新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年8月2日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1047回 経営者モーニングセミナー 令和2年8月1日


【会場風景】


【会長挨拶】 川島 明 相談役
皆さん、おはようございます。年を取ると早起きをする人が多いですが、私は目覚まし時計を使ってます。今日も目覚まし時計を掛けて寝たのですが、目覚まし時計より早く目が覚めて、まだかまだかと起きて待ってました。(笑い!)
先日の25日に匠会という歴代の会長が集まる会がありました。年に何回か会食して倫理の話などしています。25日は自宅からタクシーに乗り、運転手に会場がダイヤモンドヘッドだと言ったら、運転手が分からないと言って調べてくれダイヤモンドヘッドはないと言うから赤レンガの近くですよと言ったら、それはハンマーヘッドですよと言って連れて行ってくれました。年を取ってきたので思い込みが強くなってきていると思いました。
それから、この前、家内と公園に行ったら我々が小さい頃やっていた鬼ごっこしている親子がいました。懐かしかったです。そして、ゴットファーザーが孫と鬼ごっこしていたことを思い出しました。これもコロナのお陰だなと思いました。
ところで、122歳まで生きていたフランスのジャンヌ・カルマンさんに長生きの秘訣は何ですかと聞いたら、二つあるそうです。皆さん、何だと思いますが。それは①笑顔と②退屈しないことと答えたそうです。明朗・愛和・喜働が大事だと思います。

【講 師】 合同会社カフェらいさー 代表社員 村上孝博 様
【テーマ】 シニア起業は宝の山
今回は、合同会社カフェらいさー の村上孝博様に【シニア起業は宝の山】というテーマでご自身の体験を話していただきました。
冒頭、自己紹介として、岐阜県生まれで、現在70歳で、定年まで銀行勤務されていたことなどを話していただきました。今日のお話は、定年退職するにあたり、職業安定所でいただいた一枚のチラシから始まり、職業訓練校でパン作りを勉強し、これからは起業して、利益を出し、社会貢献をしようと決意をされたこと、そして、具体的に起業する時の心に決めたこととして、思いを込めた事業構想を持つ、人の集まるところに出かける、小さく始める、借入はしない、無理をしない、レシピを公開するなどを熱く語っていただきました。
次に印象に残ったこととして、出会いの連鎖と口コミの凄さ、独居老人が多いこと、食物アレルギーの方が多いことなどを話していただきました。
最後に、起業して学んだこと、得たものとして、先ずはやると決めること、そのことを口にすること、背後に多くの仲間や友人がいること、資源やスキルは後からついて来る、過去のビジネス経験が役に立つこと、3つの壁と三人の人格などを話していただき、これからもこの活動を通して社会貢献していくと締めくくっていただきました。
※カフェらいさーのホームページ http://www12.plala.or.jp/raiser/



――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――――

【受付】
本日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。


【誕生日プレゼント】
8月が誕生月の岩井様、福本様、友添様、大久保様、角野様に会からお花がプレゼントされました。これからも健康に留意して、ご活躍ください。


【集合写真】
会場が横に広いので3回に分けて撮りました。
●左側


●中央


●右側


●ZOOM参加者


【記念写真】
来週の講師をお願いしている岩上様(中央)と講師依頼をされた松井ご夫妻で記念写真を撮らせていただきました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【他会での講話】
●7月22日(水)横浜市戸塚倫理法人会イブニングセミナーで山岸久美相談役が講話をされました。会場は自会員とゲスト限定でしたが、友添会長が付添として参加されました。




【匠会】
7月25日(土)17:00から ハンマーヘッドのQUAYSで相談役の会(匠会)があり、友添会長と甲斐事務長の慰労会をしました。





【連絡事項】
●会場設営
・モーニングセミナー会場は、三密を防止するために次の対策を行っています。
会場は4階の広い部屋にしています。
入口にアルコール消毒液とマスクを置き、ドアと窓は開放しています。
講師の演台には飛沫防止パーテーションを置いています。
席は三人掛けの長テーブルですが、二人掛けとし間隔を取っています。
その他、握手やハグの禁止、名札の自己管理をお願いしています。
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・8月15日は休会です。ご注意願います。
・8月29日(土)暑気払い 新横浜グレイスホテル 
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
 ・8月6日(木)逗子葉山倫理法人会10周年オンラインパーティ(ZOOM)
・8月8日(土)鎌倉市倫理法人会第7回東日本被災児童支援チャリティーコンサート 14:00~(オンライン)
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
・8月4日(火)県女性委員会イブニングセミナー 講師:吉田貴芳(ZOOM)
・8月8日(土)神奈川県倫理法人会連絡協議会10:00~(ZOOM)
・8月21日(金)神奈川県倫理法人会年度納めの会 18:30~ クルーズクルーズ横浜
・8月30日(日)神奈川県倫理法人会次年度役員研修 10:00~ ホテル横浜キャメロットジャパン
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
もらってください。

●本日の出席者は、39社42名(内当該単会37社40名)他ZOOM参加者8名でした。

【次回のご案内】
日 時  8月8日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
演 題 フルートをもっと身近に
講 師 アフレットフルート教室 主宰 フルーティスト 岩上裕子様
※会場に来れない方はZOOMでご参加ください。IDとパスワードは別途ご案内します。
※8月15日は休会です。ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリック
してください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真・編集:岩谷武博/WEB:鯉渕 健

12 件のコメント :

  1. ブログ何時もありがとうございます。感謝、感謝です!
    川島相談役のお話し、ダイヤモンドヘッドと聞いた時、最前列にいた私はどのように間違いを伝えようか考えてましたが、無駄なお世話でした(笑)
    村上さんのお話し、これからのビジネスモデルになりそうなお話しでした。
    人の集まる所に行く!今のコロナ禍の中、これを制限されているのがホント辛いです!

    返信削除
  2. 団塊の世代をターゲットにシニア企業なんていいですね、それに先生のお話でそんなに費用を
    かけないでの企業ですから魅力がありますね、、、でもシニアならともかくグランドシニアは
    ちょっと考えさせられますね、、、シホンケーキとカステラの違いがわからないJONENで

    返信削除
  3. 堀 みずえ2020年8月3日 11:01

    村上様 シニア起業について 安全な方法でのご提案 納得いたしました。ご紹介の稲垣さんありがとうございます。村上さんのシホンケーキ食べてみたいにです。


    返信削除
  4. 川島さんのダイヤモンドヘッドは受けましたね。川島さんはいつも笑顔で、何事にも挑戦し感動されてるので、100歳は軽く突破ですね。120歳を目指して長生きの手本を見せてください。
    村上さんのお話は、シニアにとっては凄い応援メッセージです。できることをやる。さて、何ができるだろうか振り返ってみます。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。
    川島相談役のお話は落語のようで朝の眠気を吹き飛ばしてくれます。
    久しぶりの常念相談役の隣で緊張しておりましたが、村上様の講話も
    楽しく拝聴することが出来ました。
    シニアの皆様(うちの相談役も含む)本当にお元気ですね。
    私50を過ぎたばかりなのに、もうへとへとです・・・。

    返信削除
  6. いつもブログ有難うございます。村上先生のお話をお聞きして、シニアの方と同じく、当社で雇用対象としている子育て中のママも同じ境遇にある方が多いなぁと思いました。出産を機に退職された方などは、能力が高いにもかかわらず
    評価されにくい家事育児で自己肯定感が低くなっている方が少なからずいらっしゃいます。また
    社会の為に役立ちたい、という社会貢献意欲も高いです。

    返信削除
  7. 毎回毎回本当に、ブログアップ感謝しています。
    村上さんの「シニア企業は宝の山」沢山の学びを得ました。なにをさて置き先ずは「やると決める」は、倫理の実践ににつながっているなと思いました。
    これからもブログチームの皆さん、宜しくお願い致します。

    返信削除
  8. 大久保由美子2020年8月3日 20:31

    ブログアップありがとうございます。匠の会の皆様とのお写真、皆さん楽しそうで素敵なお写真ですね。村上様のご講話を楽しみにしていました。
    私は、米粉の食品を食べるの専門ですが(^^;;、
    村上様のお話しはお金をかけずに企業するという、色々なお話しが聞けてとても参考になりました!
    紹介して下さった、稲垣さんありがとうございます。米粉のシフォンケーキ買いにいきま〜す。

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。
    リモート参加でしたが、有意義なMSでした。
    川島相談役のお話、最高で~す。
    朝からテンション上がりました。
    村上先生のお話も楽しく聞かせていただきました。
    幼い頃、兼業農家だった父が減反政策で稲作は儲からない。日本の米離れが進むと心配していたのを思い出しました。
    米粉のシフォンケーキ素晴らしいです。
    実は先生のお店、うちのそばのようなのでうかがいます。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。

    起業するにも色々なやり方や考え方があるんだと勉強になりました。

    紹介者の稲垣さんありがとうございました!

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。改めて起業したときの気持ちが蘇る講話でした。井ノ口

    返信削除
  12. ブログアップありがとうございます。改めて起業したときの気持ちが蘇る講話でした。井ノ口

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら