新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年2月2日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1041回 経営者モーニングセミナー 令和2年2月1日

【会場風景】

【会長挨拶】 友添好博 会長
皆さん、おはようございます。本朝もたくさんの方にお集まりいただきありがとうございます。今日が2月1日と言うことであっという間に一ケ月が過ぎてしまいました。倫理法人会は9月から始まりますので、もう半年が過ぎようとしています。残りの半年もよろしくお願いします。
私は、1月の大寒から節分まで身体を清めようと思い精進潔斎するために、血の出る物は食べていません。話は変わりますが、そもそも、何で節分に豆をまくのかご存知ですか。豆は、魔物の目と書いて“まめ”といい、豆を投げるのは、魔物の目に向かって豆を投げて魔物を退治するためだそうです。そして、撒く豆は生じゃいけないそうです。生の豆を撒くとその豆から芽が出て新しい魔物が出てくるそうです。だから、必ず炒ってから投げるそうです。そして、炒るは射るに通じるそうです。節分は、季節を分けるタイミングです。今日は横北の古い先生と新しい先生で時代の分かれ目を感じます。よろしくお願いします。

【会員スピーチ】 岩谷武博 相談役
皆さん、おはようございます。今日は「ありがとう」と「ばかやろう」というテーマでお話します。
初めにプロフィールを見ながら私の自己紹介をお話します。(以下省略)
本題に入ります。日本には言霊という言葉があり、言葉に霊的な力が宿ると言われてます。だから、綺麗な言葉を使いましょうと言われてます。草木にもポジティブな言葉を掛けると元気に育つと言われてます。皆さん、信じますか。
江本勝さんは、言葉にはエネルギーがあり、そのエネルギーが波動となって水を活性化させたり、腐敗させたりすることを発見され、その現象を氷の結晶という形で可視化することに成功されました。

私もペットボトルに、水とご飯を入れ、「ありがとう」と「ばかやろう」と書いてみました。
するとしばらくすると「ありがとう」の方は綺麗なままで、「ばかやろう」の方は黒くカビのようなものが発生しました。

今日、言いたいことは、私達の体は、産まれた時は身体の85%が水で、ほとんどが水です。だから、汚い言葉を使うと、人の体の水が写真のように反応して、健康を害します。
綺麗な言葉を使って子どもを育てると、元気で性格の良い子に育つと言われてます。
斎藤ひとりさんは「天国言葉」( ついてる、ありがとう、嬉しい、楽しい、感謝してます、しあわせ、許します)を使いましょうと言ってます。これからは出来るだけこの「天国言葉」を使い、回りの人に良いエネルギーをあげましょう。

【会員スピーチ】 高橋秀一郎 幹事
皆さん、おはようございます。秀一郎の「秀」は優秀の「秀」自称横北のホープ、横北を愛してやまない高橋秀一郎です。
本日は会員スピーチの機会を与えていただきました菅谷専任幹事ありがとうございます。
私は、2016年10月に松井副地区長に誘われてモーニングセミナーに参加し、その時の岡田幹事の「倫理は私の教会である」というスピーチが素晴らしくて入会しました。
でも半年くらいは横北になじめまず、もう辞めようと思っていましたが、そのタイミングで高山さんが入会され、親交を深めるうちに居心地が良くなり、止めようとは思わなくなりました。
そして、このようなタイミングで友添会長からモーニングセミナー委員長をやって欲しいと言われ、これを機に横北を素晴らしい単会にしようと決意し、お役を受けました。そして、決めたことが二つあります。一つは必ず5:30までには来て会場の設営、モーニングセミナー、朝食に参加すること。二つ目は、栞に書いてあること、倫理で学んだ事を家庭とか仕事に取り入れて行こうと決めました。
そう決めたら、今までより積極的に皆さんに声掛けが出来るようになり、来ることが楽しくなり、会社や家庭でも明朗・愛和・喜働が出来るようになり、お客様に感謝の気持ちで接することができるようになりました。そして、仕事も安定し、業績も良くなってきていることを実感できるようになりました。是非、皆さんも毎週モーニングセミナーに来て、倫理体験をして、回りの方に伝えてください。

●お礼のお花のプレゼント

―――――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ――――――――――――――――――――

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。

【モーニングセミナー朝礼】
本日は18名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

【誕生日プレゼント】
1月が誕生月の会員様に友添会長からお花をプレゼントしていただきました。
これからも健康に留意してご活躍ください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、地下の朝食会場が工事のために、セミナー会場で歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。






―――――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ――――――――――――――――――――

【他倫理法人会で講話】
●1月29日(水)山岸久美 相談役 茅ヶ崎市倫理法人会


●1月30日(木)岩谷武博 相談役 横浜市戸塚倫理法人会



【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・横浜市北倫理法人会 倫理経営講演会
 2月26日(水)18:30から 新横浜グレイスホテル
 朝礼実演/株式会社ミック様
 講演/大転換-いま求められる心の経営-
 講師/木村 雅 法人スーパーバーザ―
 会費/2000円(懇親会込5000円)
 ※知り合いの方を誘ってご出席をお願いします。
・他会での講話予定です。応援をお願いします。
 2月12日(水)友添好博 会長 小田原市倫理法人会
・3月3日(火) 18:30から春の集い/新横浜グレイスホテル/甲斐事務長まで
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・2月5日(水)18:30から県MS委員会/県事務局会議室
・2月8日(土)10:00から県役員連絡協議会・役員研修/新横浜グレイスホテル
・2月10日(月)18:30から県女性委員会/県事務局会議室
・2月13日(木)18:30から県普及拡大委員会/県事務局会議室
・2月18日(火)18:30から県MS委員会/県事務局会議室
・2月25日(火)18:30から県広報委員会/県事務局会議室
・2月28日(金)18:30から県役員会/半期達成式典/クルーズクルーズ横浜
●令和二年度倫理経営講演会の予定(都合の付く方はお出かけください)
 ・2月3日(月)鎌倉市倫理法人会
 ・2月14日(金)相模原市橋本倫理法人会
 ・2月18日(火)茅ヶ崎市倫理法人会
 ・2月26日(水)横浜市北倫理法人会
 ・3月9日(月)横浜市鶴見倫理法人会
 ・3月13日(金)横浜市倫理法人会
 ・3月24日(火)川崎市南倫理法人会
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
もらってください。

●本日の出席者は、58社62名(内当該単会53社57名)でした。

【次回のご案内】
日 時  2月8日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
演 題 PETによるがん検診
講 師 医療法人社団ゆうあい会 ゆうあいクリニック 小澤幸彦 院長

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

10 件のコメント :

  1. 人間の脳は、主語の区別が理解出来ない構造になっているそうです。だから、人や動物、モノに対して良い言葉、天国言葉を使うことは、相手の脳だけでなく、自分の脳にも良い作用があるんですね。
    楽しく、素敵なお二人を見習う1週間を実践します。

    返信削除
  2. いつもブログ有難うございます。横北にはお手本にしている先輩経営者がたくさんいらっしゃいますが、厳選10名のお一人である岩谷相談役のスピーチは、また多くの学びがありました。高橋さんは、大変背の高い方で、近づきすぎると見上げて首が痛いので、いつも適切な距離を取るよう気を付けています。お子様のお話で「人生を託してくれた」の件が大変感銘を受けました。リストに1名追加してお手本の先輩にいたしたいと思います。

    返信削除
  3. いつもお世話になっております。
    ブログupありがとうございます。

    岩谷相談役は、いつも倫理の手本ですね。

    高橋さんのお話の中に10人にはいれるように頑張ります。

    返信削除
  4. 私のつたないお話を聞いていただき、ありがとうございました。坂田さんが昨年興味を持たれていたので、改めて実験したら馬鹿野郎の水が黒くなったので、皆さんに御紹介しました。
    理屈じゃ分かりませんが、見えない力が働いていることは事実です。これこそなしで天国言葉の実践でしょうね。
    高橋さんのスピーチは凄いですね。皆さんを引き付けっぱなしでした。高橋さんの心の変化が上手く描写されていて良かったです。

    返信削除
  5. 岩谷相談役、いつもブログアップありがとうございます。
    あれから、皆さんに10人に入るよう頑張ります、と言われっぱなしです(汗)
    私の横北愛が少しでも伝わっていればいいなあと思います。
    MS審査ではまた皆様のご協力を仰ぐことになりますが、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 堀 みずえ2020年2月3日 14:45

    ブログアップありがとうございます。
    岩谷相談役はマジック、秋津書道、しきなみ短歌、お水の研究まで、何事も飄々とした雰囲気
    でこなされています、モーニングセミナーの進行のレジュメ等も岩谷さんが作って下さったのが始まりと認識しています。感謝いたします。ありがとうございます。
    高橋さん こんなに笑った会員講話初めてです。横北キャラが身に付かれましたね。モーニングセミナーを牽引よろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. 岩谷相談役おつかれさんでした言霊の不思議いや恐ろしさが良くわかりましたそして
    いつも島根県の紹介をしてくれて何回も聞いたし連れていってもくれたからから、す
    っかり覚えました
    高橋さんスピーチ良かったですよ何だか分からないけど私もベストテンに選ばれて光
    栄です、今度動物園に行かれるときは声をかけてくださいね

    返信削除
  8. ブログのアップ、ありがとう御座います。
    岩谷相談役!またまた新たな気付きを頂きました。「天国の言葉」実践します。
    ありがとう御座いました。

    秀一郎さん!とっても素敵なスピーチありがとう御座いました。
    十二分に横北愛が伝わってきました。MS審査!今年度もがんばりましょう!!
    微微力ではありますが応援してます。

    返信削除
  9. ブログのアップいつもありがとうございます。
    会員スピーチは楽しいですね。
    岩谷相談役ペットボトルの実験。颯爽真似してやってみました。結果が楽しみです。
    高橋委員長の実践報告感動しました。
    委員長のお役もあと6ヵ月。やりきった感動を共に味会わせてくださいね。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。

    大好きな岩谷相談役は好奇心旺盛で尊敬します!
    言霊の凄さを知りました。
    是非、横北女性会員に「可愛いね!優しいね!」って言って下さい(笑)

    高橋さんのスピーチは笑いあり、感動ありで楽しかったです。仲間になれて本当に嬉しく思います。
    高山さんにも感謝かな???

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら