新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2020年9月6日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1051回 経営者モーニングセミナー 令和2年9月5日

【会場風景】

【会長引継式】
●友添好博直前会長から横浜市北倫理法人会の認可証を福本泰彦新会長に引き継いでいただきました。

●友添好博直前会長から会長バッチを福本泰彦新会長に引き継いでいただきました。
 併せて、佐々木相談役から引き継いだ“大きなやりがい”が小さくなったので大きくしてくださいと言って、“小さくなったやりがい”を渡していただきました。

●福本泰彦新会長から友添好博直前会長に倫理研究所からの感謝状と会長経験者バッチが贈呈されました。

●記念写真

【会長挨拶】 福本泰彦 会長
皆さん、おはようございます。今日は、非常に緊張しています。昨日の夜、堀さんから、緊張していると思いますが、肩の力を抜いていつも通りにやってくださいとメールを頂きました。
改めて自己紹介をします。私は1952年生まれで、出身は神戸です。今年68歳になります。私は大学を出てトンネル工事専門の会社に就職し、香港の地下鉄、アクアライン、真鶴道路などを施行してきました。45歳の時に独立をして、現在は宅地造成工事専門業者としてやっています。
天野会長以下友添会長までは50歳台で会長になられてます。そんな中、もう少しで古稀を迎える福本が拝命していいのかと思い悩みました。倫理法人会に入会したのは、今から9年前、園部さんとベトナムに旅行した時、ベトナムに倫理法人会を持ってきたいと言うから、どんな会か見てみたいと思い参加しました。参加した時、多くの会社経営者が朝早くから勉強している姿勢に感銘を受け、この会に入って、もう一度勉強し直そうと思いました。
ところで、相撲の最高位は横綱ではなく大関です。横綱になるには審議会で“心技体”が評価されるそうです。福本は単会の会長として“心技体”が備わっているのか。自問自答しました。その中でも抜群に劣っているのが“心”だと思いました。これから、2年間を掛けて会長職をさせていただき、福本は成長したなと思ってもらえるよう頑張ります。
今期の県のスローガンは、「明るく仲良く元気よくみんなが主役だ神奈川倫理」です。私は単会のスローガンとして、「会員第一主義」「明朗・愛和・喜働」を掲げたいと思います。横北は150社を超えていましたが、9月初めの会員数は118社です。早く150社にし、何れは神奈川県で一番最初の200社の単会になり、それがそのまま横北の発展になると信じています。
会社では、永年勤続の表彰がありますので、横北でも長年この会に参加されている会員様を対象に永年表彰したいと思います。あと、倫理法人会は生涯学習の場ということで75歳を過ぎ、80歳、85歳を過ぎてる方に敬意を表したいと思い、ロイヤルプラチナ会員を作りました。横北に入ってつくづく思うのは、非常に恵まれているなと思います。横北は神奈川県の基幹単会になり、皆が目標とする単会であるべきだと思います。神奈川県倫理法人会を支える単会としては、県の行事には80%参加することを目標にする。倫理経営基礎講座が6回になりましたので、青年塾、経営塾にもっと出席していただきたいと思います。そして、会を活性化させる中心的な活動は、朝のモーニングセミナーです。今年、唯一数値目標として、モーニングセミナーの自単会の会員の出席者数50社以上を掲げます。
こんな福本です。皆さんの応援・ご支援をよろしくお願いします。

【新役員紹介】
●会長グループ
会長:福本泰彦
副会長:安田憲弘、松井 寛、大久保由美子








●専任幹事グループ
専任幹事:菅谷 誠
副専任幹事:岡田集伊、福永安里、高山幸司、坂田真一
※専任幹事グループとしては、皆さんが興味の持てる講師をお呼びすることに力を入れて行きます。素晴らしい講師がおられたらご紹介ください。







●事務長グループ
事務長:稲垣多佳子
副事務長:鯉渕 健、松尾 悟、甲斐紀和子
※甲斐事務長の後、皆さんのお役に立てれるよう頑張ります。








●普及拡大委員会
委員長:安田憲弘
担当副会長:大久保由美子
副委員長:高山幸司、今出川三恵
アドバイザー:天野公史
※こういうご時世だからこそ倫理の素晴らしさを多くの方に知っていただき、仲間になっていただこうと思います。
退会防止として、会社訪問や声掛けをしていきます。




●研修委員会
委員長:岡田集伊
担当副会長:松井 寛
副委員長:青木保潔
アドバイザー:右城信裕
※研修を楽しく受けていただくためのお手伝いをさせていただきます。早速ですが、9月18日倫理経営基礎講座があります。20名以上を目標にしていますので、ご参加をお願いします。




●朝礼委員会
委員長:坂田真一
担当副会長:松井 寛
副委員長:岩井昌弘
アドバイザー:常念隆章
※モーニング朝礼の挨拶指導も行いますが、企業への活力朝礼の導入指導を行っていきます。
自社のよつやグループで活力朝礼を導入することを表明します。




●広報委員会
委員長:井ノ口英明
担当副会長:松井 寛
副委員長:鯉渕 健
アドバイザー:岩谷武博
※一歩踏み出した広報を目指します。広報としては「相互○○」の4つの「シンカ」機会の提供というスローガンにします。
①新化:会員同士で興味を持ってもらうこと、②伸化:会員同士で何かできないかを探ってください。③深化:コラボが実現したら、恩返しする。④進化:利益を次につなげていく。この良い循環を実現するための機会の提供を行っていこうと思っています。


●モーニングセミナー委員会
委員長:廣田誠一
担当副会長:松井 寛
副委員長:園部和弘
アドバイザー:佐々木教行
※来週からは、5時50分からのリハーサル、6時からのMS朝礼を行います。参加をお願いします。
頑張りたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。




●女性委員会
委員長:櫻井友子
担当副会長:大久保由美子
副委員長:松井浩美
アドバイザー:甲斐紀和子
※女性が花となり、美しく輝いて太陽になるということを目標とします。横北の半分以上が女性になり、明るく楽しい女性が輝き太陽になり、男性を支え、みんなで大笑い出来る横北を作っていきます。




●レクレーション委員会
委員長:角野弘幸
担当副会長:安田憲弘
副委員長:星野耕司
アドバイザー:冨田真明
※会員相互の親睦を深めるために、忘年会、暑気払い、お花見、ゴルフコンペを行いますが、今年に入って、コロナの影響で開催が出来ていません。直近では、10月のゴルフコンペは何とかやりたいなと思っています。忘年会も皆さんの知恵をお借りして開催したいと考えています。



●青年委員会
委員長:月舘俊輝
担当副会長:安田憲弘
副委員長:浅井亮輔
アドバイザー:友添好博
※こんなご時世なので、皆さんが朗らかに笑顔になるように考えて行きます。担当の委員の方々と相談しながら進めていきますので、宜しくお願い致します。





●ロイヤルプラチナ会
お世話役:福本泰彦、堀 瑞恵、甲斐紀和子
※私が責任者となり、堀瑞恵さん、甲斐紀和子さんをお世話役として、ロイヤルプラチナ会員をサポートしていきます。よろしくお願いします。








――――――――――――――――― 以下、会場の様子 ―――――――――――――――――

【受付】本日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

【誕生日プレゼント】
9月が誕生月の安田様、岩井様、高橋様、鯉渕様に会からお花がプレゼントされました。
これからも健康に留意して、ご活躍ください。

【当会への移籍】
9月付けで、横浜市北倫理法人会に移籍された守田 明様です。皆さん、よろしくお願いします。

【集合写真】
会場が横に広いので3回に分けて撮りました。
●左側

●中央

●右側


――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【連絡事項】
●会場設営
・モーニングセミナー会場は、三密を防止するために次の対策を行っています。
 会場は4階の広い部屋にしています。
 入口にアルコール消毒液とマスクを置き、ドアと窓は開放しています。
 講師の演台には飛沫防止パーテーションを置いています。
 席は三人掛けの長テーブルですが、二人掛けとし間隔を取っています。
 その他、握手やハグの禁止、名札の自己管理をお願いしています。
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
・来週は役員会があります。役員の方は出席をお願いします。
・本日「会員のしおり」をお渡ししましたが、名前等で間違いを見つけたら、事務長グループに連絡をしてください。
・2月26日倫理経営講演会
・他会での講話予定
・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので申し出ください。
・5:50からモーニングセミナーのリハーサルを行いますので、お役の方はご出席をお願いします。
●第二地区・近隣単会からの連絡事項
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
・9月11日(金)新横浜国際ホテル 神奈川県倫理法人会役員辞令交付式 県役員と単会三役が対象
・来年のカレンダーができてます。注文したい方、名入れなど希望の方は申し出てください。
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、55社56名(内当該単会52社53名)他ZOOM参加者9名でした。

【次回のご案内】
日 時  9月12日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
講 師  川満美和子 県内レクチャラー
演 題  倫理は変容への扉
※会場に来れない方はZOOMでご参加ください。IDとパスワードは別途ご案内します。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
  クリックしてください。

【ブログ担当】 井ノ口英明・甲斐紀和子・鯉渕 健・武田 翔・岩谷武博

16 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます。広報委員会の皆様、今期もブログ楽しみにしております。旧役員の皆様、コロナ禍の中有難うございました。新役員の皆様、よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. ブログ何時もありがとうございます。
    今期はコロナ禍でZOOMとのハイブリッド形式になり、会場には他会の方が参加できないなど不便な点もありますが、ZOOMにより逆に全国の素晴らしい講師のお話も聞けますので、ピンチをチャンスにできるよう「やはり横北は素晴らしい!」と言われる会にして行きたいと思います。

    今週はその第一弾として、会場でZOOMの講師の方を聴くモーニングとなります。

    返信削除
    返信
    1. 菅谷専任幹事、頼りにしています。ZOOM活用して、MS活性化しましょう。

      削除
  3. ブログのアップいつもありがとうございます。
    福本会長の熱い所信表明。
    執行部各委員長の想いを聞かせていただき
    横北の更なる発展が期待されますね。

    相談されない相談役№2に審査をされているので
    真面目なコメントを書かせていただきました^^

    返信削除
    返信
    1. 友添相談役、25周年記念式典の実行委員長をお願いします。

      削除
  4. ブログアップありがとうございます。
    新三役、新委員長の皆様、コロナ禍で運営も大変だと
    思いますが、頑張ってください。
    来週は弟分の山本さんのスピーチ、盛り上げようと思いますので、
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  5. 福本丸が乗組員118名で出航しました。寄港地で仲間を増やし、一年後に帰港した時には150名の乗組員になってるようみんなでオールを漕ぎましょう。友添直前会長もペットの餌やりじゃなく、オールをこいで下さい。
    今年度は井ノ口委員長が広報委員会に喝を入れます。そして、ブログをアップしてまいります。今年度もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    この場で所信表明いたします!
    今までサポートしてくれた稲垣さんのサポートに徹します!
    そして、福本会長が新たに作ってくださったロイヤルプラチナ会のお世話役という素晴らしい役職を頂きました。
    堀さんと一緒に、横北一、活発な委員会にしたいと思っております!!

    返信削除
    返信
    1. 甲斐さん、頼もしい所信表明ありがとう。これからも宜しくお願い致します。

      削除
  7. ブログアップありがとうございます。
    友添相談役お疲れ様でした。
    福本新会長よろしくお願いします
    できる限りMSに出席します
    引き続きよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 松尾さん、頼りにしています。心強いです。

      削除
  8. 朝モーニングセミナーで友添さんに会ったとき 友添君!と声をかけたらキョトンとして
    いたけど、、、会長の時は一応友添会長!と呼んでいたけど、会長をおりたら、只の人だ
    からね、、、、。  っね友添君
    これから匠の会に入るけど、一番新人だからね、、、、わかっているのかなあ?

    返信削除
  9. 9月から令和3年度がはじまりました。
    ブログティームの皆さん、いつもありがとうございます。
    今季もどうぞ宜しくお願い致します。
    初日のMSには、55社56名参加いただき大変うれしく思います。
    福本の数値目標は、倫理法人会の主要行事であるMSに50社以上の参加を掲げました。
    これからもモーニングセミナーに参加して、多くの学びを得てください。

    返信削除
  10. マキシマトシハル2020年9月8日 16:12

    今年度もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。
    福本会長1年間よろしくお願いいたします。
    私は、今期副会長を拝命いたしました、皆様1年間どうぞよろしくお願い致します。
    私のお役は、会長を補佐し当該倫理法人会活動を積極的に推進し、会長ご指示のもと与えられた職務を遂行する。と心得ております。安田副会長・松井副会長と心を合わせ1年過ごしていきます(^^)/

    返信削除
  12. 堀 みずえ2020年9月9日 21:23

    福本会長 そして 各委員長の所信表明 会長引き継ぎ式 など 素晴らしい 福本会長の出発式ですをブログで拝見いたしました。所信表明 ☆監査のお役 今年度から会場奥のシルバー席から皆様をしっかりと監査させて頂きます。☆ロイヤルプラチナ会 を盛り上げるべく わくわくしています。☆秋津書道会お世話 頑張ります。
    堀はすみません 名簿に記入してから 妹とゴーツートラベルで京都に。。。。 

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら