2019年4月21日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1009回 経営者モーニングセミナー 平成31年4月20日

【全体風景】

【会長挨拶】 岩谷武博 相談役
皆さん、おはようございます。本日もご出席ありがとうございます。先週、常念相談役が「チコちゃん」をやったので、私もやってみます。
「ねえねえ友添! 倫理では実践、実践と言ってるけど、実践って何~に!」(友添)「何かすることでしょう」ボーっと生きてんじゃねーよ! 倫理の実践は、「理屈なしでやってみる」ということです。倫理では「理屈なしでやってみてください。必ず、良い結果が出ます」と言ってますが、「ねえねえ友添!理屈なしってどういうこと!」(友添)「無心になってすること」そうですね。
理屈なしとは、ちょっとわかりにくいですが、小さなお子さんが自転車の練習をする時の事を考えれば納得します。親子は理屈で練習するのではなく、親が後を持ち、何度も何度も練習をすると、少しずつバランスが取れるようになり、ペダルをこげるようになり、気が付いたら一人で乗れるようになります。そして、素晴らしい事は、一度身につくと自分のものになります。
皆さんも倫理指導を受けて、言われたことを理屈なしでやってみてください。私もまだ受けたことが無いので、受けてみようと思います。

【講 師】 写真家 林 建次様
【テーマ】 生きるために人は夢を見る。
本朝は写真家の林建次様に「生きるために人は夢を見る」と題して、林様の生き方を話していただきました。
林様は写真家を目指してスタジオでアシスタントをされ、著名な写真家からも声が掛かったそうですが、23歳の時、バイク事故に遭い、右肩右腕の機能を失ったそうです。でも、このままでは終われないと思い、リハビリに励み社会復帰されました。
このような体験を通して、人の生き様や真剣な表情に焦点を当てて写真を撮り続けておられます。本日はスライドを使ってボクサーが戦いに向かう時の神秘的な表情の写真や職人が真剣に仕事に向かう姿などを紹介していただきました。今は「祈り」をテーマにドキュメンタリー写真家として撮影のみならず執筆、編集も行っておられ、本日は、震災の復興を裏方で支えた職人の写真集を参加者に配布していただきました。
他に、このような講演活動の目的や写真館で一般の方の記念写真を撮ることの難しさもなども話していただきました。
最後に、「この瞬間を残すために撮り続ける。写真は未来のために!」と締めくくっていただきました。



―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
本日は19名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しくだ
さい。



【会長席】
出番を待つ岩谷相談役と進行の大久保普及拡大委員長

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。




―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【日本補助犬協会のオープンデー】
4月20日13時から青木さんのご紹介で日本補助犬協会のオープンデーに参加させていただきました。今回は、有志7名で参加させていただき、盲導犬、介助犬、聴導犬の実演、車いす体験、点字体験、犬とのふれあい、施設見学をさせていただきました。





※友添会長ご夫妻は遅れて参加されたので集合写真に入っていません。

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・次回のモーニングセミナーは5月11日です。
  4月27日と5月4日は連休のために休会となりますので、ご注意願います。
 ・4月24日(水)18:30~ 新横浜グレイスホテルで横北倫理経営講演会を行います。
  講師:芝寿し 代表取締役 梶谷晋弘様/テーマ:大転換期の時代
  朝礼実演:くらしの友 横浜支社
 ・5月21日(火)横北ふれ愛ゴルフコンペがあります。8組でのプレーを予定しています。
  申し込みはレクレーション委員へ。
 ・5月22日(水)青年塾があります。今回は健康をテーマにしていますので、年齢に関係なく参加をお願い
  します。
 ・5月27日(土)秋津しきなみの練習は、ワカバヤシ様の会議室で、秋津は10:00から、しきなみは12:00
  から、14:30からは先生を囲んで懇親会を行います。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。
  必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・5月度の役割は次の通りです。よろしくお願いします。
  進行 石井幹事
  朝の挨拶 田中幹事
  誓いの言葉 野洲会員
  連絡事項 松尾副事務長
  ホワイトボード 松井会員
  ※5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・5月16日(木)横浜市中央倫理法人会の倫理経営講演会
 ・5月22日(水)川崎市北倫理法人会の倫理経営講演会
 ・5月23日(木)平塚市倫理法人会の倫理経営講演会
 ・5月25日(土)横浜市西区倫理法人会の倫理経営講演会

●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・4月24日(水)18:30~ 県の会員満足委員会 県事務局会議室
 ・4月25日(木)18:30~ 県の研修委員会 県事務局会議室
 ・4月26日(金)17:00~ 県の三役地区長会/役員会 県事務局会議室
 ・5月18日(土)14:00~ 七つの原理セミナー ユニコムプラザさがみはら

●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
  駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、44社46名(内当該単会41社43名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  5月11日6時30分~
 講 師 (株)アンリナ 取締役/藤沢市倫理法人会 専任幹事 寺嶋真弓様
 テーマ 笑顔はパスポート
 ※次回のモーニングセミナーは5月11日です。4月27日と5月4日は連休のために休会となります。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
  してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

13 件のコメント :

  1. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。林先生の様なプロのカメラマンは、外見の姿を取るのではなく、人の内面をえぐり出して表現していることが、よく分かりました。逆に言うと、カメラマンの前では裸にされているかと思うと怖くも感じました。しかしそれも倫理を学ぶことによって正しい生き方をすれば良いだけのことだと改めて思い知らされた朝でした。ありがとうございました。

    返信削除
  2.  チームブログの皆さま、早々に有難うございます。
    死に直面した生き様からのカメラを覗く迫力が被写体にも伝わり
    素敵な瞬間の魂のこもった写真に現れてると感動しました。
    日々カメラを向けられてませんが魂のこもった仕事をしたいと思います。
    林健次先生、有難うございました。
     青木さん!補助犬について、たくさん勉強させて頂きました。有難うございました。

    返信削除
  3. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    今日の林先生の講話プロカメラマンの凄さを見せつけられました。1枚、1カット魂が込められている
    のが伝わってきました。何事にも魂を込めなければ。

    返信削除
  4. ブログupありがとうございます

    いろんなプロマメラマンが知り合いにいますが障害をもったかたははじめてあいました。

    林先生の写真にひきこまれました。

    返信削除
  5. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます特に最近は写真が綺麗にとれてますね
    流石です
    林健次先生の職人を間近で撮った写真には感心しました、我が社にも職人が何人もいるの
    で余計ですこれからもご活躍することを願っております

    返信削除
  6. ブログ何時もありがとうございます。
    写真を見ながらそこに込められたストーリーのお話し面白かったです!!
    見え方が変わってきました。
    また岩谷相談役の倫理にたとえた「チコちゃん」トークも面白かったですネ!
    「おいおい友添~」シリーズ化しそうな?
    次回は友添会長!はたして?(笑)

    返信削除
  7. 林様は事故で右肩右腕を負傷され、重たいカメラを持つことだけでも難しいのに、迫力のある写真、静の中に動を感じる写真、考えさせられる写真を撮り続けておられます。
    そして、写真を撮り続けるテーマが「祈り」で、写真集の文章には栞に書いてある言葉がたくさん出てきます。写真好きの私にとっては、一枚一枚思いを込めて撮らないといけないという大きな気付きをいただきました。
    20日の日本補助犬協会のオープンデーでは朴さんに丁寧な対応をしていただきました。ありがとうございました。そして、十数頭いたラブラドールがおとなしく優しさを振りまいていました。一頭欲しくなりました。

    返信削除
  8. ブログのアップありがとうございます。
    林様の講話は素直に感動しました。
    五体満足なのに適当に生きている自分が恥ずかしくなりました。
    あと、朝食時に下品な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
    連休中に真人間に生まれ変わろうと思います。

    返信削除
  9. 福本 泰彦

    早々のブログアップ、ありがとうございます。
    今回は所用の為に参加できず残念でした。ブログから素晴らしい講和、良くわかりました。
    5月11日にホットゲストで、青木由美子さんをお連れします。今まで二回催しに参加してくれています。
    入会していただけますので、入会式宜しくお願い致します。
    皆様の温かい歓迎を、ぜひよろしく頼みます。

    返信削除
  10. 堀 みずえ2019年4月23日 17:57

    ブログアップありがとうございます。会長挨拶は ちこちゃんが 流行ってますね。流行に乗り遅れないように ビデオ予約いたしました。
     林さま ボクシングや建設現場の方々の臨場感ある お写真 感激いたしました。お体が痛いのに 素晴らしいご活躍。ご講話ありがとうございます。 

    返信削除
  11. いつもブログのアップありがとうございます。
    被写体の内側を捉えようとグイグイ入っていくところがすごいなと感じました。
    見習いたいものです。

    ちこちゃん5歳。また登場するのが楽しみですね^^

    返信削除
  12. 大久保由美子2019年4月25日 9:56

    ブログチームの皆様ブログアップありがとうございます。
    実は…私…写真が大好きなんです。。なので、
    林様のご講話はとても楽しみにしていて、講話はあっと言う間でした。
    見せて頂いた写真にそれぞれストーリーがあり、ご説明して頂く中で、全ての写真に魅了されました。「職人の貌」というパンフレットもとても素敵で、現在は引退しましたが、義理父が大工さんでしたので、義理父にも見せてあげたいと思います。
    撮らないと残らない!
    写真は未来の為にある!
    これからは、色々な写真を沢山撮って行きたいと思いました。。

    返信削除
  13. ブログアップありがとうございます。
    先生の写真もお話にも魂をかんじました。
    被写体の迫力、気力に負けないようにしないと良い写真が撮れないとの事
    流石プロだと思いました。
    素晴らしいお話ありがとうございました。

    返信削除