新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2019年9月1日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1023回 経営者モーニングセミナー 平成31年8月31日

【全体風景】


【会長挨拶】 友添好博 会長
皆さん、おはようございます。本朝もたくさんの皆さんにお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
今日は今期最終日です。1年間ありがとうございました。また、来週から来期がはじまりますので、よろしくお願いします。
先週、塩沢副会長がお嬢様のお話をされていましたが、私にも娘がいます。先日、家族で温泉に行ってきましたが、塩沢さんのお嬢さんのように結婚をするのは、まだまだ先だなと感じました。
今、高校の工事現場に出ています。踊り場にSDGsについて「すべての人に健康と福祉を!」と力強く掲載され、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットが記載されています。高校生のころにSDGsのようなものを知っていれば、もっと変わった人生になっていたかもしれません。

【講 師】 弁護士法人フロンティア法律事務所 代表弁護士 黒嵜 隆様
【テーマ】 車いすの弁護士奮闘記
本朝は、弁護士法人フロンティア法律事務所代表弁護士黒嵜隆様から「車いすの弁護士奮闘記」というテーマで、様々なことに挑戦された人生についてお話をいただきました。
学生時代には、様々なバイトをし、バイクが大好きで50日かけて、47都道府県を巡ったそうです。しかし、ある雨が降っている日に、バイクで壁に激突し、気が付いたら病院のベッドの上で、九州にいるはずの両親が傍にいたので、とんでもないことになってしまったんだなと思ったそうです。この日を境に車いす生活になったそうです。
大学は卒業できたそうですが、就職は出来なかったそうです。なぜ、このようになってしまったのかと茫然自失となった時期もあったそうですが、人生を逆転させるなら最も大変な司法試験合格を目指そうと勉強し10年かかって合格することができたそうです。
そして、人生は一度きりなので、やってみたいと思ったブルースバーやラーメン居酒屋も経営しているそうです。
後半は、障がい者差別解消について話していただき、障がいには、個人としての個人モデルとインフラなどの社会モデルがあることを教えていただきました。
最後に、今までたくさんの方に助けてもらったので、これからはたくさんの方を助けて行きたいと締めくくっていただきました。



―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――


【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
本日は17名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

【プロジェクトY表彰】
ゲスト(31名)をお誘いされた方に、大久保普及拡大委員長から記念品が贈られました。
来期もプロジェクトYは継続しますので、引き続きお願いします。

【広報委員会表彰】
一年間、北かもめの発行とブログの掲載に尽力された広報委員会のメンバーに会から記念品が贈られました。

【下期皆勤賞表彰】
令和元年度の下期のモーニングセミナーに皆勤された方に皆勤賞として記念品が贈られました。

【年間皆勤賞表彰】
令和元年度のモーニングセミナーに年間皆勤された方に皆勤賞として記念品が贈られました。



【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【横北暑気払い】
8月31日(土)18:30 ~ 会員のフランス料理HANZOYA様で横北暑気払いを45名の方の参加で行い、会員相互の親睦を図ることが出来ました。ゲストとして石井地区長、今までお世話になった西浦事務局員、これからお世話になる伴場事務局員に参加していただきました。
●暑気払い進行

●会長挨拶

●乾杯挨拶

●新入会員の紹介

●県事務局員紹介

●参加者








●余興












●角野さんへのお誕生日プレゼント

●地区長挨拶

●三匹の長老挨拶

●締めの挨拶

●参加者の集合写真

●おまけ(二次会)


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・10月30日(水)横北ふれ愛ゴルフコンペを予定しています。詳細は後日連絡します。 
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
・9月6日 新横浜国際ホテル 令和2年度役職者辞令交付式
●その他の連絡事項
 ・クールビズは5月31日から9月30日までです。式典と辞令交付式の時は上着とネクタイは着用となりますが、
モーニングセミナーでは任意となります。ただし、法人レクチャラーとして講話をする時は上着とネクタイは
着用となっていますのでご注意願います。
なお、女性の服装についても軽装を可としますが、ラフすぎない装いでお願いします。
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
もらってください。

●本日の出席者は、48社49名(内当該単会46社47名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  9月7日6時30分~
テーマ 令和二年度 決意発表

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

12 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます。黒嵜先生の、「やりたいことは全部やる」という言葉が印象に残りました。言い訳をせず、やってみたいことに挑戦したいと思いました。暑気払いでは、妻がお世話になりました。とても楽しかったようです。

    返信削除
  2. チームブログの皆様、何時もありがとうございます。
    黒嵜先生とは、前日0時近くまで飲んでまして、私はダウン寸前でしたが(汗)
    夜もパワフルな先生です(笑)年末の忘年会には是非およびしたいと思います。

    また暑気払いお疲れ様でした。
    久々岩谷さん、山岸さんの手品面白かったですね!
    吉本を見るような(笑)皆様の暖かい雰囲気が、さすが横北かと思いました。

    角野レクレーション委員長お疲れ様でした。
    また角野委員長の、本当の面白さを知りたければ、是非二次会のカラオケにお越しください!
    ひっくり返ります(笑)

    返信削除
  3. ブログチームの皆様、何時もありがとうございます
    初っぱなから『アホな大学時代』なんてよかったですね、アホをやってオートバイで
    事故を起こし、落ち込んで、、、、そして立ち直り弁護士になり、、、順調な人生を
    歩んでいるのに、記憶力の欠如か?又車いすごとハーレー乗るんだなんて、アホとい
    うか凄いひとですね黒嵜さんは、、、まっ気をつけて人生を楽しんでください

    返信削除
  4. チームブログの皆さま、いつも早々に有難うございます。
    を所用で2週続けて欠席してしまいました。
    ブログのお陰でモーニングセミナーの様子がとてもよく分かります。
    心から有難うございます。今週もブログで拝見させて頂きます。

    私が欠席すると「また今週もゴルフに出かけてる。。。」という事になってるようで
    嬉しい限りです。元気にゴルフをしてみたいと思います。

    返信削除
  5. ブログのアップいつもありがとうございます。
    黒嵜先生のお話はとても素晴らしかったです。生きる勇気をもらいました。
    司法試験勉強10年続けたのも凄いの一言です。私は不動産鑑定士の試験勉強4年やりましたが、
    最後は毒ガスのような状態になってました。10年は無理です。
    池田さん、千葉さん、黒嵜先生と、車椅子でも前向きに充実した人生を送っておられる方々の
    お話を聞き、娘の将来にも希望が持てるようになりました。これも横北に参加するようになった
    お陰です。ご縁ありがとうございます。

    返信削除
  6. 学生時代はアホだったと自画自賛出来るのということは素晴らしいです。羨ましいです。私は中途半端なアホだから自慢できることがありません。
    また、障がいには、個人として持っている障がいと、社会インフラなどの社会が生み出す障がいの二種類があることを知りました。
    あと、今までたくさんの人に助けられたから、これからは人を助けたいという言葉は、まさに恩送りの精神で、純粋倫理ですね。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。

    黒嵜先生のバワーに圧倒されました!

    暑気払い盛り上がりましたね!
    角野委員長はじめ幹事の皆さまありがとうございました。

    返信削除
  8. いつもブログのアップありがとうございます。
    障がい者が障がい者でなくなる社会づくり
    私に何ができるのか解らないけど出来ることを
    やっていきたいなと思いました。

    暑気払い参加されたみなさんお疲れさまでした。
    参加できなかったみなさんとても楽しいので次回は是非!
    角野委員長、レク委員のみなさん。
    本当にいつも楽しませてくれてありがとうございます。

    返信削除
  9. ブログチームの皆さん
    いつもいつも早く丁寧なブログアップありがとうございます。

    黒嵜先生の講話は逆境をプラスにとらえてすごい情熱とバイタリティーで成功された姿勢に大変感動して勇気をもらいました。
    ありがとうございました。

    暑気払いでは全相談役が大いに盛り上げて頂きまして本当に楽しませてもらいました。
    二次会の角野委員長も凄かったみたいですね😃
    又次回楽しみにしております。😃

    返信削除
  10. 先程名前が匿名になってしまいました。
    申し訳ありませんでした。

    返信削除
  11. 堀 みずえ2019年9月5日 8:05

    黒嵜さんのお話しで元気を頂きました。ありがとうございます。
     今週のブログは沢山のメンバーさんの笑顔満載ですね~。

    返信削除
  12. いつもブログのアップありがとうございます。
    ブログのコメントがだいぶ遅くなって失礼しました。

    障がい者が障がい者でなくなる社会づくり
    私に何ができるのか解らないけど出来ることを
    やっていきたいなと思いました。

    暑気払い参加されたみなさんお疲れさまでした。
    参加できなかったみなさんとても楽しいので次回は是非!
    角野委員長、レク委員のみなさん。
    本当にいつも楽しませてくれてありがとうございます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら