新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2019年7月21日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1018回 経営者モーニングセミナー 平成31年7月20日

【全体風景】

【会長挨拶】 岩井徹太郎 監査
皆さん、おはようございます。本朝もたくさんの皆さんにお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
今日は私の愚痴を話させていただきます。今、弊社で「情報を共有する」という言葉が流行っています。一昔前は、「報・連・相」、顔を見て話せと言われていましたが、現在、すべての情報は社内の共有ファイルにあります。共有ファイルまで情報を取りにいかない共有ができません。一昔前とは仕事の仕方も変わり、時代が変わったのかなとしみじみと感じています。そんなことで私もガラ系から電話とメールが出来るらくらくフォンに買えたのですが、息子にそんなのはスマホじゃないと怒られました。若者世代とのギャップを感じますが、最近はYouTubeにはまっています。こんなことまで言っていいのということまで言ってます。そうは言っても、そのギャップをうめていくのが課題であると思います。

【会員スピーチ】 高山幸司 研修委員長
皆さん、おはようございます。倫理法人会に入荷して2年半が経ちました。「朝」が得意でない自分が、続くか心配でしたが、様々な皆さんとお会いすることによって、「親方」といじっていただいたり、自分自身の新しいキャラクターを確立することができました。「すなお」にもなれているような気がします。倫理法人会に入会する前は、どん底の人生でしたが、この2年半で徐々に好転してきているような気がします。こんな私ですが研修委員長をしています。今年度の基礎講座の出席者数の目標は20名ですが、現在18名です。何とか20名にしたいと思います。友添会長が「世界一のモーニングセミナー」にしたいと言っているように、私も研修委員会委員長として、「世界一の基礎講座」を目指しています。
来週の3分間スピーチは岡田さんにお願いをして、どういう気持ちで倫理法人会に臨むのかお話をいただこうと考えています。

【講 師】 (株)Integral Desigh Studio 代表取締役 井上 寿 様
【テーマ】 豊かな環境を創造するために
本朝は、建築設計士で(株)インテグラル・デザイン・スタジオ代表取締役の井上寿様から「豊かな環境を創造するために」というテーマで、スライドを見ながら、建築する時に、今まである価値観を転換することの大切さについてお話をいただきました。
具体的に、広島カープの本拠地であるマツダズームズームスタジオ広島を例にして、一昔前の球場は、野球好きのおじさんがたくさんいて、一人一人が監督になった気分で、「そこはバントだろ、違う、盗塁だろ」なんて声が聞こえてたけど、アメリカではボールパークと言って来た人が楽しむ場になっている。だから、アメリカのように、球場をみんなが楽しめるような公園にしたいと思い、砂被り席やバー、パーティーができる会場など、いままでの球場とは違う発想の転換をしたそうです。その結果、カープ女子という言葉も生まれ、観客動員数過去最高を更新しているそうです。
できないと思ったらできない。できると思ったらできる。大学時代には、仙田満氏を師事と仰ぎ、こどもの遊び環境を学びました。小児科に公園を作って、こどもが遊びながら診療を待てるようにしたり、保護者と手作りで保育施設に木で作ったジャングルジムを作ったりしました。保護者も自分で作ると子供がどのように遊ぶのか気になって仕方ないそうです。

―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は16名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。
今回は、次週に予定しているモーニングセミナー認定を意識して、常念相談役から「礼のし方」についてレクチャーしていただき、緊張感のあるモーニングセミナー朝礼となりました。



【クロスワードパズルの正解】
今回の正解者は、岡田さん、常念さん、高山さん、荻原さん、岩谷さんの5名の方でした。
なお、今回のパズルの正解は、偶然にも次の二通りとなりました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。




【定例役員会】
朝食会の後、7月度の定例役員会があり、23名の方に出席していただき、倫理研究所、県倫理法人会からの連絡事項、横北の来期の役員人事の発表、委員会報告などがありました。

―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【ゴルフコンペ】
7月10日(水)ニュー南総ゴルフ倶楽部で横北ふれ愛ゴルフコンペが開催され、当日はお天気も良く。鶴見倫理法人会の相村様が見事に優勝され、2位は当会の星野様でした。
秋に「ふれ愛ゴルフコンペ」を予定しますので、ゴルフができる方もできない方もご参加をお願いします。
●参加者の集合写真

●優勝した相村さん

【丸山相談役のお見舞い】
7月11日(木)高田県普及拡大委員長、県伏見拡大副委員長、山岸県副会長、岩谷県副会長の4人で、丸山前普及拡大井委員長のお見舞いに行ってきました。
丸山さんは、以前は上手く声が出ず、会話が不自由でしたが、発声のトレーニングをされて、普通にお話ができるようになっておられました。血色も良く、高田委員長、伏見副委員長とお話をされました。


【横北経営塾】
7月17日(水)18:30~ 新横浜グレイスホテルで第19回横北経営塾があり、認定こども園はらのこ原幼稚園の石井和則理事から「活力朝礼で人材育成」というテーマで話していただき、23名の方に出席していただきました。




【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・7月23日(火)に当会会員の永岡様が、横須賀市倫理法人会で講話をされます。
  都合の付く方は応援をよろしくお願いします。
  最寄駅は横須賀中央駅で、会場はセントラルホテル横須賀です。
 ・7月26日(金)18:30から倫理経営基礎講座があります。どなたでも参加できますので、ご出席をお願いします。
 ・7月27日のモーニングセミナーは、県MS委員会によるモーニングセミナー認定が行われます。
 ・8月31日(土)18:30 ~ 暑気払いを予定しています。
  場所はフランス料理HANZOYAで会費は6,500円です。締め切りは8月19日です。
  皆さんのご参加をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・7月9日(火)18:30~ 県女性委員会
 ・7月26日(金)18:30~ 県役員会 県事務局会議室
 ・7月30日(火)18:30~ 県研修委員会 県事務局会議室
 ・8月4日(日)10:00~ 県役員連絡協議会、後継者倫理塾卒塾式 グレイスホテル
 ・8月6日(火)18:30~ 県MS委員会 県事務局会議室
 ・8月7日(水)18:45~ 県朝礼委員会 県事務局会議室
●その他の連絡事項
 ・クールビズは5月31日から9月30日までです。式典と辞令交付式の時は上着とネクタイは着用となりますが、
  モーニングセミナーでは任意となります。ただし、法人レクチャラーとして講話をする時は上着とネクタイは
  着用となっていますのでご注意願います。
  なお、女性の服装についても軽装を可としますが、ラフすぎない装いでお願いします。
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
  もらってください。

●本日の出席者は、49社55名(内当該単会46社52名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  7月27日6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー大江義夫 様
 テーマ 実践に真心を込めて

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

11 件のコメント :

  1. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。親方のスピーチは関西人らしく、当初は笑いを取るためだけかと思いましたが、研修委員長としての責任を強く感じさせる内容で良かったと思います。井上講師の話は、正にパラダイムシフトの重要性について、深く考えさせられました。歳をとればとるほど旧来の価値観に縛られて、自由な発想で、利用者、サービスを受ける対象者の便益を考えていないことを痛感いたしました。

    返信削除
  2. いつもブログ有難うございます。井上先生のお話で、できないというのは思い込み、できると考えると発想が生まれる、といった趣旨の言葉が印象に残りました。素敵な写真をたくさん見せて頂き、建築物の面白さに触れた気がします

    返信削除
  3. ブログ何時もありがとうございます。

    井上先生のお話し、高級そばを食べてるようでした。

    「おいしくてもっと聞きたかった!」(m-m)


    ありがとうございました(笑)

    返信削除
  4. 高山委員長の決意が良く分かりました、もちろん7月8月の基礎講座に
    は出席させてもらいます
    井上先生のデザイン建築設計は素晴らしく、みんな恰好よかったですね

    今回の横北クロスワードパズルでも美味しい横北のどら焼きを景品にも
    らい有難うございました、、、今回のクロスワードパズルクイズはむず
    かしかったですね、でも適当に書いたら、、、当たってた!!!えへっ

    返信削除
  5. 楽しそうに仕事をされている、井上先生の笑顔が印象的でした。
    高山さんも、いじられキャラがまんざらでもなさそうでしたね。
    自分も、楽しく仕事をする1週間にします!

    返信削除
  6. 岩井さんがYouTubeにはまっているという話は新鮮でした。
    高山さんの気が付いたらス●●●プになっていたという落とし方は良かったです。常念相談役にない、新鮮な落とし方です。これからも横北を明るくするためによろしく!
    井上講師の話は、発想の転換という話でしたが、誰が何を求めているのか。本来こうあるべき。などの原点回帰の話だったと思います。それにしても井上さんは凄い方ですね。小川さん!ありがとうございます。

    返信削除
  7. 堀 みずえ2019年7月23日 8:54

    ブログチームの皆様ありがとうございます。井上先生の発想 良いですね。堅苦しい世の中から自由になった気持ちになりました。小川さん 素敵な方をご紹介ありがとうございます。高山さん 明るいキャラで 横北にぴったりですね。研修委員長宜しくお願いいたします。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。
    高山さんの声掛けのおかげで横北の基礎講座はいつもたくさんの人の参加で倫研の先生によく褒められますよね~!
    ○○キャラ、忘れかけていたのに思い出しちゃいました(笑)

    井上先生の講話、写真を見てるだけでワクワクしちゃいました。ハマスタも良いけど広島球場行ってみたいです!

    返信削除
  9. ブログupありがとうございます。

    来期神奈川区が立ち上がります


    牧嶋です

    返信削除
  10. いつもブログのアップありがとうございます。
    井上先生の空間を自在に彩る技はとっても興味があります。素敵です!
    何事もできる!と思って取り組めばできちゃうんだな。
    境遇を自ら作ってる人なんだなと思いました。
    高山委員長のいじられキャラだんだん定着してきましたね。
    明るく集う横北。楽しく学ぶ横北。
    みんな素敵ですね^^

    返信削除
  11. 松尾さとる2019年7月25日 23:39

    ブログアップありがとうございます。
    高山委員長のスピーチ素敵でした。明るくて、楽しくてほんとに良いキャラで、尊敬します。
    親方らしさがよく出てました。
    井上先生のお仕事はダイナミックな感じですが、ロマンチックな雰囲気もしました。
    アイデアがどんどん沸いてくるんだろうなと思いながら聞かせて頂きました。
    ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら