新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年5月30日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1083回 経営者モーニングセミナー 令和3年5月29日

【会場の様子】
コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたので、通常通りの形態で開催しています。
これからも感染防止策を講じて行きますので、都合の付く方は会場への参加をお願いいたします。


【会長挨拶】福本泰彦 会長

おはようございます。今日の「日本神話に学ぶ」ということは、古代に通じる話であり、倫理では、何かあると墓参しているかと聞かれ、いろいろな場面で自分たちの源を忘れてしまってはダメであり、元に繋がるということが大事だと言われています。
私が倫理法人会に入って実践したことの一つに墓の移転があります。以前は、年に1,2回だった墓参を月1回の墓参りをするために、神戸にあった福本家の墓を横浜に移転し、今は月に1,2回お参りをしています。
そして、墓参で思うのは、昨年亡くなられた佐々木相談役の墓参りをしていないことです。
改めて、初代会長の坂本相談役、丸山相談役、佐々木相談役のお墓参りをすることを皆さんに誓います。


【会員スピーチ】廣田誠一 幹事

おはようございます。以前の会員スピーチではカール・ルイスとかけっこした時のビデオを見て話をしたら、その時の講師から、あれは会員スピーチじゃない。会員スピーチとは、倫理の実践や体験を話さないといけないと指摘されました。ということで、今回は倫理体験をお話します。
私は、5年前に体育の教員を辞めて独立した時、仕事が無い、やってもうまくいかない、何をしたらいいのかわからなくなってました。そんな時に倫理に出会い、栞の二条 「苦難福門」が心に響きました。お陰様で今は仕事が増え、パリオリンピックでメダルを取らせることを目標に頑張ることが出来てます。そして、今は毎朝、栞を一条ずつ読む実践をしています。ただし、13条の反始慎終の「しりのしまりの・・・悲惨な死に方をすることに」が気になってます。


【講 師】ルモンド マークエステル九州事務所 代表 後藤像二 様
【テーマ】日本神話から学ぶ私たちの生活

今回は、ルモンド マークエステル九州事務所代表の後藤様に「日本神話から学ぶ私たちの生活」というテーマで、古事記と日本書紀について話していただきました。
フランス人の国際画家であるマークエステル氏は来日された時、どうして日本人は、この素晴らしい古事記を知らないのかと驚かれたそうです。日本神話を知れば知るほど、私たちが持っている大和心がどこから来ているのかを知ることができるそうですが、知らなくても私たちは大和の心をベースに暮らしているそうです。今では、アメリカの学校で日本の国造りを教えていて、日本人が驚くそうです。
神話は作り話だと思っている方が多いですが、古事記や日本書紀には、国生みの目的が明確に書かれていて、その中に、縄文時代から伝えておかなければならない事がかかれているそうです。なぜ自然を大切にするのか、なぜ初代の天皇が神武天皇なのか、など色々なことがが書かれているそうです。
古事記はリーダー向けに書かれていて、失敗談がたくさん書かれているそうです。そして、日本書紀には、一般大衆向けであり、国外に向けてのアピールが書かれているそうです。
その他、なぜ、GHQなどが日本人への神話教育を阻止したのか。なぜ、地鎮祭や山開き、海開きなどが行われているのか。日本の「女性は男より三歩下がって歩くべし」や欧米の「レディファースト」の意味など知らなかったことを沢山教えていただきました。

【シェア会】
モーニングセミナー終了後、次の方に、講話の感想を話していただきました。


――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

【第二地区イブニングセミナー】
5月25日(火)18:30から新横浜グレイスホテルで、第二地区合同イブニングセミナーがあり、73名の方に出席していただきました。内横北は35名の出席でした。講師は江本博正氏、テーマは「水からの伝言」でした。

【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡
・モーニングセミナーは、通常通りの会場で行っていますので、都合の付く方は、会場への参加をお願いします。
 なお、ZOOMによる参加も可能としています。会場参加が出来ない方は引き続きZOOMでの参加をお願いします。
・モーニングセミナーでお役を受けておられる方は、5:50からのモーニングセミナーリハーサルと
 モーニングセミナー朝礼からの出席をお願いします。 
・北かもめのクロスワードパズルの解答締め切りは、郵便の都合で北かもめの送付が遅れたため、6月12日に
 延期します。郵便が届き次第、チャレンジしてお応募してください。
・他会での講話予定は次の通りです。応援よろしくお願いします。
・イベントのお知らせ
○6月8日 ニュー南総ゴルフ倶楽部において、横北ふれ愛ゴルフコンペがあります。
 詳細は案内チラシをご覧ください。
○8月7日 横浜市北倫理法人会設立25周年記念式典&懇親会が新横浜グレイスホテルで行われます。
 詳細は案内チラシを参照ください。
・会員間での情報交流会は、現在、進め方を再検討しています。改めて、ご案内します。
 普及の期末目標は133社です。横北をより活気があり充実する会にするために仲間を紹介してください。

●他会・地区・県倫理法人会からの連絡
・6月4日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで、第二地区合同イブニングセミナーがあります。
 講師はヤセ騎士(ヤセナイト)、テーマは「運命自笑」ゲスト大歓迎です。
●その他の連絡事項
・バッチの着用について
 モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX及びメール返信のお願い
 事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は菅谷専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が満車の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券を
 もらってください。

●本日の出席者は、会場38社40名 内自単会 36社38名/ZOOM 9社9名

【次回のご案内】
■モーニングセミナー
 日 時 6月5日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル
 講 師 埼玉県新座・志木倫理法人会 ヤセ騎士 会長 
 テーマ 運命自笑
 ※会場参加できる方は会場にお越しください。ZOOMでの参加も可です。
 ※お役を受けておられる方は、5:50のリハーサルからご出席ください。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”を
 クリックしてください。

【ブログ担当】 写真/高橋 剛 記事・編集/岩谷武博 アップ/鯉渕 健

9 件のコメント :

  1. ブログ何時もありがとうございます。
    廣田さんのスピーチ、確かにそうですね!!改めて栞を見るとそうですが、そう言うところを
    しっかり見られて勉強されてる事にビックリです。
    後藤先生のお話、目から鱗でした。
    最後に岩谷相談役が「本当のお話ですよね?」の質問で、スッキリしました。
    横北のベテランの方々の話は、眉唾物で聞かないと理解できない時がありますので(笑)

    返信削除
  2. ブログチームさんありがとうございます 日本神話の話はやはり難しいですね
    佐藤晴美さんの言うようにマンガを読んで見ようと思いました
    福本会長!毎月のお墓参りを実行されているなんてすばらしいです、、それに
    歴代の会長のお墓まいりに行かないとなんて素直でいいですよ、是非お墓参り
    に行ってください! 副会長もさそって、、、、ね。

    返信削除
  3. 古事記に興味があり、以前、竹田恒泰氏の「現代語古事記」を買ってみたけど、やはり文字は小さいし、漢字が多いし、やたらと神様の名前が出てくるので、数ページでギブアップしてしまいました。
    それにしても日本人の大和心というのは凄いですね。もう一度、マンガで勉強してみます。日本の「女性は男より三歩下がって歩くべし」や欧米の「レディファースト」は信じがたかったですが、後藤さんがそうです。と言われたので、安心して、他の人に話せます。
    福本会長、墓参り声掛けてください。
    廣田さん、次回も苦難福門の実践報告をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷さん、是非ご一緒に墓参りをお願いします。有志の方々も行きましょう。

      削除
  4. ブログアップありがとうございます。

    廣田さん、私も壁にぶつかった時には「苦難福門!苦難福門!」と唱えます!

    日本神話のお話は私にはまだまだ難しいようです・・・。

    返信削除
  5. YASUHIKO FUKUMOTO2021年6月1日 8:04

    ブログありがとうございます。
    後藤先生の騎士道でのレディーファーストが実は、弾除けで武士道の女性は男性から三歩下がって歩くのが、実は敵襲の時に刀を振り回しても女性を傷つけない距離でなおかつ逃がす為とは、大いに感心しました。
    吉田法子さんが、後藤先生の講座を主催されていると、先生から伺いました。是非講座で勉強したいと思います。

    返信削除
  6. 堀 みずえ2021年6月1日 12:36

    ブログアップ ありがとうございます。 神社には 必ずと言ってもいいくらい こんもりとした木々の中にあるのも 自然を大切にする 事の 現れかと思います。 その心は 変わらずにつながっているのかと おもいます。ありがとうございました

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます
    廣田さん、しかっり倫理を学び、実践されておられる事素晴らしく思います
    後藤先生の講話で、古事記に興味が湧きました

    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら