新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年4月19日日曜日

横浜市北倫理法人会 第2回経営者モーニングミーティング 令和2年4月18日

●ご挨拶
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令され、倫理研究所からも5月6日までのモーニングセミナーや役員会などの諸活動は休止との発表がありましたので、横浜市北倫理法人会では、4月11日からZOOMを使った経営者モーニングミーティングを開催することになりました。
ZOOMに参加されなかった方、参加できない方がおられますので、その様子を従来のブログとは別に、“Web版北かもめ”として広報させていただきます。
ZOOMへの参加方法は、ブログの最後に掲載していますので、チャレンジしてください。

●第2回 経営者モーニングミーティングの様子

【会長挨拶】友添好博 会長
皆さん、おはようございます。本朝も多くの方にお集まりいただき本当にありがとうございます。
今回で3回目になるZOOMによるモーニングですが皆さん徐々に慣れてきましたか?私はいまだに解らないことが多くてアカウントをパソコンとスマホと2つ作って、研究実験をしております^^
それといつも食事の際に行われるシェア会も無いので、本日の感想は横北のブログに入れてもらえると嬉しいです。
さて先日、ある会員さんからとても感動したので、会長にもシェアしますとと言ってYouTubeを教えてもらいました。それはマイケルジャクソンのヒールザワールドという曲で、歌詞が和訳されていてその歌詞の一つ一つに驚かされました。約30年前に作られた曲なのですが、今のコロナ騒動を予測したような歌詞の内容でした。なかでも特に私が感銘を受けたのはさびの部分の和訳です。

世界を癒そう もっと良い場所にしようよ
君の為に、僕の為に、そして この地球の全ての人たちのために
死んでいく人々もいるんだ
もし君が生命を大切に思うなら
もっと良い場所にしようよ 君と僕たちの為に

今のこの状況の中で聞くとまさにその通りだと私は感じました。私たちの住むこの地球を癒しの空間に出来るよう今自分にできることを精一杯頑張りましょう。
私の好きな言葉で和顔愛語という言葉があります。こんな時だから穏やかな顔で暖かい言葉でみんなと接していこうそんな風に感じる今日この頃です。

【会員ピーチ】園部和弘 幹事
皆さん、おはようございます。私の母は入院し、別の病気もありましたので、手術は出来ず、薬で調整しながらやってましたが、何度か体調を崩すことがありました。そんな時、病院の方から在宅介護の要請がありました。具体的には、介護マネージャーが介護の計画を立ててくれ、介護機器のリースの手配、ヘルパーさんの手配、薬局は何処を使えばいかなどをきめ細かく教えてくれます。
今は、少ない時で一人、多い時は三人のヘルパーさんが来てくれます。私がやっているのは朝晩の食事の用意と夜中の対応だけです。昼間は隣に住んでいる兄夫婦が世話をしてくれてます。今は、コロナの影響で自宅にいる時間が増えているので、介護にとってはいいことだと思います。
介護の事で聞きたいことがあれば、聞いてください。相談に乗れると思います。

【講 師】 等身大株式会社 代表取締役 講演家 内藤紗弥花(VITA) 様
【テーマ】 『元気注入!StayHomeでも大丈夫!自らがパワースポットになる秘訣』
今回は、横北で人気の等身大株式会社の代表取締役講演家の内藤紗弥花(VITA) 様に、『元気注入!StayHomeでも大丈夫!自らがパワースポットになる秘訣』と題してお話をしていただきました。
冒頭、「講演会は3密なので、年間150回の講演が無くなってしまい、久々に話すし、ZOOMを使った講演は初めてなので、緊張してます」と言って、明るくて元気にお話をしていただきました。
初めに、皆さんにやってもらっていることがありますので、一緒にやってくださいと言って、ZOOMで役に立つ「聴き上手体操」首を大きく振りうなずく練習をしました。

次に、「パワースポットと言えばどんなイメージがありますか」と質問され、山本さんが「元気がもらえるところ」と答えられ、「マッキーと呼んでもいいですか」と聞かれたら、「他にマッキ―がいるからマキオでお願いします!」というやり取りも面白かったです。
本題に入って、今自粛ムードで自宅にいてどうしたらパワーがもらえるか。と問いかけられ、実は、自分自身がパワースポットであることに皆さんは気づいていない。今、表に出ている能力は自分の持っている能力の数パーセントでほとんど、表に出ていない。だから、自分には知らない能力やパワーがあると信じて、これらを引き出すことが大事であり、そのためには自からが神性になることが大事で自分を最大限に活かしていくことが大事であり、そのためには、どんな目線を持って行けばいいのかを話していただきました。本来の自分である真我と神なる自分として生きる神性が大事だと思っていると話されました。
そして、最後に、せっかく時間がたくさんあるから、自分に意識を持って、自分って何ができるだろうか、自分のご利益は何かと考えてみてくださいと締めくくっていただきました。

追伸
笑顔は自分自身の心をハッピーにしてくれ、アンチエイジングにもなると言って笑顔作りのトレーニングもしていただきました。

●集合写真


――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――

●連絡事項
(1) 活動の中止について
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令され、倫理研究所からも5月6日までのモーニングセミナーや役員会などの諸活動は休止との発表がありました。
5月6日以降の対応は4月末までに、感染の状況をみて発表されます。
(2) コロナウイルス感染拡大に関する当事務局の対応について
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、県の事務局は4/13より全スタッフが在宅勤務を原則に、シフト制による事務局出勤という体制になると連絡がありました。経験のない試みであり、業務効率が下がることは避けられないと思いますが、よろしくお願いします。
(3) ZOOMアプリを使った経営者モーニングミーティングについて
横浜市北倫理法人会は、2月26日から活動を停止しています。こんな状況だからこそ倫友としての連帯感を高め、励まし合い、明るく前向きに前進していけるよう横北としてはモーニングセミナーと同じ時間にZOOMによるモーニングミーティングを行います。
なお、ZOOMを使ったモーニングミーティングに参加する手順は次の通りです。
分からない方は、友添会長まで連絡をお願いいたします。
手順
①必要なものは、カメラ付きのパソコン、スマホ、タブレットです。
②事前準備として、〝Zoom cloud meetings〝をインストールしてください。
③経営者モーニングミーティングは6:30から始めますので、6:20から6:30までにアクセスしてミーティングに参加してください。
なお、URL及びパスワードは 横浜市北倫理法人会にお問合せください。
④ZOOMが起動できたら、ビデオ付き(映像)で参加をONにしてください。
⑤インターネット(音声)を使用した参加をONにしてください。

●本日の出席者は、61社61名(内当該単会?社?名)でした。

●次回のご案内
 日 時  4月25日(土)6時30分~ ZOOMによるミーティング
 講 演 大転換-いま求められる心の経営-?
 講 師 木村 雅 法人スーパーバーザ―
     (倫理経営講演会で講話をお願いしていた方です)
 楽しいモーニングミーティングのなると思います。一人でも多くの方へお声掛けを
 お願いします。

●コメント
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
してください。

●ブログ担当 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

7 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます。元気の出る楽しいお話で、自社のZoom講座に活かせるヒントがたくさんありました。

    返信削除
  2. 堀 みずえ2020年4月19日 18:53

    会長初めズーム講話実施にご尽力の皆様ありがとうございます。久しぶりのvitaさんのお話しうんうんとうなずきながらお聴きしました。とても心に響くお話しでした。笑顔も素敵ですね ありがとうございました。またお話し楽しみにしています。
    来週のズーム講話参加楽しみにしています。

    返信削除
  3. 横北のみなさま、最高な機会をありがとうございました!みなさんが温かく物理的に離れていても、とても精神的に近くに感じられました!岩谷さん、素敵なブログをありがとうございます。

    先が見えず鬱屈としてしまいがちな日々ですが、そんなときは疲れを吹き飛ばす一発ギャグをどうぞ!オツカレーライス!万歳でいぇーい♪───O(≧∇≦)O────♪VITA

    返信削除
  4. 慣れないZOOM での講話、ありがとうございました��
    今回もVITAの元気をいただきました。自分自身がパワースポットであり、周りの人にご利益を与えれるように、という言葉に沢山の気付きをいただきました。
    しばらく、ZOOMでのモーニングが続きそうです。一人でも多くの方に参加して頂けるよう、皆で声掛けをしましょう。

    返信削除
  5. パソコンを触っていたらいきなり自分の顔が出てきてビックリしました、ということで栞も持たずに
    参加しました、輪読で自分のなまえを呼ばれたとき、自分の声が皆さんに聞こえてないみたいで、す
    ぐ岩谷さんに電話して指導してもらったら解決しました、、、次回も参加しようと思っていますが
    果たしてうまく繋がるかどうか、、、、お楽しみに『えへへ』

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    常念さ~ん!ZOOMデビューおめでとうございます。お元気そうで安心しました~。
    もうしばらくは画面を通してしか皆さんにお会いできませんね・・・。

    返信削除
  7. 福岡県の伊都倫理法人会の諸藤でございます。
    横浜市北倫理法人会のWeb経営者モーニングセミナーに参加させていただきありがとうございました。当日は自宅の娘の部屋からつながせていただきましたので、静止画/音声ミュートでの参加となりました。友添会長の会長あいさつ、VITAさんの講話にたいへん元気をいただきました。また、いち早くWebモーニングセミナーに取り組まれ、しっかりとした運営を実現されていることにたいへん感銘を受けました。役員のみなさまのご尽力の賜物と思います。とても勉強になりました。ほんとうにありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら