新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年5月10日日曜日

横浜市北倫理法人会 第4回経営者モーニングミーティング 令和2年5月9日


●ご挨拶
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令され、倫理研究所からも5月30日までのモーニングセミナーや役員会などの諸活動は休止延長との発表がありましたので、横浜市北倫理法人会では、5月30日まではZOOMを使った経営者モーニングミーティングを開催することになりました。
ZOOMに参加されなかった方、参加できない方がおられますので、その様子を従来のブログとは別に、“Web版北かもめ”として広報させていただきます。
ZOOMへの参加方法は、ブログの最後に掲載していますので、チャレンジしてください。

●第4回 経営者モーニングミーティングの様子

【会長挨拶】友添好博 会長
皆さん、おはようございます。本朝も、多くの方々にご参加いただきまして誠にありがとうございます。横北では、5月いっぱいズームミーティングになります。お誘いあわせの上、ご参加のほう、よろしくお願いします。
4月下旬、ビータさんのお話があったようなオーバーリアクションをお願いします。感染拡大防止のためのズームを行っていますが、知らない人が入ってきやすい環境です。
参加者は名前に単会名を入れてください。簡単ですので、各自、変更をお願いします。9つルールを決めましたのでラインか書面でお知らせいたします。
連休はどのように過ごされましたか?ステイホームされていましたか?コロナは収束に向かっています。「寂滅為樂」の言葉のようにコロナの状況下にあっても、心安らかに悟りの境地に入り、楽しく過ごしたいと思います。
Youtubeで倫理法人会の動画をお知らせしています。稲垣さんがアップしていただき、大変な作業があります。ありがとうございます。会員スピーチで、ビデオの内容も伺いたいと思います。


【会員リレーピーチ】
冨田真明 監査
皆さん、おはようございます。冨田です。連休はずっと神奈川県内にいました。県外には行ってません。ただし、家にはいませんでした。ほとんど芝生の上で紫外線消毒していましたので、非常に健康で過ごしています。産まれて63年になりますが、こんなに行動制約が起きたことは初めてです。後数週間で終わるかなと思っています。先が見えれば何とかなるなと我慢できます。これからも県外に出ないよう頑張ります。



佐藤恭庸 会員
皆さん、おはようございます。ミックの佐藤です。私も3月の中旬から後継者倫理塾に参加していますが、コロナの影響でズーム会議になっています。塾の方で100日実践をすることになりました。私は100日実践ということで、福井にいる両親に毎日はがきを書いています。昨日で50日目が終わりました。毎日感謝していますが、そろそろネタが無くなってきました。最近は妻から感謝されたり、職場の部下からも感謝されたり、自分の行動が変わることで、回りも変わってくることを感じています。コロナ禍のお陰で、自分を変えることができ、回りも変えることが出来てます。残り50日間、皆様のお話を伺いながら実践をしてまいりたいと思います。

岩井徹太郎 幹事
はじめての参加です。コロナ禍は、私の長い人生で初めてのことです。私どもの業界も大変で、中華街や箱根では一掛け以下の世界になっていますので、今月が終わった時点でどのようになっているか心配です。今回のコロナ禍をどう受け止めるかは、次のために大事だと思います。SNSなどインターネットやコンピュータをフルに活用することが求められています。コロナ禍が終わった後、かなり変わるのではと思っています。小学校や中学校も在宅授業が進むと思います。弊社も在宅勤務をやっています。今はコンピュータなしでは何もできないから、新しい時代への転換を与えてくれたと思っています。また、日本がどれだけ遅れているかということも分かりました。そういった意味では、新しい時代の幕開けをやってくれたと思います。日本が生まれ変わる好機だと思います。

廣田誠一 幹事
事務所を変えまして、4月からスタートしようとしたが、現在、電話もWIFIも通っていない状況です。とりあえず、無理やりズームミーティングに参加できてうれしいです。仕事はテレワークという形で家から指導をしています。中学生には動画を送ってもらい、メールなのでの遠隔指導をしています。また、Youtubeでも限定公開して授業しています。このような時期ですが、新しい仕事の仕方を考えて、社会貢献ができたらいいなと思っています。これからも皆さんと共に頑張りたいと思っています。



赤堀和人 会員
おはようございます。やっとホテルから出ることが出来ました。日曜日までホテルを借りているので使う方がおられたら言ってください。







坂田真一 会員
おはようございます。コロナ禍の中ですが、私は毎日仕事してます。スーパー、酒の専門店をしています。お店によっては、売り上げが前年月2割以下のとことろもありますが、ステイホームということで家飲みのお客様が増えて売り上げが増加している店もあります。また、4月24日に東戸塚の方に無事新規の出店できてほっとしています。
ゴールデンウイーク中に1回、墓参りのため県外に脱出しました。お墓の掃除、お線香をあげてリフレッシュしてきました。最近、ある店舗で固定賃料と共益費は営業時間短縮に伴い営業時間分でいいとオーナー側から提案を頂き、感動しました。よつやグループでは、売り上げの1パーセントを横浜市、川崎市へころな対策費として寄付をすることにしました。

近藤恒夫 幹事
おはようございます。皆さんにお会いできてうれしく思います。私どもの飲食関係はさんざんたる状況です。市場も閑散としています。荷も少ない。価格も下がっています。しばらくはこのような状況につきあって行かなければいけないなと思っています。その中で、テイクアウトだったり、試作品を作ったり、試行錯誤をしています。コロナの早い収束を祈っています。




竹川信一(戸塚会員)
おはようございます。小田原の阿部さんの紹介で、横北に入会しようと思ったのですが、レジェンドの石河世津子さんがおられたので引いてしまい、戸塚に入会しました、今日は、レジェンドの石河さんのスピーチがあると聞き、楽しみにしてまいりました。よろしくお願いします。





横山朱美(那珂川会員)
おはようございます。今日は参加させていただきありがとうございます。私は松井浩美の妹です。今年の1月に那珂川倫理法人会に入会しましたが、すぐにコロナの関係で那珂川倫理法人会はずうっとお休みです。私は子供たちを学校の校庭で自由に遊ばせる仕事をしています。改めて遊びは大切だと思いました。私事ですが、電子ピアノを購入して、30年ぶりにピアノを練習しています。幼少の頃にピアノのレッスンに通わせていただき両親には身に染みて感謝しています。佐藤さんがご両親に感謝の手紙を書いていると知り、私も手紙を書いて渡そうと思いました。


松井浩美 会員
おはようございます。妹も参加できてうれしいです。先が見えない状況の中、不安もありましたが、最近、コロナに対する考え方が変わりました。コロナのお陰でズームを知り、先日は、沖縄の倫理法人会にも参加し、いい経験をしました。そして、断捨離で少し気持ちも落ち着いています。コロナのお陰で、時間ができ、ゆっくりと考える時間ができ、感謝しています。
稲垣さん、youtubeに倫理法人会の動画を落としていただきまして、誠にありがとうございます。動画をみて、後始末ができていないからいろいろなことが起きる。倫理を実践していかなくてはいけないと思いました。倫理を更に深く学びたいと思いました。

浅井亮輔 会員
おはようございます。ズームになって初めての参加です。この状況下で3月に転職をしました。ものすごい打撃を受けています。が、一方で、家族と過ごす時間が増えました。午前中は、ほぼ毎日、2歳の娘と公園に行って、いろいろなことができるようになり、日々成長を感じています。仕事の面では難し面が多くなってきましたが、これからも先輩方とともに、引き続き、倫理を学んでいきたいと思います。




酒井亮介 幹事
おはようございます。皆さん、お元気で安心しました。知り合いがコロナに感染をしていないので、よかったなと思っています。ステイアッとホームで家族との絆、掃除の質が上がり、こんなにチリがあったのか驚き、暮らしの向上をしました。皆さんとともに乗り切りたいと思います。





青木保潔 会員
おはようございます。私のところは介助犬の育成事業なのでゴールデンウイークといった感じはありません。事務方はテレワークになっているので、その分、訓練士に負担が来ています。夜になるとわが家には7頭ぐらいの犬がきて、わいわいやっています。あと、この時期になるとドッグランの草が伸びるので、その整備もしています。コロナ禍の影響で企業からの寄付が減り厳しくなっていますが、アマゾンの欲しいものリストに掲載させていただいたら、多くお方から寄付をいただき、温かい気持ちに触れることができ感謝しています。職員一同頑張っていきたいと思います。


名児耶道子 会員
おはようございます。私は地病ありですので、コロナの加害者になっても被害者になってもいけませんので、家に閉じこもっています。先日、所用があり新潟に行ってきましたが、新幹線はガラガラでした。私の好きな詩「雨にも負けず、風にも負けず」にコロナにも負けずを加えて暗唱しながら頑張っています。知人で、手術の後、コロナに感染した方が、無事に退院されてほっとしています。東京都在住のお客様はすぐにPCR検査をしてくれたそうですが、神奈川県在住の方、千葉県在住の方はPCR検査をしてもらえなかったそうです。当たり前だった日常がどうなるのか?新しい生活様式では、一生懸命な自分が相手に伝わらないのではと考えてしまいます。

石河世津子 監査
おはようございます。在宅、テレワークをしています。珍しく断捨離をしており、家の中を最高にきれいにしています。主婦の大変さを痛感し、主婦業に感謝です。コロナが感染拡大する前の話をします。新横浜キュービックプラザのエレベーターで地下に下りてしまい迷子になりましたが、とても親切でかっこいい人が、丁寧に教えてくれ、エレベーターまで送っていただいた。心が温かくなりました。次の日、自転車の少年から「どけよ、ばああ!」と言われました。人に温かい言葉をかけられるように精進したいです。皆様とお会いできます事を楽しみにしています。


石河香 会員
おはようございます。テレワークで、会社には週一、自転車で通っています。自宅では買い物当番をしています。父と母の足腰を鍛えないと大変なことになるから、夕方土手で散歩しています。皆様とお会いできます事を楽しみにしています。






常念隆章 相談役
おはようございます。石河さん、大変な目にあいましたね。それにしても赤堀さんのかつらは良かったですね。私も前々回から参加してますが、下はステテコです。コロナコロナで皆さん暗くならず、楽しく生きましょう。最近はゴルフに誘ってもらえないので、家でのんびりできてこんなに幸せなことはないです。友添会長の頭の中と一緒「平和そのもの」です。岩谷さんにスマホを進められ、10万円が給付されたら、スマホを購入したいのでドコモに行こうと思いますが、。コロナの影響でドコにも行けないです。皆さんで、頑張りましょう。


●集合写真



――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――

●連絡事項
(1) 来週はモーニングミーティングの後、役員会をしますので、役員の方の参加をお願いします。IDとパスワードは同じです。
(2) 5月23日のモーニングセミナーは、土曜日単会(藤沢・橋本・相模原・横北)の合同モーニングミーティングとなります。講師は工藤法人スーパーバイザーです。
(3) 活動の中止について
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令され、倫理研究所からも5月30日までのモーニングセミナーや役員会などの諸活動は休止との発表がありましたので、5月一杯はZOOMによる経営者モーニングミーティングを継続することになりました。
(4) コロナウイルス感染拡大に関する当事務局の対応について
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、県の事務局は4/13より全スタッフが在宅勤務を原則に、シフト制による事務局出勤という体制になると連絡がありました。経験のない試みであり、業務効率が下がることは避けられないと思いますが、よろしくお願いします。
(5) ZOOMアプリを使った経営者モーニングミーティングについて
横浜市北倫理法人会は、倫友としての連帯感を高め、励まし合い、明るく前向きに前進していけるようにモーニングセミナーと同じ時間にZOOMによるモーニングミーティングを行います。
なお、ZOOMを使ったモーニングミーティングに参加する手順は次の通りです。
分からない方は、友添会長まで連絡をお願いいたします。
手順
①必要なものは、カメラ付きのパソコン、スマホ、タブレットです。
②事前準備として、〝Zoom cloud meetings〝をインストールしてください。
③経営者モーニングミーティングは6:30から始めますので、6:20から6:30までに次のアドレスにアクセスしてミーティングに参加してください。
なお、ZOOMのURL及びパスワードは横浜市北倫理法人にお問合せください。
④ZOOMが起動できたら、ビデオ付き(映像)で参加をONにしてください。
⑤インターネット(音声)を使用した参加をONにしてください。

●本日の出席者は、36社36名(内当該単会?社?名)でした。

●次回のご案内
日 時  5月16日(土)6時30分~ ZOOMによるミーティング
 講 師 講師と調整中です。
楽しいモーニングミーティングのなると思います。一人でも多くの方へお声掛けをお願いします。

●コメント
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
してください。

●ブログ担当 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

6 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます。仲間の皆さんが苦労しながらもお仕事を頑張っていらっしゃることをお聞き出来て元気が出ました。今の時期にあるべき姿勢や具体策のアイデアも戴きました。

    返信削除
  2. いつもブログのアップありがとうございます。
    今回は多くの皆さんのお話を聞けて楽しかったです。
    姉妹で参加してくださったり顔は出せなくても声だけで参加してくださったり
    本当にありがとうございます。
    今月もZOOMミーティングあと3回ありますので皆さんお誘いあわせの上
    ご参加をお願い致します。

    返信削除
  3. ブログ有難うございます富田さんの『ほとんど芝生の上で紫外線消毒していましたので、非常に健康で過ごしています』にはまいったですね、私なんかどこにも出掛けてないのでうらやましいです
    ズームが終わったあとに川島さんから『きょうの常念さんは良かったよ』と連絡がきたので、見てるんだったら川島さんも参加すればいいじゃん、、、、そしたらラインで見れるんだけど、じぶんは難しくて参加はできないんだって、、、、、。ここで友添会長の出番だね

    返信削除
  4. 堀 みずえ2020年5月11日 19:45

    皆様の顔や声が 昔だったら思いもよらないことですね~ 松井ひろみさんの妹さんもご参加ありがとうございました。美人姉妹ね。

    返信削除
  5. 自粛生活の中で、zoomミーティングは嬉しいですね。皆んな、頑張ってるな!と勇気をもらえます。また、コロナについての情報交換も貴重です。
    東京、神奈川の緊急事態宣言の解除はしばらく続きそうです。次回のモーニングミーティングでお会いしましょう。

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    川島さ~ん!是非お顔見せてください!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら