新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2019年4月14日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1008回 経営者モーニングセミナー 平成31年4月13日

【全体風景】

【会長挨拶】 常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。新しい元号が「令和」に決まりました。山手線の新しい駅の名前は公募で「高輪ゲートウエイ」に決まりましたが、1位ではなく130位だったそうです。「東京スカイツリー」も「東京タワー」も1位じゃなかったです。横北の「北かもめも」も1位じゃなくて「横北かもめ」が有力でしたが、当時の広報委員長が“ごろが良い”からと言って「北かもめ」になりました。
話は変わります。川島相談役と私の会話です。「川島さん、北大路欣也の出る“記憶捜査”見てる!」「見てるよ。面白いね!」「じゃ同じ北大路欣也の出ている“三匹のおっさん”は見てる!」「見た見た面白かったね!」「じゃあの舞台がこのグレイスホテルだったのを知ってる!」(皆エーッ!)ホテルの方に聞いたら一日がかりで撮影したと言ってました。
「友添!今日この中で一番きれいなお嬢さんは誰!」「一番きれいなのは今日の講師の先生だろう!」(ワライ!)「友添!この中で一番の長老の紳士は誰!」「川島さんです」「川島さん、分からなかったの!」「ボーっと生きてんじゃないよ!」終わります。

【講 師】「スマイル☆ハッピー」 整理収納アドバイザー小林直美様
【テーマ】「整理収納」で働き方改革
本朝は、スマイル☆ハッピーの整理収納アドバイザー小林様に「整理収納で働き方改革」というテーマで、片付けるということについて話していただきました。
冒頭、数人のグループ単位で「片付けるといいこと」「片付けないと困ること」について話し合い、片付けることを考えてみました。
片付けないと困ることでは①探し物をする時間が多すぎる。②不衛生になる。③会社であればコミュニケーションが悪くなり離職率も増える。ことなどがわかりました。そして、経営者に「バックヤードを見直してください」とアドバイスをしていただきました。
次にアドバイザーの仕事は、片づけてあげるのではなく、片付けしやすく仕組みを作ってあげることであり、要らないものを探すのではなく、必要なものは何かを選別する方法を教えることだと話していただきました。そのために適正量を決めるという考え方を教えていただきました。
後半は企業の片付けということで金沢市の企業を紹介していただき、物は生きているという話を聞きました。最後に「収納見取り図について」「未来の自分の一番の協力者は今の自分だということ」「物は生きているから大切にしないといけないこと」などを話していただきました。


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は20名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。




【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





【定例役員会】
朝食の後、23名の役員で4月度の定例役員会を開催し、倫理研究所及び神奈川県倫理法人会からの連絡事項、今後の行事予定の確認、倫理経営講演会のチケットの販売状況と当日の役割分担の確認、各委員会からの報告、その他倫理指導について意見交換をしました。


―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【丸山さんのお見舞い】
4月12日に神奈川県倫理法人会の三瓶幹事長と友添会長と岩谷相談役の3人で丸山相談役のお見舞いに行ってきました。三瓶幹事長から県役員が書いた応援色紙を渡していただきました。
丸山さんは、手足の筋力は弱くなっていますが、気力・思考力は健在で、表情も豊かで元気でした。


【横浜ビーコルの応援観戦】
4月13日、横浜文化体育館で行われた横浜ビー・コルセアーズの試合を有志10名で観戦しました。前半は優勢でしたが第四クオーターで追いつかれ惜しくも負けてしまいました。
ホームでの試合は最終戦ということで満席の中で応援しました。今後も機会があればみんなで応援に行きましょう。



【お花見クルーズ】
4月13日、36名の参加で横浜港を周遊し、大岡川上って夜桜を見物しました。今回は、川崎市北倫理法人会の佐藤会長と安藤専任幹事、横浜市西区倫理法人会の今出川様、ゲストとして内山様、横田様が参加され楽しいクルーズを楽しみました。







●大観覧車を背景に、クルーザーの屋上デッキにいた方で集合写真を撮りました。


●船を降りて集合写真を撮りました。


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・4月24日(水)18:30~ 新横浜グレイスホテルで横北倫理経営講演会を行います。
  講師:芝寿し 代表取締役 梶谷晋弘様/テーマ:大転換期の時代
  朝礼実演:くらしの友 横浜支社
 ・5月21日(火)横北ふれ愛ゴルフコンペがあります。8組でのプレーを予定しています。
  申し込みはレクレーション委員へ。
 ・5月22日(水)青年塾があります。今回は健康をテーマにしていますので、年齢に関係なく参加をお願いします。
 ・5月27日(土)秋津しきなみの練習は、ワカバヤシ様の会議室で、秋津は10:00から、しきなみは12:00から、
  14:30からは先生を囲んで懇親会を行います。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・5月16日(木)横浜市中央倫理法人会の倫理経営講演会
 ・5月22日(水)川崎市北倫理法人会の倫理経営講演会
 ・5月23日(木)平塚市倫理法人会の倫理経営講演会
 ・5月25日(土)横浜市西区倫理法人会の倫理経営講演会
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・4月17日(水)18:30~ 県の普及拡大委員会 県事務局会議室
 ・4月24日(水)18:30~ 県の会員満足委員会 県事務局会議室
 ・4月25日(木)18:30~ 県の研修委員会 県事務局会議室
 ・4月26日(金)17:00~ 県の三役地区長会/役員会 県事務局会議室
 ・5月18日(土)14:00~ 七つの原理セミナー ユニコムプラザさがみはら
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
  もらってください。

●本日の出席者は、51社51名(内当該単会48社48名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  4月20日6時30分~
 講 師 写真家 林 建次様
 テーマ 生きるために人は夢を見る。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確
認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

12 件のコメント :

  1. ブログ更新何時もありがとうございます。
    先日の土曜日は、盛り沢山のイベントで楽しかったですね!!

    しかし?

    モーニング→役員会→ビーコル応援→お花見クルージング→二次会→三次会


    小林先生曰く、整理とは不要な物を捨てるのでなく大切なもの!を分ける、との事なので
    改めて考えると。。。。大切な物とは??。。。時間!!

    という事で、、改めて整理収納すると!

    モーニング(睡眠時間重視で欠席)→役員会(そんな役にはならない)→ビーコル応援(ネットで結果を見る)
    お花見クルージングは参加→二次会も参加→三次会も参加→締めのラーメン

    と!
    ダメダメ人間になる整理収納でした(笑)

    大切な物がぶれないよう、倫理で学んで行こうと思います(笑)

    返信削除
  2. ブログアップ何時もありがとうございます。
    横浜ビー・コルセアーズの試合に行ってくださった皆様、応援ありがとうございます!今シーズンも苦戦している様子ですが、皆さんの声援で残り僅かな試合も素晴らしいプレイとなると私も期待しています。丸山相談役、私も応援しています。

    返信削除
  3. いつもブログ有難うございます。モーニングの講和は、会社の整理収納のヒントになるお話がたくさんでとても勉強になりました。お花見クルーズ、参加できませんでしたが、とても楽しそうな良い雰囲気が伝わってきます

    返信削除
  4. 小林先生のお話は納得できました。片付けるとは必要なものを選ぶこと。適正量を決めること。出しやすい所にしまうこと。そして、物は生きているから大切に扱う気持ちがあれば、片付けが苦にならないことを勉強しました。
    常念相談役の三匹のおっさんの話には驚かされました。改めて常念相談役の情報収集能力に驚かされました。ボーっと生きていないことも分かりました。

    返信削除
  5. 堀 みずえ2019年4月15日 10:42

    ブログアップありがとうございます。 小林様 収納のお話し ありがとうございます。バックの中で 鍵や携帯電話が行方不明になる現実を しっかりと改めようと決心しました。
     丸山相談役 お久しぶりです お変わりない笑顔ですね~
    大岡川の夜桜が きれいでした。ワイワイと楽しく過ごしました。レク委員会の皆さん ありがとうございました。
     

    返信削除
  6. モーニングセミナーからプロバスケットの横浜ビーコルセアーズの応援に行き
    夜はお花見クルーズと長~い一日でした、、、あ~~~疲れた!!!
    それにしても船の中でお腹いっぱいになりました、レクレーション委員の皆さ
    んありがとうございました

    返信削除
  7. 福本泰彦です。
     ブログチームの皆さん、本当に頭が下がる思いです。

     常念相談役の開始前の一言素晴らしかったです。ベルと共に静寂で、張りつめた空間これからも維持していきたいと思います。
     小林先生の講和凄く良くて、弊社の安全大会でお願いしましたが、予定が重なり実現できませんでした。ぜひとも社員さんに、聞かせたいと思っています。

    お花見も最高でした。来年も楽しみです。

    福本 泰彦

    返信削除
  8. ブログのアップいつもご苦労様です。
    小林さんの講話を拝聴し、むやみにモノを捨てるのではなく、優先順位をつけて整理して
    いこうと思いました。
    常念相談役の会長挨拶、朝食時のコメント、ともに最高でした。もはや、芸術の域に達しておりますね。

    返信削除
  9. 大久保由美子2019年4月16日 12:52

    ブログアップありがとうございます。
    小林先生がお話しの中で、自分の中の大切な物に目を向ける!3N活動!「整理」「収納」「清掃」時間には限りがある。
    3N活動で無駄な時間を大切に使おう!
    とお話し下さいました。確かに〜と思いながら、
    家族の1番集まる場所に…
    家訓と題して…
    早々に飾りました(^o^)
    朝食会も楽しい時間でした。
    改めて、横北会員で良かった(^^)横北最高!と思ったモーニングでした。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。
    要らない物を選ぶより必要な物を選ぶという言葉が響きました。
    物に対する気持ちも人に対する気持ちも同じなのだろうと改めて思いました。
    紹介してくださった小川さん、ありがとうございました。

    返信削除
  11. ブログのアップありがとうございます。
    片付けの仕組みを作ること。。。
    早速資材置場にて仕分仕組みつくりを職人たちと行いました。

    ビーコル観戦からのお花見ととても充実した土曜日でした。
    みなさんありがとうございます^^

    返信削除
  12. ブログチームの皆さんありがとうございます。物を整理特に捨てるのは抵抗がありますが。時間を
    置き見直すことで抵抗が無くなりますね。他にも参考になる事がありました。花見も楽しかった~。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら