新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2019年9月8日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1024回 経営者モーニングセミナー 平成31年9月7日

【全体風景】

【黙とう】
8月27日に丸山修市相談役が逝去されましたので、全員で1分間の黙とうをさせていただき、ご冥福をお祈りさせていただきました。

【辞令交付】
昨日の辞令交付式に出席できなかった役員に、本日、辞令を交付させていただきました。
●倫理研究所辞令は、代表して甲斐事務長に受けていただきました。

●神奈川県倫理法人会辞令は、代表して冨田幹事に受けていただきました。

【会長挨拶】 友添好博 会長
皆さん、友添会長皆さん、おはようございます。本朝もたくさんの皆さんにお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。今日から、新年度が始まりました。まだまだ若輩者ですが、皆様にお支えいただきながら、引き続き会長として、精一杯頑張ってまいります。今年度は、オリンピックイヤーです。倫理でも金メダルを狙い、どこの単会にも負けない、常に輝き続ける横北でありたいです。役を知り、役に徹し、役を超えないように、皆様に来てよかったと言っていただけるように努力いたしますので、よろしくお願いします。。


●所信表明
友添会長から、横北会員のしおりを見ながら令和2年度の方針説明がありました。
倫理法人会での金メダルを目指して、モットーである「明るく集い、楽しく学ぶ」を目標にして、①メリハリのある活動をする。②会員数は150社、MS出席者数53社とする。③全員参加での会運営を行う。来て良かった、参加して良かったモーニングセミナーにしていきます。

●令和2年度の活動は、皆さんに配布しています横浜市北倫理法人会会員のしおりに記載してありますので、一度は目を通してください。

【役員紹介】
●執行部紹介(友添、福本、安田、菅谷、福永、甲斐、白川、稲垣、松尾)

●委員長・副委員長紹介
(福本、大久保、高山、園部、武田、鯉渕、高橋、廣田、奥田、角野、星野)
●監査紹介(石河、冨田)
●秋津としきなみのお世話役紹介(堀、石井)


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――


【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
本日は18名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。
●常念相談役による挨拶の練習
●朝の挨拶
●挨拶実習
●会長挨拶
●連絡事項

【誕生日プレゼント】
9月が誕生月の高橋様、はかりや様、岩井様、安田様、鯉渕様に友添会長からお花をプレゼントしていただきました。これからも健康に留意して、ご活躍ください。

【丸山さんを偲んで】
丸山相談役を偲んで、元気で倫理法人会活動しておられた時の写真を皆さんで拝見しました。



【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。
●今回は、皆さんから丸山相談役を偲んで、丸山さんとの思いでや丸山さんの人柄などを話していただきました。






―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【辞令交付式】
9月6日(金)13:30 ~ 新横浜国際ホテルで令和2年度の役員辞令交付式があり、横北からは35名の役員が出席しました。
式典は、鈴江章理事から辞令交付、星会長から3期目の抱負、地区長による決意発表、三浦方面長の挨拶、上野幹事長から活動方針説明があり、最後に懇親会で盛り上がりました。

●一番乗りの藤塚さんと世古口さん、いつも仲のいい川島さんと常念さん


●辞令交付(地区長辞令/石井地区長・松井副地区長辞令)


●辞令交付(横北役員辞令/友添会長)


●辞令交付(法人レクチャラー辞令/代表 常念法人レクチャラー)
●辞令交付(県辞令/代表 佐々木相談役)
●辞令交付(委員長辞令/代表 高山研修委員長)
●地区長決意発表(幹事長と5地区長)
●懇親会



※近くにいる方だけでの集合写真になりました。

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・株式会社トライプランニング 代表取締役 丸山修市様は、病気療養中でしたが、去る8月27日に
  永眠されました。享年59歳でした。
  9月23日(月)10:00から新横浜グレイスホテルでお別れの会があります。
   横浜市北倫理法人会のため、神奈川県倫理法人会のために活動していただきました。一人でも多く
   のご出席をお願いいたします。
 ・10月30日(水)第45回横北ふれ愛ゴルフコンペを予定しています。詳細は後日連絡します。 
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・9月9日(月)18:30~ 県女性委員会 県事務局
 ・9月10日(火)18:30~ 県MS委員会 県事務局
 ・9月11日(水)18:30~ 県普及拡大委員会 横浜市社会福祉センター
 ・9月11日(水)18:30~ 県朝礼委員会 県事務局
 ・9月20日(金)18:00~ 県広報委員会 県事務局
 ・9月27日(金)17:00~ 県三役地区長会、18:30~ 役員会 県事務局
 ・9月29日~30日 決起懇親会 ニューウエルシティ湯河原
●その他の連絡事項
 ・クールビズは5月31日から9月30日までです。式典と辞令交付式の時は上着とネクタイは着用となりますが、
モーニングセミナーでは任意となります。ただし、法人レクチャラーとして講話をする時は上着とネクタイは
着用となっていますのでご注意願います。
なお、女性の服装についても軽装を可としますが、ラフすぎない装いでお願いします。
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
もらってください。

●本日の出席者は、45社46名(内当該単会44社45名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  9月14日6時30分~
講 師 (株)リ・クリエイション 代表取締役 篠田真宏 様
テーマ 日本一を目指すチームビルディング

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

20 件のコメント :

  1. チームブログの皆さま、早々に有難うございます。
    段取り8割残りは2割(^_-)
    組織が固まり、年間計画、数値目標が出来て、会長の方針が決まって、
    あとは、突っ走るだけ!!

    友添丸!万歳!! 

    返信削除
    返信
    1. 佐々木相談役ありがとうございます!
      元を忘れず頑張ってゆきます!!

      削除
  2. 2時間かかってやっと会社にたどり着きましたあっちこっち渋滞だらけでひどい目にあいました
    皆さんはどうですか?   
    新年度がはじまりましたね、会長、執行部のみなさん!!頑張ってください!!年寄りグループ
    はみんなで応援しま

    返信削除
    返信
    1. 常念相談役よろしくお願い致します。
      ご先祖さまあっての横北ですもんね。

      削除
  3. 堀 みずえ2019年9月9日 11:30

    ブログチームの皆様ありがとうございます。
     まず荻原さんがブログを立ち上げて下さって、その後岩谷さんが続けて下さったので、横北の歴史が画面でもわかります。 丸山さんも常念さんも、よりお若い時の写真 拝見して
    感無量でした。 ありがとうございます。
     友添会長 2期目よろしくお願いいたします。応援します。

    返信削除
    返信
    1. 堀さんありがとうございます。
      今期も色々なご意見をよろしくお願い致します。

      削除
  4. ブログのアップありがとうございます。
    任命式も終わり、今期も始まりますね。身が引き締まる思いです。
    友添会長二期目もモーニングセミナーを盛り上げていくべく、頑張ります!!
    丸山相談役、見ていてくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. 高橋MS委員長
      今期もよろしくお願い致します。
      今の会場を満員にするのが丸山相談役は待っていたと思います。
      私も頑張るのでご協力をお願い致します。

      削除
  5. チームブログの皆様何時もありがとうございます。
    今期も体は締まりませんが(笑)、身は引き締めて横北を盛り上げて行こうと思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 菅谷専任幹事
      事務長と3人で後に語られる
      スーパートリオとなれるようにやっていきましょ!

      削除
  6. ブログのアップいつもありがとうございます。
    新しい期が始まりました。
    今期はより一層会員の皆様に寄り添っていける会長を目指してまいりますのでよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. 令和2年度がスタートしました。友添会長2年目です。役員の顔ぶれもそうそうたる方々です。強いリーダーシップで花を開かせてください。
    辞令交付式の参加者は今年もNo1でした。さすがです。集合写真は全員が揃わなかったので、近くにいる人だけで撮ってしまいました。
    今年も全員参加で目標を達成しましょう。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷相談役
      いつもありがとうございます。
      やはり相談役がいないと締まりませんね!
      しかし相談役の頑張りすぎが少し心配です。
      ご自愛ください。。。
      も~年なんだから(笑)

      削除
  8. いつもブログ有難うございます。今年度の目標、「明るく集い楽しく学ぶ」。副事務長の立場で、自分自身がまず横北を楽しみ、会員の皆様にもより楽しんで頂けるよう努めたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 白川副事務長
      今期もよろしくお願いします。
      会長挨拶で緊張しているとき
      いつも副事務長の笑顔に救われています。
      ありがとうございます!

      削除
  9. ブログアップありがとうございます。

    ブログの中には丸山さんの笑顔がたくさんありました。
    横北の歴史がみれるブログは横北の宝物ですね。

    皆さま、今期も宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 甲斐事務長
      今期もよろしくお願いします。
      私と専任幹事に挟まれているのに
      なかなか育ってこないね^^

      削除
    2. 誤解を招く表現でした!
      育つとは横に大きくね

      削除
  10. スマートで、可愛い💕紀和ちゃんには、失礼ですよね(>_<)

    返信削除
  11. 松尾さとる2019年9月13日 22:38

    ブログアップありがとうございました。
    決意表明、緊張しました。
    有言実行で、いきたいと思います。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら