新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年1月27日月曜日

横浜市北倫理法人会 第1040回 経営者モーニングセミナー 令和2年1月25日

【会場風景】

【会長挨拶】 小松俊一 相談役
皆さん、おはようございます。本朝もたくさんの皆さんにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
歳を重ねると昔のことばかり考えてしまいます。先日、とある本を読みました。その本によりますと、同世代ではなく、同時代という考え方をすると、縁あって同じ時代に生きている年齢や性別を問わず、溶け込んでいけると書いてありました。さっそく実践して参ります。



【会員スピーチ】 堀 瑞恵 幹事
皆さん、おはようございます。私は1996年に倫理法人会に入会し24年目となります。他単会の方からの紹介で一人ポツンと横浜市北倫理法人会に入会しましたが、最初から皆さん温かく、すぐになじませていただきました。
そして、今一番感じていることは、この10年間で私の父母、夫の父母の4人を見送りましたが、その時に倫理の栞の16条「尊己及人(己を尊び人に及ぼす)」が私にとって支えになりました。そのお陰で自分を大切にしながら、様々な方にも支えていただき、親も気持ちよく過ごせたと思います。本当に倫理法人会に出会えて良かったなと思っています。

【講 師】 COFFEE DOG 代表 酒井涼旦郎 様
【テーマ】 交差点を作る
本日は、COFFEE DOG代表酒井涼元郎様から、「交差点をつくる」というテーマで、コーヒーを通じて様々な方とのご縁をつくり、おいしいコーヒーを追求されているお話をいただきました。
酒井様は、高校卒業後に、会社に就職されましたが、卒業したら働かなくてはいけないという考えしかなく、社会で生きていくのに圧倒的に情報が乏しかったと当時を振り返ってお話されました。たまたま、会社の中で、コーヒーの焙煎についてちょっとした勉強会をしたら、MVPに選ばれ、何かを解決することへの興味とご自身に自信が湧いてきたたそうです。
そして、合格率30%で難しいコーヒーインストラクター1級の資格を取ろうと、猛勉強を始めたそうです。その時に、コーヒー豆品評会で出会ったニカラグアの豆のいちごの香りがまろやかなで感動したそうです。また、会社の研修でグアテマラに行った時、日給2,3ドルで働いている農家を視察し、コーヒー農園では、給料が安く、生活が厳しく、自分の夢を追うことすらできない人々がたくさんいることを目の当たりにしたそうです。
そして、コーヒーにのめりこみ、コーヒーショップへ行っては、オーナーから話を聞いたコーヒーにまつわる泥臭いストーリーがとても魅力的で、どんどんはまっていったそうです。コーヒーは繊細で水の入れ方でも味が変わります。これからもコーヒーの味を追求ながら、コーヒーを通じて、誰でも夢を追えるような世界を作りたいと締めくくっていただきました。


―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
本日は23名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、地下の朝食会場が工事のために、3階の披露宴会場で歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。







―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――


【匠会(相談役の会)】
1月25日19:00から新港ふ頭客船ターミナル(ハンマーヘッド)で匠会の新年会をしました。夜景が素晴らしく、新しい横浜のスポットです。皆さんも行ってみてください。




【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・横浜市北倫理法人会 倫理経営講演会
  2月26日(水)18:30から 新横浜グレイスホテル
  朝礼実演/株式会社ミック様
  講演/大転換-いま求められる心の経営-
  講師/木村 雅 法人スーパーバーザ―
  会費/2000円(懇親会込5000円)
  ※知り合いの方を誘ってご出席をお願いします。
 ・他会での講話予定です。応援をお願いします。
  1月29日(水)山岸久美 相談役 茅ヶ崎市倫理法人会
  1月30日(木)岩谷武博 相談役 横浜市戸塚倫理法人会
 ・職場の教養と一緒に配布する横北の「紹介パンフレット」が準備できました。
  未会員の方に配布する時は紹介パンフレットも一緒に渡してください。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・1月21日(火)18:30から県MS委員会/県事務局会議室
 ・1月28日(火)18:30から県広報委員会/県事務局会議室
 ・1月29日(水)18:30から県キャリア会/クルーズクルーズ
 ・1月31日(水)18:00から県役員会/未定
 ・3月3日(火) 18:30から春の集い/新横浜グレイスホテル/会費5000円
●令和二年度倫理経営講演会の予定(都合の付く方はお出かけください)
 ・2月3日(月)鎌倉市倫理法人会
 ・2月14日(金)相模原市橋本倫理法人会
 ・2月18日(火)茅ヶ崎市倫理法人会
 ・2月26日(水)横浜市北倫理法人会
 ・3月9日(月)横浜市鶴見倫理法人会
 ・3月13日(金)横浜市倫理法人会
 ・3月24日(火)川崎市南倫理法人会
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
もらってください。

●本日の出席者は、54社60名(内当該単会48社54名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  2月1日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
 演 題 会員スピーチ
 講 師 岩谷武博 相談役 & 高橋秀一郎 MS委員長

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
  してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

10 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます。会員スピーチでは、秋津書道でもお世話になっている堀さんのご家族のお話や堀さんの考えを伺うことができてとても良かったです。酒井先生のお話で、コーヒーの味がとても繊細なことで変わることが印象に残りました。コーヒーを淹れるのが好きな中学1年の息子に教えてあげました。

    返信削除
  2. ブログUPありがとうございます
    小松相談役の若い世代でなく同時代と考えると若い世代に溶け込んでいけると
    云ってましたが私も実践したいのですが中々若い人が寄ってこなくて悲しい思
    いをしていましたが、、、、喜んでください!高橋さんがモーニングセミナー
    で私の隣にきてくれました、、、、嬉しいですね
    酒井先生の勤めていた食品会社に我が社で作った食品包装機械を納入したので
    懐かしく思いました、、、もちろん有名な会社です

    堀さん!もう25年になるんですね、これからもアドバイスよろしくお願いい
    たします

    返信削除
  3. チームブログの皆様、何時もありがとうございます。
    小松相談役、スピーチで疲れたのか匠会ではぐっすりでしたね!(笑)
    堀さん、スピーチで歌いだすのでは?と思うくらい、何時も明るく横北を盛り上げて頂きましてありがとうございます。
    酒井さんの講話、若い頃に自分のしたいことに出合い、そして邁進していく姿素晴らしいですね!
    私は未だに自分のしたいことが見つからず右往左往してます(汗)

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。
    酒井さん、若いのに自分の好きなことで思いっきり事業展開されていて
    素晴らしいと思いました。話もテンポよく聴いていて楽しかったです。
    堀さんの会員スピーチも、横北愛溢れる素晴らしいお話でした。
    常念相談役と川島相談役に挟まれて久々に緊張感のあるモーニングでした(笑)!!

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. チームブログの皆さま、いつも有難うございます。

    掘さん!横北設立以来から、ありがとう御座います。
    そしてこれからも宜しくお願いします。

    酒井涼旦郎 先生!!若いのに確固とした信念と素晴らしいバイタリティーですね。
    弱冠26歳...私は体制に流されて生きていたような気がします。
    うちの三男くんも...(>_<)
    今後ますますのご活躍、夢の実現を応援したいと思いました。
    元気を頂きありがとう(^_-)

    返信削除
  7. 小松相談役の同世代ではなく、同時代という考え方はいいですね。中々若い方に溶け込めませんが、同じ時代と言うキーワードで頑張ります。
    堀さんの4人の親を世話し看取る事は大変なことだったと思います。改めて倫理の学びの凄さを感じました。
    COFFEE DOGの酒井様の話は若い方の生き方を感じ取ることができ、ダメな息子でも可能性を信じることが大切だと勉強させていただきました。

    返信削除
  8. 堀 みずえ2020年1月28日 15:54

    ブログアップありがとうございます。
     会員スピーチさせて頂きました。体験談をお話しでき良かったです。ありがとうございました。 これから 会員スピーチが増えるようです。皆様 拒否せず積極的にいたしましょう。
    大久保さんのご紹介の酒井様 生き生きされていて元気を頂きました。ありがとうございます。
    匠の会 大桟橋がハンマーヘッドなんですか? きれいな景色ですね。

    返信削除
  9. 松尾さとる2020年1月30日 0:31

    ブログアップありがとうございます。
    堀さんは常に前向きで素晴らしいと、いつも尊敬しています。これからもよろしくお願いします
    酒井さんのお話は、希望に満ち溢れていて、素敵な生き方されていると感じました。
    また、見習う点も沢山あって勉強になりました。
    ありがとうございました。
    また、素晴らしい講師をご紹介くださった大久保さん、ありがとうございました。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。

    いつもどんな時も変わらない堀さんが大好きです!

    酒井様、あんなに若いのに堂々とお話される姿をみて、「若いって素晴らしい!!」そんな風に思いました。
    紹介してくれた大久保さんありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら