2019年5月12日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1010回 経営者モーニングセミナー 平成31年5月11日

【全体風景】

【会長挨拶】 友添好博 会長
皆さん、おはようございます。本朝もたくさんの皆さんにご参加いただきまして誠にありがとうございます。特に寺嶋講師の応援団の方がたくさん来られています。ありがとうございます。
元号が変わり、令和元年最初のモーニングセミナーとなりました。昭和、令和と「和」がありますが、今までに元号に「和」が付く元号はいくつあるのだろうかと疑問に思い調べてみました。そこで皆さんに質問です。「和」のある元号はいくつあるかご存知ですか?「鯉渕君、何回だと思いますが」「20回」「惜しい!19回でした」。戦国時代には「和」は使われていません。それだけ、「和」という言葉が大切にされてきたと思います。

【講 師】 (株)アンリナ 取締役 寺嶋真弓様とお嬢様のなる様
【テーマ】 笑顔はパスポート
本日は、藤沢市倫理法人会専任幹事の寺嶋真弓様と12歳になったお嬢様なるちゃんから「笑顔はパスポート」というテーマで、倫理指導の実践やご家族について話をしていただきました。
冒頭、寺嶋様は、現在、お仕事はお母様と保険を扱うお仕事をされている。倫理歴はまだ2年弱ですが、現在、藤沢市倫理法人会で専任幹事をしていると自己紹介されました。
続いて、2年前に家族の事で受けた倫理指導について話していただきました。倫理指導は工藤法人スーパーバイザに受け、娘二人が幸せになるにはどうしたらいいですかと聞いたそうです。工藤様からは「今、目の前にいる人に対していい人であると覚悟を決めてください」と言われたそうです。
その指導の後、なるちゃんが実践したことは、①栞の17ヶ条を覚えたこと。②笑顔で挨拶をすると笑顔で挨拶が帰ってくることを体験したこと。③藤沢市倫理法人会が100社を達成のために実践したことを話していただきました。
続いて、寺嶋様自身の結婚生活や子育てで失敗したお話をしていただき、そうした中でご両親、ご先祖様を大切にしていないことに気付かれたそうです。父方母方のお墓参りをすることで気持ちが変わって行くことを体験し、その結果、周囲にいた方々の雰囲気も変わり人間関係が良くなったと話していただきました。
最後に年度末に向けて、「専任幹事は会長の想いを具現化する最高責任者」として、明るく積極的に活動して藤沢市倫理法人会の100社達成の意気込みを話していただきました。


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
本日は23名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しくだ
さい。

【輪読する講師】
講師席で輪読されている講師の寺嶋様とお嬢様のなるちゃんです。

【入会式】
本日5月度の入会式があり、内田様、松崎様、青木様が入会されました。
・内田様は友添会長の紹介で入会され、現在、藤沢市片瀬海岸で有限会社バズコーポレーションという
会社を経営しておられます。
・松﨑様は友添会長の紹介で入会され、現在、旭区で有限会社シーティマツザキという会社を経営して
おられます。
・青木様は、福本副会長の紹介で入会され、現在、青葉区で株式会社アルブルベールという会社を経営
しておられます。

【移籍】
5月1日付けで、横浜市西区倫理法人会から横浜市北倫理法人会に移籍された今出川様です。今月から私たちの仲間です。皆さん、よろしくお願いします。

【ゲスト】
●ゲストとして、友添会長の紹介で野口様とブログを見て永田様にお越しいただきました。


【記念写真】
応援で駆け付けていただいた小林様、石井地区長、友添会長との記念写真です。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。

●冒頭、甲斐事務長から、先日の倫理経営講演会で講師をしていただいた芝寿しの梶谷様からのお礼の手紙を披露していただきました。
友添会長を中心にまとまっている素晴らしい単会だと最高級のお褒めの言葉をいただきました。


●朝食会の様子



●朝食会での講師の挨拶


●講師のなるちゃんと盲導犬のエマちゃんのツーショット


―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【倫理経営講演会】
4月24日(水)18:30~ 新横浜グレイスホテルで倫理経営講演会があり、倫理研究所理事で芝寿し代表取締役の梶谷晋弘様に「大転換期の時代」というテーマで経営をするのに何が大事かを話していただきました。朝礼実演は くらしの友 横浜支社の皆様に、今までにない演出で素晴らしい朝礼を披露していただきました。当日は102名の方に出席していただきました。

●受付
●始めの式
●友添会長と天野相談役(司会進行)
●友添会長挨拶
●くらしの友のみなさんによる朝礼実演
●図書紹介
●講話(倫理研究所理事 株式会社芝寿し会長 梶谷様)
●懇親会













【石井地区長の応援】
4月27日(土)日頃お世話になっている石井第二地区長が横浜市倫理法人会で講話されましたので、横北の有志9名で応援に行きました。


【秋津しきなみ懇親会】
4月27日(土)日頃、秋津書道としきなみ短歌でお世話になっている甲斐講師を囲んで16名で懇親会を行いました。

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・5月17日(金)倫理経営基礎講座があります。どなたでも出席できますので、声を掛けあってご出席をお願いします。
 ・5月18日(土)ワカバヤシ様で秋津書道の練習としきなみ短歌の歌会があります。会員の方はご出席をお願いします。
 ・5月21日(火)横北ふれ愛ゴルフコンペがあります。8組でのプレーを予定しています。
申し込みはレクレーション委員へ。
 ・5月22日(水)青年塾があります。今回は健康をテーマにしていますので、年齢に関係なく参加をお願いします。
・6月6日(木)世古口幹事が厚木伊勢原倫理法人会で講話をされます。初めての講話ですので、皆さん応援をよろしくお願いします。
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・5月16日(木)横浜市中央倫理法人会の倫理経営講演会
 ・5月22日(水)川崎市北倫理法人会の倫理経営講演会
 ・5月23日(木)平塚市倫理法人会の倫理経営講演会
 ・5月25日(土)横浜市西区倫理法人会の倫理経営講演会
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・5月14日(火)18:30~ 県女性委員会 セラヴィ
 ・5月16日(木)18:30~ 県青年委員会 県事務局会議室
 ・5月18日(土)14:00~ 七つの原理セミナー ユニコムプラザさがみはら
 ・5月31日(金)17:00~ 県の三役地区長会/役員会 県事務局会議室
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
  もらってください。

●本日の出席者は、72社73名(内当該単会57社58名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  5月18日6時30分~
 講 師  (一社)倫理研究所法人局参事 松尾隆徳 法人アドバイザー
 テーマ どこかおかしい基本にもどろう ~倫理がたより~

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確
認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:檜垣明宏/編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

11 件のコメント :

  1. ブログチームさんありがとうございます
    このモーニングセミナーの参加者はすごかったですね73名もきてくれたなんて、、
    寺嶋真弓様とおじょうさんの話がとてもよくてみなさんじ~とみみをかたむけてました
    特にお嬢さんの話にはびっくりしました、こんなわかいのに!と

    返信削除
  2. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。既設の椅子が足りなくなる程の盛況ぶりには驚きました。寺嶋様は見かけによらず壮絶な人生を歩まれて倫理の実践が素晴らしいお話でした。輪読も新鮮で良かったと思いました。

    返信削除
  3. 堀 みずえ2019年5月13日 12:58

    ブログアップありがとうございます。
    連休中の行事も掲載ありがとうございます。
    MSは73人もの参加者 岩谷相談役が呼び掛けて下さりありがとうございます。
    列ごとの輪読、良かったです、
    新鮮でした。

    返信削除
  4. ブログアップ何時もありがとうございます。

    あんなに小さな子が、きちんとしゃべれるのに、57歳にもなって何でしゃべれないかと自問自答
    してました(笑)
    しかし、答えが今日の「職場の教養」に書いてました。

    倫理は勉強になります。

    返信削除
  5. 久々に70名を押す方に出席していただき、活気あるモーニングセミナーになりました。やはり、出席者が多いと活気があり、楽しい雰囲気が出ますね。
    今回は、この春中学1年生になったお嬢様が実践報告をされました。十七ヶ条の唱和はただただ凄いです。今の私にとっては神業です。それにまして、70名以上の方の前で堂々と自分の考えを述べるなんてことは、私の中学1年を考えるとこれまた神業です。まさにチコちゃんの”ボーっと生きてんじゃないよ!”と神の声が聞こえてきました。

    返信削除
  6. ブログのアップありがとうございます。
    私のダダ滑りの話の後になるちゃんがしっかりとした話をしていたので
    私のいつまでもちこちゃんと同じ年じゃなくもう少し大人にならないとなーと
    思い知らされたモーニングでした

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。
    内田さん、松崎さん、青木さん入会おめでとうございます。今後とも宜しくお願いします。
    このモーニングセミナーは73名の出席と盛会でした。
    素敵な親子の講話も素晴らしく。
    良い土曜の朝でした。ありがとうございました。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。
    皆様のお声掛けのおかげでたくさんの方に参加して頂き、連休明けの久しぶりの活気あるMSになりました。
    青木さま、松崎さま、内田さま、入会おめでとうございます!末長く一緒に学びましょう!
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. ブログチームの皆様
    いつもいつも早く丁寧なブログありがとうございました。

    久しぶりの73名のモーニングセミナーに大変感動と講師のお嬢様がすごくしっかりされてて感動しました。

    会長の舞い上がってのだだすべりのスピーチも感動しましたよ��(笑)

    返信削除
  10. ブログの作成ご苦労様でした。
    素晴らしい講話で感動しました。
    先祖に応援してもらえるように、倫理を実践して充実した毎日を過ごしたいと思います。
    会長がハイテンションなのはいいのですが、時間オーバーにはくれぐれもお気を付け下さい(笑)

    返信削除
  11. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    目の前の人を大切にする。幸せにする。ことが一番大事ですね。
    頭では分かっているんですが・・・
    毎週のMSでの気づきがありがたいです。
    岡田

    返信削除