新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年7月19日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1046回 経営者モーニングセミナー 令和2年7月18日

【会場風景】

【会長挨拶】 天野公史 相談役
皆さん、おはようございます。というより、お久しぶりです。
最近は相談役も増えて中々話す機会が少なくなりました。ということで、私を忘れている方もおられると思いますので、自己紹介をします。(笑い!)私は相談されない相談役チームの一員で、天野です。よろしくお願いします。
ここのところコロナの関係で休みが多かったので、パソコンをいじくってましたら壊れてZOOMどころじゃなかったです。ということで本を読みました。心にしみる「仕事の意味」について4つあると書いてありましたので、紹介します。
1つ目は生計を維持し支えるための仕事。2つ目は志や自己実現するための志としての仕事。3つ目は組織を維持・支えるための仕事。4つ目は社会貢献するための仕事。
考えてみると、若い頃は生活するためだけの仕事をしていたが、年数を重ねて、立場を重ねてくると、志をもって仕事をするようになり、その後は組織や地域を支えるための仕事になり、そして最後は、社会にお世話になったから何ができるだろうかを考えるようになってくると書いてありました。ここにいる先輩方もそのようにされていますので、私も少しでも先輩方に近づけるように使命感を持ち、努力していきたいと思います。

【会員スピーチ】 荻原 潔 幹事
おはようございます。今日は私の取引先の会社の社長がコロナに感染しましたので、そのことをお伝えします。
その社長は六本木ヒルズに住んでおられ、感染したのは少し前ですが4月の初めだったそうです。その社長とはしばらく連絡を取ってませんでしたが、4月に入って連絡しても返事がなく、何かあったのかなと思い、役員の方に連絡をしたところ「社長はコロナで入院しています」と言われてビックリしました。社長がホームページにアップしているということなので、ホームページを見ました。そこに「コロナに感染したので4月10日から入院治療を続けています。現在はほぼ回復してますがPCR検査で陰性2回が退院の条件なので今しばらく入院しています」」と書いてありました。
退院したと思われる4月末頃に電話したら連絡が取れ、その時の状況を聞くことが出来ました。初めは頭痛が凄く、発熱もあり、味覚障害もあったそうですが3日位で落ち着いたそうですが、名古屋で医者をしているお姉さんに連絡したところ、コロナの可能性があるからすぐに入院しなさいと言われ、病院に行き検査をしたら陽性だったそうですが、入院は出来ませんと言われたそうです。お姉さんに相談したら、入院しないとダメだからと言って名古屋の病院に入院したそうですが、移動するために民間の救急車を使ったそうです。民間の救急車の費用は片道80万円かかったそうです。
改めて、経営者は家族、従業員、お客様に迷惑・不安・心配をかけるから絶対コロナに感染してはいけないと思いました。

【講 師】 横浜薬科大学 専任講師 田口真穂 様
【テーマ】 薬剤師からみたコロナ禍における衛生管理
今回は、横浜薬科大学専任講師の田口様に「薬剤師からみたコロナ禍における衛生管理」というテーマで薬剤師の仕事、コロナなどの感染予防についてお話していただきました。
冒頭、ご家族のこと、お父様の事を話していただきました。お父様は元日立製作所の役員で、現在は鎌倉市倫理法人会で副会長をされているそうです。特に、思春期こころ、父親嫌いにならなかったのは、お母さんのお父さんへの想いが強かったからだと言われ、和やかな家庭のお陰だと話されました。
次に意外と知らない薬剤師のお仕事を説明していただきました。薬局でのお仕事がすべてだと思っていましたが、お仕事が多岐に亘っている事お聞きしました。病院薬剤師のお仕事は今週から始まった石原さとみ主演のテレビドラマの「アンサング・シンデレラ」を見ると仕事の内容が分かると話していただきました。また、学校薬剤師のお仕事についても話していただき、知らないことが沢山ありました。また、「クスリ」は「リスク」でもあるので正しく使ってくださいとアドバイスしていただきました。
後半は、Withコロナ、Afterコロナということで、コロナの現状について話していただき、これからも三密を避ける。手指の消毒をすることが大事だと言って、手洗いのし方、換気の仕方を説明していただきました。消毒に関連して花王「かんたんマイペット」は、「除菌はスプレーして5分置き、ふきとる」。高濃度アルコール(濃度により15秒〜1分)に比べると時間はかかるが、「普段通りの掃除がそのまま新型コロナ対策になる」というお得な情報もいただきました。
最後にICT環境は着実に整備されていくので、上手に取り入れ、ビジネスチャンスにしてくださいと締めくくっていただきました。

●シェア会での消毒液(次亜塩素酸水)の質問に対しての説明

――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――――

【受付】
本日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

【感染防止】
●会場の入り口に感染防止のためにアルコール消毒液とマスクを置き、手の消毒とマスクの着用をお願いしています。

●演台に設置した飛沫防止パーテーションの清掃・消毒

【クロスワードパズルの正解発表と賞品プレゼント】
遅くなりましたが、北かもめ1月号のクロスワードパズルの正解者の発表があり、正解者に商品として、櫻井様のMom'sダイニングのお菓子が贈呈されました。
今回の正解者は岩谷様、白川様、松尾様の3名でした。

【集合写真】
会場が横に広いので3回に分けて撮りました。
●左側
●中央
●右側
●ZOOM参加者


【記念写真】
講師の田口様と福本次期会長、山岸相談役、岩谷相談役で記念写真を撮らせていただきました。

――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【他会での講話】
●7月17日(金)大和市倫理法人会モーニングセミナーで友添好博会長が講話をされました。会場には菅谷専任幹事が応援で駆け付けられ、多くの方がZOOMで参加されました。


【連絡事項】
●会場設営
・会場は三密を防止するために、次の対策を行っています。
 会場は4階の広い部屋にしています。
 入口にアルコール消毒液とマスクを置き、ドアと窓は開放しています。
 講師の演台には飛沫防止パーテーションを置いています。
 席は三人掛けの長テーブルですが、二人掛けとし間隔を取っています。
 その他、握手やハグの禁止、名札の自己管理をお願いしています。
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・他会での講話予定
 7月22日(水)イブニングセミナー 横浜市戸塚倫理法人会 山岸久美 相談役
・7月25日 休会となっていますので、ご注意願います。
・来月の役割
 進行    角野幹事
 朝の挨拶  松井第二副地区長
 誓いの言葉 井ノ口会員
 連絡事項  松尾副事務長
 ホワイトボード 廣田幹事
・8月29日(土)暑気払い 新横浜グレイスホテル 
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。
 必要な方にお貸ししますので申し出ください。
・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席を
 お願いします。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項

●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
・7月30日(木)18:00~ 神奈川県倫理法人会役員会 ZOOMにて実施
・8月8日(土)神奈川県倫理法人会 連絡協議会
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
 モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX及びメール返信のお願い
 事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し
 出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、
 フロントで駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、33社35名(内当該単会32社34名)他ZOOM参加者7名でした。

【次回のご案内】
 日 時  8月1日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
 演 題 シニア起業は宝の山
 講 師 合同会社カフェらいさー 代表社員 村上孝博 様
 ※来週25日は休会です。ご注意願います。
 ※会場に来れない方はZOOMでご参加ください。IDとパスワードは別途ご案内します。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、
  ”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

11 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます。天野相談役の4つのシゴト、考えさせられました。田口先生の講話、学校薬剤師、というお仕事について初めて知りました。子供たちの学校生活が、多くの大人たちに支えられていることを知り、感動しました。

    返信削除
  2. アンサングシンデレラを見ているので、田口先生のお話はめちゃくちゃタイムリーでした。また講演内容が、非常にロジカルで久々に有機化学の復習をした朝でした。寝坊したのと雨だったのでzoomで参加しましたが、今後もズルするときはzoom参加になりそうで怖いです。

    返信削除
  3. 稲垣多佳子2020年7月19日 17:29

    ブログありがとうございます。
    田口先生のお話、とても具体的でわかりやすくよかったです。動画も見てみようと思います。
    土曜日の夕方、ちょうどアンサングシンデレラ第一話の再放送をやっていたので見ました。大変なお仕事でした…。
    天野相談役がたぬきのお散歩をしているところを想像してニヤニヤしています。

    返信削除
  4. 私もテレビドラマの「アンサング・シンデレラ」見て、薬剤師が本当にここまでするのかなと疑問に思っていましたが、本当だと聞いて病院薬剤師は凄いと思いました。まさにクスリのエキスパートですね。そして、感染防止の話しも専門家の話しなので納得できました。「かんたんマイペット」の納得できたので、早速買いに行きました。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。

    換気や消毒液など大変勉強になりました。
    すぐ職場に伝えました。

    様々な情報が飛び交い眩惑していましたが、田口先生のお話を聞いてスッキリしました。

    貴重なお話ありがとうございました。

    返信削除
  6. 元 金魚の餌係2020年7月20日 8:43

    狸の散歩係の天野です。コロナ真っただ中田口先生のタイムリーな講話でした。姪っ子も薬剤師を目指し在学中楽しみながら頑張っていた姿を思い出しながらお話を聞いていました。コロナいつまで続くのですかね
    4つの仕事、1)資事 2)志事 3)支事 4)使事 自分なりに心に響きましたのでお話ししました。
    倫理の教えにある役を知り、役に徹し、役を超えない。つもりで話しましたが大きなお世話でしたかな?

    返信削除
  7. 薬剤師というのは給料が高くていいなあというイメージがありました、というのは同じマンションに
    薬剤師さんがいて、その女性の方に『70過ぎたのにまだ辞めないの』きいたことがあって、そしたら
    『給料が高いんだもんまだまだ辞められないわよ』、、、へえ~~~そうなんだ、、、、。
    でも田口せんせいの話をきいて良くわかりました
    狸の散歩??????????????????????????????狸って誰の事????

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。
    コロナのお話尽くしだった気がしますが、やはり怖いですね。
    夜の街は当分行ってはいけないと思いました。
    荻原さんからは身近なコロナ感染者のお話、田口先生からはコロナと言う感染症についての
    全般的なお話、とても良かったです。
    天野相談役の4つ(?)の「し」。さすが、いいお話でした。もっとよくお聞きしたいので、是非
    会員スピーチでまたお願いします!!

    返信削除
  9. 堀 みずえ2020年7月20日 16:38

    天野相談役の面白い中にも為になるお話し いつもながら素敵でした。ありがとうございます。荻原さん、のコロナ感染されたかたの実体験談 タイムリーでした ありがとうございます。
    田口様 薬剤師さんのお仕事良く理解いたしました。コロナウイルスの事も 理解が深まりました ありがとうございます。ご紹介の岩谷相談役ありがとうございます。

    返信削除
  10. いつもブログのアップありがとうございます。
    最近また感染者が増えてきているので少し怖いですね~。
    今回のお話は色々為になりました!ありがとうございました
    9月より私もいきもの係になれるのでしょうか?
    もしかしたら散歩させられる熊??

    返信削除
  11. YASUHIKO FUKUMOTO2020年7月23日 15:22

    ブログティームの皆さん、いつもブログアップ感謝します。
    お願いですが、携帯スマホからコメントできるようにしてもらえませんか。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら