新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2021年10月17日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1098回 経営者モーニングセミナー 令和3年10月16日

●会場の様子
新型コロナウイルスの緊急事態宣言の発令は10月1日を以って解除されましたので、10月度のモーニングセミナーから通常の開催に切り替わりました。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。
併せて、モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施しますので、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。
なお、ZOOMも併用しますが、横北の会員様のみ参加となります。パスコードは都度変わりますので、三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は20名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 小松俊一 相談役

皆さん、おはようございます。ようやくコロナ感染が収束してきています。去年から出かけることが少なくなりました、特に、お酒がないと出かけないのですが、ようやく飲める状況になリ、先日、県の会長経験者で作るプラチナ会で盛り上がりました。神奈川県倫理法人会が来年40周年という話題もあり、私の持っている丸山敏雄全集を県に贈呈することにしました。必要な時に読めるように事務局にお願いしましたので、新しい方々も一緒に勉強しましょう。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を小松相談役の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 塩沢 隆 幹事

※冒頭、ショートコントをして会場を和ませていただきました。!(^^)!
おはようございます。「温厚な私でも・・・」という話です。
先日、倉庫を設置したのですが、設置業者が、資材の置き方、作業の仕方など、あまり良くないなと思いながらも、無事に工事が終わり、連絡を受けて、見に行くと、シャッターが5㎝ほど閉まり切らない。「使っているうちに馴染むから・・・」と業者に言われ、さすがに温厚な私も切れてしまい、シャッター会社を呼んで直してもらいました。10分の調整で済みました。流石に・・・と思いましたが、請求額は2万円安くなっていましたので、それで良かったの?と釈然としませんでした。シャッターの話でした。(笑)

●講話
講 師 タレント 山田雅人 様
テーマ 山田雅人 かたりの世界

今回は、(有)山田企画代表取締役の山田雅人様に「かたりの世界」というテーマで、お話をいただきました。山田様はマイク1本で「かたり」をされ、読売巨人軍の長嶋茂雄さんをはじめ、著名な方の生き様を「かたり」という話術でお話しされてます。
本日は、冒頭、東京2020オリンピック・パラリンピックのお話ということで、北京五輪で野球の監督をされた星野仙一さんから東京2020五輪の野球監督として引き継がれた稲葉篤紀さんの秘話について語っていただきました。
本番の「かたり」では、東京2020パラリンピックの女子マラソンで金メダルを獲得された道下美里選手について、その生い立ちから、目の障害の挫折を経て、金メダルを取るまでの苦労をドラマチックに話していただき、自分で行動を起こすことの大切さ、人とに出会いとそれに気が付くこと、感謝の気持ちが大切であると話していただきました。
最後に星野仙一物語を作った時の「かたり」を通して、何かをなし遂げようと思うのであれば、自己アピールし、自慢しなければだめだと締めくくっていただきました。

●朝食会&シェア会
朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。






――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

●連絡事項
・10月19日(火)永岡鉄平会員が横浜市鶴見倫理法人会で講話されます。都合の付く方は応援よろしくお願いします。
 場所は、水晶院別館(鶴見区豊岡町14-27)です。地図アプリで確認してください。
・10月29日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
 会員の方はどなたでも参加できますので、ご参加ください。
・11月24日(水)ふれ愛ゴルフコンペがあります。参加希望の方はレクレーション委員に声を掛けてください。
・11月26日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで経営者の集いがあります。
 ゲストの方も参加できますので、お声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。
●本日の出席者は、会場45社46名 内自単会 39社40名/ZOOM 4社5名
●次回のモーニングセミナーご案内
 日 時 10月23日(土)6時30分~ 新横浜グレイスホテル6階
 ハーフ講話① 櫻井友子 幹事 / 私のテーマはインサイドアウト
 ハーフ講話② 久保光宏 会員 / 身近に小さく始める倫理
●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事/井ノ口英明 編集・アップ/岩谷武博

6 件のコメント :

  1. ショートコント付きの会員スピーチに
    情景が伝わる、語りのご講話。食事会も和やかで、最高❣️*\(^o^)/*

    返信削除
  2. 今回も山田講師のお話を聞いて感動しました。話された内容は表面的でなく、本人あるいは周りの人から取材されたほとんどの方は聞いたことのない内容でした。今回であれば、道下選手やそれを支えた監督の強い思いが語られました。
    最後に話された何かしたければ「自己ピーあるしなさい」「もっと自分を自慢しなさい」は胸にぐさりと刺さりました。
    それにしても、山田さんを前にして、ショートコントをした塩沢さんには頭が下がりました。

    返信削除
  3. YASUHIKO FUKUMOTO2021年10月18日 8:22

    塩沢さんのキャラはやはり横北には、無くてはならない存在です。MSでお待ちしています。
    山田講師のかたりは、今回も感動しました。次回は稲葉日本代表監督のかたりを、聞きたいと思います。友添相談役、山田講師を呼んでいただき感謝します。

    返信削除
  4. 塩沢さん会員スピーチありがとうございました
    山田講師の『とにかく自己アピールしなさい』に対して山岸相談役が『わたし優秀なんだ
    けどアピールが下手でいろいろ損な人生を歩んできたんだよね』といってましたが、それ
    に反してアピールだけで生きてきた私なんかどうなんだろう????

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます 欠席してしまいましたが みなさまの元気な写真 見えて 楽しいです  塩沢さん お元気そうで何よりです 

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    塩沢さんのスピーチで笑い、山田雅人さんのかたりで泣き、良い朝になりました!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら