新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年5月31日日曜日

第7回経営者モーニングミーティング 令和2年5月30日



●ご挨拶
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、4月7日に緊急事態宣言が発令されましたが、お陰様で5月25日に首都圏も発令が解除されました。
しかし、感染が終息したわけではありませんので、今しばらく外出自粛や施設の使用が制約されるものと思います。
このような状況の中、横浜市北倫理法人会では、会場の都合に合わせて、かつ、皆さんの安心安全のために、6月一杯はZOOMによる経営者モーニングミーティングを開催することになりました。今しばらく、このような形態での開催になりますが、よろしくお願いいたします。
なお、ZOOMに参加できない方、ブログを閲覧することができない方のためにモーニングミーティングの内容をA4一枚に編集した「北かもめ増刊号」を発行させていただきます。

●第7回 経営者モーニングミーティングの様子

【会長挨拶】友添好博 会長
皆さん、おはようございます。今日も沢山の方にお集まりいただきありがとうございます。
ZOOMでのモーニングミーティングが始まって2か月が経ちましたが、皆さんは慣れていただけたでしょうか。私はこれだけやってもわからないことが多くて、毎回調べながらやっています。
横北では、緊急事態宣言は解除されましたが、会員様の安心安全のために6月もZOOMでのモーニングミーティングをすることにしました。
ところで、仏教用語に諸法無我(しょほうむが)という言葉があり、全てのものはバラバラではなく、お互いが関連しているという意味です。倫理でも「全一統体の原理」というのがあり、この世のあらゆるものは、すべて別々のものではなく隠れた次元で一つにつながっていると言われてます。
今回の一連の事で、私たちは新しことを身に付けたと思います。コロナで大変な思いをしただけではなく、これからの私たちに必要なもののを与えてくれたのではないでしょうか。これからも、一緒に頑張って行きましょう。

【講 師】 神奈川県倫理法人会 遠山幸子 県内レクチャラー
【テーマ】 倫理で身に着いた親孝行の習慣
本日は、逗子葉山倫理法人会幹事で県内レクチャラーの遠山幸子様に、「倫理で身に着いた親孝行の習慣」というテーマでお話をしていただきました。
初めに、自己紹介と言うことで、栃木県生まれで東京大学を卒業し、弁護士を目指していたが、今はフリーランスの英語教師などをされていると話していただきました。
続いて、倫理法人会に入会され、逗子葉山に移籍された経緯、佐藤克男さんの講話を聞いて富士研の研修に関心を持たれた事を話していただきました。
次に、本題の富士研での研修体験と倫理指導について話していただきました。
富士研では、挨拶テストのお話、砂利の上で正座をしたら心が穏やかになり、虫や鳥の声、水の音が聞こえ、ご両親の声が聞こえ、ご両親を振り返ることができ、涙したそうです。研修が終わってからは、月に数回実家に帰るようになったそうです。
倫理指導では、使わないものが積みあがっている実家のことを相談したら、「捨てる」と言う言葉は使わないで「仕分ける」と言う言葉を使いなさい。と指導され、少しずつ整理できてきたと話していただきました。
そして、お母さんが娘である自分への想い、父への想い、お母さんの妹への想い、母の母への想いを詠った短歌がたくさん出てきたと話していただき、遠山さんを想って詠った短歌とお祖母さんを想って詠った短歌を紹介していただきました。
・この電車に 乗れば娘の 住む街へ 行けると思ひ 電車見送る
・安らかに 棺に納まる 母の頬に 触るれば冷たさ 手にしみてくる
・吾の訪れ ひたすら待ちいし 母なれば 墓に詣でて しばし過ごしぬ
最後に、実家はゴミの山だと思っていたけど、宝の山であった。そして、親への葉書には親との思い出を書くといいと締めくくっていただきました。

【集合写真】


●シェア会
次の方から本日の講話の感想を頂きました。

――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――

●連絡事項
(1) 今後の経営者モーニングセミナーの予定について
6月末までは、引き続きZOOMによる経営者モーニングミーティングとします。
したがって、秋津・しきなみは自宅での自習になります。
また、6月が誕生月の方には、お祝いのお花は、送らせていただきます。
ZOOMでの参加方法は「(2)ZOOMアプリを使った経営者モーニングミーティングについて」を参考にしてください。
(2)ZOOMのアップデートについて
ZOOMのアプリが更新されたそうですので、次回までにアップデートしてください。わからない方は岩谷までご連絡をお願いします。
(3) ZOOMアプリを使った経営者モーニングミーティングについて
横浜市北倫理法人会は、倫友としての連帯感を高め、励まし合い、明るく前向きに前進していけるようにモーニングセミナーと同じ時間にZOOMによるモーニングミーティングを行います。
なお、ZOOMを使ったモーニングミーティングに参加する手順は次の通りです。
分からない方は、友添会長まで連絡をお願いいたします。
手順
①必要なものは、カメラ付きのパソコン、スマホ、タブレットです。
②事前準備として、〝Zoom cloud meetings〝をインストールしてください。
③経営者モーニングミーティングは6:30から始めますので、6:20から6:30までに次のアドレスにアクセスしてミーティングに参加してください。
なお、ZOOMのURL及びパスワードは横浜市北倫理法人にお問合せください。
④ZOOMが起動できたら、ビデオ付き(映像)で参加をONにしてください。
⑤インターネット(音声)を使用した参加をONにしてください。

●本日の出席者は、52社52名(内当該単会37社37名)でした。

●次回のご案内
 日 時  6月6日(土)6時30分~ ZOOMによるモーニングミーティング
 講 師 福岡県倫理法人会中央地区の平川雅樹 副地区長
 テーマ コロナウイルスはどう解釈すべきか。今できることは何か。
 学びの多い楽しいモーニングミーティングのなると思います。
 一人でも多くの方へお声掛けをお願いします。
 ※ZOOMのIDとパスワードは後日ご連絡させていただきます。

●コメント
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
  してください。

●ブログ担当 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

9 件のコメント :

  1. 何時もブログ更新ありがとうございます。
    遠山さんのお話し、両親に対する思いを、暖かく優しい口調で話されていまして、
    自分も今は亡き両親の思いに触れながら聴けた事が、1日の始まりにはとても良かったです。

    それにしても今回ZOOMでのミーティングブログで一つ気付いた事があります。
    感想を話された方が順番に写真で確認できる所です。
    これは進行役として、次回話されなかった方に話してもらえる良い機会になると思います。
    改めてZOOMでのブログ更新に感謝です(m-m)

    返信削除
  2. ブログUPありがとうございます
    親を大事にしなきゃいけないということは当たり前のことですよねそんな中で遠山さんの
    おもいが良く伝わりました、自分には両親が既にいないので、毎月両親のお墓参りに行っ
    ております、幸いにも日野墓地と近いので助かっているけどね
    このところ毎週に松井美人姉妹にお目にかかれるんで楽しみです

    返信削除
  3. いつもブログ有難うございます。お母さまの短歌を詠まれたところでは、家族の想い、温かさに涙が溢れてきました。ゴミ屋敷が宝の山に、というのがとても印象的でした。

    返信削除
  4. ブログアップいつもありがとうございます。
    遠山幸子様は3月末の講話予定でしたが、コロナで中止になりましたね。
    遠山さんの話を聞いて、コロナで逢えなくなっている母親を思い出しました。
    面会が許可になれば、神戸に行ってきます。

    福本泰彦

    返信削除
  5. 今年度の県内レクチャラーは皆さん凄いですね。遠山さんの講話も心に響きました。
    富士研での研修は私も参加しましたが、遠山さんほどの両親との心の交流は出来ませんでした。涙も出なかったです。倫理指導の凄さは実践だと改めて気づかされました。特にゴミの後片付けは、「捨てる」のではなく「仕分ける」と言う気持が大事であり、最後に披露された短歌にも感動しました。。

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    「捨てる」ではなく「仕分け」と思えばいいですね!
    うちの母もなんでも取っとくタイプで私はポンポン捨てるタイプ。
    でも母の物は母の物なので私は一切気にしません(笑)

    返信削除
  7. ブログのアップいつもありがとうございます。
    遠山さんとは富士研で挨拶の練習の時にペアを組んでもらいました。
    大変だったけど楽しい時間を共有させていただきました!
    富士研そして倫理指導のお話。とてもたくさんの気づきをいただきました。
    早速お袋の所に行って話をしてきました。ありがとうございました!!

    返信削除
  8. 堀 みずえ2020年6月1日 20:33

    ブログアップありがとうございます。遠山様 御講話ありがとうございます。しきなみ短歌の一員いとしてお母様の短歌はほろりと涙が出ました。創設者 丸山敏雄先生は しきなみ短歌会と秋津書道会をまず設立したのです。倫理研究所には 短歌会 書道会も有ります 皆様 是非ともそういう面にも 触れていただけると嬉しいです。

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。
    遠山先生、倫理は親を大切に想うことが大事ということ改めて理解しました。
    心にしみた講和でした。ありがとうございました。
    お話を聞いて、とてもご無沙汰の実家に電話してみました
    両親の声を聴くだけでもなんとなく安心しました。また、喜んでました。
    こんな行為も倫理の実践なのでしょうね。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら