新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年10月24日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1099回 経営者モーニングセミナー 令和3年10月23日

 ●会場の様子
新型コロナウイルスの緊急事態宣言の発令は10月1日を以って解除されましたので、10月度のモーニングセミナーから通常の開催に切り替わりました。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。
併せて、モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施しいますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。
なお、ZOOMも併用しますが、毎回パスコードは変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。


●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は19名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 常念隆章 相談役


皆さん、おはようございます。ホトトギスは渡り鳥で、夏は日本、秋になると南の方へ去っていきます。ホトトギスは托卵(たくらん)と言い、ウグイスの巣に卵を産みます。ウグイスは何も知らず自分の卵と一緒にホトトギスの卵も温めます。ホトトギスの卵はウグイスの卵より先にかえります。ホトトギスのヒナはウグイスの2倍くらい大きくなり、ウグイスの卵を落としてしまいます。
『鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス』これは積極的に行動する人を表すので横北では友添相談役、『鳴かぬなら殺してしまえホトトギス』これは横北のアウトレイジの福本会長で、『鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス』これは忍耐強くしたたかに辛抱してる人のことで、横北では安田専任幹事ですかね(笑)
今日は、横北スタイルについてお話しました!?ちなみにホトトギスの鳴き声は『特許許可局~トッキョキョカキョク~』です。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を常念相談役の号令の下、みんなで唱和しました。


●会員スピーチ 福永安里 幹事


今日は、最近ハマっている能楽の世阿弥の言葉を紹介します。『時節感当』とは世阿弥が造った造語です。この意味は、能には大事な、舞台に出る瞬間のタイミングを感じること、それと観客が待ちかまえた瞬間のタイミングを感じつこと。つまり、自分の機(気)だけでなく観客の機(気)を計りなさいという意味だそうです。これは私たちの日常生活にも同じことが言え、正しいことを言っても相手が聞こうという気持ちになっている時に伝えることが大事だと思います。そしてもう一つは『一調二機三声』という言葉です。音程を整え(一調)、機会を伺い(二機)声を出す(三声)という意味です。MSの開始2分前の静寂の時間もそういう凝縮した時間と言えると思います。

●会員ハーフ講話①
講師:久保光宏 会員
テーマ: 身近に小さく始める倫理


入会して6か月、福井県出身で現在は町田市にお住まいです。
今日は、尊敬するお父様との事、そして『みんなで食べると美味しいね』というお話を、お父様が愛用していたジャケットを着用してお話していただきました。
お父様は毎日、早朝から深夜までお仕事されていましたが、食事は毎日家族みんなでしていました。社会人になり、お母さまの病気や介護、そして経営していた工場の閉鎖など色々なことがあったが海外駐在で手伝えなかったことが悔やまれるそうです。両親に感謝していたにもかかわらず、介護をしていた時に思わず出た言葉に、お父様が「光宏、かんにんや・・・」と言われ、その時の事をとても後悔しているそうです。
お父様が亡くなられた7年前から、毎週末、食卓には他界した自分の両親と奥様の両親の写真、そして小さな御膳を用意しご家族で食事をされているそうです。これを続けていられることは当たり前ではないことに気づき、①家族が健康であること。②家族が円満であること。③両親が見守ってくれているからできているんだと感謝しているそうです。
「これからも基を忘れず末を乱さず『みんなで食べると美味しいね』これからも両親への感謝を忘れず食事会を続けていきたいと思っています。」という言葉で締めくくっていただきました。

●会員ハーフ講話②
講師:櫻井友子 幹事
テーマ: インサイドアウト


入会して7年目、今日は自分の意識を『インサイドアウト』にもつというテーマでお話いただきました。
倫理法人会の「明朗・愛和・喜動」という言葉が、ずっと自分がモットーとしていたことと重なり、学びたいと思い入会をされたそうです。自分が持っている母性を表現したく、愛や幸福を食で繋ぎたいと思い14年前に会社を設立されたそうです。「~しなきゃいけない」というアウトサイドインの考え方より「~しよう」というインサイドアウトの考え方の方が上手くいくそうです。自分の五感を使って意識し、行動し習慣になり、それがあなたらしさになるという構図を思っているそうです。インサイドアウトの意識を倫理の学びで得た気がするそうです。
倫理の日めくりカレンダーは、その日自分に必要な言葉が書いてある気がし、毎朝スタッフと意識し目標にしているそうです。その日めくりカレンダー5年分を女性委員会で1冊の本にまとめました!という事で本日出席者の皆さんにプレゼントしていただきました。
「女性委員会として一年間を通し、明るく楽しく学んで横北バンザイ!!」という言葉で締めくくっていただきました。


●ハーフ講話のお礼
本日講話された久保さんと櫻井さんに福本会長からお礼の花が贈られました。


●朝食会&シェア会
朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。






――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

●横北友愛ゴルフクラブ
10月15日(金)横北のゴルフ同好会・横北友愛ゴルフクラブが箱根レンブラントCCで開催され、7名の方が参加されました。どなたでも参加できますので、参加希望の方は安田専任幹事まで連絡をお願いします。


●他会での講話
10月19日(火)当会の永岡鉄平会員が横浜市鶴見倫理法人会で講話され、福本会長他3名の方が応援で参加されました。


●連絡事項
・横北サロンのご案内
 モーニングセミナーの朝食会が終わった後、8:30~9:30まで会場を自由に使えるように開放しますので、
 会員同士の打合せ、委員会の打合せ、おしゃべり、何でも構いませんので、会友の交流の場として使ってください。
 コーヒーのデキャンタを用意しますので、飲まれる方は貯金箱に200円を入れてください。
・10月27日(水)18:30から県研修委員会主催のオンラインセミナーがあります。県内倫友の倫理体験・
 倫理実践が聞けます。是非、ご参加ください。
 ミーティングID:853 9652 3161
 パスコード:651146
 ※詳しくはライングループ・横北フリートークを参照してください。
・11月2日(火)18:30から新横浜グレイスホテルで女性委員会のキックオフミーティングがあります。
 女性委員会の皆様、ご参加よろしくお願いします。
・11月11日(木)18:30からルーキーの会を開催します。
 2020年2月以降に入会された方とその紹介者が対象です。対象者の方には別途案内がありますので、
 参加よろしくお願いします。
・11月24日(水)ふれ愛ゴルフコンペがあります。参加希望の方はレクレーション委員に声を掛けてください。
・11月26日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで経営者の集いがあります。
 ゲストの方も参加できますので、お声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場32社36名 内自単会 30社34名

●次回のご案内
【経営者基礎講座】
 日時 10月29日(金)18時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
 講師 (一社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー 吉田 平 氏
【モーニングセミナー】
 日時 10月30日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
 講師 (一社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー 吉田 平 氏
 テーマ 経営者が陥る倫理のおもちゃ箱 そして“真”の実践へ

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集/甲斐紀和子 アップ/岩谷武博

5 件のコメント :

  1. 毎回の
    ブログのUP、
    MSの事前準備、
    MSでの美味しい朝食、
    常念さんの明日のためにならない様で、実は奥が深いスピーチ、
    感謝感謝です。

    返信削除
  2. YASUHIKO FUKUMOTO2021年10月26日 8:59

    早々のブログアップありがとうございます。
    常念相談役の会長挨拶から始まり、福永さん会員スピ-チ・久保さん・櫻井さんハーフ講話それぞれに人柄のあふれ出たお話で、とても充実したMSになりました。横北会員による講話が、横北スタイルになると良いなとおもいます。

    返信削除
  3. 久保さんのお父さんの話を聞いてわが身に置き換えていずれというか近いうちに介護されるの
    かと思うと身につまされるおもいがしました それにお父さんの『堪忍やで 堪忍やで』には
    悲しすぎて、、、、、、。
    櫻井さん 立派なカレンダーありがとうございました 早速トイレに吊るします

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます
    先週はMSをお休みしましたが、ブログでセミナーの詳細がよく分かります
    久保さん、櫻井さんのスピーチ楽しみにしていたので、ブログで詳細が分かること、とてもありがたいです

    返信削除
  5. いつもながら会員スピーチはいいですね。会員さんとの距離が近くなります。
    久保さんのお話で「みんなで食べれば美味しいね!」「いない人の写真を食卓に置いてみんなで食べる」素晴らしい実践です。
    櫻井さんのお話で、改めて「ハイ!喜んで」を思い出しました。カレンダーの発想は素晴らしいです。使わせていただきます。
    簡単な事でも続けることが大事だと勉強しました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら