新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年5月17日日曜日

横浜市北倫理法人会 第5回経営者モーニングミーティング 令和2年5月16日

●ご挨拶
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令され、倫理研究所からも5月30日までのモーニングセミナーや役員会などの諸活動は休止延長との発表がありました。
横浜市北倫理法人会では、皆さんの安心安全のために、会員の絆を深めるために、また、学びを深めるために、5月30日まではZOOMを使った経営者モーニングミーティングを開催しています。6月以降の形態は未定ですが、いつからでも再開できるように準備していきます。
ZOOMに参加されなかった方、参加できない方がおられますので、その様子を従来のブログとは別に、“Web版北かもめ”として広報させていただきます。
ZOOMへの参加方法は、ブログの最後に掲載していますので、チャレンジしてください。

●第5回 経営者モーニングミーティングの様子

【会長挨拶】友添好博 会長
皆さん、おはようございます。本日も早朝より、各方面からたくさんの皆さんにお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。残り3回もモーニングズームになります。参加者名に「横北+お名前」を、他単会の方は所属の倫理法人会名+お名前をお願いします。また、チャット機能がありますので、一言入れていただけますと助かります。
新型コロナウィルスの脅威も収束の方向に向かっていますが、油断はしてはいけません。マスクをつけ、しっかり手洗いうがいをしましょう。新型コロナ流行当初、私は感染しないと思いマスクを着けていませんでしたが、山岸相談役からメールをいただき、マスクをするのもエチケットであるということを、子を諭す母のように教えていただき、以来、装着しています。
不動明王(ふどうみょうおう)という仏様がおられます。自らをよりどころとしなさい。人のせいにしない。自分を大切にすることによって、人も守ることができる。己を尊び身を捧げる。心の灯は心の太陽。心の太陽をともしていきましょう。
本日講話をいただく講師の山本さんは山梨の三好様のご紹介です。本日はよろしくお願いします。

【講 師】 ロサンゼルス倫理法人会 山本明美 会長
【テーマ】 日米での経営人生で学んだこと…/苦難は幸福の門/文化、言葉も違う国での学び ピンチをチャンスに変える!
本日は、ロサンゼルス倫理法人会の山本明美会長に「日米での経営人生で学んだこと」と題して、自らのお仕事を通して体験した「苦難は幸福の門/文化、言葉も違う国での学び ピンチをチャンスに変える!」というお話をしていただきました。
山本様は宮崎生まれで、現在はロサンゼルスに在住され、ロサンゼルス倫理法人会の会長をされています。
お仕事は、米国では「Spa Relaken」ブランドでSPAを経営され、日本人経営者によるサービス、洗練された落ち着いた空間は、カリフォルニアのベストスパに選ばれるなど、業界でも高い評価を得ておられます。

冒頭、アメリカの倫理法人会立ち上げの話をしていただきました。


次に、カルフォルニア州のコロナの状況をお話していただき、5月14日現在、新型コロナウィルスでロサンゼルスの累計死亡者数1709人/累計感染者数35329人となっており、水面下でものすごい蔓延していて、日本のような外出が自粛ではなく、外出が禁止となっています。マスク着用も取り締まりの対象で、違反した場合は禁固6か月で罰金もあるそうです。カリフォルニア州ではロックダウンが延長され、山本様が経営するスパも閉めているそうです。


次に、お仕事の話として、社会人になりたての頃、コンピューターを使う仕事をしていたそうですが、万年、肩こりに悩まされていたそうです。が、癒される場所が無かったので、どこにもないリラクゼーションを作りたいと思い、竹炭やイグサ、ポプラの木など、天然素材にこだわった「和」の癒し空間のデザインをはじめたそうです。そして、指圧やアロマトリートメント等のリラクゼーションを提供し、全国展開し、30代は子育と会社経営で寝ないで働き、すべてが順調だったそうですが、ある日、週刊誌が岩盤浴は細菌カビがすごいという一部の店舗が特集され、風評被害でお客様は激減、売上も激減、当時280人いた従業員の一部も解雇、資金繰りに悩まされ、精神的にも追い込まれ、ご飯の食べれない日々が続いたそうです。資金繰りで悩むことはダイエットに最適!とその当時を笑って話していただきました。
そして、倒産寸前だった時に、奇跡的な出会いがあり、高額の融資を受けることができて事業を継続することができたそうです。その後、会社が合併し、自社株が高騰したことで、借りたお金を全額返すことができ、そして米国進出を決定されたそうです。

アメリカは失敗を恐れずに会社を起業できる環境があります。能力がある人には、投資家がつきます。日本では本当に大変でした。皆さんのアメリカでの起業の挑戦をお待ちしています。

●集合写真


●講話の感想
次の方に本日の感想を話していただきました。ありがとうございました。

――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――

●連絡事項
 (2) 5月23日のモーニングセミナーは、土曜日単会(藤沢・橋本・相模原・横北)の合同モーニングミーティングとなります。講師は工藤法人スーパーバイザーです。
ZOOMのIDとパスワードは後日ご連絡させていただきます。
他会の方は、菅谷専任幹事までお問い合わせください。
(2) 来期の会長選任について
既にご連絡がいっていますが、本日の役員会で、次期会長として福本泰彦副会長が専任されたことが報告されました。次期体制を整えるために皆さんに色々な要請があると思いますが、協力をお願いします。
 (3) コロナウイルス感染拡大に関する当事務局の対応について
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、県の事務局は4/13より全スタッフが在宅勤務を原則に、シフト制による事務局出勤という体制になると連絡がありました。経験のない試みであり、業務効率が下がることは避けられないと思いますが、よろしくお願いします。
(4) ZOOMアプリを使った経営者モーニングミーティングについて
横浜市北倫理法人会は、倫友としての連帯感を高め、励まし合い、明るく前向きに前進していけるようにモーニングセミナーと同じ時間にZOOMによるモーニングミーティングを行います。
なお、ZOOMを使ったモーニングミーティングに参加する手順は次の通りです。
分からない方は、友添会長まで連絡をお願いいたします。
手順
①必要なものは、カメラ付きのパソコン、スマホ、タブレットです。
②事前準備として、〝Zoom cloud meetings〝をインストールしてください。
③経営者モーニングミーティングは6:30から始めますので、6:20から6:30までに次のアドレスにアクセスしてミーティングに参加してください。
なお、ZOOMのURL及びパスワードは横浜市北倫理法人にお問合せください。
④ZOOMが起動できたら、ビデオ付き(映像)で参加をONにしてください。
⑤インターネット(音声)を使用した参加をONにしてください。

●本日の出席者は、48社48名(内当該単会?社?名)でした。

●次回のご案内
日 時  5月23日(土)6時30分~ ZOOMによる4単会合同ミーティング
 講 師 工藤直彦法人スーパーバイザーです。
任期の講師です。学びの多い楽しいモーニングミーティングのなると思います。
一人でも多くの方へお声掛けをお願いします。
※ZOOMのIDとパスワードは後日ご連絡させていただきます。

●コメント
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
してください。

●ブログ担当 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

9 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます。2~3年前から岩盤浴にはまり、温浴施設に通っていますが、岩盤浴が叩かれたことがあったのは、不勉強にして知りませんでした。毎月大きな赤字を抱えながら事業をされたお話は、今コロナの影響で事業が厳しいと下を向きがちな気持ちを前向きにして頂けました。

    返信削除
  2. ブログいつもありがとうございます。LA在住の方の講話を聴けるとは改めてビックリです!!
    ZooMによって倫理法人会の活動もかなり変化していくのでは、と感じさせるモーニングでした。
    それにしても、進行私も含めひどかったです!コロナ対策で言うとZOOMだからという気の緩みかと思います。
    来週は合同モーニングで藤沢が主導しますが、30日は気を引き締めてしっかりやって行きたいと思います(m-m)

    返信削除
  3. いつもブログのアップありがとうございます。
    山本会長に始まりの時間が正確に伝わっていなくて時間過ぎても入室されなかったので焦りました。
    時差の計算間違っていたのかっも…
    LA在住の方の生の声を聴ける機会ってなかなかないと思いお願いをして講和をしてもらいました。
    日本での苦労もさることながら海外での起業も大変だったと思います。
    時間が足りなくて途中で話しが終わってしまいましたがまた機会があればお願いしたいと思います。

    返信削除
  4. 山本さんの行動力あっての協力者の出現であり、アメリカンドリームだと思います。
    改めて努力する、頑張る事の大切さを再認識させていただきました。
    また、友添会長の実践力にも感服しました。素晴らしい講師を招聘していただき感謝です。

    返信削除
  5. ブログありがとうございます
    アメリカとズームでつながるなんて凄いことですね、山本会長ありがとうございました
    小松相談役がズームに入れないと言っているので、良く聞いたら昼間に挑戦したらしいので
    土曜日の朝6時20分にならないと入れないよと言っておきました、だから今度のモーニン
    グセミナーセミナーには、、、、、かもね

    友添会長!!、、事件です!!  いよいよ常念がガラケーを卒業いたしました

    返信削除
    返信
    1. ともぞえよしひろ2020年5月21日 18:56

      まさに苦難福門!
      おめでとうございます!!
      まずは横北グループラインにご参加ください^^

      削除
  6. ブログアップありがとうございます。

    アメリカンドリームって、ほんとにあるんですね!

    貴重なお話ありがとうございました。

    返信削除
  7. 堀 みずえ2020年5月20日 10:02

    皆様の実践力でのズームモーニングありがとうございます。苦難福門ですね~。

    返信削除
  8. 大久保由美子2020年5月27日 21:15

    ブログアップありがとうございます。
    オンラインMSならではの企画…150名近くの参加者の方楽しいMSでした。工藤さんのお話しの中で、『陰と陽』『異質の人と出会ったら自分の愛を確かめられてると思え』のお話しが考えさせられましたし、、何より、私と真逆の方と出会ったらラッキー!と思うようにします(^^)

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら