グレイスホテルで横北倫理経営講演会を行います。
  講師:芝寿し 代表取締役 梶谷晋弘様/テーマ:大転換期の時代
  朝礼実演:くらしの友 横浜支社
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。
  必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・3月15日(金)横浜市倫理法人会の講演会があります。
  場所はかながわ労働プラザ4階で、時間は18:30~です。
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・3月21日(木)19:00~ ユニコムプラザさがみはらで青年委員会主催の講演会が
  あります。
  講師は倫理法人会星会長と株式会社絶好調てっぺん吉田代表取締役です。
 ・3月25日(月)7:40スタート 神奈川県倫理法人会ゴルフコンペがあります。
  場所:湘南シーサイドカントリー倶楽部/会費:3000円、プレー費:18,670円
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し
  出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、49社52名(内当該単会46社49名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  3月16日6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人局 若槙正子 法人アドバイザー
 テーマ 明朗に生きる

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確
認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

13 件のコメント :

  1. いつもブログのアップありがとうございます。
    今西さんのお話で目標に向かって取り組む姿勢を教わりました。
    川島相談役のお話はより倫理法人会の中身が見えて為になりました。
    お二人ともありがとうございます。

    返信削除
  2. ブログ何時もありがとうござます。
    参加しなくても、映画の予告編のように「そんな内容なのか」と分かるブログ素晴らしいです!
    改めて聴いてみたかったと、思ってしまいます!
    今後もよろしくお願い致します! じゃなく(汗)
    皆勤賞頑張ります!(笑)

    返信削除
  3. いつもブログ有難うございます。今西さんの朝礼導入の背景のお話が印象に残りました。川島相談役はじめ会の先輩方の姿勢から教わることが多いなぁ、とあらためて思いました

    返信削除
  4. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    タイプの違うお二人のスピーチ性格といいますか人柄といいますか個性を感じるモーニングでした。
    毎週約50の個性を勉強してるのですね。感謝。

    返信削除
  5. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。今西さんは朝礼を始めとして倫理を実践されている様子がよくわかりました。川島相談役の話でインストラクターがどういう資格で、倫理実践体験を積まれた、優れた品格、人格の備わった人であることがよくわかりました。

    返信削除
  6. プログチームの皆様本当に丁寧で早いブロブありがとうございます。
    今西さん、川島さんのスピーチ
    いくつになっても前向きに挑戦されてる姿勢に感動しました。

    返信削除
  7. 上半期の皆勤賞をいただきました、下半期も皆勤めざしてがんばります
    丸山さんへのメッセージいいですよ、きっと励みになるでしょうね

    返信削除
  8. 堀 みずえ2019年3月11日 14:13

    今西さんのこと、そして川島さんのこと あらためてよくわかりました。ありがとうございます。
    ホワイトデーのお菓子ありがとうございます。美味しいし 甘いけど罪悪感のないお菓子ですね。
    櫻井さん すごーい。
    芳村さん素敵ですね。 女性委員会幹事の皆様 ありがとうございました。

    返信削除
  9. いつもブログありがとうございます。
    会員スピーチは、これまで知りえることができなかった会員皆様のプロフィールを知ることができ大変勉強になります。また、いろいろな人生を歩まれてきたことに感心しています。
    これからも、機会がありましたら会員スピーチをお願いします!

    返信削除
  10. 今回は、会員スピーチということで、今西さんの朝礼導入時の貴重なお話でした。川島相談役の経営インストラクタの役割については分かりましたが、法人スーパーバイザと法人アドバイザーの役割が良く分かりません。次回はその辺を詳しくお願いします。
    丸山さんに色紙を渡していただいた時、”頑張る”と言ってもらったそうです。引き続きメールやLineでエールを送りましょう。
    女性委員会主催の「春の集い」に横北から44名の参加だったとのこと。何だかんだと言っても横北のパワーは健在ですね。友添会長!

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。
    今西さん、川島相談役があらためて凄い方だとわかりました。
    ありがとうございました。
    朝礼、インストラクター、倫理指導の事はもちろん、倫理そのものも学べる良い朝でした。

    返信削除
  12. 今西さんのお話を聞いて仕事に対すあり方、熱意を感じました
    川島さんのお話はいつも楽しく、横北の良さを改めて感じました

    返信削除
  13. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。
    今西さん、初スピーチご苦労様です。
    川島相談役に、品格・人格・知識・直感全て備わっている事が、良く理解できました��

    福本泰彦

    返信削除