新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年4月2日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1164回 経営者モーニングセミナー 令和5年4月1日

 ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A
●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は24名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長
皆さん、おはようございます。今日は春の甲子園の決勝があります。山梨学院VS報徳学園ですが、山梨学院といえば先月の倫理経営講演会の講師で来てくださった大村法人スーパーバイザーを思い出されます。日本各地で何かニュースがある度に親交のあった講師のことを思い出します。そんな時に「倫友(りんゆう)」の素晴らしさを実感し倫理法人会に入会して良かったなぁと思います。今日、山梨学院が優勝したら大村法人スーパーバイザーにメールを送ろうと思います。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●入会式
本日、4月度の入会式があり、YMSリアルエステート株式会社 代表取締役高橋秀一郎様が再入会されました。不動産鑑定のお仕事をされています。横北会員から「おかえりなさい」という声が上がってました。


●4月生まれの方にお花のプレゼント
4月が誕生月の田中さん・松井さん・甲斐さんにお祝いのお花がプレゼントされました。これからも健康に留意して益々ご活躍ください。

●講話
講 師 株式会社エコローグ 代表取締役 太田憲秀 様
テーマ 生きる姿勢が幸せを作る ~今、人生の最終楽章を迎えて思う事~
 本日は、金沢八景倫理法人会の太田憲秀監査に幸せになるためにしていることをお話頂きました。当時勤めていた会社で2度の倒産を経験されました。そして64歳のときに倫理法人会に入会され倫理との出会いにより様々な人と出会い、今の自分があるとのことです。
 倫理法人会では2017年に中区倫理法人会、2019年には金沢八景倫理法人会の設立に携わり、金沢八景の設立では長年住んでいる地域への恩返しと思い設立を決意したがモーニングセミナーをする会場がなく困っていたとき、以前より瀬戸神社のヤマアジサイの写真を撮り奉納していたご縁で瀬戸神社の社務所をセミナー会場としてお借りすることができたそうです。設立するために奮闘していたときコロナ禍になったり自身の体調不良など困難があったが、そんな時、今の会長である西川さんや雲井さんと出会い123社でスタートすることができたそうです。
 昨年の4月に奥様を亡くされましたが娘さん達との家族の絆がより強くなりお孫さんの成人式を観るのが今の目標なのだそうです。純粋倫理とは「人つながり」なのだと近頃は思うそうです。人から喜ばれることが自分の喜びだと感じ、「目標があるから希望が湧いてくる」というお言葉で締めくくって頂きました。


●オリエンテーション 石井康裕 幹事
今週は、ゲスト様に対して、石井康裕幹事にオリエンテーションしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(35名参加)

・本日の朝食 

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。











――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――

●春のお花見
4月1日(土) みなとみらいにあるカップヌードルミュージアムパーク内「DREEM DOOR YOKOHAMA」で、お花見&バーベキューが開催され、35名の方が出席され賑やかに会員の交流ができました。










●連絡事項
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。
●本日の出席者は、会場47社49名 内自単会43社45名 / 女性13名 ZOOM参加3名
●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年4月8日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 鎌倉市倫理法人会 渡邉祐介 会長
テーマ 「ハイ!の実践」で波に乗る
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。
●ブログ担当 写真/林亮太郎 記事・編集・アップ/甲斐紀和子

7 件のコメント :

  1. 太田講師との付き合いは結構古いけどいつもお会いするときはニコニコ笑顔で
    お話してくれます
     バーベキューのとき何人もの人が『え~今日の講師は常念相談役より若いの?』
    、、そうなんです私より一個下なんです
    お花見バーベキューではお世話になりました美味しかったです幹事さんおつかれさんせした
    帰りに『フラフラしている川島さんを家まで送っていきます』と言ったら、ついでにと酔っ払っている小松さんも押し付けられて、、、、、。  

    返信削除
  2. ブログアップありがとうございます。 櫻井さん 進行デビューおめでとうございます。とても落ち着いてらっしゃいましたね。 お花バーベキュー みなとみらいは桜満開でした。楽しくて美味しくて 素敵でした。ありがとうございます。


    返信削除
  3. 私は、お孫ちゃんの卒園と小学校の入学のお祝いがあり、モーニングセミナーとお花見は欠席しました。
    太田さんとは私も長いお付き合いをさせていただいてます。中区と金沢八景の立ち上げでは、太田さんの強い熱意を感じました。凄い人です。お花見は写真を見ると盛り上がってる様子が伝わってきます。川島さんが気持ちよく酔えるのは横北の雰囲気がいいからでしょうね。

    返信削除
  4. ブログチームの皆様、毎回ありがとうございます。
    高橋秀一郎さんが戻られて、これからも毒舌が聞けることが嬉しいです。

    返信削除
  5. 高橋秀一郎2023年4月4日 11:03

    また出戻ってまいりました。皆様にお帰りなさいと言って頂き、嬉しかったです。これからも奇跡の老人たちと楽しい時間を過ごしたいと思います(笑)。何卒宜しくお願い致します。

    返信削除
  6. 秀一郎さんおかえりなさい!

    お花見に多くの方に参加して頂きありがとうございました。
    持ち込み用に坂田さんが用意してくれたお酒、残すことなく全部飲み干した横北の皆さんは素敵です 笑

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます
    秀一郎さん再会できて何よりです、今後ともよろしくお願いします
    お花見BBQ楽しかったです
    お疲れ様でした

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら