新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年4月26日日曜日

横浜市北倫理法人会 第3回経営者モーニングミーティング 令和2年4月25日



●ご挨拶
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令され、倫理研究所からも5月6日までのモーニングセミナーや役員会などの諸活動は休止との発表がありましたので、横浜市北倫理法人会では、4月11日からZOOMを使った経営者モーニングミーティングを開催することになりました。
ZOOMに参加されなかった方、参加できない方がおられますので、その様子を従来のブログとは別に、“Web版北かもめ”として広報させていただきます。
ZOOMへの参加方法は、ブログの最後に掲載していますので、チャレンジしてください。

●第3回 経営者モーニングミーティングの様子

【会長挨拶】友添好博 会長
皆さん、おはようございます。今日もたくさんの方に参加していただき誠にありがとうございます。
前回の会長挨拶の時にも話しましたが、最近は、仕事が終わってからzoomの使い方を実験しています。また新たな発見をしました。それは、自分の名前を変更することです。
画面の上か下の参加者をクリックすると参加者名が表示されるので、自分の名前にカーソルを当てると名前を変更することができます。
実はセキュリティの一環で、参加者の名前を把握することにしました。したがって、ミーティングに参加したら自分の名前を実名にし、併せて所属単会名も入力してください。そして、Zoomの利点は、簡単に国内旅行にとどまらず世界旅行ができます。先日カルフォルニアに行ってきましたと言ってもzoomでミーティングに参加しました。そこで、アメリカの現状やロックダウンについて聞くことができました。その中で、このような不測の事態が起きてしまったが、こんな状況だからこそ、いろいろシフトチェンジが必要だとおっしゃってました。
私もこのような状況にならなかったらzoomを使うことはなかったと思います。仏教に一切皆空という言葉があり、人生は思い通りにはならない。だから、どうしたら今を楽しく生きていけるかを考えていきたいと思います。


【会員ピーチ】井ノ口英明 会員
皆さん、おはようございます。私は2月に組織開発コンサルタントとして独立開業したんですが、思いっきりブレーキを踏んでいるような状況です。2、3、4月全然仕事がありません。多分、5月も6月も見込めないだろうなと思っています。だから、この時期でないとできないことをやろうとしています。YouTubeを再開しました。
研修とかワークショップでやろうと思ってた内容をYouTubeでどんどん流していきます。情報は隠していても何れわかってしまうので、有料とか無料とか関係なくバンバン出していこうかと思っています。だぁら、私のYouTubeを見て学んでください。
それから、今しかできないこととして、「笑い文字」を書いてます。ここ2年で500人以上の方にお渡ししています。「ありがとう」と「笑顔」をセットにしてお渡ししています。横北ではホワイトデーのプレゼントでお渡ししようと思っていましたが、再開した時にお渡しします。

また、経営者の皆さんには、もう一枚お渡ししています。ご商売、益々、繁盛とかけて「一斗、二升、五合」です。これもモーニングセミナーが再開したらお配りしようと思います。このような状況ですが、変化を楽しんでます。

【講 師】 神奈川県研修委員長 信太大輔 様
【テーマ】 心が先で、今できることを全力で
今回は横須賀市倫理法人会所属で、神奈川県倫理法人会の研修委員長をされている信太大輔様に「心が先で、今できることを全力で」というテーマで、新型コロナウイルスの影響で実践していることについてお話をしていただきました。
初めに自己紹介していただき、仕事は横浜で総合金融代理店として保険の仕事をされていることを話していただきました。
次に、今年は、年初からやってやろうと意気込み好調な結果も出ていたそうですが、このコロナウイルス騒動が起き、はじめは他人事でお客様のことを心配していたそうです。そのうちに学校が休校になり、緊急事態宣言が出たりと大きく変わり、3月下旬にあるお客様から契約の直前に断られて初めてコロナウイルスを身近に感じ、自分の仕事は大丈夫かと不安になったそうです。
次の日、倫理の日めくりカレンダーが目に入り、「登り続ければいつか山頂に達する」「到達の喜びは辛いと感じたその先にある」と書いてあり、この試練の先に何かあると、今試されていると気づいたそうです。そして、受け入れることが大事だと気づいたそうです。
本題の「心が先」ということをテーマですが、心はどうしてもぶれてしまうので心を整えるために毎日栞を読み、心を整えるために行ったこの2カ月間全力で取り組んだこととして、両親に電話をしたこと、部屋を片付けることなどの5項目を話していただきました。特に、営業は今までのやり方ではなく、今までにないzoomを使った営業に力をいれ、実績が出せてきていると話していただきました。
最後に、創始者の「急ぐな、先のことを心配するな、自然にまかせて処置を取れ、これでよい、喜べ」で締めくくっていただきました。

●集合写真


●講話の感想
次の方に本日の感想を話していただきました。ありがとうございました。

――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――

●連絡事項
(1) 活動の中止について
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令され、倫理研究所からも5月6日までのモーニングセミナーや役員会などの諸活動は休止との発表がありましたが、神奈川県倫理法人会としては5月末までは現状通り活動は中止することになりました。
なお、この間の横浜市北倫理法人会の活動につきましては、改めて友添会長から連絡させていただきます。
(2) コロナウイルス感染拡大に関する当事務局の対応について
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、県の事務局は4/13より全スタッフが在宅勤務を原則に、シフト制による事務局出勤という体制になると連絡がありました。経験のない試みであり、業務効率が下がることは避けられないと思いますが、よろしくお願いします。
(3) ZOOMアプリを使った経営者モーニングミーティングについて
横浜市北倫理法人会は、2月26日から活動を停止しています。こんな状況だからこそ倫友としての連帯感を高め、励まし合い、明るく前向きに前進していけるよう横北としてはモーニングセミナーと同じ時間にZOOMによるモーニングミーティングを行います。
なお、ZOOMを使ったモーニングミーティングに参加する手順は次の通りです。
分からない方は、友添会長まで連絡をお願いいたします。
手順
①必要なものは、カメラ付きのパソコン、スマホ、タブレットです。
②事前準備として、〝Zoom cloud meetings〝をインストールしてください。
③経営者モーニングミーティングは6:30から始めますので、6:20から6:30までに次のアドレスにアクセスしてミーティングに参加してください。
なお、ZOOMのURL及びパスワードは横浜市北倫理法人にお問合せください。
④ZOOMが起動できたら、ビデオ付き(映像)で参加をONにしてください。
⑤インターネット(音声)を使用した参加をONにしてください。

●本日の出席者は、44社44名(内当該単会?社?名)でした。

●次回のご案内
日 時  5月9日(土)6時30分~ ZOOMによるミーティング
 講 師 会員によるスピーチリレーです。
楽しいモーニングミーティングのなると思います。一人でも多くの方へお声掛けをお願いします。
※なお、来週の5月2日はモーニングミーティングは休会となりますので、ご注意願います。

●コメント
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
してください。

●ブログ担当 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

8 件のコメント :

  1. ブログのアップいつもありがとうございます。
    またこのZOOMによるモーニングミーティングになってからは毎週北かもめ増刊号を発刊していただきありがとうございます。
    カメラを前に話すのは何となくニュースキャスターみたいで面白いですね^^
    信太委員長には予定していた講師のネット環境が整っていなかったため3日前に依頼したにも関わらず
    完璧な講話をいただきました。ありがとうございました。
    会長挨拶はチョット活舌悪かったみたいですね^^;
    一切皆苦=すべての事柄に苦はつきものだけどだからこそ明るく楽しく生きてゆきましょ^^

    返信削除
  2. 最初はつながらなくて遅れたけど参加出来てよかったです、岩谷さんにはいつも教えていただき
    有難うございます、なにか皆さんにはラインでやり方を流しているらしく、岩谷さんいわくいい
    かげんスマホにしろっておこられました なんで怒られなくちゃいけないの、、、会長1

    それにしても沢山の方が参加しているんですね、皆さんの元気なお顔を拝見して安心しました
    みんな暇なのね、、、、、えへへ

    返信削除
    返信
    1. んーー
      そろそろスマホにしても良いと思いますよー。。。
      時代の大転換期です。
      乗り遅れないようにしてくださいませー(笑)

      削除
    2. そうだね会長の言う通りだね、お上から10万円を貰ったらスマホを買おうかな
      でもドコモは混んでんだろうな、収束するまでドコモにも行けない

      削除
  3. いつもブログ有難うございます。講話の「受け入れる」や、感想の中であった「オンラインだからこそできること。県外の会に参加できる」といった言葉に大きな気付きがありました。

    返信削除
  4. 信太委員長の倫理体験は直近の具体的な体験なので、感動の連続でした。特にZOOMを使った営業の実績は、皆さんに大きなヒントを与えたと思います。
    また、井ノ口さんのスピーチも素晴らしかったです。お仕事が大変厳しのに、明るく話していただき、皆さんも頑張ろうと思われたと思います。笑い文字良いですね。私も真似してみます。

    返信削除
  5. 堀 みずえ2020年4月28日 16:21

    稲垣さん ブログアップありがとうございます。 私は遅ればせながらながら、3月始めにスマホにしました。なんとか 皆様について行きます。よろしくお願いいたします。常念相談役も頑張って下さいませ。

    返信削除
  6. 連休も今日で終わります。皆さん無事でよく乗り越えられましたね。籠の中の鳥になった気分はどうでしたか。あとはウイルスの終息を待つのみです。もう少し頑張りましょう。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら