新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年5月24日日曜日

第一回土曜日単会合同・経営者モーニングミーティング 令和2年5月23日


●ご挨拶
今年度、モーニングセミナー土曜日開催の5単会(横浜市、横浜市北、相模原市、相模原市橋本、藤沢市)で合同モーニングセミナーを計画していましたが、新型コロナウイルスの関係で開催できなくなりました。そのような中、5月23日の藤沢市の講師が工藤法人スーパーバーザーということなので、急遽、ZOOMによる合同モーニングミーティングを開催することになりました。なお、横浜市倫理法人会はすでに講師を手配されていましたので、4単会合同のモーニングミーティングになりました。
今回の合同モーニングミーティング開催に当っては、藤沢市倫理法人会の寺嶋会長をはじめとして役員の方々にご尽力いただき、素晴らしい運営をしていただきましたことに感謝申し上げます。

●第1回 合同経営者モーニングミーティングの様子

【進行】藤沢市倫理法人会 寺嶋真弓 会長 & 池田剛 専任幹事
只今から、会長挨拶になりますが、皆さんにお願いがあります。皆さんのリアクションが分かるように、大きなリアクション拍手・うなずき・笑顔でお願いします。と言って寺嶋会長と池田専任幹事が進行を担当され、素晴らしい進行をしていただきました。





【朝の挨拶】十七ヵ条斉唱 & 第十三条輪読
・藤沢市倫理法人会 大久保洋和 青年委員長(リーダー)
・相模原市倫理法人会 廣川知典 青年委員長(輪読)
・相模原市橋本倫理法人会 小林俊介 青年委員長(輪読)

 【会長挨拶】相模原市倫理法人会 石井正一 会長
 皆さん、おはようございます。相模原市の石井です。今日はZOOMによる合同モーニングセミナーにご参加いただき、ありがとうございます。140人の方が参加されています。昨日リハーサルし、今朝も5時半からリハーサルしました。
コロナの影響はいかがですか?お客さんが来なくてどうしよう、受注がなくなってどうしようなど様々なことがありますが、倫理を学んでいる方は凄いなと思います。明朗を実践されているから皆さん顔に出ない。
今回のコロナで気づいたことがあります。それは「なんとかなる」です。打つ手は無限とは思えませんが頑張っていれば「ゼロ」ではない。モーニングセミナーが自粛となった時、どうなるんだろうと思いましたが、今では、ズームでモーニングセミナーもできるようになりました。この大困難を明朗な心で乗り切りましょう。

【講 師】 (一社)倫理研究所 法人局 工藤直彦 法人スーパーバイザー
【テーマ】 共感力を磨け!~異質との調和が人生を拓く~
本日は、倫理研究所 法人局の工藤直彦法人スーパーバイザーに「共感力を磨け!~異質との調和が人生を拓く~」というテーマでお話をしていただきました。
初めに、コミュニケーションは難しいと思っている方が多いと思います。なぜ上手くいかないのだろうか。どうしたら上手くできるだろうかと思っている方が多いですよね。と投げかけられ、自分も自分中心でパワフルな自分は凄い!と思って生きてきたが、気が付いたら四面楚歌で周りに人がいなかったと、ご自身のことも話していただきました。
そこで、生活の法則を踏み外していないかと振り返り、気が付いたら、「和合の要諦」があったと言って、「和合の要諦」を通して、共感力や異質との調和が大事であると話していただきました。


この世は相反するモノの合一で成り立っている。対立とは、仲たがいや喧嘩ではなく、対になって立っていると書いてあり、人は対立相反する男と女が夫婦となり、子供が誕生し、家族の繁栄が現れる。すべてに陰と陽があり、宇宙のすべては対立しつつ調和している。決して仲たがいではないと再認識させられました。
皆さんも、学生の時は気の合う者同士で遊んでいたと思いますが、社会人になったら、真逆な人とつるんだ方が新たな調和が生まれ、今までと違った考え方ができる。そして、上手くいかない時は対立軸が見えていないから対立軸を見つけてください。対立軸を見つけると全体像が見えてきて、答えが見つかると話していただきました。
これらのことを、工藤さんがお仕事とされている音楽で話していただき、音楽は異なる音が調和して美しいハーモニーになり、心地よい音楽になる。だから、私たちも相手を認め、受け入れ、異質なるものに共感し、調和することが出来れば上手くいく。そのためには愛が必要だと話していただきました。最後に、新型コロナウィルスを乗り切りましょう。と締めくくっていただきました。

【連絡事項】横浜市北倫理法人会 友添好博 会長
次回、5月30日土曜日も6:30からZOOMによるオンラインモーニングミーティングになります。
来週の講師は、
・相模原市真理法人会は宮井エイ子法人アドバイザー
・相模原市橋本倫理法人会は看護師で助産師の岡田美香様
・藤沢市倫理法人会は少女漫画家の折原みと様
・横浜市北倫理法人会は逗子葉山倫理法人会の遠山幸子県内レクチャラー
です。皆さんのご参加をお願いします。
本日の参加者は、157名でした。

【誓いの言葉】相模原市橋本倫理法人会 筒井健 会長
「ただ今より実践の決意を誓いましょう」
「今日一日」
「朗らかに、安らかに、喜んで、進んで働きます」






【終わりの挨拶】藤沢市倫理法人会 寺嶋真弓 会長
以上を持ちまして、神奈川県倫理法人会土曜日単会合同・経営者オンラインモーニングセミナーを終わります。ありがとうございました。(拍手!パチパチ)






【集合写真】



●シェア会
【グループディスカッション】
コンピュータ抽出による4人グループでのディスカッションは、岩谷相談役と岡田幹事は工藤法人スーパーバイザーと同じグループになり、感想を話し合いました。

【感想】
岡田幹事、福本次期会長、友添会長に横北を代表して、本日の感想を話していただきました。ありがとうございました。

【工藤講師による質問への回答】
最後に、「相性の合わない方に合わせ疲れをしている」という質問に、発顕還元の原理で説明され、合せるだけではなく、思っていることは我慢しないで発動(発言)してください。とアドバイスしていただきました。



――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――

●連絡事項
(1) コロナウイルス感染拡大に関する当事務局の対応について
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、県の事務局は4/13より全スタッフが在宅勤務を原則に、シフト制による事務局出勤という体制になると連絡がありました。経験のない試みであり、業務効率が下がることは避けられないと思いますが、よろしくお願いします。
(2) ZOOMアプリを使った経営者モーニングミーティングについて
横浜市北倫理法人会は、倫友としての連帯感を高め、励まし合い、明るく前向きに前進していけるようにモーニングセミナーと同じ時間にZOOMによるモーニングミーティングを行います。
なお、ZOOMを使ったモーニングミーティングに参加する手順は次の通りです。
分からない方は、友添会長まで連絡をお願いいたします。
手順
①必要なものは、カメラ付きのパソコン、スマホ、タブレットです。
②事前準備として、〝Zoom cloud meetings〝をインストールしてください。
③経営者モーニングミーティングは6:30から始めますので、6:20から6:30までに次のアドレスにアクセスしてミーティングに参加してください。
なお、ZOOMのURL及びパスワードは横浜市北倫理法人にお問合せください。
④ZOOMが起動できたら、ビデオ付き(映像)で参加をONにしてください。
⑤インターネット(音声)を使用した参加をONにしてください。

●本日の出席者は、157社157名(内当該単会?社?名)でした。

●次回のご案内
 日 時  5月30日(土)6時30分~ ZOOMによるモーニングミーティング
 講 師 逗子葉山倫理法人会 遠山幸子県内レクチャラー
     学びの多い楽しいモーニングミーティングのなると思います。
     一人でも多くの方へお声掛けをお願いします。
※ZOOMのIDとパスワードは後日ご連絡させていただきます。

●コメント
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
してください。

●ブログ担当 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

8 件のコメント :

  1. ブログチームさんありがとうございます余りにも沢山の人がこのズームに参加していたので
    おそろしくなって終わった途端に退出しちゃいました
    工藤先生の陰と陽の組み合わせの話が良かったですね、横北の場合はいつも陽と陽の組み合
    わせだからひっちゃかめっちゃかになっちゃうんだね、よくわかりました、でも横北はそれ
    が伝統でずーとやってきてそれなりにまとまっているから面白いね、、っね 会長!

    返信削除
  2. 合同モーニングは大成功でしたね。ZOOMならではですね。
    工藤さんの話し方はソフトで、聞きやすかったです。共感力や異質との調和が大事だということを音楽の音で説明をしていただき、異質の音を調和させることで心地よい音楽になるという説明は、もの凄く納得できました。
    対人関係がおかしい時は、相手を認め、相手に共感する気持ちを持つことが大事だと気付かされました。
    藤沢市の徹底したリハーサル、ブレイクアウトルームを使った感想を話し合うやり方も勉強になりました。横北でも検討してください。

    返信削除
  3. いつもブログ有難うございます。「相手に合わせる」ことについての学びが大きかったです。

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。
    私にはまだまだ「愛」が足りないようです・・・。

    返信削除
  5. いつもブログのアップありがとうございます。
    調和と共感。違いを認めるというのが私にはなかなか難しいな~
    ついつい責めたくなっちゃいますね。
    横北の伝統はお互いを認め合う愛からきているんですかね~^^

    返信削除
  6. 堀 みずえ2020年5月27日 20:36

    沢山の皆様の笑顔が素敵 ズームって凄いですね ブログアップありがとうございます

    返信削除
  7. 松尾さとる2020年5月27日 22:00

    ブログアップありがとうございます。
    ズームに入った瞬間、凄い参加者数で驚きました。
    大盛況でした。
    企画された多くの方々に感謝申し上げます。
    工藤先生のお話は2度目ですが、分かりやすく有りがたく拝聴しました。
    プラスとマイナス、陰と陽などなるほどです。
    確かに、性格の違う仲間は有効な意見をくれますね。

    返信削除
  8. ブログ何時もありがとうございます。
    工藤先生のお話し、その昔「エボニー&アイボリー」と言う曲を思い出しました。
    ポールマッカートニーとスティービーワンダー合作の曲ですが、ピアノは白鍵だけでも弾けるし
    黒鍵だけでも弾けるが、調和をすると素晴らしい音楽になる、(黒人と白人も)陰と陽を上手く組み合わせると素晴らしいことが起きるような、そんな感じを抱きました。
    ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら