新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2019年8月4日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1020回 経営者モーニングセミナー 平成31年8月3日

【全体風景】


【会長挨拶】 友添好博 会長
皆さん、おはようございます。本朝もたくさんの皆さんにお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
先週、モーニングセミナー審査で、見事、合格を勝ち取りました。私は、緊張で、顔が引きつっていましたが、高橋委員長を始め、皆さんが命がけで取り組んできた成果だと思います。
最近、暑い日が続いています。先日、母が熱中症で路上に倒れ、緊急搬送されました。皆さんも、熱中症にはお気をつけ下さい。


【会員スピーチ】松村國男 会員
おはようございます。横浜市北倫理法人会立ち上げ当初から参加し、長い間、皆さんにお世話になっています松村です。
私は、旅をするのが好きで、クルーズ船で地球を4周しています。1991年、ゴルバチョフさんが大統領だった時に、ロシアに行きました。そして、ロシアの冊子に企業広告を掲載してほしいと依頼を受けました。日本の誰もが知る大企業がたくさん掲載されている中、わが社も掲載し、ロシアから結構な問い合わせが来て、驚きました。時には、まったく予想しないことがおこります。旅はいいものです。皆さんも旅をしてください。

【講 師】元防衛研究所 教育部長 渡辺秀樹 様
【テーマ】終戦と自衛隊、そして自衛隊の人づくり
本朝は、(株)話育総研代表取締役、元防衛研究所教育部長の渡辺秀樹さまから「終戦と自衛隊、そして自衛隊と人づくり」というテーマで自衛隊の人を育てる教育についてお話をいただきました。
約60年以上前、渡辺さんが防衛大学校生徒だった当時は、誰もが日本に再び軍隊ができると信じて疑わずに、その理想に燃えて、訓練に励んでいたそうです。日本が先の大戦で敗戦し、再び国際社会に復帰し国際連合に加盟する時には軍隊を保持していなければ国連に加盟できないのではという議論もあったそうです。
自衛隊は、長い間、訓練部隊として存在していましたが、ペルシャ湾、カンボジア、イラク、阪神・淡路大震災で様々な任務を課せられ、実任務実行部隊へと変化してきたそうです。昔は、自衛官といえば「税金泥棒!」と罵られたり、石を投げられた時代もあったそうですが自衛官に対する評価は変わり、自衛隊は、人を育てる組織であり、隊内に様々な学校が存在し、様々なことを学んでからポジションが与えられるそうです。今では、メンタルヘルス、パワハラ予防、働き方改革も行っているそうです。
最後に、征服戦争放棄憲法のお話をされ、1791年に世界で初めてフランス憲法に明記されており、1919年の国際連盟規約締結にも詳細に記載されており、また、国際連合憲章の全文にも「国際の平和及び安全を維持するためにわれわれは力を合わせ、共同の利益の場合を除く外は武力を用いらない」とあります。今の日本の憲法と変わりませんと締めくくっていただきました。


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は15名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【誕生日プレゼント】
8月が誕生月の友添会長、角野様、岩井様、福本様、に会からお花をプレゼントしていただきました。これからも健康に留意して、ご活躍ください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。








―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――


【宗像さんの海外視察】
宗像さんがオリンピック視察ということで来期オリンピック会場となるロサンゼルス会場に行かれました。東京オリンピック成功のために頑張ってください。
大谷選手出場の野球観戦もできて羨ましいですね。





【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・8月10日はお盆休暇のために休会です。ご注意願います。
 ・7月26日(金)18:30から18名の方に出席していただき、倫理経営基礎講座がありました。
  どなたでも参加できますので、ご出席をお願いします。
 ・8月31日(土)18:30 ~ 暑気払いを予定しています。
  場所はフランス料理HANZOYAで会費は6,500円です。締め切りは8月19日です。
  皆さんのご参加をお願いします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・8月6日(火)18:30~ 県MS委員会 県事務局会議室
 ・8月7日(水)18:45~ 県朝礼委員会 県事務局会議室
 ・8月22日(木)18:30~ 県広報委員会 県事務局会議室
 ・8月23日(金)14:00~ 神奈川区準倫理法人会開設式典 ホテル横浜キャメロット
 ・8月25日(土)10:00~ 役職者研修 新横浜グレイスホテル
●その他の連絡事項
 ・クールビズは5月31日から9月30日までです。式典と辞令交付式の時は上着とネクタイは着用となりますが、
  モーニングセミナーでは任意となります。ただし、法人レクチャラーとして講話をする時は上着とネクタイは
  着用となっていますのでご注意願います。
  なお、女性の服装についても軽装を可としますが、ラフすぎない装いでお願いします。
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
  もらってください。

●本日の出席者は、51社53名(内当該単会50社52名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  8月17日6時30分~
 講 師 倫理研究所法人局教育業務部 研究員 中西祥人 様
 テーマ 心の投影
 ※8月10日はお盆休暇のために休会です。ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
 してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

13 件のコメント :

  1. 一緒にあちこちに遊びに行った松村さんがもう来ないなんてさみしいですね
    65才になったら辞めるから70才になったらもう辞めるからなんてゴネて
    いたけど。ブツブツいいながら79才になるまで頑張ったんだからたいした
    もんだ  おつかれさん!!!!

    返信削除
  2. いつもブログ有難うございます。自衛官が日々最前線で国民を守っていることを教えて頂きました。松村さん、これまでお世話になり有難うございました。

    返信削除
  3. 渡辺様の話は是非聞きたかったのですが、関西に行っておりまして大変残念でした。またの機会を待っています。関西は38度の灼熱地獄でしたが、横浜は大丈夫でしたか?MSは朝早いのでまだマシなのでしょうか。

    返信削除
  4. チームブログの皆様、何時もありがとうございます。
    そんな中でも岩谷さん、夏休みでご実家に帰省してるにもかかわらずブログ更新、重ねてありがとうございます。
    渡邊先生のお話し大変勉強になりました。昔悔しい立場にあった自衛隊から、震災活動などを通し、最近では大きくイメージが変わった気がします。それにしても抑止力の重要性など、普段メディアでは聞けない事を聞けて、興味深々でした。
    私の実家札幌では、雪まつりの雪像作りは、今も自衛隊が「何とか訓練?」と称して作ってくれてます。重ねて感謝致します(笑)

    返信削除
  5. ブログアップいつもありがとうございます。
    松村さん長い間会の為にご尽力いただきご苦労様でした。
    渡辺様の話は自衛官の矜持をみた思いがしました。
    彼らの為にも、日本国憲法は平和憲法としての姿勢は保ちつつ、日本人の手で改正
    すべきだと思います。

    返信削除
  6. チームブログの皆さま、いつも早々に有難うございます。
    渡辺秀樹先生のお兄さんがV9川上ジャイアンツを支えたエースの1人だと伺って小学生の頃
    長嶋佐さん王さん観たさに行った後楽園球場(ドームの前)を思い出しました。
     先生のお話を聴いて「軍隊からの自衛隊」「今までの自衛隊」「これからの自衛隊」を考えるきっかけになりました。そして自衛隊員の教育訓練の考え方がビジネスにも生かせると感じました。
    有難うございました。
     岩谷相談役!!流石です。「爪のあか」お願いします(^_-)

    返信削除
  7. 松村先輩!!横北設立時からの方が卒業!だなんて、、、。
    たまにはいらして下さい。通り道なので、お迎えに寄りますよ!
    お疲れさまでした。
    有難うございました。(^_-)

    返信削除
  8. ブログチームのみなさんいつもありがとうございます。
    渡辺様とお話を聞いていて自衛隊員の勉強も我々の仕事と同じなんだなと思いました。
    松村さん飲んで楽しそうに話すあの顔が見られなくなるのは寂しいのでたまには飲みの場に
    顔を出してください。

    返信削除
  9. ブログアップ有難うございます。自衛隊の方々も今後は最善戦に出なくてはならない時が来るのでしょうか。松村さんは私より若いのに倫理引退ですか。私もモーニングに来れない日も真近なのかと思うと寂しいですね。川島さん頑張りましょう。

    返信削除
  10. 自衛隊の方が自衛隊をどのように見ているのか、日本を守るということなどの話を聞いてみたかったです。
    いつもマスコミや評論家の個人的な意見しか聞くことが無いから、渡辺さんの話は貴重だと思います。
    松村さん、寂しいですね。時々来てください。イベントには来てください。いつでもウエルカムです。

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。

    横北の歴史を知ってる松村さんの卒業は寂しいですね・・・。
    たまには遊びにきて下さい!

    今期のMSもあと3回です。
    毎日暑いですが来週元気にお会いしましょう!!

    返信削除
  12. 堀 みずえ2019年8月10日 11:06

    ブログアップありがとうございます。 松村さん 引退とは 寂しくなりますね
     ずいぶん前 お花見で鎌倉に行ったとき 幹事さんで 下見にご一緒したり、当日はウイスキーを持参してくれたり、その他沢山の楽しかった思い出ばかりです。ありがとうございました

    返信削除
  13. ブログアップありがとうございます。
    松村さんには、いつも気さくに声を掛けて頂きました。ありがとうございました。
    また、長い間お疲れ様でした。
    自衛隊の組織、教育方法はよく考えられており、素晴らしいと思いました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら