新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2019年8月25日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1022回 経営者モーニングセミナー 平成31年8月24日

【全体風景】

【会長挨拶】 川島 明 相談役
皆さん、おはようございます。先日の基礎講座は参加者44人でしたが、今日はチョッと少ないですね。やる気があればできると思いました。
私は佐々木前会長のお父様から誘われて倫理に入って27年になります。倫理に入会する人は苦難を持っている人が多いですが、私は面白半分で入り、お金の臭いがしないから好きです。会社経営をしていますが、倫理に関連したことはないです。
会長を終わった後、インストラクターに推薦され、三顧の礼ならぬ4回目で覚悟を決めました。品格がないとなれないのに、どういう理由で推薦されたのよくかわりません。倫理指導の実績がありますが、指導の内容は墓場まで持っていきます。困ったことがありましたら相談に来てください。私は倫理法人会が大好きです。

【会員スピーチ】①福地 茂 会員
おはようございます。私は、昨年7月に法人会の小野寺会長から入会を勧められ、見学で来た時に政治家になるにはこのような学びの場が必要だと確信しました。今、横浜にIRが必要かどうかという話はしません(笑)
東日本大震災で年齢の近いいとこを亡くしました。いとこは会社に勤務していて無事でしたが、家族を失った絶望から、自ら命を絶ちました。いとこの思いに寄り添うため、このふるさと横浜の防災、減災に努めていきたいと思います。
政治家の作法を紹介したいと思います。男性と握手をする時は、こちらに引き込む。女性の場合は、女性の方に握手をもっていく。握手をしている時には次の人を見ない。これをヘッドアップといいます。
話す時に心がけているのは、私の思いを皆様に共有していただきたいと思って、気持ちを乗せるようにしています。まだまだ未熟でございますが、今後も倫理を学びながら、横浜市政を前に進めていきたいと思います。

【会員スピーチ】②小松俊一 県相談役
おはようございます。川島相談役が、なぜインストラクターになったのか、また、倫理法人会の歴史をお伝えしたいと思います。
川島さんは、川崎で倫理法人会設立にご尽力されたご功績でインストラクターに推薦されました。
私は昭和50年、新橋にある一般の家庭倫理の会に入会しましたが、横浜に越してきて、どんどん倫理を学ぶ会が大きくなってきました。千葉県では倫理法人会が創設されましたので、初代神奈川県の会長になられた河野さんと話をして、神奈川県にも倫理法人会を作ろうとの話が持ち上がり、小田原に最初の法人会ができ、金のベルをいただきました。数か月の差ですが、横浜市倫理法人会は2番目の設立になりました。
当初は会場費を払うお金がなかったからモーニングセミナーは月3回しかできなかったし、倫理は実践と言いながら詐欺まがいのことをした人もいました。
以上、倫理法人会の歴史を述べさせていただきました。ありがとうございました。

【お礼のお花プレゼント】
会員スピーチをされた福地様と小松様にお花がプレゼントされました。


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――


【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
本日は17名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





【定例役員会】
朝食の後、19名の役員で今年度最後の定例役員会を開催し、倫理研究所及び神奈川県倫理法人会からの連絡事項、会員推移、今年度の反省と今後の行事予定の確認し、その他意見交換をしました。


―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【令和元年度達成式典】
8月23日 ホテルキャメロットジャパンで令和元年度の達成式典があり、目標を達成した単会が表彰されました。

【神奈川区準倫理法人会開設式典】
8月23日 ホテルキャメロットジャパンで、神奈川区準倫理法人会の開設式典があり、神奈川県倫理法人会22番目の単会としてスタートしました。
モーニングセミナーは毎週月曜日6:30からホテルキャメロットジャパンで開催されます。
会長は金井克治様、当会の牧嶋様はモーニングセミナー委員長としてスタートされます。皆さんの応援をよろしくお願いします。


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・8月31日(土)18:30 ~ 暑気払いを予定しています。
  場所はフランス料理HANZOYAで会費は6,500円です。締め切りは8月19日です。
  皆さんのご参加をお願いします。
 ・10月30日(水)横北ふれ愛ゴルフコンペを予定しています。詳細は後日連絡します。 
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・9月6日 新横浜国際ホテル 令和2年度役職者辞令交付式
●その他の連絡事項
 ・クールビズは5月31日から9月30日までです。式典と辞令交付式の時は上着とネクタイは着用となりますが、
  モーニングセミナーでは任意となります。ただし、法人レクチャラーとして講話をする時は上着と
  ネクタイは着用となっていますのでご注意願います。
  なお、女性の服装についても軽装を可としますが、ラフすぎない装いでお願いします。
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
  もらってください。

●本日の出席者は、41社41名(内当該単会41社41名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  8月31日6時30分~
 講 師 弁護士法人フロンティア法律事務所 代表弁護士 黒嵜 隆様
 テーマ お楽しみに!

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
  してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

9 件のコメント :

  1. いつもブログのアップありがとうございます。
    昔の話を聞くと自分の入会当時の事も思いだされます。
    あの頃も楽しかったな~^^
    東日本大震災を改めて考えることができました。
    我々でもできる防災、減災を意識して生活していこうと思います。
    小松相談役、福地さんありがとうございます。

    返信削除
  2. ブログupありがとうございます。

    今度、9/2月曜日からモーニングセミナーが始まりますが、朝6:00からの開催ですので間違えないでくださいね。

    土曜日のモーニングセミナー参加できなくてすみませんでした。
    当日は、御墓所清掃に参加してきました。

    今期もあとわずかになり横北にあまり参加できませんでした、来期は神奈川区、家庭倫理の会
    のイベントがあってなかなか参加できませんが時間があるときには参加しますね

    返信削除
    返信
    1. 牧嶋さん!
      家庭倫理の会、神奈川区準倫理法人会でのご活躍を祈念申し上げます。
      が、しかし横北への参加も、心よりお願いします。

      削除
  3. いつもブログ有難うございます。福地さんの、言葉に体温と体重をのせる、が印象に残りました。小松相談役のお話を伺い、グレイスホテルさんでモーニングセミナーを開催できる幸せを理解しました。

    返信削除
  4. ブログチームの皆様ありがとうございます,会員スピーチはやっぱり
    いいですね、小松相談役のお話で神奈川県に倫理法人会がどのように
    出来たか良くわかりました
    福地さんのスピーチは新鮮で良かったですよ、議員さんも当選すると
    作法を勉強するんですね今度実践してみます

    返信削除
  5. 福本泰彦
    出張で委員会欠席して、ごめんなさい。
    川島相談役の会長挨拶、最高ですね。墓場まで持参は、意味深です。
    福地さん、小松相談役、スピーチ聞きたかったです。
    ブログチィームの皆さん、いつもありがとうございます。

    返信削除
  6. お二人の会員スピーチを直接聞けなくて残念でした。が講話録を通して、福地さんの政治家としての作法は参考になりました。目から鱗でした。
    小松さんの神奈川県倫理法人会の歴史は、中々聞けない話なので、最近入会された方に取っては良かったと思います。
    今回のブログ作成に当って、菅谷専任幹事と武田モーニングセミナー委員長に尽力していただきました。ありがとうございました。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。
    お二人のスピーチ素晴らしかったです。
    朝食会でお話させて頂いた通りですが、福地さんからは政治家一年生としての
    熱い思いが伝わり、小松相談役からは、横北をここまで育て上げた茨の道のりを
    聞かせて頂きました。
    これからも会員スピーチの機会を増やしてください。会員の生の声を聴くのはとても楽しみです!

    返信削除
  8. 堀 みずえ2019年8月30日 14:26

    もう金曜日です。コメント遅くなってごめんなさい。
     暑い暑い8月、モーニングセミナーも、4回有りましたね そして8月で今期も終わりです
    明日のモーニングセミナー年間皆勤賞、半期皆勤賞が発表ですね。私は欠席しました。どなたが獲得か楽しみです。
    会員スピーチ、小松相談役、福地さん ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら