新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年5月23日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1082回 経営者モーニングセミナー 令和3年5月22日

 【会場の様子】
コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたので、通常通りの形態で開催しています。
これからも感染防止策を講じて行きますので、都合の付く方は会場への参加をお願いいたします。

【会長挨拶】松井 寛 副会長
本日は、最近感銘を受けたと言って、ノーベル生理学・医学賞を受けた山中伸弥教授が近畿大学の卒業式で述べた祝辞について話していただきました。
山中教授は「私の人生、万事塞翁が馬」というテーマで、貧しい生活をしながら神戸大学の医学部に進み、日本で一番立派な病院で医師として働いたが、虐げられたので、研究者としてカルフォルニア大学でPS細胞の研究者になったそうです。そして、日本に帰国し、京都大学で7年間ネズミを飼育して、やっとPS細胞を発見することができたそうです。そして、卒業生に、一番大事なことは、人生の中で人との出会いが一番の財産であり、人生苦難があるけど、自分の生き方を信じていれば必ず道が開ける。」という話をされたそうです。

【会員スピーチ】久保光宏 会員
今回の会員スピーチは、今年の3月に入会された久保会員です。
初めに会社の紹介として、会社は創業して45年になり、工作機械や射出成形機、食品機械の開発、製造販売をされていること。次に、ディック(Sodick)という社名の由来を、先週の高橋会員のスピーチをまねて、模造紙を使って説明していただきました。
ソディックという社名は「創造(So)」「実行(di)」「苦労・克服(ck)」であり、苦労をいとわない精神であり、創業以来、世の中にないものは自分たちで作り、お客様の課題を解決するための会社であり、これからもこの精神でやって行くと話していただきました。
最後に、会社のリーダーとしてはまだまだ未熟なので、これからも苦難福門を克服していくために「信成万事」や「心即太陽」という言葉を大事にして、倫理を学びながら成長していきたいとを決意を述べられました。

【講 師】㈱ジュリエット 代表取締役 松尾ジュリエット吉子様/新宿区倫理法人会 会員
【テーマ】ウチナーンチュとして実践し続けている事
今回は、㈱ジュリエット 代表取締役の松尾ジュリエット吉子様に「ウチナーンチュとして実践し続けている事」というテーマで、ご自身の生立ち、沖縄を愛する篤い思い、人とのつながりを大事にしている生き方を話していただきました。
冒頭、森信三先生の「人間は一生のうち 逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に。」という言葉を紹介していただき、人と人との出会いを大切にしていると話していただきました。
次に、金城家は貧乏で子だくさんの家だったので、親は子供たちに勉強をさせなかった。だから、松尾さんはこのことを向上心の原動力とし、若い頃はアルバイトをして神田外国語学院で英語を勉強し、アメリカにも留学したそうです。
そして、勉強すると先を見る力が付き、将来を選択することが出来るので、今も勉強することが大好きで、モーニングセミナーには、今日で380日以上、毎日に参加しているそうです。
次に本題の「ウチナーンチュ(沖縄の人)として実践し続けている事」として、2019年10月31日に発生した首里城の火災の時にインタビューを受けた話し、そして、形あるものは無くなるので、形のないもの(人間関係)を大事にしようと思った事。そして、沖縄を知って欲しい。沖縄に行ってみたい。ジュリエットを知って欲しいと思って沖縄のお菓子「サーターアンダギー」を多い時は月に1000個作り配っている話をしていただきました。
最後に、誰かの役に立ちたい。そして、両親が喜んでくれるならと思って「ギブギブ」の生き方をしている。人間関係作りのコツは、①人の心は読まない。②人の財布は読まない。③相手がどう思ってるかなど気にしない。人生の選択は、自分が主人公になれる選択をしてくださいと締めくくっていただきました。

【記念写真】
●講師と女性陣との記念写真

●講師と男性陣との記念写真(ノリノリの久保さん!)

【シェア会】
モーニングセミナー終了後、次の方に、講話の感想を話していただきました。


――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡
・モーニングセミナーは、通常通りの会場で行っていますので、都合の付く方は会場への参加をお願いします。
 なお、ZOOMによる参加も可能としています。会場参加が出来ない方は引き続きZOOMでの参加をお願いします。
・モーニングセミナーでお役を受けておられる方は、5:50からのモーニングセミナーリハーサルと
 モーニングセミナー朝礼からの出席をお願いします。 
・北かもめのクロスワードパズルの解答締め切りは、郵便の都合で北かもめの送付が遅れたため、6月12日に
 延期します。郵便が届き次第、チャレンジしてお応募してください。
・他会での講話予定は次の通りです。応援よろしくお願いします。
 ○5月27日 大久保由美子副会長 厚木伊勢原倫理法人会
・イベントのお知らせ
 ○6月8日 ニュー南総ゴルフ倶楽部において、横北ふれ愛ゴルフコンペがあります。
  詳細は案内チラシをご覧ください。
 ○8月7日 横浜市北倫理法人会設立25周年記念式典&懇親会が新横浜グレイスホテルで行われます。
  詳細は案内チラシを参照ください。
・会員間での情報交流会は、現在、進め方を再検討しています。改めて、ご案内します。
・普及の期末目標は133社です。横北をより活気があり充実する会にするために仲間を紹介してください。

●他会・地区・県倫理法人会からの連絡
・5月25日(火)18:30から新横浜グレイスホテルで、第二地区合同イブニングセミナーがあります。
 講師は江本博正氏、テーマは「水からの伝言」
・6月4日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで、第二地区合同イブニングセミナーがあります。
 講師はヤセ騎士(ヤセナイト)、テーマは「運命自笑」ゲスト大歓迎です。
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
 モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX及びメール返信のお願い
 事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が工事で使えませんので、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
 駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、会場38社40名 内自単会 36社38名/ZOOM 41社41名

【次回のご案内】
■モーニングセミナー
 日 時 5月29日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
 講 師 ルモンド マークエステル九州事務所 代表 後藤像二 様 
 テーマ 日本神話から学ぶ私たちの生活
 ※会場参加できる方は会場にお越しください。ZOOMでの参加も可です。
 ※お役を受けておられる方は、5:50のリハーサルからご出席ください。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
 クリックしてください。

【ブログ担当】 記事/岩谷武博 写真・編集/岩谷武博 アップ/鯉渕 健

7 件のコメント :

  1. ブログチームの皆さんありがとうございます。M.Sを欠席した時は見ています。
    スピーチや雰囲気が分かり助かります。ワクチン接種が進み通常の日常が早く戻ると良いですね。
    梅雨入りしたような天気が続きすっきりしません。皆さん体調管理お忘れなく。

    返信削除
  2. ブログ何時もありがとうございます。
    前日からジュリエットさんとお話させて頂きましたが、倫理の即実践をそのまま出合いに
    行っている素晴らしい方だとつくづく感じました。やるなら徹底的にやらなきゃ、、
    と感じさせられた良い体験でした。

    返信削除
  3. ジュリエットの凄さは、友達になろうと思った人には、間髪入れずにすぐ声を掛ける。それも友達になりたいという気持ちで声を掛ける。そして、その人の名前を覚える。内気な私にはできないですね。
    久保さんのスピーチは凄いですね。早速高橋さんのパクリをやって皆さんの心を掴んでました。
    松井副会長の「人との出会いが財産」という話は、ジュリエットの話しとも繋がり、良かったです。

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。
    ジュリエットさんのパワーが凄すぎて・・・(笑)
    それに岩谷相談役がロバートだったとは!!

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます パワー溢れる講話 ありがとうございました 横北にロミオが いたとは 常念相談役 そうだったのですか‼️

    返信削除
  6. ブログチームさんありがとうございます まあ賑やかな先生でしたね
    でも横北の会場ががらりと和気あいあいの雰囲気になって良かったと
    おもいました それにしても岩谷さんのお友達には凄い人がいるんで
    すね、さすが顔が広いこと

    返信削除
  7. 詳細なブログありがとうございます。
    ジュリエット講師の人間関係作りのコツである、
    ①人の心は読まない。②人の財布は読まない。③相手がどう思ってるかなど気にしない。
    を大切にして実践します。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら