新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2023年9月3日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1181回 経営者モーニングセミナー 令和5年9月2日

ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは通常開催にしています。これまでと同様に感染防止に努めますので、会場への参加をお願いします。モーニングセミナーのリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、お役に付かれている方、都合の付く方は、5時50分までにお越しください。

●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。

●モーニングセミナー朝礼
本日は21名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。

●会長挨拶 安田憲弘 会長

みなさん、おはようございます。暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか。
本日、新年度が始まりました。新しいお役に着いた人も、新しい部署に着いた人も、新しい気持ちを1年維持して、明るく進んでいってもらいたいと思います。私も昨年に続きまして、本年も横浜北倫理法人会第12代目の会長をさせていただきます。一所懸命やりますので、よろしくお願い致します。昨年を振り返ってみましたら、会員のみなさんならびに委員長の熱心な取組みによって、目標の会員133社、モーニングセミナーの参加率50%を達成し、朝礼、各種イベント、セミナーのみならず倫理基礎講座も講師が驚かれるほど多くの方々に参加していただき、活気に満ちた盛り上がった1年だったと思います。
私は川島相談役が「みんな仲良くやれよ。」とおっしゃっていることを肝に命じて、みなさんがモーニングセミナーをはじめ横北の活動に明るく生き生きと参加できるように、この1年創っていきますので、みなさんご協力、よろしくお願い致します。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。

●入会式
本日、9月度の入会式があり、岩井幹事紹介の石黒様が入会されました。石黒様は、株式会社インターリンクスという会社を経営しておられます。みなさん、よろしくお願いします。

●誕生日プレゼント

本日は、9月度誕生日の安田様、白島様、高橋様にお祝いのお花がプレゼントされました。

●新役員による所信表明
◆会長グループ/安田憲弘会長、櫻井友子副会長
・安田憲弘会長
昨年の成果を新しい委員長に引き継いでやっていただきたいと思います。
今年は会員社数140社を目指し、モーニングセミナーの参加率は40%にします。人数にすると54名の会員が参加し続けるモーニングセミナーを目指します。また唯一倫理経営を学べる倫理経営基礎講座へ多くの方に参加していただいきたいと思います。そのために委員長を中心に、みんなで盛り上げて、昨年以上の活気ある横北を創っていきたいと思います。
そして8月に参加した県のモーニングセミナー研修会で、那須方面長と理事長との余談が紹介され、理事長が「マニュアルに沿ったモーニングセミナーは正しいけれど、本当は会員の皆さんが倫理体験などを発表する場であって欲しい」とおっしゃって、それが受け身ではない正しく参加するモーニングセミナーだとわかって衝撃を受けました。今期中にその様な場を創りますので、日常の倫理体験を、ぜひ発表をしていただこうと思っています。
それから横北の会員は相談役、ベテランに関わらずみんな仲間です。仲良く一緒にこの会を創っていきたいと思っています。これが私の希望で方針です。よろしくお願いします。

◆専任幹事グループ/岡田集伊専任幹事、森川祐子副専任幹事
・岡田集伊専任幹事
日本昔ばなしに例えると安田会長は、花咲か爺さんのような少し小柄で柔和な笑顔の会長です。その会長がここ掘れと言ったら、ワンワンとそのまま素直に実践する1年にします。






・森川祐子副専任幹事
岡田専任幹事と心を合わせて、横北を盛り上げる様に精一杯努めます。








◆事務長グループ/稲垣多佳子事務長、松尾 悟副事務長、角野弘幸副事務長
・稲垣多佳子事務長
今期で四期目、だいぶ慣れて参りましたので、二期目の安田会長のやりたいこと、岡田専任幹事が考えている横北、そしてモーニングセミナーを上手く形にして、参加者の皆さまがストレスを感じない円滑な運営をしてきたいと思います。






・松尾 悟副事務長
かれこれ8年副事務長です。なかなか仕事の覚えが悪いのですが、事務長に迷惑をかけないように、会長をサポートしていきます。







・角野弘幸副事務長
違和感で、わからないことだらけなのですが、稲垣事務長、松尾副事務長にくっついて早く仕事を覚えたいと思っております。







◆監査グループ/冨田真明監査、甲斐紀和子監査
・冨田真明監査
横北の監査役はメクラ判と言っていいくらいのものなので、スローガンの明るく集う、レクリエーションのアドバイザーとして今期もその方針でやらせていただきます。







・甲斐紀和子監査
今期も引き続きやらせていただきます。明るく集う楽しく学ぶ場所はこのグレイスホテルですが、現在横北は裕福ではございませんので、皆さまにご協力をいただきながら、この場所で継続していくことをしっかりと監査させていただこうと思っています。





◆県退会防止研究室/山岸久美室長 
退会防止が進むということは倫理法人会の品質を上げるということにつながりますので、今年度も頑張ってやらせていただきます。







◆県女性委員会/松井浩美副委員長 
こんな身に余る大役がなぜ私なのかと考えましたところ、一番楽しくキツネダンスを踊ったからと思っています。今年度はせっかくチャンスを頂きましたので、心を躍らせながら、坂田委員長と単会の女性の皆さまと、横のつながりを強化して一所懸命取組んでいきたいと思います。女性が盛り上がることで単会も盛り上がる、単会が盛り上がれば神奈川も盛り上がるということで、一所懸命やらせていただきたいと思います。



◆文化部/堀瑞恵秋津お世話役、石井康裕しきなみお世話役
・堀瑞恵秋津お世話役
ぜひ、ご入会してください。月2,000円です。今期は女性の神山講師が研究所からいらっしゃいます。会場は少しお安く借りられている加瀬ビル88というビルでやっています。宣伝です。






・石井康裕しきなみお世話役
毎月短歌を披露し合う会です。この10月、会が200回を迎えます。約16年掛かりました。この200回を記念してイベントや記念誌を準備しています。今から入会しても十分間に合いますので、ぜひご参加ください。






◆普及拡大委員会/松井寛委員長、鳥海直行副委員長
・松井寛委員長
会長は今期140社とおっしゃられましたが、普及拡大では過去最大数だった152に近づける数を目標とさせていただきます。なぜなら横北で行う様々なイベントや活動への補助出費ができるからです。選出した委員会メンバー17名では普及が追いつきません。みなさん一致団結してご協力をお願いします。





・鳥海直行副委員長
松井委員長が沢山話したから、(頭を下げるだけ)お願い致します。








◆レクレーション委員会/今出川三恵委員長、久保毅副委員長
・今出川三恵委員長
新しくできた委員会なので、まだ理解が追いついていないですが、県のみなさんと仲良くなりたい方がいらっしゃったら、ご案内をさせあげますので、ぜひご参加していただければ嬉しいです。県のみなさんと交流して盛り上げていきたいと思います。





◆モーニングセミナー委員会/林亮太郎委員長、福本泰彦副委員長
・林亮太郎委員長
会長もおっしゃっていましたけれど、より多くの方にお役を経験していただいたり、体験を話していただいたり、みなさんのためになるモーニングセミナーになるように、そして、この場が楽しくなると結果が参加率40%に繋がると思うので、福本相談役とそんな会にしていきたいと思います。





・福本泰彦副委員長
モーニングセミナーが我々にとって一番大事な行事だと思いますので、林委員長と頑張りますよろしくお願いします。







◆研修委員会/久保光彦委員長、劉麗子副委員長
・久保光彦委員長
昨年はたくさん参加いただいてありがとうございます。今年は劉副委員長と3つの柱でやっていきたいと思います。一つ目は今年も基礎講座を一所懸命やっていきたいと思います。
二つ目は富士研へ多くの方と一緒に参加したいと思っています。3つ目は7つの原理の勉強会に挑戦したいと思います。今年も皆さまに倫理の学びの場を提供できる様な活動をしていきます。



・劉麗子副委員長
久保委員長について学びたいと思っています。基礎講座は一所懸命自分でも勉強したいと思いますし、基礎講座の出席率をもっとあげたいと思っています。しつこくみなさんを誘いますのでよろしくお願いします。






◆朝礼委員会/鈴木勇太委員長、岩井昌弘副委員長
・鈴木勇太委員長
いつもしないネクタイを締め、朝礼委員長と書かれた名札をいただきムズムズする違和感ですが、この違和感に向き合うことが自分の成長に繋がると思っています。元気に明るくやって参ります。それと朝礼委員長は活力朝礼の大役もあるので前委員長で、今期副委員長の岩井さんにご指導いただきながらやっていきたいと思っています。




・岩井昌弘副委員長
鈴木委員長の下で指導を仰ぎながらやっていきます。お願いがございます。モーニングセミナー委員会と朝礼を盛り上げていこうということなので、委員長と私からお役をお願いすることが多々あると思います。お役をしていただくと、横の繋がりも増えますし会話も増えてとてもいいことだと思うので、その時は嫌がらずに快くお受けいただければと思います。




◆広報委員会/白島文委員長、岩谷武博副委員長
・白島文委員長
広報委員会は、広報活動が普及につながるよう、皆様に横北倫理法人会の魅力をお届けしていきます。ウェブサイトやSNSのコミュニケーションは楽しい冒険です。皆様の声を聴き、一緒に創り上げる場を大切にして参ります。そして新たな友人との出会いや学びの瞬間を楽しんでいきましょう。ワタクシ自身も、口角を上げてあたたかな笑い声を持って、広報委員会を導いてまいります。委員会の皆さま、一緒に楽しんで意味のある時間を過ごしましょう。皆さまの笑顔と共に、素敵な未来へと歩んでいくことを楽しみにしています。


・岩谷武博副委員長
昨年までは、私が中心となって広報活動(ブログ)を行って参りましたが、今期からは白島委員長中心に活動し、ブログについては、私以外の人でもできる様にシフトしてこうと考えています。






◆女性委員会/新海弘美委員長、大草悦子副委員長
・大草悦子副委員長
本日欠席の新海委員長からのメッセージを代読します。
「県の催事もたくさんご案内させていただきますが、横北自単会を盛り上げるための企画をしていきたいと思います。女性経営者の自単会らしい輝く場づくりを企画していきますのでご協力をお願い致します。」
私は、新海委員長のもと、県の松井副委員長のご指導をいただきながら盛り上げていきたいと思っています。



◆青年委員会/中村友哉委員長、浅井亮輔副委員長
・中村友哉委員長
横北はベテランの方がたくさんいらっしゃって重みがあると他会の方からよくお聞きしますが、ベテランだけではなく、若い力もあるより筋肉質な会にしたい。その一役を青年委員が輝くことでなればいいなと思っています。会社では40代50代はベテランなのですが、この会ではまだまだ青年かなと思っておりますので、もっと若い力を輝かして、若い経営者の方々にも入りたいなと思っていただけるような、そんなイベントもしていきたいと思っておりますので、ご協力をお願いします。



◆イベント委員会/菅谷誠委員長、甲斐紀和子副委員長
・甲斐紀和子副委員長
横北独自の委員会です。主な行事は暑気払い、忘年会、お花見、年2回のゴルフコンペです。朝来たら菅谷委員長がいませんでした。なんの伝言も受け取っておりません。今期も引き続きみなさんに参加していただけるよう楽しいイベントを考えます。





◆会員交流委員会/櫻井友子委員長、石井康裕副委員長
・石井康裕副委員長

私の釣った鯵くらいしか貢献できませんが、鯵で会員さま同士を知る機会、お仕事をご紹介したり、この会を通していろんな会員と話す機会をつくり、仕事に役立てたり普段の交流にも役立つと思います。ご案内いたしますのでぜひご参加ください。





◆ロイヤルプラチナ/堀瑞恵お世話役、甲斐紀和子お世話役、塩沢隆お世話役
・堀瑞恵お世話役
在籍10年以上75歳以上の会員が入れます。みなさん楽しみにしていてください。
今期から塩澤さんも入っていただき、みなさんと夜飲めるのを楽しみにしています。







・甲斐紀和子お世話役
みなさん、どなたも欠けることなく過ごしたいと思います。








◆横北塾/高橋秀一郎塾頭、朴詠珠教頭
・高橋秀一郎塾頭
年に2回だけ全集中で頑張りますので、よろしくお願いいたします。








・朴詠珠教頭
よくわからないのですが、一緒に学びたいので応援よろしくお願いします。








◆第二地区/簡伸治地区長、堀越智喬副地区長
・簡伸治地区長
今年度は2名体制で堀越さんとやっていきます。第二地区は川崎南とモーニングセミナーが同じ土曜日になりますので、横北の担当を堀越さんにお願いして、私は飲み会ですとかイベントには極力参加します。






・堀越智喬副地区長
横北のイベントにたくさん参加して、横北のいいところを知りたいと思いますのでよろしくお願い致します。







●オリエンテーション 久保光彦幹事
本日は、ゲスト様に向けて久保幹事にオリエンテーションしていただきました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(35名参加)

・本日の朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。









●新三役の記念写真
令和6年度の正三役です。左から岡田専任幹事、安田会長、稲垣事務長です。皆様、よろしくお願いいたします。




――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●連絡事項

・9月9日(土)13:45から、新横浜グレイスホテルで、「令和6年度年度はじめ式」が行われます。対象は令和6年度の役員です。
 一人でも多くの役員で出席して、横北の役員の絆を強めましょう!横北のとりまとめは岡田次期専任幹事が担当しています。
 男性の服装は、上着・ネクタイ着用でお願いします。
・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場51社52名 内自単会49社50名 / 女性16名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和5年9月9日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 倫理研究所法人局 川内美喜男法人スーパーバイザー
テーマ これが事業継承
※令和6年度(9月以降)は、ZOOMは廃止されましたので、モーニングセミナーは会場参加でお願いします。

●ブログ担当 写真/林亮太郎、佐藤賢太郎 記事/白島文 編集・アップ/岩谷武博

33 件のコメント :

  1. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます
    役員の皆さんの所信表明を聞いて力づけられました
    今期も明るく楽しく学べる横北を
    進めていきましょう
    ブログチームの皆さん、今期もよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年9月4日 9:45

      会長ぉぉぉぉぉ2年目が始まりました。
      新しい委員長、副委員長の素晴らしい所信表明を引き出したのは、一つ目の花咲か爺さんの咲かせた花だったのですね。
      今期もよろしくお願い致しますぅ!

      削除
  2. 常念です
    新三役とそれぞれ委員会のお役もきまり皆さんの所信表明良かったですよ
    花咲か爺さんの元、横北スタイルで今期も宜しくお願いします
    ご先祖たちも邪魔にならないように陰ながら応援するけんね!

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年9月4日 9:52

      天地の恵みと、ご先祖の応援に感謝して、命の元を慈しみます(笑)
      今期も椅子を仕舞いながら頑張ります!

      削除
  3. 今回のブログはいつもにもまして、すごいです!新役員皆様のコメントが改めて見られて、素晴らしいと感じました。いつもありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年9月4日 9:57

      凄いでしょぉ(笑)
      岩谷副委員長の13年の軌跡と、担当されたその時の会員さんがどれ程のことをなさっていたのか、今回よくわかりました。
      委員長が白島になったら、質も格も下がったと言われないように頑張りますぅ。

      削除
  4. 新年度のスタート、おめでとうございます!
    ZOOMが無くなり寂しい気がいたしますが、素晴らしいブログ内容で
    会場の様子が伝わって参ります。
    【安田丸】の2年目の船出ですね。笑顔の航海を楽しんでくださいね。
    そして、新広報委員の皆さま、今期もどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年9月4日 10:02

      いつもいらしたお顔がみえない・・・知っていたけれど、わかっていませんでした。きっとお着物でいらしていたはずと、チクッと寂しかったがやきね(笑)
      横北のイベントやイブニングでお会いする機会に恵まれますように。

      削除
  5. 横北らしい新年度スタートでした。老若男女入り乱れての新役員。新しい横北スタイルが楽しみです。私は広報副委員長のお役を頂きましたので、ブログ担当が引き継げるよう頑張ります。
    常念相談役、9日待ってます(^.^)

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年9月4日 10:12

      入会したばかりの時から、いろんなことを教えてくださってありがとうございます。
      そして副委員長が岩谷さんだからこそ、ワタクシも安心して委員長だと胸を張っていられます。
      至らなすぎるワタクシでございますが、支えてくださいまし。
      よろしくお願い致しますぅ!

      削除
  6. 白島文 ROMAKO2023年9月4日 7:34

    講話録を聞いて記事を起こし、誰よりもみなさんの所信表明を知る一人になりました。発表された方々の張りのある佳き声色、佳き声量は、幾つになっても直向きな在り方に溢れていて、今期の横北の素晴らしさが約束されている様でございました。ワタクシも励みます!

    返信削除
    返信
    1. 初コメントありがとうございます🤗今回のブログの講話録はROMAKO委員長の記事です。さすが委員長です。これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

      削除
  7. 甲斐紀和子2023年9月4日 11:27

    ブログアップありがとうございます。
    ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、澄みきった張りきった心を持ちつづけられるよう心掛けて今期もお役をさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年9月4日 21:37

      いくつもお役をなさっていて、横北の皆さまから頼られてらっしゃる多彩さに惚れ惚れいたします。ワタクシ、見習って頑張ります。

      削除
  8. ブログアップありがとうございます 新役員の皆さんの決意発表 そして 写真も 素敵ですね 今年度もよろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年9月4日 21:39

      お写真、素敵ですよね。
      新しい才能の発見かも、でございます。

      削除
  9. いつも、ブログアップありがとうございます。
    ブログは時々、拝見していたもののコメントは、できていませんでした。20年前を思い出しながら、改めてコメント入力、楽しみたいと思います。新しい役職者の皆様の心意気に感心しながら参加していました。よろしくお願い致します。松原慶子

    返信削除
    返信
    1. 松原さん、コメントありがとうございます😊感謝感激雨霰です🥲

      削除
    2. 白島文(ROMAKO)2023年9月4日 21:43

      ありがとうございますぅ😍
      コメントをしたくなるような、ブログを目指します。

      削除
  10. 皆さんの決意表明が力強く伝わりました。一年間よろしくお願いします。右城

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年9月4日 21:51

      決意は表明すると、覚悟になるのかもしれません。
      愉しもうと思いますぅ!

      削除
  11. 岩井 昌弘2023年9月5日 8:54

    新年度に入りましたが、今まで多くの方が築かれた土台を礎に、さらに大きく輝きのある集団になれるように、その一員として頑張りたいと思います。
    皆様よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年9月5日 11:35

      ワタクシも一員として、その軌跡をブログに残せるよう、今期広報励みます。

      削除
  12. すごいコメント数!
    常念さんが、毎回「匿名」で投稿されているのが愛らしいですね。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年9月5日 11:39

      匿名投稿ですら、あのマイクの前で話す常念節に聞こえます。

      削除
  13. KENTARO写真xROMAKO記事の組み合わせが素敵です。

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年9月6日 10:44

      ありがとうございますぅ。
      広報、委員さんたちの才能が潤沢なので、これからもっと素敵に成ります!ふふふっ

      削除
  14. 素敵な記事ありがとうございます😊
    新年度スタート!氣合い入れてまいります!
    みなさんのお顔が生き生きしていてパワーいただきます😆👍✨
    ありがとうございますv

    返信削除
  15. 白島文(ROMAKO)2023年9月6日 10:46

    眉毛のトレーンイング、怠れないですね(笑)

    返信削除
  16. ブログチームの皆さま、今期もどうぞよろしくお願いいたします。
    素晴らしいブログのお陰で、振り返りが出来る事は、最高ですね。
    丁寧な返信も愛情たっぷり、嬉しいです😊💕
    心から感謝です❤️

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年9月8日 14:13

      どうぞ、皆さんのコメントに返信を入れてくださいまし。
      ブログのコメントは、会員皆さまのシェア場所でございますぅ。

      削除
  17. まつおさとる2023年9月6日 21:18

    ブログアップありがとうございます
    今年も一年よろしくお願いします
    コメントの多さにびっくり👀

    返信削除
    返信
    1. 白島文(ROMAKO)2023年9月8日 14:15

      広報の一員のまつおさんも、来たるブログアップを楽しみにしましょう(笑)

      削除

広告募集中!!詳しくはこちら