新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年9月26日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1096回 経営者モーニングセミナー 令和3年9月25日

●会場の様子
新型コロナウイルスの感染拡大にともない緊急事態宣言の発令が延長されましたので、モーニングセミナーは、9月30日までは会場とZOOMによるハイブリッドで開催しています。
会場は、講師及び三役とモーニングセミナー実施に必要な方を中心に実施します。なお、会場への参加を希望される方は三役に連絡の上、お越しください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●会長挨拶 川島 明 相談役

皆さん、おはようございます。自粛が続き外出が制限される日が続いていますが、もうすぐコロナも終息するでしょうね。
しかし、外に出れなくて皆さんもだんだんストレスが溜まってきていると思いますが、ポジティブなことをやっていれば免疫力がつくと言われています。今日は遺伝子学者が言う、ポジティブな感情を増やせる良い方法をご紹介します。それは、『毎日良いことを3つ書き留める』ということです。倫理は実践ですので、実践してこそ成果が表れると思いますよ。

●横北スローガン 福本泰彦 会長
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ みんなで創ろう 横北スタイル」を福本会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 青木保潔 幹事

おはようございます。来期に引き続き研修副委員長を拝命いたしました。私は『働きは最上の喜び』という言葉が好きです。
介助犬や補助犬も仕事(役目)をもっています。「愛する人の役に立ちたい。喜んでもらいたい」という思いで楽しく仕事をしています。私はそんな盲導犬と人とを繋ぐ仕事をしています。しかし盲導犬についてこんな誤解があるようです。
①盲導犬を利用する人は全盲の人だけではなく、私のような弱視の方も約3割利用しています。
②盲導犬は寿命が短いと言われてますが、それは誤解で一般の平均寿命と同じです。
これからも盲導犬エマと楽しく倫理を学んでいきたいと思っています。

●講話
講 師 株式会社山装 代表取締役 山田進弘 様
テーマ 強い会社を考える

今回は逗子葉山倫理法人会の会員でもある山田進弘様に台風による被災からの復興と、経営指針についてお話頂きました。
山田様は7~8年前に倫理法人会に入会。会社では、「職場の教養」を使って朝礼を行っているそうです。お仕事は建築資材の製造販売をされています。2019年9月の台風15号の被害にあい、会社や倉庫などの1階部分はほぼ全壊で、業界では繁忙期である9月~12月のために貯めていた資材がすべて流されてしまったそうです。落ち込むより前に進むことを考え、「復旧チーム」と「業務遂行チーム」に分かれ業務を行っていったそうです。この難局を乗り越えられたのは、長く経営指針を取り組んできた結果であり、それに社員を巻き込み、皆で良
い結果を出すという実践を行ってきたからだと思われるそうです。
最後に『会社にとって良いと思うものを愚直に続けることが大切です。』というお言葉で締めくくっていただきました。

●シェア会
今年度から、シェア会での感想はシェア会に残られた方全員にお願いしています。
ZOOM参加された方はチャットで感想を入力してください。皆様に披露させていただきます。

●記念写真
青木さんと愛犬のエマちゃん(名誉会員)を囲んで、記念写真を撮りました。
エマちゃんは久しぶりのモーニングセミナー出席でご機嫌でした。


――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――
――――――――――


●連絡事項
・緊急事態宣言が解除になり次第、朝礼と朝食会を再開いたします。
・9月末でクールビズが終了しますので10月よりネクタイ着用でお願いします。
・本日の出席者 会場37社38名 内自単会30社31名/ZOOM参加17社17名
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしない
でください。

●本日の出席者は、会場37社38名 内自単会 30社31名/ZOOM 17社17名

●次回のモーニングセミナーご案内
日 時 10月2日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
講 師 神奈川県倫理法人会 上村啓生 研修委員長
テーマ ご先祖様が与えてくれた奇跡
※なお、会場参加を希望される他法人会の方は、三役にご連絡をお願いします。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事/甲斐紀和子 編集・アップ/岩谷武博


8 件のコメント :

  1. 『常在戦場』という心持ちで日頃経営をされているからこそ、有事の際に最適な選択ができるということを改めて学ばせていただきました。
    その為に、常に謙虚であり続けることがTOPとしての求心力の源泉になっているのだということを感じさせてくれる素晴らしい講話でした。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. いざという時、一丸になれる会社。社長一人になったら、嬉し泣きしてたのではないかな〜。
    盲導犬も参加者に❣️盲導犬も色々考えて導いているのかな?直進を指令しても水溜りは避ける。目的を理解して安全確保。学びが深い〜。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 長谷さん、コメントありがとうございます。
      今回の講話は長谷さんのお仕事に役立つ内容だったと思います。
      これからもブログの閲覧よろしくお願いします。

      削除
  3. 山田さんの事業継続計画(BCP)とその実践力、そして、緊急事態になれば社員が一丸となって会社再建のために動く社風は私たち経営者の手本です。
    今年度は横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ みんなで創ろう 横北スタイル」が形になるように頑張りましょう‼️目標に向かって一つになれることも横北スタイルだと思います!

    返信削除
  4. 従業員は常に社長の顔を見ているんだということが良くわかりました いざという時に
    社長がどう思っているか、覚悟しているかが社員に伝われば一丸になれるんだと!
    ガンバレ二代目!!!

    返信削除
  5. YASUHIKO FUKUMOTO2021年9月27日 9:57

    早々のブログアップいつも感謝しています。
    川島相談役のお話の中で感じるのが、読書の豊富さ見習います。
    青木さん、久々にエマちゃん同伴で盲導犬・介助犬も働きは最上の喜び良いですね。
    山田講師の一日も早い再会で、72時間という具体的な目標設定が必要と理解しました。
    講話ありがとうございました。

    返信削除
  6. 堀 みずえ2021年9月27日 13:48

    ブログ作成ありがとうございます。いよいよ 来週からは MS 朝食も始まりそうですね まだ マスクは必要でしょうけどね 、美味しいお食事楽しみです 

    返信削除
  7. 青木さんの相棒エマちゃんも久しぶりのMS参加で「みなさん、久しぶりで~す!」って言って嬉しそうでしたよ(心の声がきこえました・・・笑)

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら