新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2019年7月29日月曜日

横浜市北倫理法人会 第1019回 経営者モーニングセミナー 平成31年7月27日

【全体風景】

【会長挨拶】 友添好博 会長
皆さん、おはようございます。台風が近づいている中、多くの方にお越しいただき、ありがとうございます。
今日は何となくいつもと違う雰囲気がします。それは、高橋モーニングセミナー委員長が命を懸けて準備してきたモーニングセミナー審査の日で、県のモーニングセミナー委員の方が来られています。審査だからといって固くならないで、いつも通りに行っていれば合格すると思います。
ところで、倫理法人会は楽しく暮らしたい、幸せになりたいという人が集まり、丸山敏雄創始者が実践・実験・研究を重ねて作られたこの栞を使って幸せになる勉強をしています。最近、他会の会長と話をしていると「倫理体験」という言葉がよく出てきます。今日読んだ第三条の「運命自招」にチャンスがあればすぐに捕まえよう。その時を逃すなと書いてあります。その結果、いい方向に行っていればこれが倫理体験だと思います。是非、会員スピーチで自らが体験した倫理体験を話してください。

【会員スピーチ】 岡田集伊 幹事
皆さん、おはようございます。私はスピーチをすることが大好きです。人前で話をすることが大好きです。でも、以前は人前で話すことが苦手で大嫌いでした。緊張したらどうしよう。上手く話せなかったらどうしよう。といつも自分の事ばかり考えて、人前で話すことから逃げていました。6年程前、私は話し方の学校で話し方の勉強をしました。練馬区倫理法人会の前の会長の鴨頭嘉人さんが副学長で、鴨頭さんの先生である西任暁子さんが学長をしていた学校です。私はその学校で話し方を学んでマインドが変わりました。それは、話すことは「プレゼント」。人に話すことは相手が知らない情報をお伝えしたり、相手の心を温かくしたり、相手の行動や考え方を変えるきっかけを伝えることができます。だから、話すことは「プレゼント」なのです。だから、緊張したらどうしようといったことはどうでもいいのです。話しを聞いていただいてありがとうございます。何かプレゼントできるように一生懸命お話させていただきます。というマインドを変えることが出来ました。

【講 師】 (一社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー大江義夫 様
【テーマ】 実践に真心を込めて
本朝は、倫理研究所法人局の大江義夫 法人スーパーバイザーから「実践に真心を込めて」というテーマで、実践する時の心構えを自らの体験を通して話していただきました。
大江様は平成13年に福岡県倫理法人会の幹事長を拝命され、多くの気付きを貰い、また、真剣に倫理を勉強し、普及をすることで仕事も増えたと話していただきました。また、倫理では年に二か所を分封し、4000社の組織を作ることができたそうです。普及に関しては、「肚を決めたらできる」と友添会長にはっぱをかけていただきました。
そして、「実践に真心を込めて」というテーマは、倫理と仕事の毎日で奥様が病気になられたそうです。原因を考えたらストレスを与え、また、寂しい思いをさせたということに気が付き、今では心を込めて、奥様の足を洗い、「おはようございます」と挨拶をし、可愛いね、とっても綺麗だと声を掛けるようになったそうです。夫婦のやり取りも心を込めて実践をし、空気が和やかにすることで、今では倫理で奥様の病気を治そうと決意されてます。何事も実践する時は真心を込めてることが大事で、これからも回りの人に倫理を伝えたいと締めくくっていただきました。

―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
本日は13名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。
今回は、モーニングセミナー認定を意識して、少し緊張気味な朝礼となりましたが、素晴らしい朝礼でした。


【モーニングセミナー審査の担当者】
モーニングセミナー審査を担当される河野ms委員長、小倉副委員長、荒井中区ms委員長


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。




【モーニングセミナー審査の判定】
幾つかの改善要望は出されましたが、非常に素晴らしい出来栄えであったと評価をいただき、見事に「合格」を頂きました。
高橋秀一郎モーニングセミナー委員長、廣田誠一副委員長の熱意と実行力で「合格」を頂くことが出来ました。これからもご指導をお願いいたします。

―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【他会での講話】
7月23日(火)当会の永岡会員が横須賀市倫理法人会で講話をされ、当会からは友添会長が応援に駆けつけました。

【藤沢市倫理法人会100社達成式典】
7月21日(日)藤沢市倫理法人会100社達成感謝祭があり、岩谷県副会長が出席されました。期首57社からスタートをし、期末101社を達成されました。星会長、三瓶幹事長など県役員もお祝いに駆けつけ、100社達成をお祝いしました。


【小田原市倫理法人会設立35周年】
7月27日(土)小田原市倫理法人会が設立35周年を迎え、式典がありました。
当会からは友添会長が代表して式典に出席されました。

【匠会】
7月27日(土)7月度の匠会が当会会員の坂田さんのお店「味くり家」行われました。

 ●坂田さんのご配慮で、横北のラベル付のビール瓶を用意していただきました。


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・7月23日(火)に当会会員の永岡様が、横須賀市倫理法人会で講話をされます。
 都合の付く方は応援をよろしくお願いします。
 最寄駅は横須賀中央駅で、会場はセントラルホテル横須賀です。
 ・7月26日(金)18:30から倫理経営基礎講座があります。どなたでも参加できますので、ご出席をお願いします。
 ・7月27日のモーニングセミナーは、県MS委員会によるモーニングセミナー認定が行われます。
 ・8月31日(土)18:30 ~ 暑気払いを予定しています。
場所はフランス料理HANZOYAで会費は6,500円です。締め切りは8月19日です。
皆さんのご参加をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・7月30日(火)18:30~ 県研修委員会 県事務局会議室
 ・8月4日(日)10:00~ 県役員連絡協議会、後継者倫理塾卒塾式 グレイスホテル
 ・8月6日(火)18:30~ 県MS委員会 県事務局会議室
 ・8月7日(水)18:45~ 県朝礼委員会 県事務局会議室
●その他の連絡事項
 ・クールビズは5月31日から9月30日までです。式典と辞令交付式の時は上着と  ネクタイは着用となりますが、
  モーニングセミナーでは任意となります。ただし、法人レクチャラーとして講話をする時は上着とネクタイは
  着用となっていますのでご注意願います。
  なお、女性の服装についても軽装を可としますが、ラフすぎない装いでお願いします。
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
  もらってください。

●本日の出席者は、44社44名(内当該単会38社38名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  8月3日6時30分~
 講 師 元防衛研究所 教育部長 渡辺秀樹 様
 テーマ 終戦と自衛隊、そして自衛隊の人づくり

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
 してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

12 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます。高橋秀一郎MS委員長はじめ、委員の皆様、お疲れさまでした。合格、ホッといたしました。妻の足を洗うですが、我が家では嫌がられましたので、足つぼをしました。

    返信削除
  2. チームブログの皆さま、いつも有難うございます。
    MS審査合格!おめでとう御座います。残念ながら私は参上出来ませんでしたが、出席して減点されずによかった!とも思います。
    高橋委員長並びに廣田副委員長、役割を担当された方々、お疲れまでした。
    Good-luck for 横北!!

    返信削除
  3. 岡田さんのスピーチの素晴らしさの原点が良くわかりました
    高橋委員長さん!!モーニングセミナーの審査合格おめでとうございます
    審査までの短期間でよくここまでまとめられましたね、、、パチパチ
    これからもよろしくお願いいたします

    返信削除
  4. ブログ何時も、何時もありがとうございます。

    朝いち、秀一郎委員長が滝行?でもしてきたのかと思うくらい(笑)雨に打たれて来ての、
    「モーニングセミナー審査合格!!」並々ならぬ思いが伝わった審査会でした。
    知らなかった事、細かいところを勉強できたことも、改めて良かったと思いました。

    返信削除
  5. ブログupありがとうございます。

    MS審査ご苦労様でした。



    返信削除
  6. いつも、ブログ掲載ありがとうございます。
    MS審査合格おめでとうございます。素晴らしいですね。参加できず、申し訳ありませんでした。
    何事にも、真心を込めて対応する。私も、一つ一つのお料理、真心込めて作らせていただきます❣️

    返信削除
  7. 岡田さんの「スピーチはプレゼント」の言葉に感動しました。
    大江講師の「実践に真心を込めて」はもっと思いを込めてやりなさいと言われているように捉えました。
    秀一郎くんの思いが人を動かし、雰囲気を変え、審査を合格に導きました。お疲れ様でした。

    返信削除
  8. いつもブログのアップありがとうございます。
    審査だったからなのかいつも以上に緊張していつも以上に挨拶がうまく話せませんでした。
    が、高橋委員長の足を引っ張ることなく終わって良かった。。。
    岡田さんにまたスピーチの仕方教わりに行こうと思います。
    高橋委員長並びに委員の皆様方合格おめでとうございます。
    大江法人スーパーバイザーには講和の時以外にもたくさんの励ましのお言葉をいただきました。
    横北はとても素敵な会なので是非頑張ってください。と言われました。
    何事もあきらめずに頑張ります。

    返信削除
  9. ブログアップいつもお疲れ様です。
    認定審査、何とか合格出来まして、本当に安心しました。
    これも皆様のご協力あっての賜物です。本当にありがとうございました。
    尊敬する岡田さんのスピーチも最高でした。
    友添会長の審査員いじりは、危険な賭けでしたが、とりあえず吉と出たようです(笑)
    大江スーパーバイザーの講話もいいお話でした。
    (朝食会でテンション上がったのには肝を冷やしましたが・・・)
    これからもモーニングを盛り上げるために、頑張ります!!

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。
    何かある時はいつも一致団結する横北の仲間は本当に素晴らしい!

    返信削除
  11. 高橋委員長、廣田副委員長、審査合格おめでとうございます!
    毎週毎週、MS朝礼の内容がどんどん良くなったと実感しました。
    お二人の努力の賜物ですね。
    大江講師の講話をきっかけに、朝起き(4時半起床)の100日実践を開始しました。
    「実践してみよう」と思わせていただいたことが、講師からのプレゼントです。
    今のところ、3勝1敗です。実践(実験)を続けます♪

    返信削除
  12. 堀 みずえ2019年7月31日 20:06

    ブログチームの皆様ありがとうございます。
    今回の MS審査合格良かったですね~高橋委員長 色々ご指摘ありがとうございました。
    でも 友添会長のチコちゃんネタの方が全然面白いし~ また横北流お願いいたします。(*^^*)

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら