新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年7月5日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1044回 経営者モーニングセミナー 令和2年7月4日

【会場風景】


【会長挨拶】 友添好博 会長
皆さん、おはようございます。再開初日ということにも関わらず、雨が降っているにも関わらず、こんなに大勢の方にお集まりいただきありがとうございます。まだZOOMの気分が抜けず、上手くしゃべれませんが、よろしくお願いします。皆さん、元気でしたでしょうか。ZOOMの皆さん、良く聞こえてますでしょうか。今後はリアルとZOOMのハイブリッドで行いますので、ご協力をお願いします。
まだまだ不安な状況が続いています。常識となっているマスクの着用と手の消毒はしていただきますようお願いします。そして、久しぶりに会ったからといって握手をしたり、ハグしたり、お尻を触ったりしないでください。そして、検温はここでは行いませんので、自宅で計って来てください。検温は自分を守るために、また、仲間を守るためにお願いします。私の今朝の体温は34.9度でした。(笑い)
昨日、三浦方面長に進め方を相談したら、マスクをしているし、換気もしているので、普通の声で歌を歌い、輪読をしてもいいのではと言っていただきました。一日も早く楽しく集い明るく学べる横北に戻して行きたいと思います。
今日の講師の三浦方面長は、再開一回目の講師にふさわしい先生です。よろしくお願いします。

【会員スピーチ】 福本泰彦 副会長
皆さん、おはようございます。今日、こうして皆さんにお会いできることを感謝したいと思います。
再開一回目のスピーチなので喜んでさせていただきますが、一昨日、副鼻腔炎の手術をして今こんな感じです。(マスクを取って鼻を見せる!)滑舌が悪い上に鼻に詰めていますので、聞きづらいと思いますが、よろしくお願いします。
次期会長だから、抱負を話して欲しいと言われましたが、その前に凄いなと思ったのは手術です。イギリスの皇室で出産の翌日退院されて凄いなと思いましたが、今回の手術は全身麻酔で2時間半の手術で、少し休憩して当日退院でした。これは麻酔の技術と手術の技術が向上しているからだと思いました。
今日、鼻に詰めている綿を取りますが、もの凄く痛いそうです。頑張ってきます。
次期会長ということで、今、悩んでいることは会長挨拶です。僕が記憶に残っているのは、天野相談役の奥さんの話し、佐々木相談役の夢の話し、現会長の仏教四文字熟語などが印象に残っています。福本はどのような印象に残る挨拶ができるか、今、悩んでいます。練習してきますので、よろしくお願いします。

【講 師】 倫理研究所 法人局普及事業部 首都圏方面 三浦貴史 方面長
【テーマ】 栞を読む
本日は、倫理研究所法人局の三浦貴史 首都圏方面長に「栞を読む」というテーマで話していただきました。
冒頭、コロナの影響で講話の活動が自粛になったので、会員向けの講話ビデオ「栞の歴史」を作った時の話をしていただきました。話す内容を原稿にお越し、カメラに向かって話すことを通して、改めて直接話すことの素晴らしさ、自由に話ができることの素晴らしさを感じたと話していただきました。そして、オンラインには便利さという良さはあるが、起きてすぐ講話に入ると心の準備ができない。身なりを整えたり、会場に移動するという手間を掛ける時間は心の準備をすることができると話していただきました。
次に「今週の倫理」「栞」「職場の教養」が出来た背景を、また、なぜ集ってモーニングセミナーをしているのかについても話していただきました。
23歳で海外の部署(国際部)を担当し、ロサンゼルスでの普及された時のことも話していただきました。
最後に、エリザベス・ダンの「幸福のレシピ」と方面長が考えた「幸福になれないレシピ」を話していただき、改めて、明朗・愛和・喜働が「幸福のレシピ」であると話していただきました。


――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――――

【受付】
名札は、回収しないで、各自管理していただきます。忘れないで持参してください。

【モーニングセミナー朝礼】
モーニングセミナー朝礼は、飛沫防止のために当面は実施しないことになりました。

【歌の斉唱と輪読】
歌は普通の声で歌い、輪読も普通の声で読み、大きい声はNGとします。

【朝食会・シェア会】
当面、朝食会は行いません。その代り、8:00まで講話の感想を述べ合うシェア会を行います。シェア会終了までをモーニングセミナーとして参加をお願いします。

【会場設営】
会場は三密を防止するために、4階の広い部屋とし、入口にアルコール消毒液を置き、ドアと窓は開放し、席は長テーブルに二人掛けでマスク着用、握手やハグは禁止としました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【倫理経営基礎講座】
7月3日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり、15名の方に出席していただきました。
講師は、三浦貴史首都圏方面長で、最終講の第26講(人生の主役として生きる)を勉強しました。

●会長挨拶

●三浦方面長講話

●会場風景

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・来週のモーニングセミナーで7月度誕生日の方にお花をプレゼントしますので、7月が誕生月の方は、
  必ずご出席をお願いします。
 ・他会での講話予定
  7月17日(金)大和市倫理法人会モーニングセミナー 友添好博 会長
  7月22日(水)横浜市戸塚倫理法人会イブニングセミナー 山岸久美 相談役
 ・倫理経営講演会と春の集いのチケット代金を返金しています。
  モーニングセミナーに出席された時に、倫理経営講演会の代金は甲斐事務長から、春の
  集いの代金は奥田女性委員長から受け取ってください。
 ・秋津書道としきなみ短歌会の練習会場は、7月から加瀬ビル88の新横浜ホール2階第三会議室になります。
  長年、ワカバヤシ様の会議室を使わせていただきましたことに感謝いたします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
 ・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
  もらってください。

●本日の出席者は、43社43名(内当該単会41社41名)他ZOOM参加者7名でした。

【次回のご案内】
日 時  7月11日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
演 題 会員スピーチ
講 師 山岸久美 神奈川県倫理法人会 副会長
    月舘俊輝 横浜市北倫理法人会 会員
※会場に来れない方はZOOMでご参加ください。IDとパスワードは別途ご案内します。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
  してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

11 件のコメント :

  1. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。久しぶりのリアルモーニングセミナー、やはり充実感があります。三浦方面長が言われるように、リアルの方が心の緊張感が保たれるのと、面倒くささを振り切って出席する心構えがオンラインとは異なりました。ZOOMとの併用ハイブリッドもなかなか興味深く、初めてにしては素晴らしいMSだったと思います。

    返信削除
  2. 三浦方面長の話し方は、丁寧な言葉で、丁寧な話し方で、非常に聞きやすく、納得できました。今回の話しで「今週の倫理」「栞」「職場の教養」などをどのような考えで作られたのかなどの裏話も聞けて良かったです。
    そして、何事でも手間を掛けることが準備になり、大事だと再確認んしました。
    福本次期会長、今から会長挨拶を楽しみにしています。
    やはり、リアルはいいですね。会場が広くなったので、まさに経営者の勉強会の雰囲気が出てます。会員の皆さんは是非会場にお越しください。

    返信削除
  3. いつもブログのアップありがとうございます。
    久しぶりに生身の人のまえで話すのは凄く緊張しました。
    今となってはZOOMでの会話の方が楽ですね(笑)
    三浦方面長の話はご自身の体験を元にお話をしてくださるので
    とても素直に入ってきますね。
    今回は2日間に渡り心に向き合うことができました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. いつもブログ有難うございます。先生から「肌で感じるものを大切にする」といった趣旨のお話がありましたが、リアルでのモーニングセミナーは、仲間から肌で感じ学べるものが多いなぁと感じました。

    返信削除
  5. ブログUPありがとうございます 久しぶりに皆さんのお顔をはいけんして元気そうでうれしかったです そして生のモーニングセミナーの臨場感を感じさせてもらいました、、やはり生のほうがいいですね  まだ収束してないのでこのままでいくのか、またズームになるのか心配です

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    先日は久々に皆様にお会いできて嬉しかったです。
    どうもオンラインミーティングというのは苦手でして、やはりリアルのモーニングセミナーが
    最高です。三浦方面長のお話も、基礎講座からとても素晴らしかったです。モーニングが再開して、
    また学びの場が戻ってきて本当に良かったです!!

    返信削除
  7. ブログの作成ありがとうございます。講義内容等を思い出し一人学びしています。
    また、皆様とお会いできたことに感謝です。
    未だ新型コロナウィルスの収束がみえませんので、今後も注意しながらMSへ参加していきます。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。久しぶりですので朝起きられるか心配しておりましたが予定の時間より1時間以上も早く目が覚めてしまいました。その日は1日中眠かったです。コロナがまた増えてきてますので心配です。横北、県、研究所も考え判断されるでしょうが、個人個人も良く考えて参加を決めることも必要になりそうですね。

    返信削除
  9. 大久保 由美子2020年7月8日 9:28

    ブログアップありがとうございます。三浦方面長のお話しは、準備の大切さをより深く思いました。今後は心の準備を大切にしていきます。あと、倫理の歴史を知る事が出来「今週の倫理」「栞」「職場の教養」がどのような考えで作られたのかなどもお話頂き、忘れずにしなければと思うと同時にとても勉強になりました。
    横北初めてのリアルMS…皆様とお会いできた事はとても嬉しかったのですが、自分自身は今まで以上に日々の行動を考え、行動しなければならないという気付きを頂けました。当たり前だった日常生活は少しお預けですが、皆様と共に、日々を、明るく!元気に!朗らかに!過ごして行きたいと思っております。

    返信削除
  10. 堀 みずえ2020年7月8日 12:23

    久しぶりに皆様に会え 嬉しかったです。 今月から秋津 しきなみ の会場が変わります。(株)ワカバヤシ様 長い間 会場を使わせて頂きまして ありがとうございました。

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。

    久しぶりにお会いでき、嬉しくて思わずハグしたくなる気持ちを何度押さえたことか!

    基礎講座に出席し、改めて倫理の学びの必要性を感じました。

    再開するにあたり何名の参加があるか気が気でなかったのですが、たくさんの横北会員の参加にほっとしました。

    良かった!良かった!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら