新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年1月11日月曜日

横浜市北倫理法人会 第1066回 経営者モーニングセミナー 令和3年1月9日

 

【ご挨拶】
新年明けましておめでとうございます。本年もブログをアップさせていただきますので、よろしくお願いします。
1月8日、政府から首都圏中心に緊急事態宣言が再発令されましたので、横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーはZOOMによるオンラインモーニングセミナーに切り替えました。


【新年式開式】岩井昌弘 幹事

【国歌斉唱】全員

【理事長年頭の挨拶】福本泰彦 会長 代読

年頭にあたり一般社団法人倫理研究所の丸山敏秋理事長の年頭の挨拶文を福本泰彦会長が代読されました。理事長の挨拶文で、会員の日頃の倫理活動に対する御礼の言葉と引き続きのご協力のお願いが述べられました。
他方、昨年来の感染症拡大による活動・行事への制約・影響があり、特に集会型活動の休止、制約が余儀なくされたこと、しかし、その中でもリモートによる開催等、各単会での工夫が見られたことなどが述べられ、災悪の終息にはまだ時間がかかるが、気を緩めることなく、創意工夫を凝らし、互いに励まし合いながら、難関を乗り越えようと呼び掛けられました。


【会長挨拶】福本泰彦 会長

皆さん、明けましておめでとうございます。
今日は新年式ということで、新年の決意を述べるということで、非常に楽しみにしていたのですが、コロナ感染症拡大による緊急事態宣言発動により、万が一のことを考慮し、断腸の思いでリアル開催を中止し、リモート開催としました。
株価を見ると、withコロナが普通になってきているような傾向もあるのですが、しかし、コロナに鈍感になってはいけない、もう一度、気を引き締めないといけない、我々が出来る対策、手洗い、うがい、マスクの装着はきちんと行う、緊急事態宣言発動中は不要不急の行動を慎む、それから、自分が無症状でコロナに掛かっているかもしれないと思い、うつさない、うつらない行動を行い、早く、アフターコロナを実現し、「明るく集い、楽しく学ぶ」横北のMSになることを願っています。以上で、新年の挨拶とします。


【朝の挨拶】廣田誠一 幹事

【新年の決意発表】
本日、会場、Zoomで出席していただきました方に、「令和3年 新年の決意」を発表していただきました。発表された誓いは今度の「北かもめ」に掲載されますので、一年を通して実践してください。

【連絡事項】稲垣多佳子 事務長

【誓いの言葉】久木田亘 会員

【新年式閉式】岩井昌弘 幹事

――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡
・モーニングセミナーは、2月8日、政府から首都圏中心に緊急事態宣言が再発令されましたので、
横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーはZOOMによるオンラインモーニングセミナーに切り替えました。
・1月の誕生日会員様にお花のプレゼント
  後日、宅配にてお送りします。
・経営者の集い(2021年1月15日)中止
・次週、1月16日は休止
・1月23日、30日、2月6日は、Zoomにて開催します。
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、会場10社10名/ZOOM 22社23名/女性6名でした。

【次回のご案内】
日 時  1月23日(土)6時30分~ Zoom開催
講 師  菅谷専任幹事と坂田幹事によるハーフ講話
※1月16日(土)は講師の都合により休会となりました。ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 井ノ口英明・鯉渕 健・甲斐紀和子・武田 翔・岩谷武博

7 件のコメント :

  1. ブログUPありがとうございます 悲しいかなまたズームでのモーニングセミナーになってしまいましたね、前はズームに入れましたが今回は入れるか心配しましたが前のやつをクリックしたら一発ではいれました ほっ!! まっ粛々とこれからもズームで参加したいとおもっています
     わざわざ会場に来ていただいた皆さん!お疲れさんです

    返信削除
  2. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    M・Sに参加できないときほどありがたいです。新年早々会長をはじめ役員の皆様工夫を凝らしたM・S
    ありがとうございます。今年もコロナ・コロナになりそうですが横北から罹患者を出さず明るく集い
    楽しく学ぶ会にしたいですね。宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 福本会長の英断で、リアルとリモートの併用になりましたが、安心された方も多かったと思います。しばらくはこの状態が続きますので、不慣れな方へのフォローが必要だと思います。お手伝いしますので、指示してください。
    やはり、「新年の決意発表」は良いですね。言葉にすることで気持ちが引き締まります。私の今年の決意は「体重-3kg」です。頑張ります。

    返信削除
  4. ブログ本年も宜しくお願い致します(m_m)
    国歌斉唱から始まるモーニング、ピリッとしますね。
    私の新年の決意は、今の政治家風にどちらとも取れる「健康な体を作る!」です。(笑)
    しかし今年の決意にホント多かった「健康」!!
    改めて人生の1丁目1番地を進めて行こうと思います。

    返信削除
  5. 堀 みずえ2021年1月13日 9:38

    ブログアップありがとうございます。 そして ズーム等、ご参加の皆様 お元気なお顔拝見出来て 嬉しいです
     大変な状況ですが 何とか終息に向け 気をつけて 過ごすしかないですね 秋津 しきなみ も 集まりは 止めました。でも 提出は有りますから、皆さん よろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 会員の皆様、緊急事態宣言下で窮屈な思いをされている事と察します。
    自分は決して罹患しない行動と、強い気持ちを持って下さい。

    緊急事態宣言解除までMSは、三役・岡田副専任幹事・廣田MS委員長・会長挨拶担当者・会員スピーチ担当者が現地に集合して、MSの準備をします。勿論ホテルスタッフにも応援してもらいます。

    今はリモート参加者も現地参加者同様カウントされますので、リモート参加宜しくお願い致します。
    一日も早く現地で皆さんにお会いできる様に、首を長くして待っています。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。

    まさか新年早々皆さんにお会いできないとは・・・(泣)

    MS会場でお会いできるのを心待ちにしています。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら