新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年4月23日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1167回 経営者モーニングセミナー 令和5年4月22日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。なお、ZOOMも併用してますが、パスコードは毎回変更されますので、ZOOMで参加される方は横北の三役にお問合せください。

●受付風景
今日は、このメンバーで皆様をお迎えしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は25名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

皆さん、おはようございます。先々週、息子がここ新横浜グレイスホテルで結婚式を挙げました。ホテルの方には大変お世話になりました。ありがとうございました。結婚式に弟が札幌から来てくれました。札幌の桜は昨年より2週間早くお花見ができるそうだと言ってました。私が住んできた20年前はゴールデンウイークの頃がお花見でした。昨年の6月下旬には、真夏日が9日も続き、猛暑などの異常気象で、各地に大雨を降らし、農業をしている方は非常に影響を受けられました。農業以外でも、我々一般企業でも天候に左右され、仕事がやりづらい日々が続きました。個人的にも体調を崩す人が増え、いろんな面で影響を及ぼしました。丸山先生は、我々ではどうすることもできない天候は、穏やかに受け入れることが大切だといわれてます。どんな状況も素直に受け入れることが、生活を安定させることに繋がると思いました。
お知らせがあります。来週と再来週のモーニングセミナーは休会となり、次回のモーニングセミナーは5月13日です。なんと、5月のモーニングセミナーはすべてのお役を相談役が担当されます。受付に川島相談役と小松相談役が立たれます。エレベーターを降りてビックリしないでください。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●会員スピーチ 呂磨呼 幹事

みなさん、おはようございます。会員スピーチの機会を頂き、ありがとうございます。今日は、倫理法人会に入会して、いろいろなお役を受けての感想と、身に起こった体験をお話します。その前に、一つお知らせをさせてください。私は、関内でカラオケBarPORTAで、月曜日と水曜日のママをすることになりました。皆さん、是非、来てください。
話を戻します。私は、安田会長から普及拡大委員とモーニングセミナー委員を拝命しました。普及では、まだ貢献できていませんが、もう少しお待ちください。モーニングセミナーでは多くのお役を頂きました。最初に音楽担当のお役を頂きました。BGMの操作に始まり、モーニングセミナーが始まったら、進行に呼吸を合わせて、お歌を間髪入れずに流すという、この指一本で可能なお役ですが、けっこう難しいお役でした。この単純なお役ですが、他のお役をする抵抗をなくするという意外と大きな力を持ってることに気が付きました。そして、入会して8か月になり、今では、お役をお願いするお役を頂いてます。そして、県の委員会にも参加し、他会の方とも交流させていただいてます。
そして、もう一つ、面白いことが起こってございます。倫理ではないお茶の先生から、姿勢が綺麗、所作が綺麗といわれるようになりました。これは、倫理法人会に入会したお陰と感謝しています。

●講話
講 師 西入間倫理法人会 友田雅明 顧問
テーマ 本と繋がる

本日は、西入間倫理法人会の友田雅明顧問に、「本と繋がる」というテーマで、親先祖と繋がることの大切さを話していただきました。
友田様は、長年JCの活動をされていたそうですが、15年前の倫理法人会立ち上げを機に、勧誘されたそうです。そして、ゲスト参加された時に栞の素晴らしさに気づき、モーニングセミナーは倫理の実践報告会で、他の会と違うと思い入会されたそうです。入会してからは「JCと倫理は一対の反射鏡」というテーマで講話されていたそうです。
次に、富士研の研修に参加された時、その中の恩の遡源で、亡きお父様に思いを馳せ、感謝の気持ちがこみ上げた話をしていただき、栞にも「最も大切な、わが命の根本は、両親である」と書かれていると話していただき、親祖先緯繋がることの大切さを話していただきました。
後半は、議員になられた経緯と、地域を変え、日本を変えていくには、今まで以上に倫理を学び、自らが変わらなければならない。そして、これからも、子供たちのために、地域のために、日本のために頑張って行くと覚悟を話していただきました。最後に、「皆さんにとって成功とは何ですか。私は、亡くなった後、友田という頑張った人がいたと、思ってもらえることだ」と締めくくっていただきました。

●オリエンテーション 鳥海直行 幹事
今週は、ゲスト様に対して、鳥海幹事にオリエンテーションしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回、朝食メニューについて小板橋総料理長から説明していただいてます。朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(35名参加)

・本日の朝食

・朝食会とシェア会を再開し、講話の感想は、食事会の中で行っています。












――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●連絡事項


・お仕事紹介フェス 第2弾 & ルーキーズ歓迎会
 5月27日(土)16:00~19:00 マムズダイニングで、お仕事紹介フェス 第2弾 & ルーキーズ歓迎会が開催されます。
 どなたでも参加できます。参加費は、食事と飲み放題付きで、4,000円です。

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
 持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。
・他会のモーニングセミナーへのZOOM参加は出来なくなりました。参加する時は会場参加でお願いします。
・車を運転しながらのZOOM参加は、非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。

●本日の出席者は、会場42社45名 内自単会41社44名 / 女性13名 ZOOM参加7名

●次回のご案内
【倫理経営基礎講座】
日 時 令和5年5月12日(金)18:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 倫理研究所法人局 小林桂子 名誉法人アドバイザー
テーマ 第16講 経営の眼目
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年5月13日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 倫理研究所法人局 小林桂子 名誉法人アドバイザー
テーマ 愛の一言で人生が変わる
※ZOOMで参加される方は、専任幹事あるいは事務長に問い合わせてIDとパスコードを確認してください。

●ブログ担当 写真/高橋 剛 記事・編集・アップ/岩谷武博

10 件のコメント :

  1. 連絡事項で『来月は相談役達がモーニングセミナーセミナーと朝礼のお役をやります、それで受付では川島相談役と小松相談役が皆さんをお迎えいたします』の説明に、、何人か『怖わ、、!!』 皆さん!怖くないですよ よ~く見ると以外と可愛いですよ
     まあ今日の講師は声もデカいし元気がいいこと、それに地域や学校のお世話がハンパないですね、、、頭がさがります
     呂磨呼ってなに者?今度はスナックのママ?

    返信削除
  2. ブログアップありがとうございます。
    5月のMS楽しみです!

    返信削除
  3. いつもブログありがとうございます!今から5月のMS楽しみですね!!

    返信削除
  4. ブログアップ ありがとうございます
     初めて一番前に座りました。友田講師が 応援団みたいな大きな声で
    臨場感が凄い モーニングセミナーでした。
    5月のМS 楽しみです。 川島相談役は 『あんた誰?』が口癖です 
    気にしないで下さいね 明るく自己紹介しましょうね。

    返信削除
    返信
    1. そうですね受付で来る人来る人に『あんただれ?』いわれるかもですね

      削除
  5. 呂磨呼でございます。
    何者?呂磨呼でございます笑笑
    MS委員として、5月のお役企画をノリノリでさせていただきました。
    いつの間にか、よりMS参加に繋がるようなお役決め企画を立てるようになりました。逆の立場になれば、◯月はこのような主旨でもってお役をと依頼されたら、授業中当てられた答えのわからずまじもしする子供のカバンではなくて、既視感でもって受けられると思ったからでございます。そのMS委員会の控えめに言っても無茶振りを、相談役方々がノリノリで受けてくださったこと存じておりますし、感謝致しております。このタイミングで会員スピーチをさせていただいたのも、ワタクシには大きなことでございました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  6. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます
    そしてお役の皆さん、1か月の間に素晴らしく拡大したと思います
    講師の友田さんも気持ち良く講話が出来たのではないでしょうか
    声が弾んでいるように聞こえましたが、気のせいでしょうか

    返信削除
  7.  ブログアップいつもありがとうございます。毎回ブログを見ては振り返りをさせて頂いております。
     安田会長、お孫さんのお誕生・今度はご結婚ということで、おめでとうございます! 本当によかったですね。
     呂磨呼さんは、戸田栄造SVの講話の日に入会されましたよね。その時の戸田SVとの掛け合いを鮮明に覚えています(20211218 )。だって初参加、そして即入会‥ですもね。
     お役を率先して楽しんでくださる呂磨呼さんいつもありがとうございます!
     友田講師のパワーすごいですね。今度は、倫理法人会と他の会との違いや、友田講師の倫理実践による『苦難→福門』の倫理体験を伺えたらと思いました。
     常念相談役のある日の一言‥『12月は女性だけでやったMSが盛り上がったでしょ‥』だから今度は『相談役全員でMSのお役やりますね』
     あの常念相談役の宣言が‥5月に実現するとは‥開催がほんと心待ちですね。
     12月のMSはきれいなMSとなり『記憶』に残りました。
     5月のMSは『記憶』に残ると思います。なぜなら、相談役だけで行うMSは非常に珍しいことと、何より平均○齢がダントツだからです(笑) 
     相談役の皆さま全員がお役を担われることなどそうそうないと思います。この機会にたくさんの方々がMSに参加されたら嬉しいと思います。
    〜明るく集い♪楽しく学ぶ♬横北スタイ♬皆で創ろう♪♬〜

    返信削除
  8. 友田さんの声が大きいのには驚きました。年を取ったせいか、あんなに大きい声が出なくなりましたので、笑顔と元気で頑張りたいと思います。講師の「皆さんにとって成功とは何ですか」の問いに、私は心の中で「私が亡くなる時、家族の皆が、健康で明朗・愛和・喜働で暮らせていること」と答えました。皆さんはいかがでしたか?

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます
    友田先生はとてもパワフルですね
    元気をいただきました
    ありがとうございました

    5月のMS楽しみです

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら