新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年10月3日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1097回 経営者モーニングセミナー 令和3年10月2日

横浜市北倫理法人会 第1097回 経営者モーニングセミナー 令和3年10月2日

● 会場の様子
     新型コロナウイルスの緊急事態宣言の発令は10月1日を以って解除されましたので、10月度のモーニングセミナーから通常の開催に切り替わりました。
     これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。
     併せて、「モーニングセミナーのリハーサル」と「モーニングセミナー朝礼」も実施しますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。
     なお、ZOOMも併用しますので、会場参加できない方は、ZOOMでの参加をお願いします。

● 受付風景
    今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

● モーニングセミナー朝礼
     本日は25名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
     モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


● 会長挨拶 福本泰彦 会長

     皆さん、おはようございます。今日からモーニングセミナー朝礼と朝食会が再開され、新しい年が始まったような感じです。こうして、皆さんとモーニングセミナーが開けることに感謝しています。今日の栞の輪読は「人は鏡、万象はわが師」でした。先日、女房とバトルをしてしました。途中は省略して、結果として、40年間連れ添った女房から「もう別れるしかない」と言われてしまいました。栞に「人を改めさせようとする前に、先ず自らが改め、自分が変わればよい」これをしみじみと感じました。また、配布資料の今週の倫理に「夫婦間での問題発生は自分が原因だと知るべし」と書いてあり、今日は、すべて「福本、ちゃんと倫理を勉強しているのか」と言われているようです。

● 入会式
     令和3年10月度の入会式として、横須賀市倫理法人会から新海弘美様が移籍されましたので、入会式を行いました。皆さん、よろしくお願いいたします。


● 誕生日プレゼント
     10月が誕生月の石井様、川島様、福地様、岩谷様、稲垣様に福本会長からお花をプレゼントしていただきました。
     これからも健康に留意して、ご活躍ください。

● 横北スローガン
     今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を福本会長の号令の下、みんなで唱和しました。

● 講話
講 師 神奈川県倫理法人会 上村啓生 研修委員長
テーマ ご先祖様が与えてくれた奇跡

     今回は、神奈川県倫理法人会の 上村啓生 研修委員長に、「ご先祖様が与えてくれた奇跡」と題して家族の絆を取り戻されたお話をしていただきました。
     冒頭、自己紹介と言うことで、名前の由来、身体がデカい、足がデカい、東海大学野球部時代に高橋由伸にデッドボールを投げた話、大学卒業後、日立製作所に入社され、現在は、ソニー生命に転職され、保険の仕事をされていると話していただきました。
     倫理法人会との出会いは、2013年に千代田区倫理法人会のイブニングセミナー参加で、その後、横浜市西区の金井さんの勧めで2018年に入会したそうです。東京都の小原さんの講話を聞いて家系図を作ろうと思い、親戚を訪ねて家系図を作ったそうですが、作ったことで家系図に書かれていない、忘れていた水子の存在を思い出したそうです。
     次に、人生最大の事件ということで奥様との間で起きた破約失福について話していただきました。ある時、奥様との約束を守らなかったことが発覚し逆鱗に触れ”今すぐ出て行って”と激怒されたそうですが、その後、心から謝り、家庭内別居で落ち着いたそうです。その後、奥様が水子供養のためにお寺に行くことを察知して、先にお寺にお参りして水子を供養したことで、奥様との関係が元に戻ったそうです。
     振り返ってみると、家系図を作ることで、水子の事を思い出すことができ、奥様に先駆けて水子供養をしたことで奥様との関係が修復できた。これは、「ご先祖様が与えてくれた奇跡」だったと締めくくっていただきました。

● 記念写真
本日の上村講師と応援参加された横浜市西区倫理法人会の落合様です。

● 朝食の説明
     小板橋料理長から本日の朝食の説明をしていただき、再開を記念してデザートをプレゼントしていただきました。

● 朝食会&シェア会
    今回から朝食会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行いました。






――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


● 横北連絡事項
・10月9日のモーニングセミナーは休会です。ご注意願います。
・10月13日、18:30からオンライン オリエンテーションセミナーがあります。
   ゲストの方、入会して間もない方にお勧めです。是非、ご参加ください。
・9月末でクールビズが終了しますので10月よりネクタイ着用でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

「新入会オリエンテーション」(Zoom開催) の案内です。
10月13日(水)18時30分~20時
会の前半は、倫理法人会の歴史や全体像が学べる内容です。
会の後半は、星相談役を講師にお招きし、Q&Aコーナーを用意しております。
【Zoomアドレス】
ミーティングID: 836 7794 0716 / パスコード: 669082

● 本日の出席者は、会場44社44名 内自単会 41社42名/ZOOM 13社13名

● 次回のモーニングセミナーご案内
    日 時 10月16日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
    講 師 タレント 山田雅人 様
    テーマ 山田雅人 かたりの世界
  ※10月9日のモーニングセミナーは休会です。ご注意願います。

● ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

6 件のコメント :

  1. ブログアップありがとうございます
    また元通りのモーニングセミナーが始まりました、やはり沢山の方が参加する
    モーニングセミナーセミナーはいいですね、このままず~と開催されることを
    願っています
    上村講師と一緒に食事して、東海大学から日立製作所に入って午前中仕事して
    午後はず~と野球をしていたとか、ドラフトに載ったとかのらなかったとかい
    ろいろ苦労をされたお話をお聞きして、やはりプロへの道は厳しいんだ、、、
    とおもいました
    料理長!!美味しい朝食ありがとうございました

    返信削除
  2. ブログのアップ、ありがとうございます!
    やっぱり朝食があると嬉しさ楽しさが倍増です。みなさんもいいお顔(^-^) このまま朝食会がずっと続けられますように!
    上村さんの講話、いろいろ不思議でした。夫婦の関係や家族の関係はそれぞれ物語がありますね。

    返信削除
  3. ブログ作成ありがとうございます。上村様 ありがとうございます。緊急事態宣言解除され 会場も賑やかになりましたね グレイスさんの 朝食 久しぶりでした 。おいしかったです、ありがとうございます。新海様 ご入会おめでとうございます。よろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. これ入れたのは  堀瑞恵です  m(_ _)m

      削除
  4. 新海さん、ようこそ横北へ!一緒に楽しく倫理を学びましょう!

    86歳の誕生日を迎える川島さんの元気なお姿がMSで拝見できるのは本当にうれしいです。

    返信削除
  5. 緊急事態宣言が解除され、モーニングセミナーは会場参加が基本のスタイルに戻り、朝礼、リハーサルの実施、しして、美味しいホテルの朝食会の実施で、活気が出てきました。ZOOM参加されている方も会場にお越しください。次回(16日)はあの山田雅人さんです。
    今回の上村講師のお話で、家系図を作る事の良さを改めて感じました。家族、親族、ご先祖様を線で結び、関係性を形にすることで、絆をより強く感じると思いました。
    早速、整理してみます。
    新海さん、これからもよろしくお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら