新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2019年11月17日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1033回 経営者モーニングセミナー 令和元年11月16日

【全体風景】


【会長挨拶】 石河世津子 監査
おはようございます。全然関係ないのですが、ある落語家から「3000円の木戸銭のチケットを購入していただけませんか」とメールが入りました。 実は3000円と言うことで素晴らしい思い出があるのでお話します。以前お話したことがあるので記憶力のいい常念さんは耳をふさいでいてください。
私は表を歩いている仕事なので、急に雨が降ってきて傘を買うことがあります。 何を血迷ったのか、傘を買うことを喜んでくれる人がいるところで買いたいなと思い、スーパーの右側に500円のビニール傘が置いてありましたが、右側にチョッと歳を召されたおばあさんが店番をされているお店で一番高い5000円の傘を買いました。急いでいたので良く見ないで買い、さして雨をしのぎましたが、仕事が終わって傘の上を見たら根本が錆びていました。折角買ったのに錆びていたので帰り道、おばあさんの所に寄って事情を話して、その次に高い3000円の傘を頂き、次の仕事場に行きました。交差点でもの凄く強い風が吹き、骨だけ残って上は飛んでしまい、皆さんが笑っていました。その時、さっきのつまらない落語の木戸銭で時間を潰すより、お仕事をさせていただき、回りの人にこんなに喜んで頂いて幸せだなと思いました。そして、働く喜びを感じさせていただきました。

【会員スピーチ】 廣田誠一 幹事
おはようございます。今日は、先月友添会長、岩谷相談役、田中英子さんの4人で富士研の研修に行ってきましたので、その報告をさせていただきます。
実は去年も岩谷相談役から行ってみないかと誘われましたが、チョッと敷居が高く弱気になってしまいましたが、今年は頑張って行ってみようと思い参加しました。最初の印象は、スマイル採点マシーンがあり、何と素晴らしい友添会長は顔が映った瞬間に100点なんです。私はどんなに頑張っても70点とか80点しか出ませんでしたので、いかに作り笑顔だったのかと反省させられました。
そして、一番の思い出は、8人がグループになり、一列になって挨拶練習をしたことで、お互いの心が開き、グループワークで今の自分の家庭のこと仕事や健康についての悩みや課題を話し合いました。物事上手くいかないと周りの人や社会のせいにしたり、運が悪いと考えてしまいますが、実はしゃべっていて気が付いたのですが、自分の課題は自分の中にあることに気が付きました。朝礼で会長が内観の話をされてましたが、自分の事は自分を顧みることが必要だと気付かされました。僅か一日の研修でしたが、とても有意義な研修でした。次は2泊3日の研修にチャレンジしたいと思いました。皆さんも是非、参加して見てください。

【講 師】 (一社)倫理研究所 法人局 教育業務部 山城怜史 研究員
【テーマ】 働きの原動力
本日は、法人局教育業務部の山城怜史研究員から「働きの原動力」というテーマでお話をいただきました。山城様は26歳という若さでですが、一生懸命に話されたことが印象的でした。
今回は、山城研究員が入所して2年と半年が過ぎたので、ここまで頑張って来れた原動力は何だったのかを話していただきました。
初めに、なぜ倫理研究所に入所したのかについて話していただきました。
青年倫理塾に参加し、青年沙漠緑化隊に参加し、教育の道に進もうと決心したこと。教育実習で、教育は家庭の状況で変わることに気が付いたこと。研究員から「教育の道に進みたいのであれば、すべての教育の根幹は家庭だよ。だから、家庭を良くする仕事をしないか。」と背中を押されて入所したことなどを話していただきました。
次に、入所して倫理学苑で共同生活をし、人の嫌なところが目に着くようになり、周囲に対する責め心が強くなり、体調を崩したことを話していただきました。そして、働けることの素晴らしさを体感し、元気ななったら心を入れ替えて、喜んで働こうと決意したそうです。そして、両親への朝の挨拶、夜の挨拶の実践を始めたそうです。そうすることで、改めて両親への感謝の気持ちが湧き、周りの人への感謝の気持ちが働く原動力になったと話していただきました。


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
本日は15名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

【進行】
進行役に慣れてきた今出川幹事です。

【ゲスト】
以前から、お世話になっている真壁様がお越しになりました。真壁様は、来週入会して頂きます。皆さん、よろしくお願いします。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、地下の朝食会場が工事のために、セミナー会場で歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。




―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――


【横北経営塾】
11月13日(水)新横浜グレイスホテルで横北経営塾が開催され、神奈川県倫理法人会の星会長に「ブレない軸のつくり方」というテーマでお話していただきました。
30名の方に出席していただき、ゲストの方は11名様でした。






【他会での講話】
11月14日(木)友添会長が横浜市戸塚倫理法人会で講話をされ、岩谷相談役、佐々木相談役、菅谷専任幹事が応援で駆け付けました。

12月7日に講話をしていただく“笑太夢マジック”のキラリン様も駆けつけていただきました。

【倫理経営基礎講座】
11月15日(金)新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり、22名の方に出席していただきました。(上段がセミナー、下段が食事会)




【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・11月23日は祝日のために休会です。次回のモーニングセミナーは11月30日です。ご注意願います。
 ・12月14日(土)忘年会を予定していますので、他の予定を入れないようにお願いします。
  詳細は別途ご案内します。
 ・他会での講話予定です。応援をお願いします。
  ○11月26日(火)山岸相談役が鎌倉市倫理法人会で講話をされます。
  ○12月7日(土)岩谷相談役が藤沢市倫理法人会で講話をされます。
  ○12月 日(水)田中幹事が横浜市青葉区倫理法人会で講話をされます。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。

●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・11月21日(木)神奈川県倫理法人会朝礼委員会主催の朝礼見学会があり、今回は、星県会長のスターホーム様
  の朝礼を見学します。参加希望の方は、世古口朝礼委員長に連絡してください。
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
  もらってください。

●本日の出席者は、45社47名(内当該単会42社44名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  11月30日6時30分~
 講 師 横浜市西区倫理法人会 河野隆之 事務長
     (ベイアヴェニュー法律事務所 弁護士)
 テーマ 良物即取
 ※11月23日は休会です。ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
  してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

10 件のコメント :

  1. いつもブログのアップありがとうございます。
    石河ママの会長挨拶はいつも笑えますね^^これからも素敵な朝のひと時をお願いしますね^^
    廣田幹事と一緒に富士研に行けてよかったです。本当に楽しかった富士研。皆様も是非体験なさってください。
    山城研究員には人との係わりあい方を教わりました。自分の価値観で相手を見てはいけないことがよく解りました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. いつもブログ有難うございます。会長、廣田さんのお話を伺い、富士研に参加してみたいと思いました。山城先生の、両親からの手紙を砂漠で読まれたお話、感動しました。一番最初にもらう有難うが、父母からの言葉なんだなと思いました。

    返信削除
  3. ブログチームの皆さん
    いつも早く丁寧なブログアップありがとうございます。
    基礎講座も皆さん大変お忙しい中
    22名の参加頂きましてありがとうございました。
    山城先生
    26歳の若さで倫理を追求されて
    純情に取り組もうとされてる姿勢に感動しました。
    今後山城先生が若手の人材を発掘して育ててくださいませ。

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます
    皆さん気軽に富士研に行きますが、なんだか私にはまだまだ敷居がたかくて、、、、
    石河さんの傘のお話はまだ鮮明に覚えています、当時にえらい感動をしたのを思い出
    しました
    山城先生は初々しくて、、若いってことはいいですね、

    返信削除
  5. 山城講師の見た目の爽やかさと一生懸命にお話された姿勢に感動しました。朝食の時のコメントで真面目なものから、受け狙いのものまで盛りだくさんで、横北の印象を強く持たれたのではないでしょうか。倫研にどのように報告されるかが心配です。
    石河さんのお話は、まさに倫理ですね。何事も受け入れ、何事にも感謝する心を持っておられます。
    廣田さんの富士研のお話は、富士研の研修は楽しく、決して敷居が高くないことを上手に話していただきました。富士研はバリアフリーになっていますので、敷居はありません。来年は皆で行きましょう。

    返信削除
  6. 堀 みずえ2019年11月19日 8:34

    ブログチームの皆様ありがとうございます。
     山城研究員 ありがとうございました。 みな26歳の頃の自分たちを思い浮かべていたと思います。そして今が有るとね~ 
     富士研はバリアフリーとのこと J相談役 是非ともご参加くださいませ

    返信削除
  7. ブログ何時もありがとうございます。
    山城先生の講話、もらい泣きしそうになりました!
    しかしお年を聞いて、息子と1つしか変わらない歳なのに、こうも違うかと思うかと
    がく然としてしまいました。

    ま、親も親ですし(汗)!心の中で「一歳だけ後輩だ!」と思い、息子にも成長してもらいたいもんです(笑)

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。
    今回は石河さんの会長挨拶、廣田さんの会員スピーチ、山城研究員の
    講話と、盛り沢山で聞き答えのあるモーニングでした。
    これからもモーニングをもっともっと活性化するため、微力を尽くします!!

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。

    山城研究員は基礎講座の時にもお母様からの手紙の話になると言葉を詰まらせておられました。
    その飾らない素直なお人柄にとても心があたたかくなりました。

    廣田さんの富士研報告も聞けて良かったです!

    返信削除
  10. 松尾さとる2019年11月20日 8:17

    ブログアップありがとうございます
    山城先生の清々しさと素直な気持ちと、実直なところが良く理解できた素晴らしい講話でした。
    ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら