新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年10月31日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1100回 経営者モーニングセミナー 令和3年10月30日

 ●会場の様子
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されましたので、モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。
モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。
なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。


●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は21名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 福本泰彦 会長


皆さん、おはようございます。コロナが始まったころ、歌は小さな声で歌いましょう!と言われてましたので、小さな声で歌うことが習慣になってしまってます。これからはカラオケも大丈夫ですので、そのためにも大きな声で歌ってください。
先日、ミネラルウォータを買いにコンビニに行った時にマスクをしていないことに気が付きましたが、まっいいかと思って買い物をしましたが、レジで、「この次来られる時はマスクをしてください」と注意されました。そして、今朝も4時半に目が覚めましたが、“もうちょっといいか”という気持ちがあり、15分過ぎてしまいました。
今月の倫理は“決断をする”というテーマで書かれてました。経営者は色々な状況で決断をしなければなりません。朝起きは一日の最初の決断です。経営者にとって何が大事かというと決断力だと思います。しっかりとした決断ができなければ経営者としては失格だと思います。そういった意味では、「マスクはしてなくても大丈夫」とか、朝起きの「もう少し」は決断力を欠いていました。これからは寒くなるので大変ですが、朝起きを通して、決断力を養っていこうと思います。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を福本会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●会員スピーチ 安田憲弘 専任幹事


おはようございます。今日は、以前から、佐藤晴美さんから倫理指導を受けるといいと言われていましたので、倫研の本部で受けてきましたので、その話をします。
倫研に行ったら那須方面長が対応され、今日は何を解決したいのかと聞かれたので、「自分のこれからのこと。息子のこと。」だと言って今の気持ちを話しました。
私はそろそろ65歳になるので、後3年くらいしたら、弟に会社を任せ、将来は他の会社で頑張っている息子を戻したいと話したら、アメリカのバイデン大統領は今78歳で3年度の再選も目指している。トランプ氏も75歳で3年後に大統領を目指している。世界のトップに立つような人は、自分の年齢などまったく考えていない。ただ、一生懸命やる事だけを考えている。と言われました。そして、倫理の会員の中にも85歳でもバリバリやっている人は沢山いる。だから、あなたも一生働きなさい。社長を辞めるなとは言わないが、一社員として一生働いて人を育てなさい。希望を持って働きなさい。大きなビジョンを持って働き、人を育てなさい。そのように働いていたら、「親父カッコいいなと言って、息子が進んで会社に戻ってくる」と指導をされました。もやもやしていたことが吹っ飛びました。そして、希望を持って働けば必ずいいことがあり、幸せになるということに気付きました。
ということで、倫理指導は非常にいいです。人生を変えることができると思いました。皆さんも是非、受けてみてください。

●講話
講 師:(一社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー 吉田 平 様
テーマ:経営者が陥る倫理のおもちゃ箱 そして“真”の実践へ


本日は、倫理研究所法人局の吉田平法人スーパーバイザーに「経営者が陥る倫理のおもちゃ箱 そして“真”の実践へ」と題して純粋倫理の素晴らしさを話していただきました。
冒頭、資料は1枚にまとめて、必ず数字とイラストを入れて作ることが大事だと話していただきました。吉田様は千葉県生まれで、お父さんは雑貨商店を営んでおられたそうですが、昭和40年に千葉市内でタクシー5台の会社をはじめられたそうです。吉田様は二代目で、現在はハイヤーとバスが中心だそうですが、今年の3月期の決算は、コロナの影響をもろに受けて創業以来の大赤字になったそうです。
倫理法人会に入会するきっかけは、美浜区倫理法人会の会長とお兄様が高校の同級生だったからだそうです。倫理の教えでは、井上参与の講話で「心が変われば行動が変わり、行動が変われば習慣が変わり、習慣が変われば人格が変わり、人格が変われば運命が変わる」という講話を聞き、電気が走ったそうです。
そして、正しい事を学ぶことは楽しいし、正しい事を学んでいるといい人になっていると勘違いしてしまう。学ぶことは大事ですが、実践することが大事だと話していただき、吉田様は、経営に倫理を取り入れる実践をされたそうです。
最後に、会社に倫理を入れるのではなく、純粋倫理を基底にした経営が大事であることに気付いたと締めくくっていただきました。

●朝食会&シェア会
朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。





――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

●倫理経営基礎講座
10月29日(金)18:30~ 新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座が開催され、14名の方に参加して頂きました。
講 師: (一社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー 吉田 平 様
テーマ: 第7講 純粋倫理の特質
※次回は12月17日(金)です。どなたでも参加できますので、是非、参加してください。



●連絡事項
・横北サロンのご案内
モーニングセミナーの朝食会が終わった後、8:30~9:30まで会場を自由に使えるようになりました。会員同士の打合せ、委員会の打合せ、おしゃべり、何でも構いませんので、会友の交流の場として使って
ください。コーヒーのデキャンタが用意されてますので、飲まれる方は貯金箱に200円を入れてください。
・11月2日(火)18:30から新横浜グレイスホテルで女性委員会のキックオフミーティングがあります。女性委員会の皆様、ご参加よろしくお願いします。
・11月11日(木)18:30からルーキーの会を開催します。
2020年2月以降に入会された方とその紹介者が対象です。対象者の方には別途案内がありますので、参加よろしくお願いします。
・11月12日(金)佐藤晴美副専任幹事が平塚市倫理法人会で講話されます。
都合の付く方は応援よろしくお願いします。
・11月24日(水)ふれ愛ゴルフコンペがあります。
参加希望の方はレクレーション委員に声を掛けてください。
・11月26日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで経営者の集いがあります。
 ゲストの方も参加できますので、お声掛けをお願いします。
・12月4日(土)横浜市北倫理法人会の忘年会を予定していますので、予定に入れておいてください。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場39社42名 内自単会 39社42名 ZOOM 6社6名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
 日 時 11月6日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
 講 師 (株)TMT 代表取締役 西川弘希 様 (金沢八景倫理法人会会長)
 テーマ 小さな実践が、想像を超えた大きな成果を呼ぶ
 ※11月が誕生月の会員様にお花のプレゼントがあります。該当会員様のご出席をお願いします。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

5 件のコメント :

  1. 安田専任幹事の会員スピーチの反応はすごかったですね、人柄はいいし
    なんたっていま横北では人気度ナンバーワンですからね
    吉田法人スーパーバイザーの倫理のおもちゃ箱のはなしを実践報告を
    まじえながら丁寧にお話いただき良くわかりました、さすが年収30億
    従業員350名の会社をたばなている社長さんですね。、凄い人だ!!

    返信削除
  2. ブログアップありがとうございます 今回も歴代会長 皆さんお揃いで 吉田スーパーバイザーも良い会ですねと 誉めてくれました 嬉しいです ベテランも若手も楽しく集う横北 良いですね 堀瑞恵

    返信削除
  3. 安田専任幹事の倫理指導のお話は凄かったです。指導された那須方面長は流石方面長ですね。一生働きなさい。人を育てなさい。は凄いです。指導を受けた安田さんも生き方が変わったとのこと。私も倫理指導を受けてみます。
    吉田スーパーバイザのお話は、いい話を聞いて良かったと言ってるのはおもちゃ箱で遊んでいることだと例え、実践しなければだめだということで説得力がありました。そして、基礎講座で話された「サラリーマンと経営者の心得」読んでみようと思います。

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。
    パワーあふれる吉田法人スーパーバイザーの講話でした。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます
    掌の包帯、最初から気になってました
    巻き方を見て、もしかしたらと思っていました
    実践の方だと思いました

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら