新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年1月24日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1067回 経営者モーニングセミナー 令和3年1月23日

【会場風景】【会長挨拶】 松井 寛 副会長
皆さん、おはようございます。
昨今の経営者は非常に厳しい状況に置かれていると思います。
先日、とある経営者のセミナーに参加したので、その時の話をします。
講師の先生が、「皆さんの会社の経営理念はいかがでしょうか?」と仰いました。その先生は、経営理念とは、創業者の想いを今の現社長、社員、従業員、パート、アルバイトに至るまで同じ想いを持って楽しく仕事をして発展させていくためのもので、会社の大きい小さいは関係ないですよ、と仰いました。
私は目から鱗が落ちると言いますか、頭から水をぶっかけられる思いがしました。例えば、アマゾンであれば、「地球上で最もお客様を大切にする企業」だそうです。その上に立ち、今や世界最大の企業に成長しています。今、大変な状況ですが、創業の時の想いを持ち続けていれば、どんな難局にも打ち勝てると思います。
ところで、横北では、今年度に入ってから、お互いを知るための情報交換会を毎月第3土曜日のMS後、行っています。今はZOOMで8:00から行っていますので、是非、お気軽にご参加ください。


【会員スピーチ】 鳥海直行 会員
おはようございます。私は昨年の2月に入会させて頂いたのですが、直後にコロナの影響で、MSが中止、Zoomになり、通常に戻ったかと思ったら、また、Zoomということで、皆様とお会いするのが数えるくらいとなっているのが残念です。
私は生まれも育ちも川崎の元住吉で、大学を卒業後、いくつかの会社を経験し、最後に経験したビルメンテの事業で、36歳で起業をしました。なかなか軌道に乗せることが出来ずに、妻の給料で食べさせてもらっている期間もありましたが、徐々に売り上げが上がるようになり、4年前、念願であった自社ビルを建てることが出来ました。
また、起業した時は一代でよいかなと思っていたが、50代になった時に息子に継がせたいと思い、無事に息子を入社させることが出来、昨年4月に代表を譲りました。
福本会長にお誘い頂いた倫理ですが、朝早いのが苦手だったりしますが、皆様と一緒に学ばせていただきますので、よろしくお願いします。


【会員ハーフ講話①】 坂田真一 幹事
【テーマ】3ヶ月間15kgのダイエットを成功して気づいた人生成功&目標達成のコツ~途中経過からの報告~
坂田さんは、9月から12月の間に15㎏のダイエットをされたので、今日はその途中経過ということで話していただきました。
坂田さんは、昨年のMSの100の単語暗唱がきっかけで、その講話をされていた講師の研修会社に問い合わせところ、ダイエットコースを実施しているということで、申し込まれたそうです。それまで15年以上、いろいろなダイエットを実践してこられたそうですが、どれも失敗だったそうですが、今回は、9月26日から12月26日の3ヶ月で13.8㎏減を目標に設定されたそうです。
その成功の裏には、“我慢する”というネガティブなものでは長続きせず、また、やり方や手段から入るのもうまく行かない。必要なことは“心の在り方”が重要であり、ワクワクしながら、やらざるを得ない状況にすることが大事だそうです。
例えば、10日で5㎏痩せたら1億円もらえるとなれば、ワクワクして、どうしたら実現するかを考えるはずで、坂田さんの場合は、素敵になって、女性からはもちろん、男性から素敵だと思われたいという思いだったそうです。
数値目標と期限で具体的にイメージすることが重要だそうで、「全ては考え方、描くイメージで未来は拓かれる!」という言葉で講話を締められました。


【会員ハーフ講話②】 菅谷 誠 専任幹事
【テーマ】スキーに出会えて
菅谷さんは、昭和38年3月3日に生まれ、大学卒業まで北海道で過ごされたそうです。
大学卒業の際に、2単位足りず、一度受かった証券会社に、翌年、再度受験し、受かったそうですが、同期が2学年に増えて、仲間が増えたと前向きに捉えられたそうです。
その後、11年間の証券会社生活、17年間のOA機器会社生活を経て、50歳で独立、現在のオフィスSUGAYAを設立されたそうです。
子供の頃は、母親の影響で日本舞踊などを習い育ったそうですが、大学進学の時に、スキーのリーグ1部の大学を北海道にという思いで、地元に残り、スキー部に入部されたそうです。そこで、①妻との出会い、②佐々木監督との出会い、の2つの重要な出会いがあったそうです。因みに、競技は、アルペンスキーのダウンヒルだったそうで、日本でも上位入賞する実力だったそうです。と、ここまで話されて、時間が来てしまいましたので、出会いの話は、近いうちに必ず機会を設けてお話しいただくということで、締めくくっていただきました。


【シェア会】
モーニングセミナー終了後、次の方に、講話の感想を話していただきました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡
・モーニングセミナーは、1月8日、政府から首都圏中心に緊急事態宣言が再発令されましたので、
横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーはZOOMによるオンラインモーニングセミナーに切り替えました。
ZOOMについてわからないことがあれば、福本会長、菅谷専任幹事、稲垣事務長、
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、会場10社13名/ZOOM 25社25名/女性会員9名でした。

【次回のご案内】
日 時  1月30日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
講 師  女性会員によるスピーチリレー
   (大久保由美子幹事、世古口知永幹事、松井浩美会員)
※ZOOMでご参加の方は、横北三役もしくはモーニングセミナー委員にお問合せ下さい。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
クリックしてください。

【ブログ担当】 井ノ口英明・鯉渕 健・甲斐紀和子・武田 翔・岩谷武博


7 件のコメント :

  1. コロナ下、緊急事態宣言下の中ブログチーム、役員、担当者の皆さんありがとうございます。
    画面から様子を確認でき助かっています。くれぐれもお気をつけください。

    返信削除
    返信
    1. 天野相談役、ブログへのコメントありがとうございます。
      少しでも雰囲気が伝わればと思ってます。
      しばらくZOOMが続きますので、これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. 松井副会長の今一度「経営理念」を思い出せ!は初心を思い出せという気づきですね。ありがとうございます。
    鳥海さんの堅実な経営と事業承継は素晴らしいです。
    坂田さんの「やると決めたことは結果が出るまでやり通す」は凄いですね。新しい事業計画も必ず成功されるでしょうね。頑張ってください。
    菅谷さんの短い時間で話をまとめるテクニックには脱帽です。次回のハーフ講話は二番目じゃなく初めにやってください。

    返信削除
  3. ブログUPありがとうございます 私は暖かい部屋の中でズームでの参加ですが
    あさ早くから会場に行ってのMSの準備から本番までのみなさん!有難うございます
    松井副会長さんんが会長挨拶で前の晩に部屋に引きこもって紙芝居の原稿を纏めてい
    たんんですね、ご苦労さんです、、、それなのに『長い!』なんんて言って失礼しま
    した
    坂田さんの『有言実行』には脱帽です、凄い人だ!

    返信削除
  4. YASUHIKO FUKUMOTO2021年1月25日 20:07

    松井副会長のアナログペーパー(笑)パワポ最高でした。勿論内容も素晴らしかったです。
    鳥海さんはZOOMは苦手なんですね。次回も会場設営応援に来てください。
    坂田さん・菅谷専任幹事は、フル講話で聴きたいです。是非お願いします。

    返信削除
  5. 久しぶりに MSに参加しました 2月6日に20分スピーチしなくてはならなくなり どんな雰囲気かと 菅谷専任幹事にパワーポイントのこと聞きにきたのです パワーポイントより 松井さん方式の 紙芝居の方がいいかしら
    ? まあ なんとか やってみます 会場は グレイスさんのご支援により ズームにも 入りやすいです。ただ カメラに向かっ話すのは ?なかなか大変とおもいました。何はともあれ 経験してみないと~ ね

    返信削除
  6. 上のコメントは 堀でした 

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら